教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/29(木) ]
現在校生の保護者です。
先日、浦高の先生にお会いする機会がありました。
その中で、スマホの利用によって、
学習時間に影響が出ているのではないか。
スマホの利用について考える必要があるのではないか。
と仰っていました。

そこで、スマホの利用ルールと実態について
宜しかったら教えてください。
なお、質問の趣旨上、回答者は
在校生と卒業生
在校生の保護者と卒業生の保護者
に限定させていただきます。

お聞きしたい内容は
1 スマホの使用開始学年
2 いわゆるフィルタについて
3 日常の使用状況について
です。

なお、ローカルルールとして
1 浦高生のスマホ利用と直接関係ないことは書き込まないでください。
2 書き込みに対する感想は可ですが、批判・批評はおやめください。

最後ですが、当然のことながら、書かれたことは、
浦高生を代表するものではありませんのでご理解ください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/06/29(木) ]
質問したものです。
我が家の状況ですが、
1 スマホは、中学2年の夏に与えました。、携帯の機種の切り替え時期が来たためです。こどもは、部活の時間等をラインでやり取りするのに必要(笑)とアピールしていました。
2 大手通信会社のフィルタを使っています。強度は高校生のレベルです。また、真夜中の利用は制限しています。
使いたいアプリがあったらその都度解除しています。
3 スマホを与える際に契約書を作って、署名させています。また、スマホにはロックをかけさせ、そのロック番号は知らせるようにさせています。ただし、ラインのパスは不明です(笑)。
ラインと動画の利用が主なもののようです。ただし、時間が無いようで、自宅ではあまり動画は見ていないようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
うちでは何と高校入学前の3月にスマホを買い与えました。受験時には私用のスマホをたまに貸して最低限子供同士のやり取りとか塾の帰りに何かあったら家に電話する為にしか使ってませんでした。
今は自分のスマホが手に入ったので嬉しいみたいです。大手のフィルターはもちろん、基本部屋には持ち込まないルールはだいたい守れていると思います。
浦高生と言う自覚もあるし、忙しい高校生活を過ごしてるからスマホばかりやってられないみたいなのであまり干渉はしてません。
マスコミでは、高校生のスマホ時間が他の世代に比べて一番長いみたいですが、浦高生は可哀想なくらい暇がないから例外なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
可哀想なくらい暇がないのは浦高生だけではないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
まあまあ、もう少し度量ってもんをもてませんか
神経質でくどいから疑念を持たれるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
数学のチャート式、他の教科でもスマホ・タブレットで学べるアプリ・動画解説(フリーのものと定額のアプリ料負担のいずれもある)があるので、例えば登下校の電車や放課後に勉強が可能なのでは?
特に通学時間の長い生徒や遅くまで学校に残る生徒には重宝。
そういう意味でスマホは便利なツールです。
他府県のトップ校では割りとポピュラーですが、浦高生も利用者多いのかな?
受験勉強にスマホ多用のメリットがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/01(土) ]
>まあまあ、もう少し度量ってもんをもてませんか

了解しました
少し言葉が過ぎたようです
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/02(日) ]
>スマホを与える際に契約書を作って、署名させています。また、スマホにはロックをかけさせ、そのロック番号は知らせるようにさせています。

スマホを与えた時点で子供を信じるしかないと思う。
なんか息が詰まりそう。
そんなに信用ないのか、ガチガチにしたいのか…
子供にだってプライバシーはある。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
スマホデビューは大学入学時という子もいます。
これ、我が家。
厳しい親も世の中にはいますよ。
未成年者の子に、与えすぎてもという考えです。
だからロック番号を親が知っているのも不思議ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/02(日) ]
以下は、私の考えです。

経験や実績のないところでは
「信用」は生まれないと考えます。
その意味では、初めてのスマホに際して
ルールも定めないことは
「信用」ではなく「放任」と同じと感じます。

プライバシーですが、もちろん高校生にもプライバシーはあります。
ただし、保護者との関係下においては、
一定限度制限されると考えています。

この考えについて、他のご家庭に押し付けるつもりはありません。

ところで卒業生さん、
貴方の家ではどのようなルールでしたか?
良かったら教えてください。

注:実際には、子供のスマホは覗いていません。担保としているだけです。
しかし、必要があれば、相応のことはします。
誤解があると思うので。

内緒さん@卒業生 [ 2017/07/03(月) ]
OBとしては最初の質問にあった本校の先生がスマホに関して危惧している点のほうがショック。本校学生であれば自我が確立されており、スマホの制限って別世界の話のハズが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
>本校の先生がスマホに関して危惧

浦高の教師がウェブの世界への偏見があるのかな?
推測の域を出ません。
上にあるように、デスクトップやラップトップのパソコンだけでなくスマホやタブレット利用の受験勉強アプリも安く使える時代です。
つまりon lineあるいはe-learningもポピュラーになりつつあります。
そのあたりは公立高校教師にも理解してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
>3 スマホを与える際に契約書を作って、署名させています。

びっくりびっくり!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
うちは放任です
中学卒業をもってこれからは社会人見習い、責任は自分で持つようにと伝えたくらいですね
浦高生なんだから考えて利用するでしょう
応援者@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
内も放任でした。スマホはよく使っています。今は、時間がないことを自覚して自分で本当に必要な時は、いつかが分かって使っている様子。あまりやり過ぎると、気づくとなかなかやめられなくて、やりたいことができたとき、困るよ。って言った一言のみです。他は触れないよう、見守る事にしてました。今では、私より、スマホは使いません。機能は、良く知ってますが。
卒業生@保護者 [ 2017/07/05(水) ]
高校受験が終わってから持たせました。ゲームはしません。
利用法としては、無料のわかりやすい授業動画があるようで、参考程度にみたり、ニュースチェック、あとは部活連絡のLINE程度です。
浦高生なんだから、自己管理ぐらいできると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
スマホは入学時に初めて与えましたが、この前の考査前と考査中は、自らスマホの電源湯を切って使わないで勉強してました。
まわりの生徒がどうしてるかわかると思うので、任せれば自己管理が出来ると思います。
うちの息子は入学して初の中間考査が思ったほど良くなかったから、親から何も言わなかったけど、自分でそういう風にしていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
親が子供に契約書を書かせるなんて信じられない!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
↑信じられない‼って
ご自身の識見が狭いだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
そんなお固いものでなく、契約書という名の親子の約束ですよね。うちも約束事を紙に書かせることはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
↑あるある
深く考えすぎですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
>親が子供に契約書を書かせるなんて信じられない!!
わかるなぁ、たかがスマホ如きに
これで識見量られてもいささか困る

>経験や実績のないところでは「信用」は生まれない
きっと子供も親を信用してないでしょうな
本当に俺の親か?から疑るんだろう DNA鑑定したのかな?

書き込みの大半は子供を信じて任せてるという内容なので安心するが、もちょっとおおらかに構えてもいいのではないですか
問題あったら親権発動すればいいんですよ

洒落で契約書交わすことには反対しませんよ、念のため
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/07(金) ]
>そんなお固いものでなく、契約書という名の親子の約束ですよね。

契約書って凄く形式ばってるものだよ。
信じられないな。
子供がかわいそう。
子供を信じていたら紙にか書かせるなんてしない。
しかも契約書なんて!!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
いろんな家庭がありますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
> なお、質問の趣旨上、回答者は
> 在校生と卒業生
> 在校生の保護者と卒業生の保護者
> に限定させていただきます。

関係者でなくて失礼しますが、一般に習慣になって手放せなくなって、気付いてみると一日何時間も浪費する依存状態になるんですね。

自分でそれが無駄な時間だと自覚できれば、自分で時間を制限して管理できるようになりますよ。仮に東大に行きたかったら、どれだけ時間を大事にしなくてはいけないか自覚できるはずです、とくに浦高に入るくらいなら当然それくらいの意志の強さはあるでしょう。

「大学に行ってから自分で買いなさい」って言っても、納得する子は納得しますよ。スマホがないと友達ができない、勉強できないなんてウソですから。

最近生活保護家庭から東大に進学したケースの制度的な問題がいろいろ話に出ていますが、世の中もっと厳しい環境でもっと勉強してる子だっていくらでもいますよ。

内緒さん@関係者 [ 2017/07/07(金) ]
ここは、質問者を叩くのが流行りなんですか?
DNA鑑定したのかな? なんて、品のない。
浦高に関係する全ての方を貶めています。
中学生が読んだら何て思うでしょう。

また、質問者の子供を見てきたように
子供をがかわいそう。なんて上から目線で。
何も知らない赤の他人が、知ったか振りして、
他の家庭に口を出すなんて、下世話で下品です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
↑ご本人様、ご苦労様です。

>>浦高に関係する全ての方を貶めています。

違います。
浦和保護者はもっと心が広く、子供をガチガチに締め付けるような人はいないと思っていますのでとても残念です。

子供がかわいそうと言う卒業生様
子供側の意見であって上から目線ではありませんね。
そりゃ、親に契約書にサインしろと言われたら気分悪いでしょう。何故もっと信用してくれないのかと私でも思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
知ったかぶりの使い方間違ってね?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
重箱の隅をつつく人や重箱の隅の米粒が気にならない人など十人十色。いろんな家庭、教育論があっていいんじゃないの。正解なんて誰にもわからないよ。みんな正解と思うからやってんでしよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
横からごめんなさい。
>子供がかわいそう。
なにか、お嫁さんがスナック菓子を食べさせないようにしているのに、お姑さんが、孫のご機嫌取りにスナック菓子を食べさせる時の、セリフみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
↑意味不明なコメントww
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
↑え?わからないの?
草生やしたり、
同一認定したり、
推敲したり、
ワンパターンだね。

ご苦労様さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
浦高生が、三文安に育って行く。
それが言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
二つ上の人が浦和関係者かと思うとがっかりですね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
↑なんで?
説明がないと、只の書き逃げの同類
内緒さん@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
>↑え?わからないの?
草生やしたり、
同一認定したり、
推敲したり、
ワンパターンだね。

ご苦労様さん。

こんな馬鹿にするような発言するのが浦高関係者?
だとしたら残念ですね。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/09(日) ]
サンキュー

その上は、どうですか?

DNA鑑定したら発言は、どうですか?
もともとはここら辺からの流れかと。

また、質問者さんの意向を無視した書き込みが続くいていますが、どうなんでしょうか?

良かったらお返事下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
浦高の関係者でない人が楽しんだようなので、ここはもうしめましょう。スマホの利用とかは、それぞれの家庭のルールで決めたら良いことだし、浦高生は自分達でスマホに関しても考えているから、任せてみたらどうですか?自立したオトコに育つ環境の中、本人が自覚していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
踏み絵を踏むことができなかった、んですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
質問したものです。

まず、あたしの質問にご回答いただきましてありがとうございます。
お一人ごとに回答はできませんが、各ご家庭の様子は大変に興味深く読ませていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

さて、ここしばらく書き込みが内容ですので、私の気持ちの上で、質問者として回答を締め切らせていただきます。

最後になりますが、荒れたことについて。私の書き込みに執拗に絡んでくる方がいたのは残念です。たぶん常駐のごく少数の方とは思いますが、揶揄をするにも、もう少し文章を練って、内容のあるものにしていただきたかったと思います。
最後の最後ですが、DNAの件は読むに値しない書き込みでしたが、反論してくださった方、流してほしかった思いはありますが、微妙に感謝させていただきます。

暑い日が続きますので、皆様お体をご自愛ください。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/21(金) ]
今さらだけど、この質問した人、本当に質問者かな。違いますよね。自分のことをあたしと書いたり私と書いたり。微妙に感謝させていただきます、とか、最初の文体と違いすぎる。
本当の質問者さんも、質問の仕方からして随分上からの物言い(回答を箇条書きにさせるなど指定してみたり)をしたのだから、いくら途中が荒れたからと言ってきちんと自分で収拾すべき。貴女は何を求めたかったのか。
浦高の保護者たるものと弁を振るうなら、最後まできっちり責任を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
今さら何をいってるんでしょう。
質問者さんは、もう閉めましたよ。
質問者かなんて誰も分からないよことを言って。
ズレていますよ。
かまってちゃん。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/23(日) ]
質問者は、箇条書きの指定は、してない。よく質問を読め。
荒れるのは、荒らしが悪い。100%。被害者は、悪くない。荒らしの言い訳か。
収拾とか責任とか言うが、何を求めているんだ。
本当に 保護者 か。

今さら印象操作か。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
全てなりすまし。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
面白半分に荒らす方が多いですね。
掲示板のシステム上、全て自称ですし。

先ほどの保護者の方、
浦高の保護者たるものと弁を振るったのだから、
ご自身の事実誤認に基づく批判について、きっちり責任を持つべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
さすが、浦校の保護者ですね、庶民はただただビビる書きコですわ、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
浦和高校も、普通の高校とかわりないです。生徒も普通の高校生です。
なのに一部の学歴信仰や有名なものが大好きな方が、こそっと、揶揄の書きこみをしているかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved