教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
栄東aか大宮開成特待のどっちに進むのが良いでしょうか?大学は早慶を目指しています。栄東は合格者が多く、大宮開成は現役進学率が高いので迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
栄東は早稲田スポ科を大量に受けて実績を稼いでいるからね。
大宮開成は勢いあるし、面倒見が良いからね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
埼玉私学の両雄なので、どちらに進学しても大丈夫。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
大宮開成は勢いがあるからね。栄東には平成国際があるさ😉
保護者@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
栄東と大宮開成で悩む人います?
栄東と開智で迷うならわかるけど。
大宮開成の実績見ても全然すごいと思わないし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
好きな方へどうぞ。
栄東で質問したら栄東を勧められるでしょうし、大宮開成で質問したら大宮開成を推されるんじゃないですか?
栄東生で大宮開成とどちらに行くか迷ったという話は聞いたことはありません。確約制度があるので大宮開成を受けたという話もほとんど聞きません。
通学と進学実績と校風、自分の性格を考えて。

栄東は現役で受からないのではなくて、難関大や医学部を目指して浪人する人がいるだけ。授業は充分現役合格できるスピード感です。

大宮開成が絡むと掲示板が荒れますね…。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/19(木) ]
質問者は高校レベルのことを全く知らない。まさか大宮開成と比較されるとはね。ちゃんと調べてから投稿をすべきだと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
大宮開成と栄東は早稲田と慶応みたいなもの。
そりゃ慶応の栄東のが上だが、早稲田の大宮開成への憧れを抱く受験生がいてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
大宮開成の雰囲気を知らないので、何とも言えません
データを提供しますと、昨年の早稲田への進学者数(合格者数ではなく実際に進学した人数)は50名、うち44名が現役
慶應大学は33名、うち26名が現役
浪人率は445名中の118名、26.5%です
この数字は校内で配布される進路のしおりから引っ張ってきたものなので、間違いはありません
合格者数より進学者数がかなり少ないのは、早慶の合格者のほとんどが東大クラスだからです
1人で何学部も受かっていたり、国立へ進学したりしています
私立文系クラスからは毎年多くて15名ほど(同じ学部に複数受かった人の分はカウントしていません)、それも最近は減ってきており、一桁の年もあったそうです

何かの参考になれば幸いです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
内緒さん@在校生[2023/10/19]
大宮開成と栄東は早稲田と慶応みたいなもの。
そりゃ慶応の栄東のが上だが、早稲田の大宮開成への憧れを抱く受験生がいてもおかしくない。

絶対在校生じゃないでしょ(笑)
慶応と早稲田に例えるなら、どう考えても栄東と開智でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
大宮開成は酷いですよ。一人15校以上受験しますから。栄東は早慶でも上位学部ですが、大宮開成は下位学部ばかりです。MARCHも文学部ばかり。沢山受けて受かったところに行きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
他校批判も過剰な持ち上げも不要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
校外秘資料の数字を堂々と掲示板に書き込むモラルのない方の蛮勇(笑)
なんとなく@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
早慶の現役進学者が70名なんですね。
凄いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
同感です。
流石は栄東のライバル校!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
早慶はここの学校のトップがいくわけじゃないですよね?
HPみると国公立が200人以上、医学部合格が100人以上、それに早慶が70人なら、医学部で重複合格があるとしてもだいたい半数くらいは国公立早慶医学部に進学してるんじゃないんてすかね?
東大クラスって全体の何%くらいなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大宮開成は早慶でも下位学部。これが大宮開成のトップ層。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
慶応の栄東よ、早稲田の大宮開成を攻撃するなかれ。
大宮開成と栄東で大栄だね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/21(土) ]
東大クラスって全体の何%くらい

4クラス分くらい?
150〜160人程度なのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/24(火) ]
高2の時、東大クラスは4クラスあった。
1〜3組が一貫高入混合、4組が一貫のみ。

高3の時、東大クラスは4クラスあった。
1〜2組が混合(ガチで東大狙うクラス)
3組は混合、4組が一貫(東大を目指すクラス)

高2進級時にαから東大クラスに入ってくる人もいたし、東医特待クラスから下位クラスに移る人もいた。
全ては努力次第だと思う。

クラス編成は毎年微妙に変わるから、一応参考ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>大宮開成は早慶でも下位学部。これが大宮開成のトップ層。
本当に進学してるのかな、この数字って大宮開成発表の数字だろ?私立合格数なんか全部現役って発表したりするからな、あの学校は。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
ライバル校の悪口は良くないよ。
大宮開成、立派だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
立派?ライバルなんて全然意識してない。大宮開成ってやたら合格者が多いけど、実際進学する生徒が少ないことで有名だしさ、大宮開成は信用できないんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/03(金) ]
大宮開成とは交わりたくない。無関係だし、目指している大学も全く違うし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
在校生さん、他校を悪く言うのはやめましょう。
栄東の品位が下がるだけです。
ただ私も大宮開成を意識したことはありませんし、周りもそうだとは思いますけと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
品位の低い大宮開成は相手にしないこと。眼中になし。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
↑いや、本当に勘弁。そもそも在校生でも関係者でもないでしょ。この学校で他校の事気にしてる人あったこと無いのよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
大宮開成は東大プロジェクトで栄東を抜く。大宮開成のが上。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
在校生さん、他校を悪く言うのはやめましょう。
部外者さん、言葉遊びは自校のスレでどうぞ。
ライバルとか関係ないですしこちらと縁はありませんが、それぞれ個人戦として頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
大宮開成が他の高校の掲示板にも特攻してて笑った。暇すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
↑ 色々な学校をパトロールしている暇な人。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
↑それはあなたも同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved