教えて!栄東高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
新入生です。
都内から湘南新宿ラインを利用する生徒さんはどのくらいいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
都内からくる人たくさんいますよ

2年前は東大首席合格が出ましたし、東大医学部合格もでました。今年はニュース・博識甲子園で開成に勝ち優勝しました。
今年の中学受験三大模試(日能研、四谷大塚、首都圏模試)の栄東の偏差値に感動しすぎて涙がとまりません。
都内の評判も素晴らしいです。
参考@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
凄いですね。合格数も多いですね。皆頑張ってるね!三年間大学受験に向けてファイト!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
まあ全て中学からの人だけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
湘南新宿ラインが?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
上の涙が止まらないとか荒らしてるやつ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
涙が止まらない人にハンカチ渡してあげよう
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
この学校…ごめんなさい、すごく嫌いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
新入生ですか?
もしよかったら、どういうところが嫌いなのか教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ジャガー横田の息子、難関中学受験スペシャルという番組見ました。埼玉の私立難関中とはこちらの学校ですよね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
↑それはみんなわかっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
ジャガー横田の息子さん、二つ合格したから良かった。有名人の子どもなのにテレビで結果発表したのはなかなかできないこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
埼玉栄って、この前優勝した力士が出身だったような。しこ名に栄って入ってる力士何人かいたよね??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
大宮○成受ければよかったのにね。ダンプ松本の母校なので。
とーちゃん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
電車に一人で乗れるようにならないとですね、栄東。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
栄東とか栄とか栄北とか紛らわしくて都民からしたら皆同じに見える。栄東が他より多少学力が勝るなら違う学校名にしたら良いのにね。さとえ高校とかさ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
さとえ高校はあまり、、おばあさんの名前のようで古臭い感じがありませんか? まあ、栄東は今や超一流高校で有名ですから今のままで宜しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
確かに超々一流ですもの、そんな心配は要りませんね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
昨年埼玉に引越して来たものです
優秀な学校だと聞きました
都内のそれなりに裕福な家庭の子が多いと、
聞きましたが一般的なサラリーマンの家庭では
無理でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
埼玉、東京、その他の割合はどのくらいなのかも知りたいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
都内の富裕層とは、一貫生のことでしょう。
東京の私立中受ける人の多くは、日程的にまずここを受けて予行練習代わりにする。中学受験で入る人が全体の半分だから、富裕層も同じくらいいる計算になる。高入は普通だよ。
比率はわからないな。でもよそよりは都内の割合は高いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
お金は結構かかります。
それなりに三年間で飛んでいきますので、ご家庭の財政と相談して選んだほうがいいです。
一貫生親@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
気さくな人が多いです。
サラリーマン家庭の方が多いんじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/03(日) ]
普通にサラリーマン家庭ばかりです。うちもです。主婦でパートな母多いです。
学費は、都内よりは安いですが、そこは私立なので。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
費用が安い?余程お金持ちの御家庭なのですね。羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
なぜ、高いなりに質の高い教育をしていますといえないのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
質が高くても本人のやる気が伴わなければ結果は出ないよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
高入生でも慶応・早稲田に落ちて来ている人が多いので、医者や大手企業・自営業の方がほとんどだと思います。学費は、年間ではなく毎月52000円くらいなので、助かると思います。
勉強はかなり頑張る気が無いと、ついていくのに難しいと思います。それに週4.5回の小テストもあります。それを8割以上取れないと常に追試があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/15(月) ]
栄東中学校に在学中の娘を持つ者です。
エスカレーター式で上ろうと思い入学したのですが、諸事情あり娘の要望の為、他校への高校受験を視野に入れております。
決まった訳でも無く、今後の状況次第で高校受験を辞める可能性もあるので、先生方では無く、こちらで質問させて頂きます。

・高校受験の際に内申書を頂けない一貫校があるとお聞きしたのですが、こちらの学校は頂けるのでしょうか?

・高校受験をしたが、合否の関係で栄東高校への内部進学へ
変更したい場合は、受け入れて頂けるのでしょうか?

某大学付属高校への受験を考えていて、レベルも高く色々と心配事が出てきました。

御回答をお待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
質問はまともな感じがしますよ。
息子の塾仲間に栄東から外部受験する子が何人かいました。

正直、大変そうでした。

中3では、課題も多いし、学校の授業は高校の単元に入っていて、高校受験とは違うことをやります。両立は大変そうでしたよ。

知ってる子で、難関クラスから早慶、東大クラスから一人国立に行きました。
国立に受かった子は、正直、内申は期待できないレベルでした(公立より私立の方が内申は厳しいですし、10段階評価ですしね。)
でも、国立は、当日の点数でけっこうひっくり返りますから。
ましてや、早慶などの私立は内申関係ないです。
ただ、中3で修学旅行に海外とか、受験をするなら、かなりきつい環境で頑張らないといけない覚悟はいると思います。

本気なら、覚悟がいることをお子さんに伝えて、塾を頼って頑張ってください。
栄東の先生は、反対はしないでしょうけど、だからといって、好意的でもないと思います。
基本的に大学受験に向けての6年間なので。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
追加ですが。

彼らは栄東の高入り受験はできないので、併願先に、開智を受験していました。
万が一には、進学先が開智になる可能性も考えておいた方が良いとおもいます。
通りすがり@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問はまともかもしれませんが…
複数の学校で在校生を名乗り同じ質問をしているので栄東の在校生ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
淑徳与野の方で投稿したものです。
私は娘と本気で悩んで投稿したので
回答を見て「釣り」と書かれていて不快でした。
こちらは他の方が私のものをコピーをして投稿したものです。
本当に同じような悩みを抱えているのか定かではありませんが、
コピーをしないようお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/16(火) ]
そうですか。ネットだから、嫌なこともありますよね。
ちょっとでも情報欲しくて書き込まれて嫌な思いもされたかもしれませんが、ちゃんとした答えもあります。上の方にも、親切に書かれてる方もいますしね。
どんな選択でも、悔いのないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
有り難う御座います。みなさま、色々ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。今後は、娘とよく話し合って娘の後悔が無いようにしたいと考えております。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
親御さんが結局慌てちゃうんだよね
高校受験位までは、なんとかいっても親本位の受験だから
極論行ってしまえば置かれた環境でもきれいな花を咲かせる人はいる
結局は本人次第ななんだけどね
中3@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
授業が高校範囲に入っていることは、早慶附属受験には有利に働くと思う。
英語は高校範囲の語彙が必須だし、数学も高校数学を理解していれば簡単な問題が多い。

もともと中学受験してるから計算などは早いはずだし、国語の読解もかなり難易度の高い問題までなんとかなるだろう。

私立中→外部の私立校受験は、そんなに悪いパターンじゃないのかも。内申も必要ないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
他の私立では塾いらずって説明会で言ってましたが、栄東はどうなんですか?
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
公立伝統校も埼玉の学校でしょ?
これまでの流れを読んで
それも含めて、魅力が無いって理解しまいたけど。
公立伝統校も都内の受け皿なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
↑だから公立併願は認めないガチの一本入試にして、そこで公立上位校を上回る人気が出て初めて私立の優位性を言うべき。
また、そのような学校は公立トップ校やその他私立に対して無関心ですよね。
公立トップ校は想像以上にやってますよ。
なんか、公立残念だった人の負け惜しみに聞こえてしまう。
他の学校なんか気にしないで今を有意義に過ごせばよろしいかと。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/30(木) ]
公立伝統校も超優秀層には受け皿かもしれませんが、魅力がないわけではないわな、それは確かに魅力無い側の負け惜しみ。浦和を含めた公立トップレベルは誰もが入りたい学校だからね。たった一割しか第一志望で入学してくる生徒がいないのが埼玉の私立の現状ですからね、魅力あればもっと沢山第一志望で入ってきますよ。比較するのもどうかなとは思うよ。素直に現状を認めないと明るい明日は訪れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
埼玉私立を称賛する高入生(保護者)の中で、初めから単願第一志望で入学されたかたはどれくらいなのでしょう。

学校が楽しくて気が緩む人は、どこに行ってもそういう人ですよ。
公立私立問わず、学校のせいにしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
↑約一割くらいじゃないかな。いくら称賛しても埼玉の私立で単願希望者はそんなもんですよ。悲しい現実ですね。それ以外の約九割は第2希望以下な訳です。これが厳しい現実なのです。都内に流出を嘆く前にまずは自らの努力が必要っすよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
確かに新興校には良くあるケース。大宮開成、春日部共栄、昌平でも類似の傾向あるし。でも栄東は埼玉ではメジャーな方ですよね。

とは言え飛ぶ鳥を落とす勢いの渋幕系列辺りが私立低迷圏の埼玉県のしかも中央部辺り(例えば新都心とかさ)に進攻してきたらあっという間に私立志望のトップ層はごそっと持っていかれますね。あそこにはそれだけの魅力と力がありますからね。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
仰有る通りに色々分かるのでありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
栄東はSCCやめて、外部の予備校に委託すればいいと思う。教師の負担が重すぎてブラック。栄東は今のままだと浦高や渋幕には勝てない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/25(水) ]
SCCと呼ばれる校内予備校は大体どれくらいの割合の在校生が参加しているのでしょうか?
宜しくご回答の程お願い申し上げます。またそれに参加しないと授業についていけなくなったりしませんでしょうか?費用等も概算で教えていただけたら助かります。
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
そうなんだ、弟さん頭も良くてプロも目指すの?それは周りもいろいろ刺激を受けるでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
我が家は浦和残念組ですが、やはり合格できるものならば浦和に行きたかったです。そこは嘘偽りはないです。まあこればかりは仕方がないですがね。
サム@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
SCCのスレだったような、、
利用して感じたこと。。
SCCのカリキュラムにキチンとついていけてるなら東大射程圏だと思います。ただ苦手不得意が目立ったら対策は必須です。カリキュラムに縛られると苦手不得意に時間をかけられないほどカリキュラムはハードです。
模試がバロメイターだと思いますが、気をつけてください。
同じ目標の仲間と勉強できた環境はとても貴重でした。後悔はありません。。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
うちは第一希望ではなく、浦和高校に入りました。
栄東とはギリギリまで悩みましたが、結局金銭面で公立を受けることにしました。
でも、もしかして栄東の方が良かったのか?と思うところもあります。
もちろん、その学校その学校の長短はありますから、どちらが優れていると言うわけではありませんが、SCCがあるのは魅力です。
同じ仲間と勉強を頑張る環境なのは良いなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/23(木) ]
うん?
栄東は滑り止めで受けたんですよね?

>同じ仲間と勉強を頑張る環境なのは良いなと思います

これは一長一短です。

我が家も大学最短か高校生活充実か迷いましたね。最終的に浪人してもいいと思えましたので公立にしましたが。かといってどちらのご家庭もそれぞれの価値観がありますから悩みますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
志望校はワセアカの得意とする数校です。
栄東は滑り止めです。
でも、浦和も言ってみればそういう位置付けです。
浦和を受けるか受けないかで迷ったわけです。

上の方と同じ考えで、結局公立受けましたが、なんとなく今もモヤモヤしています。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
お言葉ではございますが それは時間が やや
もったいない気がします。
高校時代はとても楽しい、もしかすると1番屈託がなく
似た集団と楽しく過ごせる かも 知れない3年間です。中高一貫なら6年間ですが。
クリエイティビティの羽根を伸ばしていただきたいですし、身体的、思考的にも 柔軟かつ、健康に、堅固に、
と 他所様の事ながら切に願うものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
いいね「61」凄いな栄東
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
東大現役合格12人は、東大現役合格ランキングで、全国で29位って本当ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
入学時に100位でも受験生の努力と、栄東の素晴らしい先生方の努力で東大に合格できるのですね。
感動しすぎて涙がとまりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
上位100くらいまでなら難関国私立は射程距離ってこと。
また東大は別。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
↑一貫高入全体での上位って意味
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
質問から見ても、ここでは東大限定の話をしていると思うのですが。
通りすがり@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
東大より医学部の方がいいけどなぁ。。。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
ここは東大以上に医学部には強いよ。
すず@保護者 [ 2018/08/20(月) ]
今年は医学部頑張ったみたいですよ。
東大、医学部、上位クラスのようですが、、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
医学部コースから国医はいけますか?
やはり上位クラスからですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/06/26(火) ]
栄東高校の東医は浦和や大宮の滑り止めとして考えていいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
医学部志望なので東京、千葉、埼玉の一貫私立のみの選択となります。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
栄東は、すべり止めとして一定の需要層のニーズを満たしていることは周知の事実。謙虚に受け止められないから突っ込まれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
↑同感です。埼玉の私立は早慶を除き滑り止めの域を出てないです。でもそれは仕方がないです、学校が悪いのではなく、埼玉県がそういう県ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
栄東が第一志望だった人は多くないでしょう。ただ、第一志望でなかった悔しさをバネにして大学入試でリベンジする人がいるのも事実じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
悔しさをバネにしてリベンジした人は努力したということ。その努力はすばらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/03(金) ]
栄東は難関、県立の安心出来る滑り止めにはならないよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/08/08(水) ]
確約ありますから難関とはいえないですよ。どう見ても安心できる滑り止めに感じますが。ちなみに我が家では安心できる滑り止めと認識してました。皆さん大方そうじゃないのですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
確約もらってても絶対ではないです。
あまりにひどい点数だと落ちます。
ただ、そもそも確約をもらえるレベルの子ばかりが受ける学校なので、そういう意味で安心できる難関校の受け皿、といってはよいかもしれませんが。
開成国立早慶浦和大宮あたりまでの子が、確約を安心してもらって受けられる学校ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/21(木) ]
栄東に入ったら楽しいですか?
勉強だけの高校生活になりますか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
また?もう嫌がらせとしか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
おおたとしまささんは、極めて慎重に言葉を選びながら、いろんな媒体で記事を書かれています。
北辰偏差値70ある生徒さんならキチンと本の内容を理解できます。へんな回答は、こちらの生徒さんに笑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
もしかして、一次資料ってコメントに対して、本屋に売ってる大衆向けの本を紹介したの?
内緒さん@関係者 [ 2018/07/25(水) ]
現状からしたらそれくらいはかかるでしょ、名門と呼ばれている学校を思い浮かべ比較すれば分かりますよね。ローマは一日にしてならずです。歴史が足りないまだまだだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
50年なんて、よく言えるものですね。個人的な思い込みにすぎないと思います。
某予備校@関係者 [ 2018/07/26(木) ]
いや当分は無理ですよ〜。だって生徒の殆どが確約で入学してくるんでしょ?埼玉だと確約制度がある限り無理ですよ〜。既に名門として認められている都内の同レベル高校思い浮かべました。偏差値的には本郷、巣鴨辺りかな?確約ないよ。皆が本当に厳しく難問題の試験を乗り越えてきます。生徒さんはかなり逞しいですよ〜、男子校と言うのもあるかも知れませんけど。そこら辺に栄東のなんとも言えない甘さがあるんですよね〜。試験じゃ合否決まらないからね〜。どうでしょうか?違いますかね〜?
匿名@保護者 [ 2018/07/26(木) ]
先日『子離れできない親が今なすべき事』とうセミナーを受けてきました。ちなみに我が家は上が男子校ですがもう周りの親も子供も凄い離れっぷりで驚く程です。率直に凄いなと感じましたしこれは校風なのかなって感じました。もう高校生ですからそれで良いと思いますけどね。寂しいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
「○○ですよ〜」

って大丈夫?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
栄東中学校の難易度が相当上がってきており今後が楽しみです。甲陽学院よりも難化してるとは恐るべし。
https://s.resemom.jp/article/2018/04/20/44178.html
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
>東医クラスに入学する子は、早慶附属や国立残念が多いです。
やはり、その辺りの学校は倍率も高いので優秀でも残念はよくある話です。
東医クラスに埼玉県立残念はあまりいないかもしれないですね。アルファの方は、埼玉県立残念が多いですけど。

と書かれていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
これも第三者です。極端なことを言うのはやめて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2018/04/24(火) ]
風格が感じられないのは同意です。まだまだですしこれは誰もが感じるでしょ。これから頑張って名門を目指せばよいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
↑第三者に言われる筋合いないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
まわりの評価とかどう思われているかは勉強なります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>浦和高校の実績を出す上位層は、、、
国立や附属残念組ならまだしも、国立附属開成蹴りなど。要する、普通に公立中でトップにいただけのレベルではありません。

某中学の先生が同じことを言っていて呆れたので一言。(栄東と関係ありませんが)
上位層は、残念組で、開成国立蹴りはいません。ただの中学トップレベルでない子は開成附属国立へ流れます。
公立第一志望ならそこまでの勉強も必要ありませんし、それで開成国立に合格することもないでしょう。
浦和や一女は普通の中学トップレベルが大半です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
現役東大を目指すなら埼玉では栄東しかないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
何言ってんだwww
他に東大目指せる高校なんていっぱいあるわ。
何も知らずにコメントすんな。だからこれだから栄東はってよく言われるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved