教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ありり@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
今年のボーダーは何点くらいだと思いますか??
370じゃ無理てすよね....
内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
僕はそれくらいの点数(ToT)
もです@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
あきらめるな!みんなにたりよったりだ!
ぽるる@関係者 [ 2012/03/02(金) ]
大丈夫ですよ。倍率がさがったのでおそらく安全圏の人たちが川高 大宮などに流れていっています。 皆それだけ前期後期統一で揺らいだのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
そうだといいです・・・
中三浪@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
他の教科はまぁまぁでしたが、今年の数学メチャ難しくなかったですか?
60点くらいしか取れませんでした。
絶望的でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
僕も、いつも得意だと思っていた数学の自己採点が62でした。全教科で400くらい…
落ち込んでます。
皆さんは、浦和のボーダーはどの位だと思ってますか?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
400点ならいけますよ!!絶対!!
っていってるじぶんはいかなかったけど。。
ぽるる@関係者 [ 2012/03/03(土) ]
すみません。 私の勝手な憶測なのですが
みなさん合格すると思いますよ。

今回は下位25%が不合格ですが本当に380を越える人は全体で見ても3%いっていないでしょう。
それだけ記述などで減点されるのです。
浦高のボーダーというと430と言われていますが、実際に得点開示を見に行った人で390
でも受かっている人が
さりげなくいたりします(私の教え子)
しかし塾には恥ずかしくて440で受かったと言ったそうです。
本番で430をとるのはおそらくほぼ無理です
本当に点数がひどかった人は今頃絶望に打ちひしがれているのでは?
330〜360がたくさんいるとおもいますがだいたいそれで今回上位85%でしょう

最後にこれまた勝手なアドバイスなのですが
高校受験で人生が決まるわけありません。
大学受験のほうが数百倍重要です。
もし落ちたのなら東大目指せばいいんです。
前を向きましょう。

合格渇望者@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
今回の数学は難しかったですよね、時間がない&記述が多い、などで
証明や説明の問題を甘くして74点だったのですが…
元浦高生@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
ちなみに塾講師です。みなさんお疲れ様でした。

自分も解いてみましたが、数学は確かにキツかったですね。仮にも教える身ながら9割キープはできませんでした。89点。大問3がなかなか出来ず飛ばしたらもう戻ってこれませんでした。確か去年は確率のミス以外の95点だか96点だか取れましたが…去年だって充分難しかったんですけどね。難しいし、時間も足りないし…試験会場で凍りついたであろう教え子たちを思い浮かべて、思わず解きながら苦笑してしまいました。

偏差値60程度の子だと40点くらい、70くらいの子だと60点くらい、(北辰じゃ測れないけど)偏差値80や80オーバーの子たちのみ70点、80点の壁を突破できたんじゃないかと思います。予想平均は50点だそうですが、自分の予想平均は初の平均40を割って30後半と見ています。大半の生徒が30以上40以下に集中する試験だったんじゃないでしょうか。浦高の受験者ですら、メジアンは55くらいなんじゃないでしょうかね。もちろん、90オーバーとかぶっ飛んだ点数とる生徒もいると思いますが。というか、いてほしい。がんばれ浦高。

まぁ、大切なのは総合で取れたかどうか。
文系科目はさして難しくなく、
こちらは問題なく自分は満点が取れました。

なので文3科は9割270点(英90、国90、社90とか)
理科も若干取りづらかったですが(コケ植物とかw)
とはいえ理2科で7割140点(理85、数55とか)
計410点くらいは欲しかったなと思います。

ただネット上の気軽さゆえ口にする(保護者や生徒には言えない)個人的見解ですが、今年はボーダーは下がるだろうと予想しています。倍率と難易度を考えれば、もちろん内申・特別活動にもよりますが、自分はボーダーが400を切ってくることは十分あると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
大宮や一女の書き込みをみてると不安になってきます....
みか@一般人 [ 2012/03/03(土) ]

去年浦高受けた友達は420位の人は
落ちてました

一女は390でも内申良ければ受かってた

別に後期ある訳じゃないし
なんかうだうだ言ってても意味はないんだけれども…

430行けば受かりますよ絶対。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
>90オーバーとかぶっ飛んだ点数とる生徒もいると思いますが。

大問3ができないと90超えませんから、10人いるかどうかというところでは?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
↑そのことを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved