教えて!浦和高校 (掲示板)
「コメン」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
浦高の凋落を止めることは出来ますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
↑1人で何回コメントしてんの? 凋落って言葉好きだよね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
文武両道だから大学実績はしょうがないみたいな書き込みがちらほらみられるのだが、開成は文武両道も当たり前にやっていて、かつ、あの実績を保持している

浦高は果たしてそんなに特別な学校なのだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
中高一貫がメインの開成は、それで素晴らしい。
でもね、先取り学習もない、中学校を卒業した生徒達が、たった3年間の浦高生活の中で、たくましく育って行く。さまざまな学校行事という仕掛けで、挫折感や達成感を味わいながら、少年から青年に成長していく。それも素晴らしいと思わないか?
自分に学びたい大学で自分の学びたい学問をやる。現役Best浪人betterそこが浦高の良さなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018東大合格者出身高校所在地 週刊朝日 サンデー毎日 代々木ゼミ
東京の高校 1130名
神奈川の高校 330名
埼玉の高校 89名 公立42名 私立47名

2018東大合格ランキングトップ10
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城
神奈川 栄光 聖光
埼玉 なし
千葉 渋幕

2018東大合格ランキングトップ20
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城 駒東 筑附 早稲田 JG
神奈川 栄光 聖光 浅野
埼玉 なし
千葉 渋幕

解決案は
難関国立大学および国公立医学部医学科合格者数ランキングで凋落の浦高 全国レベル進学校から脱落して長期間になる浦高。
とって替わる新設私立高校が浦和にあれば浦高の不調はカバーできる。
浦高廃校、校舎と敷地を私学に売却、旧浦高敷地内を二つに分けてバリバリ進学校の高校課程のみの東京理大付属浦和理数 中高一貫の浦和ラサール創立は急務

東京理科大付属浦和理数高校
入試は数学と理科、英語の学力テスト、内申書不要。
数学物理化学生物コンピューター科学に力を入れたカリキュラム。
Advanced Placement Program(大学教養課程の科目を高校時代に学び、全国試験の成績で大学単位が免除)、post Advanced Placement Program(高校大学専門課程の科目を学び大学単位に認定)を実施。
附属高校ではあるが、エスカレーター進学ではなく東大、国医 難関国立大学志向のバリバリの進学校。
男女共学、高校課程のみ300人募集。
教師は全員、大学院修士課程以上の卒業。

浦和ラ・サール学園
鹿児島のラ・サールの兄弟校ないし鹿児島から移転 中高一貫、男子校。
中学入試は数学理科、高校入試は数学理科英語の学力テストのみ、内申書不要。
中学入試は男子160名、高校入試は男子80名。
数学理科英語を重視したカリキュラム。
Advanced Placement Program(大学教養課程の科目を高校時代に学び、全国試験の成績で大学単位が免除)、post Advanced Placement Program(高校大学専門課程の科目を学び大学単位に認定)を実施。
東大、国医志望者のためのトップ進学校。
教師は全員、大学院修士課程以上の卒業。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
かつては全国上位だった浦高も凋落しています。
埼玉に全国レベルの進学校はもう存在しません。
公立も私立も。
勉強のできる子が都内中高一貫私立や国立大学附属に流出するためで、東京への鉄道の便がよく、昔から東京志向と東京依存の強い埼玉では仕方ないことです。

●朝日
「難関大合格率」でわかる“真の実力校” 東大・京大と難関国立8大学の合格率ランキング
解説版 https://dot.asahi.com/wa/2018041100004.html?page=1
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_2
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_3

●2018国公立大医学部医学科合格者数ランキングTOP30 2018-2017-2016 サンデー毎日 週刊朝日
plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201804190000/

朝日朝日
2018年国公立大医学科合格者数ランキング
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=1
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=2
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=3
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018東大合格者出身高校所在地 週刊朝日 サンデー毎日 代々木ゼミ
東京の高校 1130名
神奈川の高校 330名
埼玉の高校 89名 公立42名 私立47名

2018東大合格ランキングトップ10
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城
神奈川 栄光 聖光
埼玉 なし
千葉 渋幕

2018東大合格ランキングトップ20
東京 開成 筑駒 麻布 桜蔭 学附 日比谷 海城 駒東 筑附 早稲田 JG
神奈川 栄光 聖光 浅野
埼玉 なし
千葉 渋幕
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
浦和数理高校(Urawa Mathematics and Science High School)
埼玉県立浦和高校を改編。米国バージニア州立トーマス・ジェファースン理工科高校とニューヨーク市立ブロンクス・サイエンス高校がモデル。
【入試】
募集;共学 高1 320名、編入にて共学 高2 40名 高3 40名 保護者または保証人とともに埼玉県居住生徒
選抜基準;数学理科高校入学テスト(Math and Science High School Admission Test=MSHSAT)「独立行政法人・大学入試センター作成による高学力生徒のための選抜試験 高1 高2 高3は出題内容が異なる。
数学90分 理科(物理・化学・生物)120分のマークシート式客観的学力テスト。数学100点 理科100点の計200点満点。」の得点順に定員まで合格。
【カリキュラム/プログラム】
大学入試センター大学入試共通学力テスト対応カリキュラム
加速学習(数学1・2・3 物理1・2 化学1・2 生物1・2)
オプション大学レベル学習(数学 統計学 物理 化学 生物 生理学 生化学 遺伝学)
オプション科目学習(外国語英語 フランス語 ドイツ語 中国語、社会科=日本史 世界史 地理 政治経済 公民、国語=現代国語 漢文 古文 理科=地学1・2)
大学受験準備学習(高2以上の2年間ないし3年間 必修科目および選択必修科目

必修科目(数学1・2・3 物理1 化学1 生物1)
選択必修科目(物理2 化学2 生物2から2科目以上 英語 社会科1科目 国語2科目)
米国のCollege Boardが実施するAdvanced Placement ExaminationおよびCollege Level Examination、International Baccalaureate Dipoma Programme Higher(mathematics physics chemistry biology and computer science)/Further(Mathematics solely) Levelも実施。
高2 高3で科目を選択する。数学・微積分/線形代数学 統計学 コンピューター科学 物理 化学 生物 英語 フランス語 中国語 ドイツ語)。
【教員】
通常教員は大学院修士課程ないし博士課程卒業100%
特別教員は医師免許取得かつ専門医資格保持者ないし基礎医学研究者
学費授業料は無料 学生保険料徴収 実験器具費は別途徴収
【大学進学】
4年制以上国公立大学進学者100%(うち国公立大学医学部医学科進学は25~30%)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
Specialized High Schools in New York City
schools.nyc.gov/ChoicesEnrollment/High/specialized/default.htm
en.m.wikipedia.org/wiki/Specialized_high_schools_in_New_York_City

Specialized High Schools Admissions Test
en.m.wikipedia.org/wiki/Specialized_High_Schools_Admissions_Test

理系高校としてニューヨーク市立Bronx High School of Science(共学 Bronx Science卒業生からノーベル物理学賞7名 化学賞1名)がある。
ニューヨーク市内全域学区、内申書不要で学力テスト(Specialized High Schools Admissions Test)の得点のみで合格者決定。
数学と理科を重視した進度の速いカリキュラム、大学一般教育課程学習(AP program)と大学単位取得試験(全国共通テスト AP Exam)の学習、大学レベル学習(post AP)を提供する。

Bronx High School of Science
http://www.bxscience.edu/

Advanced Placement courses (AP)
高校在学中に、大学レベル学習を行い試験の成績(Advanced Placement Examination)でどの大学でも単位取得可能。 単位取得ぶんだけ、大学進学後に単位免除、上級コースないし上級学年にスキップ進級できる。
・Mathematics→AP Calculus AB, AP Calculus BC, AP Statistics, AP Computer Science
・Science AP Biology, AP Environmental Science, AP Psychology, AP Chemistry, AP Physics 1&2 (without Calculus), AP Physics C (with Calculus)
*微積分 Calculus BC,Calculus AB 難度はBC>AB

post Advanced Placement(post AP)
AP科目を超える、大学専門課程1年間ないし半年間の学習。
進学した大学で単位認定され、AP単位と合わせて、大学修業年限が短縮できる。
・Mathematics→Math Research, Calculus, Statistics & Data Analysis, Math Team (offered separately for freshmen through seniors), Multivariable Calculus & Partial Differential Equations,
Linear Algebra & Differential Equations, Game Programming, Robotics, Robotics Project Management, App Development
・Biological Sciences→Post-AP Biology (Genetics), Post-AP Psychology, Microbiology, Nutritional Science, Forensic Science,
Animal Behavior, Sustainable Bronx Science (Term 1) & Horticulture (Term 2), Epidemiology, Exercise Physiology, Marine Biology
・Physical Sciences→Physical Science Research, Introduction to Engineering, Digital Engineering, Post-AP Chemistry (Quantitative Analysis), Post-AP Physics (Introduction to Modern Physics),
Astronomy & Astrophysics, Introduction to Organic Chemistry, Experimental Engineering
・Technology→Applied Science, Computer Technology, Computer Graphics, Architectural Drafting

内緒さん@一般人 [ 2018/04/22(日) ]
2018年入試、難関国立大学合計では全国42位、国公立医学部医学科合計、東大京大国公立医学部医学科合計でも全国50位以内に入るかどうかのレベルまで浦高は凋落しています。
しかしそれでも埼玉の高校では1位なので、埼玉の高校のレベルが低いとも言えます。
そうはいっても浦高は東大京大国公立医学部医学科合計だけなら全盛時代も全国30位位だったので、上には上がいます。

●朝日
「難関大合格率」でわかる“真の実力校” 東大・京大と難関国立8大学の合格率ランキング
解説版 https://dot.asahi.com/wa/2018041100004.html?page=1
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_2
図番 dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018041100004_3

●2018国公立大医学部医学科合格者数ランキングTOP30 2018-2017-2016 サンデー毎日 週刊朝日
plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201804190000/

朝日朝日
2018年国公立大医学科合格者数ランキング
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=1
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=2
dot.asahi.com/wa/2018041800006.html?page=3

2018東大 + 京大 + 国公医 合格率ランキング サンデー毎日 週刊朝日 浪人含む合格数/今春の卒業生数
中高一貫私立の独壇場で20位に国立の学芸大附属が登場。

1 灘 86.8(%)
2 筑駒 77.2
3 ラ・サール 59.1
4 東大寺 58.1
5 甲陽学院 56.7
6 開成 56.3
7 栄光学園 53.4
8 桜蔭 48.5
9 大阪星光学院 47.2
10 久留米大附設 46.2
11 東海 45.2
12 西大和学園 45.0
12 聖光学院
14 麻布 45.5
15 洛星 38.7
16 白陵 38.2
16 北嶺
18 洛南 37.9
19 駒東 37.3
20 学芸大附 35.6
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
センター試験800点てかなり厳しいですよね
720点くらいなんとかなるかもしれませんが
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
県西の受験生の方の書き込みに難癖をつけられた方、HP等で浦和高校の選抜方法をもう一度よく勉強された方がいいですよ。SAPIXのHP等が分かりやすいかと思います。

こんな基本的な事を理解しないであの書き込みをしたのですか?あなたかなり失礼ですし、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]

何を言っているのか、話が見えない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
質問とかけ離れすぎてておかしい
センター試験の質問してるのになにを言ってるの
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
ひとつ上の質問のコメントに対してだと思います。
投稿する欄を間違えてしまったんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問としてふさわしくないかもしれませんが。
県立校も東大受験については厳しいですね。
2018年3月10日現在の速報値、inter-eduと学校サイトから引用。
https://www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
2018 東大
21浦高 現役10
17開智 現役16
14栄東 現役12
-6春日部 現役2
-5大宮 現役2
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
悪意はないだろうと思います。ただ、誤解を与えかねないので「誰一人として浦高に行かせていません」というのは書かない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
もちろん悪意などないでしょう。あれだけ熱心に、浦高の掲示板に書き込みされているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
あの嫌味〜な書き方は勘弁してもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
てっきり、この道20年の予備校のベテラン教師だと思って読んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ハハハ!悪意があるないかは措いといて、リアルではお近づきにはなりたくないね。本当に医者だったら、医者を変えるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
本当に医者だったら、医者が高校の掲示板に書き込みしていることがびっくり。予備校のベテラン教師だったら、驚かないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
本当に医者なら、高校の掲示板に書き込みするほどの愛校心のあるお医者さんがいるのはすばらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
もし医者じゃないなら、すごい演技力の持ち主ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
皆さん受験お疲れ様でした!
早速ですが、皆さんの自己採点はどのくらいでしょうか…?
自分は5科435〜415、数は75、英は88〜80くらいでした…
数・英の点数も教えて頂けるとありがたいです!m(__)m
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
現浦高生の息子は、塾でじっくり細かくやった自己採点より、11点も高い開示でしたよ。諦めないで‼
保護者@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
私立難関校と都立難関校との問題を比較して埼玉県の公立上位校は入試問題をみて易しいとかそんな話題があるけど、現実的にあまり意味はない。
去年なんとか浦校に合格できて学校での成績は真ん中くらいにいるけど。
去年。試験前2ヶ月間くらいで都立は日比谷、国立、西、戸山、新宿、青山の独自問題過去問をやったけど英語に関しては問題量はかなりあったけどほぼ満点。私立の開成、慶応義塾、慶応女子、海城、早稲田本庄、高等学院、実業は9割取れた。灘と筑駒は8割程度。埼玉県の選択問題は余裕と思ったけどそんなことはなくて9割取れなかったかも。
数学はもっとひどかった。
だから早稲田とか慶応の問題の方が一見すると難しいように思うけど、合格点を取るということになると私立で9割を取る必要はないから、どちらが難しいとか難しくないとか意味のない議論のような気がする。埼玉県の選択問題、合格点を取るのは難しい。合格者のレベルは私立難関校や国立の高校と比べてもとても高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
↑↑だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
とてもいい話しだけど。
浦校?
海城高校とか埼玉県の方ではなく、かなりご年配?
海城は高校募集あったですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
海城高校は2011年から高校からの募集を停止して、中高完全一貫校になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
私には、試験2カ月前にやってみた色んな学校の過去問の中の一つが海城だったと読み取れるので、今や高校は募集してないとか関係ないのでは?
むしろ、やはり浦高に合格される方は、試験前にそれだけの過去問を解かれて極めてから受験されたのだな、と感心しました。
保護者@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
前年度の過去問ではなくて、海城高校は高校入試があった時の過去問。 どのくらいできるかとても興味があったし、やってためになった。確か海城の問題は英語は95点とれて自信がついたのを覚えている。やはり自分の力がどの程度かなと考えたとき、早稲田や慶応、そして開成や海城の問題は参考になる。 数学英語は北辰テストの過去問ははあまり参考にならないと思ったし、どのような問題がでるか予想がつかないと思った。 自分も含めて数学英語の出来の悪さにショックをうけてしまうケースが多いのではと思う。英語はミスってしまったし、数学は笑ってしまうほど出来が悪かった。これからは少なくても浦和、大宮を受ける場合は都立上位校や私立上位校の問題をガンガンやってトータルな実力をつけないと本番で確実に高得点を取るのは難しいと思う。
保護者@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
内申点頼みというのは結果的にはいいのかもしれないけど、あくまで自分の考えだけど、同じ時間を使って勉強するのであれば浦和や大宮を狙うならそのような勉強の仕方ではなくてやはり当日の試験問題がどのようなものであってもしっかりと対応できる勉強の仕方を考えたほうがいいのではと思う。とくに数学英語で高得点がとれる勉強は選択問題以前の勉強方法とは根本的に違うのではと思った。
事実、去年も今年も数学英語が思ったほどできなかった人は多いのではと思う。わからない問題があっても最後の最後まで頑張り抜いたのであれば可能性は十分あると思う。そして一生の財産になると信じる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
浦和高校を受験される方で、早慶附属に入学手続きをして押さえられた方はいらっしゃいますでしょうか?
できれば、どちらの附属か教えて頂けたら幸いです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
>東大や国立大を目指さないのであれば早慶行くでしょ?

卒業して受かるかはともかく、浦高生は入学時、ほぼ100%国立大学志望でしょ。

制度が変わったのですね。
昭和40年代~昭和50年代はじめは、浦高、都内私立、早慶付属、都内国立大学付属、ぜんぶ受験でき、すべての発表が終わった時点で入学校を決めることが可能でした。
だから、浦高の定員400名、合格者440名、入学者400名という状況。
入学辞退者40名は開成、武蔵(当時は高入40名募集)、国立大学付属、早慶付属に進学。
その後、制度が変わって県立合格後の辞退が出来なくなりました。
昔のように、全部の結果が出てから決めたほうが良いかなと。私見です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
全部の結果が出てからだと浦高の最上位層が県外流出するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
昭和40年代~昭和50年代はじめの昔のように全部の結果が出てから進学先を決めていた頃のほうが今より東大や国医の合格者が多かったです(昭和54年の学区制導入前)。
40人くらい定員オーバーの合格者を出して、入学するのは定員きっちり。
今と比べて中学受験での流出が少なかったから、入学辞退者が40名ほど出ても影響が少なかったのでしょう。
私は全部の結果が出てから、県立入試も最終的に行きたい学校を決める大学入試方式のほうがいいかな、と。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
公立受けないけどいろんな学校に探りを入れてたってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
質問した方は、早慶付属志望で補欠なんでしょ。
早慶付属で入学手続きしたけど、公立志望の生徒がいれば、繰上合格になる可能性があるから藁にもすがる思いで情報収集しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
中学に誓約書を提出する旨の書き込みがありましたが、前に進路選択の自由が侵害されたとの裁判があり、今はないです。
息子は開成補欠で浦高を受けた際に、公立合格発表前日迄に開成繰上に掛けるか、諦めるか決めて欲しいが強制力はないと言われた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
開成の繰り上げは、曽て3月に入ってからは無いだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
誓約書とかは聞いたことないですね。
昔にあったのかは存じ上げませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
内申が1年36 2年39 3年43と1、2年が壊滅しているのですが当日は何点くらい必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
こちらの掲示板を遡ってみたら良いと思います。
3月中旬頃のものにある程度コメントされています。
今年から選択問題を採用しているので今までより得点が低めかもしれませんね。
頑張って下さい。
在校生@保護者 [ 2017/12/12(火) ]
高2保護者です。
今年度も内申点の規準 1:1:2でしたら合計161になりますよね。

高2は選択問題 採用前でしたので当日点については参考になりませんが。内申1年39 2年40 3年42 合計163、当日点450はいかず、445だったかと。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
内申が低ければ、当日取ればいいだけ。
オレは、43、44、45の内申で、400大幅に切ったが受かった。
数学30点台でも受かったヤツたくさんいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
慶應義塾みたいに三田会のような集まりは有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
三田会のことについて何も知らないにも関わらずに、口にするのは良くないですよ。三田会のこと知ってるならこんな質問するはずないですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
三田会は日本で最強の学閥グループ。
公立高校のOB会と比較すること自体が無意味。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
全国規模の私学の大学と埼玉県立比べてどうすんのよ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
浦高出身者も三田会には結構いるのですが、ご存知ない?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
だから?質問と回答が噛み合ってません。卒業生さん
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
レスに対するコメントか
質問に対するコメントか
流れで判断できますよね( ̄▽ ̄)
ご指摘ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/13(水) ]
浦和高校が第一希望で 確実な併願私立の他に
挑戦私立として慶應志木を受けます。

浦和に内申などもあるのでおちてしまい
併願私立と 慶應志木が受かってたら慶應志木を選ぶつもりなのですが

慶應志木が先に受かってたらみなさんなら
もちろん浦和をそのあと受けますか?

慶應志木に決めますか?

県立はキャンセル出来ないので現実にはありえませんが もし平気だったら浦和をけって慶應志木を選ぶ人はいますか?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/24(日) ]
志木の卒業生は慶應大学卒と言っても、志木卒とは積極的に言わない。一方浦高OBはたとえ東大卒でも浦高卒の方を堂々と言う。その違いだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
一般的に社会に出てから、出身校を言う時は大学を言うだろ。慶應志木卒も高校に誇りをもっているし、聞かれれば普通に答えるよ。勉強してるやつなら、県外の人も含め、慶應志木が難関なことも知ってるし。
むしろ、特に東京一工卒あたり以外で、聞いてもないのに、会話の中で、俺、浦高卒です(キリッ)誇りもってます(キリッ)って積極的に言われたら、なんか引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
浦高で、受験勉強と部活と学校行事で忙しく追い込むことが成長につながる(精神的にタフになる)っていうのは、半分理解で半分懐疑的なんですよね…受験勉強をやり切れなかったからこその浪人だろうし、限られた時間の中でも結果をだすことが社会人に求められることだけど、部活と行事で結果だせなかったから、浪人でもうちょっと時間くださーいってことですよね。しかも、制限時間内に結果を出さなくてもよしとする、皆で仕方ないよねとするあまい空気感。浦高を否定したいんじゃなくて、半信半疑なんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
部活は、浦高もそうですが、慶応志木も3年間かなり熱心に打ち込みます。それが附属校のメリットのひとつ。

学校行事は、浦高もそうですが、慶応志木も文化祭をはじめ、研修イベント等の機会も多く熱心に打ち込みます。

勉強は、慶応志木も、受験勉強ではないですが、進級基準も厳しく、出される課題も多いのでさぼっている暇はありません。ディベートやプレゼン、レポート等の社会に出たとき直接役立つ勉強が多く、また、留学したり、資格試験に打ち込む人も少なくありません。

その他、慶応志木は、アルバイトや恋愛を通じて、社会人になった時のコミュニケーション力をあげる機会も得られます。

社会に出たときの力をつけ成長できるのは、浦高に限ったことではなく、浦高が特別ではないように思えるのですが。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
浦高卒の人は浦高が特別だと思いたいんでしょう。それは仕方がない(ある意味では当然)です。浦高は埼玉県の公立でトップ、県立高校の中では一番の存在だから。

慶応志木に入学した人は最難関の高校が他にもあることがわかっているから、特別だとは思っていないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
もうどちらでもいいよ。浦和も慶應志木でも、世間が羨むところにだろう。陰湿な当て擦りや下げはよそうよ。
浦和のために慶應志木を下げる必要はないし、慶應志木のために浦和を下げる必要はないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
卒業生は、志木卒、浦高卒について言い過ぎ。浦高卒に誇りを持つのは良いが、志木卒を落とす必要はない。
慶応擁護者は、過剰に反応しすぎ。落とされたからと言って、特別じゃないとかあいまいな空気感とか、浦高を改めて落とす必要はない。

土曜日の夜以降、掲示板が落ち着いてきているのに、お前たち、煽るのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
理系ならば、国立を目指すべき。最終的には学歴は関係ない。本人のリーダーシップ次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/29(木) ]
現在校生の保護者です。
先日、浦高の先生にお会いする機会がありました。
その中で、スマホの利用によって、
学習時間に影響が出ているのではないか。
スマホの利用について考える必要があるのではないか。
と仰っていました。

そこで、スマホの利用ルールと実態について
宜しかったら教えてください。
なお、質問の趣旨上、回答者は
在校生と卒業生
在校生の保護者と卒業生の保護者
に限定させていただきます。

お聞きしたい内容は
1 スマホの使用開始学年
2 いわゆるフィルタについて
3 日常の使用状況について
です。

なお、ローカルルールとして
1 浦高生のスマホ利用と直接関係ないことは書き込まないでください。
2 書き込みに対する感想は可ですが、批判・批評はおやめください。

最後ですが、当然のことながら、書かれたことは、
浦高生を代表するものではありませんのでご理解ください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
質問したものです。

まず、あたしの質問にご回答いただきましてありがとうございます。
お一人ごとに回答はできませんが、各ご家庭の様子は大変に興味深く読ませていただきました。重ねてお礼を申し上げます。

さて、ここしばらく書き込みが内容ですので、私の気持ちの上で、質問者として回答を締め切らせていただきます。

最後になりますが、荒れたことについて。私の書き込みに執拗に絡んでくる方がいたのは残念です。たぶん常駐のごく少数の方とは思いますが、揶揄をするにも、もう少し文章を練って、内容のあるものにしていただきたかったと思います。
最後の最後ですが、DNAの件は読むに値しない書き込みでしたが、反論してくださった方、流してほしかった思いはありますが、微妙に感謝させていただきます。

暑い日が続きますので、皆様お体をご自愛ください。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/21(金) ]
今さらだけど、この質問した人、本当に質問者かな。違いますよね。自分のことをあたしと書いたり私と書いたり。微妙に感謝させていただきます、とか、最初の文体と違いすぎる。
本当の質問者さんも、質問の仕方からして随分上からの物言い(回答を箇条書きにさせるなど指定してみたり)をしたのだから、いくら途中が荒れたからと言ってきちんと自分で収拾すべき。貴女は何を求めたかったのか。
浦高の保護者たるものと弁を振るうなら、最後まできっちり責任を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
今さら何をいってるんでしょう。
質問者さんは、もう閉めましたよ。
質問者かなんて誰も分からないよことを言って。
ズレていますよ。
かまってちゃん。
内緒さん@関係者 [ 2017/07/23(日) ]
質問者は、箇条書きの指定は、してない。よく質問を読め。
荒れるのは、荒らしが悪い。100%。被害者は、悪くない。荒らしの言い訳か。
収拾とか責任とか言うが、何を求めているんだ。
本当に 保護者 か。

今さら印象操作か。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
全てなりすまし。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
面白半分に荒らす方が多いですね。
掲示板のシステム上、全て自称ですし。

先ほどの保護者の方、
浦高の保護者たるものと弁を振るったのだから、
ご自身の事実誤認に基づく批判について、きっちり責任を持つべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
さすが、浦校の保護者ですね、庶民はただただビビる書きコですわ、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
浦和高校も、普通の高校とかわりないです。生徒も普通の高校生です。
なのに一部の学歴信仰や有名なものが大好きな方が、こそっと、揶揄の書きこみをしているかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/03(土) ]
今日は体育祭の応援に初めて来てます。とてもみんな楽しそうです。綱引きの予選が昨日まで行われたけど、うちの息子は予選敗退でした。HPにも紹介されてましたね。

4月は入学式、5月は新歓マラソン、6月は体育祭、7月は臨海学校とあっと言う間に1学期が終わりそうです。それ以外に定期考査後にスポーツ大会や文化系大会など、行事がほんとに多いんですね。

臨海学校の案内がまだ来ていないので質問ですが、期間は3泊4日だと思いますが、どんなことをして過ごすんでしょうか?毎日ずっと泳いでいるわけではないですよね?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
プライバシーはいけないですね。
プライバシーは。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
こちらでも、他高校でも
質問の形をとりながら
学校の自慢にもっていくところが、みっともないと思われたのだと感じています。

そして、このような掲示板に投稿する時には、内容は自由だとしても、推敲はきちんとしましょう。
マナーとして。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
>学校の自慢にもっていくところがみっともないと思われたのだと感じています。

「県下ナンバー1の男子が集まる学校だから」という書き込みが他のスレにありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
埼玉県民は長い歴史の中で、浦和高校のすばらしさを充分に理解しています。
新入生保護者の、こんなにもすごいアピールは全くもって不要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
いやいや、誰も自慢やアピールなんてしてませんよ。
見解の相違でしょうね。
きっと嬉しさがにじみ出ててしまっただけですよ。
何を意図してそんなことを、書き込むのですか?

意にそぐわないものは、書き込むなと言うことかな?

何を書き込むの自由な掲示板ですよ。浦和高校に関することなら、プライバシー等でなければ、書き込んで良いところですよ。
もちろん、自慢もね。

せっかく在校生の書き込みで、流れが正常になりかけていたのに。

書き込みの内容とは関係無い、書き手の資質を非難するのは、止めて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
>何を書き込むの自由な掲示板ですよ。もちろん、自慢もね。

自慢を書き込みしたいなら、ご自分のTwitterでおやりになればいいのでは? フォロワーさんから「いいね」がもらえるかもしれませんよ (笑)。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
ごめんなさい。Twitterはやっていないので、
ご提案に沿うことはできません。

このサイトのヘルプをご覧ください。PC版ですと、一番下にあります。
そこに、掲示板についての、よくある質問が記載されています。

そこには、「自慢してはいけない」という趣旨のことは書かれていません。
つまり、貴方のおっしゃる「自慢」も、掲示板の管理者の想定する利用方法の想定の範囲内なんです。
たとえ、日本の実社会にいて、自慢話が一般的に忌避されることだったとしても。

>自慢を書き込みしたいなら、ご自分のTwitterでおやりになればいいのでは?
こんな、マイルールを、管理者でもない方が、一方的に押し付けないでください。

書き込みをされた方は、決して、自慢をするために書き込んだのではないと思います。
他者の感性や考え方を理解し、認めてください。

感性は人それぞれです。書き込みについて、貴方がたが、「自慢」「過保護」「推敲していない」と感じ、判断しすることはあるでしょう。
それを否定するつもりはありません。

しかし、掲示板の趣旨に沿った書き込みに対して、揶揄し、否定するのは止めてください。

貴方方が設定した、浦和高校の在校生、卒業生、保護者やその他の方々のあるべき姿を一方的に主張するのだけでなく、多様な存在も認めてください。
夫がOB@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
受け取り方や感性の違いで、コメントの文面を読んで快不快に分かれるのではないかしら。
保護者さん達の書き込みが増えたのは、読まれる範囲が広いブログやYahooを避けて、この掲示板で限られた方に相談したい意図があるからでしょう。
私の母校の掲示板(他校)は難関大進学実績で公立どうし、公立vs.私学で言い合いです。
もうそれしか話題にならない状況。しかも延々と続く。
たまに、現役生の塾予備校選びの質問。

それに比べれば浦高の掲示板はat homeな印象ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved