教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
中学1年の息子ですが、今までに骨折を5回程しています。
夏期講習から塾に行くつもりでテストを受けて満点で、トップ高を目指すコースに在籍する事になりました。
塾では、浦和高校を勧められています。
私は、塾での合同説明会に参加して、浦和高校は素敵だとは思っていますが、本人は、中学でも運動をしたくないと文化部に入りましたし、浦和高校の体育会系な雰囲気が嫌みたいです。

ただ、運動は、好きではないだけで、クラスで一番背も高く、足も早いです。
水泳も速くはないですが4泳法泳げます。

ただ、かなり細く、性格も温厚で上品な感じで女の子のようで、体力がないです。

浦和高校の、競歩は、最悪、途中リタイアもあるし、遠泳も泳げるので大丈夫だとは思うのですが、1番心配なのは体育祭の騎馬戦、棒倒し、体育のラグビーです。
動画を見ると、特に心配なのが、騎馬戦です。もはや、殴り合いですよね?
うちの息子なら骨が折れそうです。
そこで、疑問に思っていたのですが、大変失礼ながら、浦和高校のひ弱な生徒は、どう騎馬戦などを乗り切ってますか?
辛いですか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
これまで5回骨折してるなら3年に1回骨折してるわけで、それが高校3年間で3回でも息子さんなら驚くこともないかもしれません。健康だけどスポーツもせず骨折というのなら、よっぽどトロい、栄養状態が悪い、骨を守る筋肉さえできていないんでしょう。家事をさせるだけでも筋肉はつくのですから家庭ではこき使ってあげましょう。(笑)
体育の授業は特にですが、怪我をするためにラグビーをするわけではなく、怪我をしないタックルの仕方とかちゃんと習いますよ。スポーツには怪我はつきものですが私の同期は体育で骨折した奴はいませんでした。騎馬戦、棒倒し、玉入れの3種目は3年間3種目とも出場し、完全制覇しましたけどパンチが飛び交い、蹴りが錯綜するような暴力ではありません。
強歩は途中リタイアもあるし、遠泳も泳げるので大丈夫などと考えてるほうが危険です。やるからには準備、練習する、どれだけできたかは関係ないのです。たとえ岩槻でリタイアしてもそれが実力、事故を起こさない適切な判断なのです。誰も笑わないし、咎めませんよ。その代り準備せずに途中リタイア、骨折でもしたら当分の間からかわれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/07(火) ]
ありがとうございます。
バカ真面目なので、準備はきちんとやり、本番も倒れない限りやめないと思います。
今までの骨折は、全て、友達と遊んでいた時も含めて運動中で、うち、二回は、友達が蹴ったボールが至近距離で当たったなどです。
もちろんおっしゃる通り、授業を含めて準備はしっかりしていきたいと思います。
ただ、私が見た動画では、騎馬戦では、ボコボコにされており、正直、恐怖すら感じました。
が、殴る、蹴るではないのですか?
全員参加ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
危険と思うなら、他の高校が良いのではないですか?
親がではなく、本人がそのように思っていますか?

うちの息子もヒョロヒョロの体で、運動神経も悪い方ではありませんが汚れるスポーツが大嫌いです。ぶつかったりする痛いスポーツも大嫌いです。なので、親から見て浦高は、受験するとは思いませんでした。
しかし、通っています。本人が決めたからです。
騎馬戦もがりがりなので、上に乗って友達に担いでもらいました。
すぐに撃沈すると思いましたが、ヒョロいながらも最後まで残りましたよ。戦力になってました(笑)
様々な体育行事がありますので、心配なのはわかりますが、親がマイナスなことばかり考えるのは良くないと思います。
余計なお世話なこと申し上げてしまい失礼しました。
まだ中1とのことで、時間がありますので色々な高校を見てみたら良いと思います。もちろん、親だけでなく息子さん本人もです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
>バカ真面目なので、準備はきちんとやり、本番も倒れない限りやめないと思います。
倒れる前のやめ時を学んでください!
浦高ならそれが学べます!!ただし、本人が望むなら、です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
皆さんありがとうございます。
今年はコロナの影響で、見学等なく、なかなか、実際に見に行けません。
もちろん、行けるようになれば、息子と行くつもりです。
最終的には本人が決める事ですし、私もそれを尊重します。
ただ、塾では、目標としての志望校は早く決めて欲しいと言われていたので、こちらで、実情を知りたく質問致しました。
浦和高校で、やはりネックになるのは、体育行事です。
運動が得意ではなかった子、ひ弱な子の体育祭のあり方はまだまだ気になりますので、色々な方に色んな角度で実情を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
目標は大宮高校理数にしておけば良いのでは?
埼玉県内で1番偏差値が高いですから。
受験校は後々でよいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
私も同感です。大宮高校だと共学でもありご心配するようなことはないと思います。しかし、まだ1年生ですから体格や体力は変わりますので今から心配することでもないとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/07(火) ]
ありがとうございます。
そうなんです。大宮の理数科は良いと思います。ただ、塾の先生いわく、理数科は人数が少なく、狭き門。
普通科にまで落とすのはもったいないから、浦和高校!とごり押しです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
県立にこだわらないなら選択肢はかなり広がります。
浦高ごり押しなら県立向けの塾でしょうけど。
その位お出来になるなら国立難関向け塾でもトップクラスに在籍出来るはず。
まだ中1ですのでじっくり考えても良いと思います。
よく運動音痴でも浦高入れば鍛えられ成長する、、、と言いますが、本人が望まずにその環境に入ってしまったら辛いと思います。
運動が苦手だったり、体質が弱いと言うのは決して悪いことではなく個性ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
> ただ、塾の先生いわく、理数科は人数が少なく、狭き門。
普通科にまで落とすのはもったいないから、浦和高校!とごり押しです。

合格実績をあげたい塾の典型的なうたい文句ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
>性格も温厚で上品な感じで
私も一度でいいから自分の親に「上品な感じ」と言われてみたかったです(大笑)
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
それが、埼玉県の田舎でして、国立は、通学的に時間がかかりすぎて無理なんです。また、私立の、早慶も1時間半くらいかかるので、実質無理に近いです。
特に公立にこだわっているわけではないのですか、通学面からあまり選択肢がないです。
浦和でも1時間かかります。
私立なら、通学面から栄東の東大コースもいいと思っています。
ただ、塾で、今年か来年には、栄東は、確約がなくなるかもしれないと言われています。また、東大コースの問題は、早慶レベルだったと聞いています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
あと、最近の私立は、中学受験組と、高校受験組の開きが目立つので、そこも考え、栄東くらいかなーと思います。
色々な所の模試を受けていて、通塾なしで勉強なしの状態で、偏差値は、68から74はあると思います。
なので、今の所は、大宮(理数科でも普通科でも)、浦和、栄東(東大コース)あたりで考えています。
ただ、実技4教科が苦手なので内申がどこまでとれるかわかりません。内申次第では私立1本もありです。
志望校を決めるためにも引き続き浦和高校の事、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
横から失礼致しますm(__)m栄東、確約制度無くなるんですか?でも、其の方が一貫生と高入組のモチベの差は少なくなるのかな。浦和高校って最近は、第一志望組と国/私高の滑り止めで受ける組と、どちらが多いのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
塾で聞いたところによると、栄東は、前から確約はなくしたがっていて、今中1の息子が受験する時にはない可能性が高いと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
確約なくすと浦和や大宮の上位校の抑えが開智や大宮開成に流れて受験料収入は減るし、レベルも下がるような気がするんだけど。中高一貫のみにでもするのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
68から74
実技4教科が苦手
内申がどこまでとれるかわからない
浦高は無理っぽいので配点傾斜もある大宮でいいのでは?

内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
浦高が無理とは何故ですか?浦和は当日重視ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
まだ1年生でしょ?
3年夏の北辰で偏差値60だったやつが頑張って合格した同級生もいるし、逆に何で??って位賢い奴がダメだったパターンもあり。
自分だったら行きたい学校じっくり考えながら余裕なら英検や数検などにチャレンジするな。
因みに早大本庄は通学時間2時間なぞ普通で長野や栃木からも新幹線で通うみたいです。始業時間が遅いらしい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
早稲田本庄は、慶応志木より遠く、2時間近くかかり、通学費でもばかになりません。
また、東大にいきたいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
本人が浦和高校の体育会系な雰囲気が嫌みたいなんでしょ?なら選択肢から外していいんじゃないですか。中受ではないし学校選びは本人に任せましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
くれぐれも塾に振り回されないように。
上手に利用してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
当日重視の学校で合格ボーダーがざっくり72としたら68‐74ではリスクはありますし、振れたときに頼りにしたい内申が4教科でハンデを持ってるとなると現状での推測では確かに無理っぽい。コンスタントに72以上って奴が群れなしてやってくるからね。
大宮理数なら理数で稼げるなら反対に有利だし、普通科に回ってもボーダーが低いので可能性は高いんじゃないでしょうか。ただし、中3の受験時になって今と同様ならの前提です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
ただ、偏差値68は、四谷大塚偏差値で、塾の模試なら71から74はでますので、それくらいはコンスタントにあると思います。
あと、記載している通り、家では勉強していませんでしたし、塾も行っていない状態での偏差値ですから、これから塾に入り、本人がそれなりに勉強すれば、もう少しいけるかもしれません。
内申は、まだ、これからなので、未知です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
ただ、そろばんば全国大会にいける程で、暗算、珠算段持ちで、数学、理科は得意です。
将来は理数科志望なので、大宮は興味あります。
ただ40人ですからね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
ご子息はまだ中学1年生で高校受験期までに性格など変化があるかもしれません。今から浦高の校風が合う・合わないを考えなくても良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
すごーい!
勉強もしないで四谷大塚でそんなに偏差値あるなんて優秀な御子息ですね。
上品だそうだし。浦高は合わないんじゃないかな?
参考になれば@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
浦高はやめたほうがいいでしょう。騎馬戦で骨折するかもしれないし、それがお嫌であれば。
現に愚息の同級生に、騎馬戦で骨折してしまった方がいます。

開成がいいのではないですか。塾に言われたとおっしゃる、目標としての志望校は早く決めてほしいとの要請に応えることにもなります。
開成に向けて準備をしていけば、県内の高校への準備は万端になりますし。東大へもより近いルートに乗れます。

合格の目安としては、(1)駿台模試偏差値約70以上をコンスタントに取れるようになること、及び(2)早稲アカの開成模試を複数回受けていずれも3桁順位ではないこと、でしょうか。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
開成高校目標で勉強を進めておけば、浦和も大宮理数も栄東東大コースも受かると思うので、実際に受験するかどうかは置いといて、塾には開成志望と答えておけばいいのではないですか?
ただ開成も、、、おそらくご子息は骨折されると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
開成は早慶より近く、通学圏です。
ただ、入塾予定がスクールでして、うちの子の校舎は開成コースが開講してません。
開成なら早稲田アカデミーでしょうが、費用面で早稲田アカデミーはきついです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
開成も体育会系ですよ運動会ありますよ骨折しますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
スクールだったら浦和押しでしょうね。
頑張ってください。
逆にスクールからだったら開成国立はもちろん早慶も厳しいと思います。経済的に厳しいなら浦和か大宮の2択しかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
大宮も浦和も当日のテストもそのために準備するレベルも同じなんだから、ひたすら県立向けの勉強をやって北辰で栄東東医や開智の特待を狙えるように準備すればオッケー。
願書出してからでも1回は志望校変えられるんだから今から悩むのは無駄。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
相談者さんは大宮推しのようなので大宮でいいんじゃないの?大宮の情報を集めたらどうですか?
塾も行ってない、家でも勉強しないけど、中1で予備校模試をすでに数回受験してる
偏差値68は、四谷大塚偏差値で、塾の模試なら71から74
そろばんは全国大会にいける程で、暗算、珠算段持ち
埼玉の田舎に住んでて早稲田本庄は2時間近くかかり、浦和で1時間、慶應志木で1時間半、開成は通学圏
浦和高校!とごり押しは気に入らない御様子
性格も温厚で上品な感じで骨折がち
大宮なら条件は合いそうですね。
それか伊奈学園
去年テレビで天才と騒がれた人が伊奈学園だったので環境的にはいいんじゃないのかな。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
大宮理数科一択ですね。
こんな詰めの甘いFakeだらけの書き込みをするmotiveを持つ人が他にいるとは思えん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
ありがとうございます。
1つだけ明確にしておきたいのは、浦和は除外しているわけではありませんし、大宮推しでもないです。
説明会では、大宮の教頭先生が、うちは、ガリ勉しかいません!と豪語していましたが、息子はガリ勉ではないですし、勉強しかしない学校は嫌と言っています。
ただ、推しがないというのはあくまでもまだどこも見学に行っていないからで、わからないという事です。
どこの高校も、いい所、気になる所がありますが、それが真意かを知りたいです。
今年は大宮はコロナで3年生のみの説明会ですし、浦和は未定なので、実際がわかりません。
浦和が嫌という訳ではなく情報収集をし、判断する助けにしたいのです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
大宮はガリ勉なんですか?
文武両道のはずですが。
大宮の説明会で聞きましたが。2年前に聞いたから校風が変わったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
なんかブレてきたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
コンセプトがはっきりしないままに始めた感。
ご利用は計画的に。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
最初から設定に失敗してるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
中受でもあるまいし、何処にするかなんて、自分で調べて自分で決めるのでは?自慢の息子さんなのは判りますが、少し子離れも考えてみては如何?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
高校受験に親が関与するの子供にとってはイヤだな

内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
性格も温厚で上品な感じですから、そこいらの子とは違うんです、ってか。子供の骨折の心配より保護者の鼻がポキポキへし折られるほうが深刻な問題。それなら伸びた鼻の長さでお互いのソーシャルディスタンスを保ってるところの方が安全でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
意地悪な方が多いですね。私も中学の保護者ですが、
この前まで小学生、しかもコロナ禍で受験準備、学校選びなど、やはり親として不安があるのは当然ではないのですか?
建設的にご意見くださる方は一部のようで、なぜか優秀なお子様に僻まれてるのでしょうかね。
私は3年の親ですが、各高校の自粛中の学校の対応や現在のコロナ対策など、子供目線では気がつかない所などはやはり親が情報収集して子供に伝えて考えさせています。余計な事とは思いません。
ここでの書き込みや他レスのを見て浦和高校は色々な意味で厳しい環境のようです。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
ミッションコンプリートで満足です。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/10(金) ]
塾の合同説明会で浦高体育祭の動画を息子さんもご覧になったのでしょうか。息子さんご自身が、浦高の体育が怖いと思ったのなら他校にすれば良いと思います。うちの息子も運動嫌い スリムでひ弱タイプですが、心身ともに強くなりたいと思って浦高を自ら選びました。手を抜かず真面目に取り組むクラスメイト達との浦高の体育を経験して、息子は精神面で強くなってる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
栄東の東医コースって、開成や慶應志木に合格する層は、授業料免除の特待生で確約もらってます。開成を目指して、仮にダメだったら、特待生で栄東に行けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
性格は大して変わらないけど、中学から高校の時期って体格や身体の丈夫さも大きく変わるし、子ども自身の価値観みたいなものが出来始める気がしますよ。
息子さんの様子もきっと中学の間でも少し変わるんじゃないかと。進路は本人の様子見ながら落ち着いて動いて、親からのアドバイスは色の強いものにしないようにしてあげた方が、進学してからも「自分で決めた学校だから」ときっと頑張れますよ。気に入る志望校見つかると良いですね。
参考になれば@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
どの高校に進学されても、最終的にはご本人次第です。とはいえ、東大を志望されているのであれば、開成には受かっておきたいところです。県立に進まれても、その後の準備に自信が持てます。

なお、栄東の特待にはSとAとがあり、全額免除はSのみが該当します。Sを確約で得ることはできません。
特待生の資格を得る方法として、3教科の試験で上位の成績を取り認定されること、及び5教科の試験に合格すること、があります。いずれかを充足することが必要です。
ちなみに少なくとも3教科のほうは、開成合格者でも届かない場合があります。かなりの難関なようです。
いずれも数年前の状況ですので、現在は変更されているかもしれません。ご確認下さい。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
どっちにしろ骨折心配なら浦高はないわな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
今年のトレンドは現実離れした優秀な中学生
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
質問者さんどこかに消えちゃいましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/13(月) ]
質問者です。
消えたわけではなく、全て拝見させておりますが、段々と、脱線してきているのと、ご批判もあるようなので、静観しておりました。
いちいち反論しませんが、別に自慢の息子というわけではありません。自分の考えがあり、頑固で大変な所もありますし、それなりに短所もあります。下に娘もおり、こちらは勉強が苦手ですが、二人共に私にとっては大切な子供です。
どちらも長所、短所はあります。
もちろん、高校も本人が最終的には決めますし、私もそれを尊重します。
ただ、何度も申し上げていますが、今の状況では、見学等いけず、今できるのは情報収集のみです。
私が知りたいのは、浦和高校の体育祭は、ガチで殴り合いをしているのか?等です。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
誰に聞いたってガチで殴り合いなんかしてないよ。
ましてや映像で流されてんだから教育委員会などに指摘されてマスコミが問題にしてますよ。殴り合いだと流布したいのならしかるべきところへ問題提起しましょう。その提起があなたにとって何の利益になるのかみんな不思議がると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
ガチ殴り合い、、、、
する訳ないでしょう。
どこの噂か知りませんがそんな事本気で心配するような方は浦高はお辞めになった方がよろしいかと。体育系行事が盛んですので、そりゃ生傷のひとつくらいは常にあるかもしれませんが、いちいちその都度高校生にもなって心配してたら身が持ちませんよ、
ただ、浦高は親も成長できる学校ですよ。過保護な親とひ弱な子でも優秀なら浦高入学でき、親子で変われます。
それが浦和高校です。

内緒さん@質問した人 [ 2020/07/13(月) ]
動画で見るとボコボコに殴られていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
何年前の動画見たの?
昭和の?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
頭から全部読んだけれど、質問者さんのご家庭は浦和高校合わないと思いますよ。
と、いうより。もうそちら側に寄った気持ちではないですか?
入学してから怪我の一つした時、「これだから嫌な気がしたのだ、私は分かっていたのに」と思うんじゃないでしょうか。
息子さんがよっぽど行きたがらない限り選択肢から外した方が親子とも納得のいく生活が出来るのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
騎馬戦だけが心配の種なら学校に問い合わせして納得した方が良さそうですな。
はっきり言って過保護もいーとこ。
浦和に頑張って入って親も鍛えてもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
いやー、親が頑張っても子供の骨は鍛えられんぞ。
大宮なら通学も駅エスカレーター、エレベーター完備だし、強歩も臨海もない、体育祭だって小雨降れば中止、修学旅行なんか安否確認も連絡してくれると至れりつくせり。女子の中には将来看護に進む予定の子もいるだろう、あ、これ、ダメなんだっけ??
内緒さん@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
こんばんは。ご子息が中1までに5回も骨折されたとのこと、お母様の心配されるお気持ち理解できます。運動音痴ではないようですので、怪我を防ぐような体のコントロール力を養えばいいのかな?
骨折原因を追求し、改善できるといいですね。
うちの愚息は運動苦手で細いので、痛い目にあわぬよう頭を使い、うまい位置を探すそうですよ。
私も心配し過ぎる方ですが、今のところ野蛮な印象はないです。走ったり泳いだりは自分を超える鍛錬の場のようです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/07/14(火) ]
動画は4年前とかのでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
質問者さん、「ガチ」とか「ボコボコ」とかという言葉を使われるのですね。保護者の立場で使用する言葉としてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
動画は塾の合同説明会で見られたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
質問者様の心配も分かります。うちは浦高1年の兄を間近に見て、中1の次男がもし浦高に入ったら無事にやっていけるか?心配しています。スポーツが好きな兄と比べ、スポーツは全方位苦手な弟なので。

でも、親としてはやはり、浦高を推します。
浦高の良さは(体育祭の蛮勇さを差し引いても)他校に勝ると思います。この掲示板ではあまり言及されませんが、科学・文化・芸術面の充実度は、素晴らしいですよ。

現高3の娘の受験時から県内くまなく色んな高校に足を運び、話を聞き、情報をまとめた結論です。

質問者様もぜひ、もう少し状況が落ち着いたら、たくさんの高校の学校見学会、文化祭、文化講演会などにご子息と参加されて、ご自身の目で確かめてみてください。

スクールの言い分なんて、話半分でいいんですよ。中1のこの時期に志望校を決めさせるのは、ビジネス上の都合なんです。大事な息子さんの一生をビジネスの餌にされないよう、大切にしてあげてください。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
おそらく質問者さんから見たら激しすぎたのでしょうね。
他多くの参加者も同じように心配なくらいの殴り合いの映像なら大変な問題になるはず。
質問者さん、浦高生の保護者としては心配ですね。
卒業生の@保護者 [ 2020/07/14(火) ]
愚息は体育祭実行委員で、一切競技に参加しませんでしたが、そんな居場所があるのも浦高ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
そうですね。
ただ、主人は息子と正反対で、昔、空手で、全国準優勝していて、今も建設業でバリバリやっている男っぽいタイプですが、浦高の騎馬戦には、なかなかやるねと驚いていました。
卒業生の保護者様のご子息のように、参加しないことはできるのですね?
実行委員になれば良いのですか?
ちなみに、他の方がおっしゃる通り、私も浦和高校は素晴らしい高校だとは思っています。
ただ、今の息子にあっているかといわれたら疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
@質問者さん
ご家族の個人情報はあまり出さないほうがいいと思います。本当の情報ならばの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
質問者さん、栄東の掲示板の方でもご活躍ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
ここで揉まれてプロトコル化できたのかな?
自分の所でもカモフラージでやればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
中1の入塾テストの結果でほぼ将来が約束された気でいるのか。レスみても結構な上から目線。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
そういう親、たまにいますよ。
息子さんが同じような性格でないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
まだ中1でしょう?
愚息は中3夏まで朝練に土日祝日休みなし塾なしの部活三昧だったから、中1当時は質問者のご子息からするとノーマークでしょうね。
高3まで土日祝日部活三昧の生活だった言い訳で学年順位は3xxと、お約束の延長戦を強いられたが東京一工の一角に行けたよ。
人それぞれピークの時期は違うので、厳しい言い方すると中1の今がピークで中3、高3受験時に順調に伸びているどころか維持できてるとも限らないよ。中1では少なくとも愚息のような子は参戦してないから。
4年前というと愚息の騎馬戦と思われるが部活仲間が腕折ったので、今から骨折気にされてるならやめた方がよいでしょう。大宮が合ってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
某私立板で「公立に入って欲しい」「大宮迄『落としたく無い』」「浦和は子供に向いていない」等言いたい放題で顰蹙買っていた方ですよね。匿名ネットとは言え、御自分の発言?少し振り返ってみては如何ですか?それとも何処吹く風で、上から「静観」ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
質問者様が御子息のことを【上品な感じ】と表すこと(だから野蛮な浦高には向いてないと言いたいのか?)、浦高生達が大切に思っている強歩大会で古河まで行けないことを「 【最悪】途中リタイアもあるし 」 という言葉を当事者以外の人間が使うこと、、、拝読して良い気はしませんでした。読み手がどう感じるのかもう少し御配慮願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
通うのは息子さんでしょう?
その息子さんが校風が嫌というのなら、塾に勧められようと「浦高は受けません」でいいのでは?
ひ弱な子はどう乗り切るかなんて聞いてどうするのでしょう。辛いですかと聞いて辛いですと言われたらどうするのでしょう。

周りがどんなに褒めても本人には良い高校ではないのなら、息子さん本人が行きたい!と感じる高校を探すのが先決ではないですかね。
息子さんの思いが叶いますように・・・。
1年@在校生 [ 2020/07/24(金) ]
親がぐだぐだウルサいですね。
同じクラスにそんな親いませんよ。
大宮でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
まだ中1なのにもう親が情報収集するんだ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
と言うか、もう入れる事確定前提で学校にケチ付けまくっている。言語明瞭意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
はっきり言って浦和高校の保護者として合わないですね。
私立にでもお世話になったらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
塾で優秀な子はどうしても浦和高校を薦められます。特に親が埼玉出身だったりOBだったりすると1択です。
息子が合格した時には知り合いのママ友の旦那さん(OB )から「少なくとも三兎を追え」という浦和高校についての本をすぐにお祝いで頂きました。あまり親しくもない方だっただけに少し引きました。w
素晴らしい学校であるのは間違いないですが、やはり合う合わないはありますし、そこは冷静に色々な学校を見て息子さんと決めた方が良いと思います。
息子と色々な学校の見学や説明会など巡ったのは今となってはとても楽しかったなと思います。
我が家は都内含め沢山の学校を見ました。その中でも、1番プレゼンが上手いのは間違いなく浦和高校です。
通ってないので実際の他校の事はわかりませんが他の学校ももう少しプレゼン頑張ればいいのになー、と思ったものです。
だから判断するのは難しいかもしれませんが、、、。
息子さんにぴったりの学校が見つかりますように。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
駅前塾で済む、上品な一人息子を東大に合格させてくれるトップレベルの公立高校。…ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
息子は大学は東大希望の夏期講習からスクール21に在籍予定の中学1年生。きわめて骨折しやすい体質。性格は温厚で上品な感じで女の子のよう。背はクラスで一番高い。体つきは細く体力がないが、足は速く水泳は4泳法が泳げる。体育会系が嫌いで部活は文化部。
娘は勉強が苦手。
旦那は昔、空手で全国準優勝していて、今も建設業でバリバリやっている男っぽいタイプ。
質問者は、息子が体育会系は嫌いと言っているにもかかわらず浦和高校に興味がある。

まとめるとこんな感じか。どうでもいい事ばっかだな。
卒業生の@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
この学校は”本当に”少年を漢に成長させて
くれる学校です。本当にそうです。

ただ、それが信じられず、恐怖を感じるので
あれば推薦しません。

拙宅は夫婦付き合いが長くご子息が愚息より
2歳年上で、浦和高校の体育祭には救急車が
終日待機しているを聞いて、”是非とも浦高”
としたような”野蛮な”両親です。

本当は体育祭をご見学いただければ良かったの
ですが、1年生(15歳)と3年生(17歳〜
18歳)の体躯の差は歴然です。ただ最初の
文章の通り、15歳=少年、18歳=漢なの
です。

この期間とプロセスにお子様を託すか否かは、
ご家庭で親子ともども熟慮頂ければと思い
ます。

”体躯”という単語を使用させていただいて
いるので、一応保護者とご理解いただけます
かな・・・。

卒業生@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
意地悪な書き込みも有りますが…私の息子と似ている所も在るので、真面目に回答します。
因みに似ている所は自宅学習は中3の11月までほぼ無勉、5教科以外はオール3、中学時代は東大志望でした。
志望校は中2の時の文化祭と体育祭で開成志望になりました。
受験では栄東、立教新座、慶応志木、渋幕、浦高は合格しましたが、開成はダメでした。
付属には行く気が無かったので渋幕と浦高で迷い浦高に進学しました。
東大志望なら駿台模試対策する5教科のコースが良いと思います。(記述式回答に慣れる)
9月迄は北辰も受けましたが72、73位、駿台で66〜70で、塾からは開成の発表後に公立対策すれば大丈夫と言われていましたが、開成ダメで腑抜けになり、浦高もギリギリでした。
意地悪な言い方ですが中1の偏差値は何の参考にもならないので気を付けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
何故”体躯”という単語が保護者である証明になるのでしょう。自身OBで元保護者である小生にはわかりませんが?
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
中3です。脱線しますが、
開成ダメだったさん、なぜ筑波大附属は受けなかったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
付属には行く気がないのに2校も受けてる不思議
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
塾へのご奉仕かな?
質問者家庭との決定的差異は経済状況
ん?マウントとってる?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
>何故”体躯”という単語が保護者である証明になるのでしょう。
「八重雲起こる」の歌詞にあるからではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
質問者さんは、何処へ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved