教えて!大宮高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/04/16(木) ]
今年受験生です。大宮高校には関係の無い質問です。すみません。
臨時休業期間、授業が進まない中どんな勉強をしていると良いのでしょうか...最近平均8時間勉強できるようになったのですが4月からこのぐらい勉強できると結構良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
普段学校にに行っていれば、学校で6時間、家で3時間と考えれば結構いいとは言えませんね。
8時間、何をやってるのかにもよりますが教科書みながら勉強してるのならかなり少ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
学校の6時間がいかに無駄か笑
8時間自習してんなら十分だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
在校生さんは学校の6時間を無駄にしてきたんですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
自宅で8時間自己学習できてるのは立派だと思います。
量より質はもちろんですが、この休校の時期に家庭学習の習慣をつけられれば有利だと思います。
頑張ってください。
質問主@中学生 [ 2020/04/18(土) ]
皆さんのおかげで少しやる気が出てきました!
これからも頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/21(火) ]
学校の授業時間を無駄にしてないかな?
旧七帝早慶等の難関大学に進む生徒は授業中にそのカリキュラムの復習やってるよ。
予習をガンガン進めて、夏休み中前半には教科書を終わらせて問題集を解きまくってる。
受験のタイミングから逆算して、いつまでに何を終えていなければいけないかを考えている。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
所謂進学校ならそんなことないよー

授業は講義内容がより深いものなのでみんな聴いているし参加してるよ
予習してるって感覚はないね。授業とは関係なく勉強してる。問題集はクイズ感覚で解くのにハマってる。
いつまでに何を終えていなければいけないかを考えている?そんなことないよー。終わっちゃってるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
↑ここまでの人は大宮でも少数です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
↑だから、所謂進学校なら、と書いてあったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
入学式はコロナの渦中ですが全員出席しましたか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
地元に近い所といっても歩ける範囲ってことでもないでしょう。さいたま市に住んでて熊谷は遠いけど、市内ならあまり理由にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
??なぜ難関私立や国立を避けて大宮に来たかって話ですよ?都内は遠いでしょ?
新入生代表@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
上位合格者が皆、難関私立や国立を第一希望にするとは限らないでしょう。単に大宮が気に入ったからでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
難関私立はともかく国立は第一希望にするでしょ?受かったら行くことになるんだから。落ちたからここにいる、それが現実だけどここには受けた人自体が圧倒的に少ないからほぼ関係ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
国立は受かっても行かなければいけないわけではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
そうですね、国立は辞退可能です。
最近は国立より地元公立トップを選ぶ傾向もあると聞きます。家の近くがトレンドなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年度入試はコロナの影響でますます地元思考になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
地元公立トップ、か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
男子に質問です。
なぜ浦和高校を受験しなかったんですか?
進学実績は浦和の方が良いですよね?
でも合格の為の偏差値はあまり変わりないと思って。
率直な意見宜しくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
運動が嫌い。
男子校がやだ。

この二つ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
女子がいる。これに尽きる。の者です。
本当は他にも理由はありますよ。
特定されたら嫌なんで言いませんけど。
男子との人間関係、勉強のことだけを考えたら絶対浦高のが良かったと思う。
ただまぁ上の方が言ってる通り女子と何かするのは楽しいですよわ笑
大高生らしいことを言えばテストが終わったあと一緒に自己採したり、普通に一緒に帰ったり弁当食べたり割と楽しい1年でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
浦高の人達、頑張ってるなー、というか、よくやるなーという印象。遠泳だとか何とかマラソンだとか、全く興味のないものに力を入れてるようなので、絶対にやりたくないと思ったから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
大高受けた人はみんな考えてるんだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
「薩摩の教え・男の順序」
一、何かに挑戦し、成功した者。
二、何かに挑戦し、失敗した者。
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者。
四、何もしなかった者。
五、何もせずに批判だけしている物。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
じゃあ、大高生はオール五ってオチかい!(笑)
新入生@中学生 [ 2020/04/06(月) ]
新入生です。
大宮高校に入学しますので、なぜ大宮高校を志望したかを話します。
僕は秋、浦和高校と大宮高校どちらの情報も収集し、文化祭にも行き、授業公開にも足を運びました。そして大宮高校を選びました。
僕が大宮高校を選んだ理由として、一番大きいのは「目がキラキラしていたこと」です。(失礼ですが)私立の進学校の中には目が死んでいる人が多数おり、そして浦和高校は目が「ギラギラして」いました。 少し抽象的ですが、高校を選ぶ際には「空気感」を見るものです。
進学実績や看板の大きさなどを見れば浦和高校のほうが上にいますが、自分の空気感に合わせた空気を持つ高校を選んだ結果が、「大宮高校志望」というものだったのではないかと思います。
ダラダラな長文をどうかお許しください。
失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
御回答ありがとうございました。
この辺で終わらせてください。参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
北辰で偏差値70以上の学生は約1200人。御三家他70以上の高校は10校以上あります。だとする大宮高校に入学した学生で70以上の子は何人位いるのだろう?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
浦和290、大宮210、一女170じゃない?
あとは慶應志木、早大本庄もいるでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
70以上の人が、そのまま高校の上位層になっていくのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
>浦和290、大宮210、一女170じゃない?

理数科40名が70超え
普通科半分が70超えと想定したら
浦和360、大宮200、一女180くらいになるよね。
中途半端な操作の意味はないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
それで740人で残りが他ということ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
だから、北辰テストの情報があたってないってことだね。っていうことなんじゃないのかな。意味ないことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
慶應志木とか、早大本庄は北辰テスト受ける意味ないしね。北辰テストだと、一番難しい問題が、志木本庄の設問1よりはるかに簡単
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
学校選択問題の一番難しいい問題すら、早慶附属組が勉強しているテキストの設問1よりも簡単という事実・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
そんなこと、何か関係あります?早慶附属にも浦和にも届かないうちの子にはまったく関係ない話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密㋪@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
新中3です。北辰の過去問を解いたら、五科の偏差値70でした。大宮高校普通科にいきたいのですが、このくらいの偏差値をとり続けていたら入れそうですか?
ちなみに、数学偏差値が62(69点)だったのですが、もっと点数を上げるコツ等があったら知りたいです!尚、ミスしてるのは、記述の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
北辰で毎回70超えを維持できていれば可能性は高いと思います。
数学はまずは簡単な問題は確実に取ること。
あとは難関高校向けの問題集で慣れておくことが大事だと思います。
まだ早いかもしれませんが、夏過ぎたら学校選択問題の過去問にもチャレンジしてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あと、北辰テストでは志望校順位が出るので、そこで常に上位半数以内に入っていることを目安にしてみてください。
塾講師@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
今年は新傾向の問題が出題されてたから、北辰のみならず駿台や早稲アカなどの模試も受けてみるといい。
模試は受けっぱなしが一番良くないから、必ず間違えた問題は復習して類似問題が出たら得点できるようにしておく事が重要。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年の新傾向はまるで国語のようでした。
いっぱい書いたのに模範解答は簡単で、それでよかったのかと拍子抜けしましたよ
秘密㋪@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
皆さん、丁寧なアドバイスありがとうございます!!
難易度が高めな問題集を解いたり、出来るだけ多くの模試を受けて、自分の苦手をしっかりとなくしていこうと思います。
理系科目が苦手なのですが、おすすめの問題集を教えて欲しいです!北辰の過去問だと、数学は毎回文字を使った説明問題があるので、そこの攻略法も教えていただけると嬉しいです!
何度も質問すみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
すみません大宮高校に落ちたものなのですが数学だけアドバイスさせてください。三角形の合同、相似というものを使った問題が多くなると思うのですが、これらはひたすら問題を解いて慣れるほかないと思います。北辰や県立の過去問でいいでしょう。説明がわかりにくければ学校や塾の先生に聞くのが一番だと思います。定理をしっかり覚えて必要な条件を求めるということを意識すれば問題ごとの共通点も見えてくるかなと思います。自分は一応このやり方で北辰テストの偏差値は75まで行ったのでよければ参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
そのやり方で落ちたのに?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/04(火) ]
そんないきなり急所をつかなくても。

文字を使った説明問題は、一見難しいけど、ひとつふたつ丁寧に解いてみれば、パターンは同じだとわかるはずです。最初にPをどこに設定するかが鍵です。
私は、過去問や北辰で難しい問題に当たったら、ノート作ってました。見開き全部使って、図と問題文と解答を。どこに注目すると糸口が捕めるのか赤字で書き込んだり。
P問題は、証明ではなく説明なのもポイントで、きっちり証明しなくても、日本語でどんどん書き込んでオッケーです。図に矢印なんかもアリ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
それでは実際の試験解答としては役立ちませんよ。
採点者の立場からいうと、解答のキーワードが揃っているか、それが論理的に繋げられているのか、さらに解答として読みやすいかをみています。複数の解法がある場合、採用した解法に関係のない記述は減点にすることもあります。解答としてまとめる力、これを意識して必ず模範解答を自分なりに作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
大宮高校に合格なさった方々、ご父兄の方々、誠におめでとうございます。
まもなく、東大の合格発表時間ですね。念願の大高への入学がきまってほっとするのもつかの間、3年後のことがとっても気になるところです。
今年は、何名くらい受かるでしょうね。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
進学率の計算がおかしいと思う。
意図的かどうか知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
進学先も国公立と私立を足すと100%を超えていますね。どういう計算なんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
対卒業生だからじゃない?
定員の年ごとの違いとか浪人ストック数とかで卒業生より受験生が多いとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
これを見ると理数科の進学の傾向は浦和にかなり近いことが分かる。普通科はむしろ一女に近い。浪人したくないから浦和をやめて、というのは正しいかもしれないが、大宮全体では一女の方が現役進学率が高いな。ただし学校の傾向を知ったところで希望する進路に進めるかは個人次第だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
卒業生数がほぼ一定であっても、現役進学率と浪人進学率の計は、浪人の大掃除が済んだ年は100%超えていてもおかしくないし、浪人をため込んだ年は100%を切っていてもおかしくない。

某高の現役進学率はおかしい。
現役進学率≒国公立現役進学率+私立現役進学率になっていない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
浦和の現役進学率は39%か40%じゃないのかな?
何かで4割現役と見た気がする。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
なんか割合で東大合格者話してるけど今年の大宮理数科はクラスの1割が東大でほぼ5割が旧帝と東工だよ。(九大と北大はのぞく、2校は低いから)
大宮の東大合格者数の3分の1は理数科現役生だから。
普通科と浦高だったら圧倒的に浦高だけど
理数科と浦高だったら圧倒的に理数科
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
理数科40人と浦高40人だと圧倒的に浦高なんだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
入学までにするべきこと、先輩方が入学までにした勉強内容を教えて下さい。
入学書類に書いてあるような、物の購入等以外でお願いします。
ちなみに、普通科です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
なんで皆さん、受験に関係ないとこまで終わってるんですか?いつやったんです?
爆笑王@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ネタです。マジに受け取らないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
余裕で受かる人は受験勉強の合間に高校の範囲を自分でやってます。入ってからすごく優秀です。多くは居ませんけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
中2まででやりましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
部活やらないの?ひまな文化部?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
2年間、夜の1、2時間ずっとやってました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
よく眠くならずに出来ましたね。自分は10時には寝てました。翌朝も朝練があったし。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
9時から11時までやってましたよ!
朝練は7時半からと遅かったので行けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今年は例年より広き門となりそうでしょうか。
今日駆け込みで増えることはないでしょうね?

大宮 1.40倍(普+理)
浦和 1.52倍
市立浦和 1.58倍
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
↑浦和高校とは無関係の者ですが、進学校としてのバロメーターである東大合格者数が浦和高校は昨年度41人で2位の栄東とも大差でした。大宮普通科が追い抜いているかもって、どこをどう捉えたらそう思えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ここでいう浦和高校って市立浦和高校だよね?それならつじつまがあってるからきっとそうだよ、ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
市立浦和を浦和高校と言う人がいるかなー?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
でも浦高では話が成り立たないよ?市立浦和を浦和高校と言う人がいるとして善意の解釈しないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
東大の数しかバロメーターにできない馬鹿は書き込まなくていいよ。普通に県立浦和のことだよ。もっと色々な指標をもとに比較してみな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
それならつじつまがあわない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
つじつまなんていいんだよ。大きく見せりゃいいんだからさ。
一番大きなイルカと一番小さなクジラを比べてイルカが大きいと言い張ってると思えばいいのさ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
いるかってさ、てっぺん狙って首はねられたんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
筑駒落ちたのでここ受けます
理数科、傾斜配点で620でもうかりますか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
なるほど、ありがとうございます。やる気が出てきました。確かに部活や研究等には興味があるので色々チャレンジしてみようと思います。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
開成、筑駒落ちて受けてくる奴らにビビりすぎ。
勝てばええやん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
ですよね。所詮不合格者ですもんねそりゃ頭悪いですよね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
少なくとも英語数学では勝ち目はない。
しかし5教科の総合得点でなら・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
筑駒も開成も入試5教科ですよ!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
というか、難関私立や国立の対策していなくても、授業受けてそれなりに勉強していれば理科社会は95点くらいは取れそうな気がするんですけど。過去問見てるとみんな100点取っちゃう感じですよね、、ミスできないですね、、
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
塾の資料によれば、理数科受かる人には穴がないですね。理数科志望のくせに国語まで高得点とか、どんだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大宮高校理数科は実質的に特進クラスなのですね
あくまで入試時点までの得点力に限定すれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
モチベーションをあげるために大宮高校のいいところを教えていただけないでしょうか
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
それで一女、川女、市浦に勝てるかな?
そもそもそれで集まった女子で爆上がり?その女子求めて浦和から男子が流れてきたら大宮体育学校にならないかい(笑)そう考えると野球、サッカー、ラグビーを強化したほうが確実かつ早そう。
大宮、新都心再開発計画も考えれば移転させられる可能性も秘めてないか?商業、官庁地域としてこれ以上開発しようとしたら産業道路挟んで移転というのもあり得ると思うが。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>それで一女、川女、市浦に勝てるかな?
学力面では既に現時点でも大宮優位かと。
制服変更は間違いなくその差を大きくする。

大宮体育学校はウケました(笑
でもさすがにそれを現代から望む人は限定的でしょう(笑
そういう人は伝統校さんに受け入れてもらいましょう。
部活面はどんなに頑張っても私立には勝てないので実績重視でやるとしたら文化部。昔は文化部は運動部に比べてひ弱なイメージだったが近年の文化部はそうではない。部活動として十分人に魅力を伝えられる。
ただ運動部も生徒個人が充実するくらいにはやっているべき。

移転?いいじゃない。最新の校舎持ってきて制服も可愛くなったら期待は大きい。
伝統校という位置づけは浦和高校や浦和一女はじめ所々に数校あるので公立としてはそれで充分だと思う。
あとは新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割を大宮高校が担えれば公立全体の躍進に繋がる。
更に言えば私立がもっと盛り上がれば・・・
中高一貫私立の高入生受入も廃止の方向だし埼玉私立も躍進してほしい!

大宮高校頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>学力面では既に現時点でも大宮優位かと。
それではどこから制服可愛さで女子を集めるんでしょうか。制服変えても上がる余地がないんですけど。
新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割は大宮国際なり新たに作る中高一貫校に任せるから出番はないと思う。
だから、大宮高校頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
大宮の制服、冗談じゃなく良いと思います。流石に可愛い制服とは言えないけど、落ち着いていて浮かれていない大宮の性質が現れていて良い制服だと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>それではどこから制服可愛さで女子を集めるんでしょうか。
上位層の流入ですね。

>大宮国際
これは確かにそうなんですよね。でも高入組では選択できないから高校入試の競争ではないですね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
下の学校から上位層集めてもあがらない
高校入試の競争が新鋭公立躍進校として伝統校を脅かすような役割のバロメーターじゃない
頭悪すぎ。話の流れがみえてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
上位層入れて上がらない根拠は?
人の否定する前に自分の意見出せよ。
しかも日本語おかしくて意味通じてないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
下の学校から上位層集めても所詮下の学校の上位層だから大高にいれても上位層の積み増しにならないと言っているのでしょう。根拠?進学実績で大高は欲するほどの実績を出してる上位層を持ってる下の学校が見当たらないからではないでしょうか。いちいち書くより容易に推察できることなので敢えて指摘するのも大人げないので書かないのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved