教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
浦高ではなくて他校を受験した者ですみません
数学の大問題3の解き方をわかる人いらっしゃったらヒントお願いします
終わったことですが勉強のために

http://www.tokyo-np.co.jp/k-shiken/12/stm/stm-su/su5.html
R-17@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
(1) まず、Cを通るy軸に平行な直線を引き
その直線とABの交点をEとします。
次に、三角形ABCの面積を利用して、CE
を出します。
そして、AEとEBをaを使って表し、三角形
ACEと三角形CBEが相似になることを利用し て、等式を作ってください。

(2) ADの式を出して、C,Dの座標を出してください。

分かりづらいかもしれませんが、役に立てたら幸いです。
ちゅうさん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
さすが浦高……感動した。
瞬殺@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
>>R-17さん
良く解けたね。お見事!
塾で数学を教えているけど、
全国で見ても公立入試レベルの問題じゃないよ。
先月初まで難関私立高対策をやっていたけど、
内申点が高くて公立第一志望の受験生にとっては、今回の数学はキツかっただろうね。
一般人@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
http://www1.ezbbs.net/cgi/reply?id=kiku&dd=02&re=4831
上の8460にわりと簡単な解き方がのってました

しかし、当の解答者もいってるけど試験中じゃ気がつかんよねこんなの
受験生@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
R-17様
有難うございました。
かなり計算が大変でしたがなんとか答えに到着することができ感謝です!

一般人様
そんな解き方もあったんですねぇ びっくりしました
紹介していただいて有難うございます!
来年受験@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
数学の問題が公立の標準を超えている。
浦高あたりは、数学力のある生徒を欲しがっているのでしょうね。
理系重視ととっても良い?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved