教えて!浦和高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:459件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
駿台模試平均偏差値ってどのくらいですか?
埼玉@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
偏差値52→march合格60%
偏差値57→義塾・早高院・早本合格60%
偏差値60→志木・早実合格60%
実際の判定はもっと厳しい。
ん?@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
高校で受ける駿台模試のことでしょ。
学校の駿台模試平均偏差値が聞きたいんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
高三で50〜52くらいと推測します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
浦和高校目指してるのに、中1の学年評定が34でした。塾の偏差値は74です。浦和高校合格するような方に内申34の人なんていないですよね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
>by開成落ち浦和落ち渋幕蹴り慶應生より
>自分は3年間の平均内申が31で、本番440とっても落ちました...

平均内申という言い方では判らないけど。
内申点、オールで幾つあったの?
開示で440点あったら受からないか?
1次選抜でもギリいけそうだよね。
2次選抜だったら受かりそうだけどね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
440あれば今年は行けると思うんだが。2013年入試のような平均点が高かった年ならあり得るね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
今年から学校選択問題になったんだってね。
難関私立や国立の勉強してきた奴は有利だね。

去年の卒業生だったら、本番440点でも内申悪いと落ちたかもね。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
>by開成落ち浦和落ち渋幕蹴り慶應生より

我が家なら浦高受かっても渋幕進学、慶応辞退かな(浦高OBなのにごめん)。
国立難関大学を目指して欲しいし。
通学の距離や時間によりますが、共学で中高一貫の渋幕は2017年度の東大78名(理3 3名)、京大11名、医科歯科医学科2名、東北医学科1名、千葉医学科10名などなど。
高入生がどのくらい受かってるか、週刊誌のデータではわかりませんが。
中高一貫クラスもある県立千葉高校も進学実績では渋幕に突き放されていますしね。
でも、渋幕えらい。
技能系4教科で1付いたのが2教科あるかもしれない子でも学力テスト取れれば合格。
公立は内申があるから学力のある子を落としていることになるし。

内緒さん@保護者 [ 2017/04/20(木) ]
公立入試において内申書を考慮することは、全県的には不可欠な面もある。

今の公立中学では内申書で脅しをかけないと、学級崩壊するような中学校がたくさんある。

高校によっては入試の合計点が100点前後で、内申書を重視しないと退学率が高まってしまう学校もある。

そんな中で浦高だけが内申書を軽んじるわけにもいかない。

ちなみに東大に60人、京一工足して100人以上コンスタントに受かっていた時代に聞いた話。
400人を試験のみ一発で決め、残りの50人を入試担当教師が内申を加味して決め、残り数人を慶応志木に流れる分を予測して付け足したそうだ。

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
>ちなみに東大に60人、京一工足して100人以上コンスタントに受かっていた時代

同窓会記念誌、1996以降はサンデー毎日から、浦高の進学実績

1971(東大58+東工大17+一橋大10+京大2)
1972(東大50+東工大16+一橋大12+京大6)
1973(東大36+東工大17+一橋大17+京大4)
1974(東大60+東工大16+一橋大17+京大5)
1975(東大55+東工大11+一橋大14+京大1)
1976(東大59+東工大10+一橋大22+京大10)
1977(東大45+東工大16+一橋大13+京大7)
1978(東大42+東工大18+一橋大30+京大10)
1979(東大59+東工大17+一橋大28+京大6)
1980(東大58+東工大23+一橋大41+京大12)
1981(東大51+東工大22+一橋大49+京大7)←全県学区最後の卒業
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
つづき
1982(東大54+東工大29+一橋大30+京大5)←学区制最初の卒業
1983(東大57+東工大23+一橋大27+京大10)
1984(東大54+東工大23+一橋大32+京大8)
1985(東大61+東工大26+一橋大28+京大10)
1986(東大56+東工大24+一橋大25+京大6)
1987(東大48+東工大34+一橋大22+京大28)←東大・京大W受験可
1988(東大62+東工大25+一橋大33+京大35)
1989(東大54+東工大32+一橋大25+京大16)
1990(東大60+東工大31+一橋大32+京大11)←東大・京大W受験不可
1991(東大58+東工大42+一橋大28+京大8)
1992(東大47+東工大38+一橋大31+京大9)
1993(東大48+東工大49+一橋大33+京大10)
1994(東大49+東工大60+一橋大29+京大5)
1995(東大50+東工大51+一橋大21+京大7)
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/20(木) ]
>公立入試において内申書を考慮することは、全県的には不可欠な面もある。
>今の公立中学では内申書で脅しをかけないと、学級崩壊するような中学校がたくさんある。

公立高校が1.学区なしの入試選抜制高校(進学校)2.学区制の無試験入学高校に分かれている国では入試選抜制の公立高校を内申書不要の学力テスト一発勝負の合格判定にしている地域もある(米国 オーストラリア 英国 フィリピン トルコ 中国など)。
日本では公立高校も原則、入試選抜制で、そのなかに進学校、技術系高校、一般校とわかれているからそこまで徹底はできないのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
公立中学から合格されたかたは
中学の定期テストは何位位にいましたか?
僕もここに入れるよう勉強がんばります
内緒さん @中学生 [ 2017/03/16(木) ]
1年:21-17-21-26-30
2年:21-16-21-19-9
3年:10-5-8-3-9
学力検査テスト(埼葛地区)21-13-1
うろ覚えですがこんな感じです全校210ちょっとでした
ノノん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年浦和高校に合格した者です。
1年生の時は、何も勉強をしておらず最も良い時で17位、最も悪い時で78位を叩き出しました。2年生の時は平均して20位前後でした。3年生の時は、最も良くて7位、最も悪い時で12位でした。全校では270名ほどいました。
最強@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
今年合格しました。
一年の頃は勉強せずに最低5位最高1位でした。
二年の頃も勉強せずに最低3位最高1位でした。
三年の頃はある程度勉強をし、最低2位最高1位でした。
ちなみに学年は300人ほどでしたね!
最高で出した偏差値は86ですね!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
今年合格しました。
1年のときから全力で勉強していたのですが、1年次は最高3位が限界でした。
しかし2年3年からは稀に1位も取れるようになりました。
しかし全校生徒150人なので大したことないかもしれませんね…。

自分がどのくらい出来ているのか、順位は良い指数になると思うのでトップ目指して質問者さんも頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
みなさん僕の質問に親切にお返事してくれてありがとうございます。公立トップ(上位)高校に入学するのを夢見て頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
そんなに怖がらなくても全然大丈夫ですよ
私はほんとに1年2年が悪く60位台はふつーにありました
評定も36.39ととても低かったです
でも3年で頑張れば私は6位を最高でとり、評定も43でふつーに合格出来ました。怖がらずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
こちらの地域は、学年の全体数が少ないためか…
浦高に行くのは不動の学年トップ‼3年間ぶっちぎり1位の人と決まっていますが…。
こうも地域で違うのですね、↑の書き込みを見てビックリです。ちなみに、地域に1人居るかどうか…くらいの神童なので、浦高でも上位にいるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
先輩達にお聞きします。
慶応志木を蹴って浦和高校に進学された方は、どの位いらっしゃいますか?
その後、その選択はどうでしたか。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
早稲田、慶応蹴りで浦和入学、普通にいるよ。塾のパンフで見た。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
いるはいるけど、わんさかいるわけじゃない。
よく浦高第一志望で、早慶付属を受けない家庭が勘違いしているのが

勘違い(1)早慶は3教科だけど、浦高は内申9教科もやり、試験も5教科で大変
→実際は、3教科に絞ってるやつは少ない。早慶志望は開成、国立も受ける
場合が多いし、落ちた場合に浦高も受けることを考えている場合が大半で、
内申も5教科もちゃんとやっている。早慶の難しい国数英ができる層にとって
教科書レベルの理社は大したハードルではない。

勘違い(2)早慶はたくさん蹴られている
→浦高合格者にたくさん蹴られているわけじゃない。開成、筑駒、筑附、
学附、慶應志木、慶應日吉、早大学院、早本等複数合格者が1校に絞るため。
尚、埼玉の早慶を蹴っているのは、東京、神奈川の子が大半で、
決して埼玉の子がたくさん蹴っているわけではない。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/20(土) ]
早慶を蹴るつもりが逆に浦和高校に蹴られた方っておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
浦和高校を志望してるなら、間違いなく理科、社会は対策してますよね。その上で、早慶に合格する数学国語英語レベルがあるなら県立の入試問題は十二分にできるレベル。よほど内申が酷いか、試験当日体調不良とかでなければ、ほとんどありえないでしょう。ゼロではないでしょうが間違いなく少数ですよ。(釣りの質問なら、この後そんな人がたくさんいるかのような書き込みが続くのかな?)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
志木(というか早慶附属)を第一志望とするのは、入学者の3割程度では?
知っている限りほとんどは、筑駒、開成落ちかな。
筑付おちもときどきいるけど、志木受かるやつはたいてい筑付もうかるしな。

そして、浦和第一志望でおちて志木にくるっていうのは、きいたことないな。いても1人か2人じゃない?
そもそも、東大狙いで高校は国公立いきたいという連中は、まず筑駒をめざす。つぎに筑付だけど、筑付の難易度は志木と変わらんしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
公立で早慶付属に対抗できる学校なんて、日本中探しても日比谷と北野くらいだろ。
慶應志木は筑駒、開成第一志望者の滑り止めクラス。筑付だと難易度は似たり寄ったり。
そもそも高校受験で3科目だけに絞るやつのほうが少ないから。
慶應志木、早大本庄落ちた埼玉県在住の連中が浦和や大宮の受験を考える。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
さすがに早慶付属と公立じゃ勝負にならん。入学テストの難易度は天と地の差。早慶付属合格できるなら浦和にはトップ合格できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
問題の質が違うので日比谷も無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
北辰偏差値71、駿台模試は63キープ。ですが内申が35や、33しかとれない中2です。浦和高校目指してますが内申で無理だと思います。提出物や忘れ物、態度は悪くありませんし不良でもありません。内申の悪さを考え私立に目標をかえるにはどこが良いでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
早稲アカで受けさせられる駿台も?
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/23(金) ]
いろんな意味でがっかりしました
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
× そおなんですね
○ そうなんですね
偏差値71の生徒の文章力じゃない。質問者はなりすましでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
質問も回答も全てが自作自演なんでしょ??
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
質問者と一緒ににすんなよ。
真面目に答えたのがアホらしくなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
在校生での投稿は上の人一人しかいませんが...

真面目に答えたのがアホらしくなるって?どの投稿でしょうか?

荒れるスレは〆て下さい

返答もこれでお仕舞いにするのはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
あなたがスレ主なら〆でいんじゃない?
つか、こんなコメントする方がどうかと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/13(火) ]
駿台模試で5教科偏差値63キープが本当なら筑波大付属、開成もみえてくる偏差値
本番で450点を目指せばよいんじゃない。
この点数なら内申点は関係ない。来年までまだ時間がある、頑張れ。

浦高は楽しいぞ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
内申が1年44、2年44、3年45だとどのくらいで合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
これ、聞く必要ある?
普通にやったら受かるから心配すんな。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
本当ですか。塾の先生から内申が同じくらいあって420くらいでも落ちた人が〜という話しを聞いたので神経質になりすぎていました。
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
いや学校のレベルによる。偏差値がわからなければ何とも言えない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
学校というのは時分の中学校でしょうか?
偏差値は7月と9月しか受けていませんが、両方72後半です。北辰です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
その偏差値なら実力を発揮できれば大丈夫だて思います
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
大丈夫だて思います?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
変換候補で「時分」が「自分」より使用頻度が高い中学生なら楽勝だろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
こんばんは。
なかなか偏差値が70に届かず、気持ち的に春日部高校に下げた感じです。ただ、志望校を下げたことでモチベーションが上がりません。これから受験までの頑張りでまだ浦和合格の可能性ありますか?
先日の三者面談でほぼ三年の内申が確定して、41、43、43です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
私も春日部なら受かるが、浦高は五分五分と言われましたが、浦高はいろんな意味で最高の学校だと先輩から教えていただき、後悔したくなかったのでチャレンジしました。是非後輩になってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
質問者です。
励ましありがとうごさいます。
2学期の評定が思ったより良くて、41、43、44となりました。
1度諦めた浦和高校ですが、頑張ってみようと思います。
1度も偏差値70取れなくても浦和に入ってみせます!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
1度も偏差値70いかないなら北辰400前後しか取れてないはず。本番で430は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
質問者さん、頑張れ(^^)!評定すごく良くて良かったです。頑張りましたね!貴方の頑張りを見ている人が必ずいますよ。でも、もし万が一…残念なことになっても、併願する私立は浦和と同じぐらい頑張れそうな所を選んで下さいね。劣等感なんて持たなくていい。貴方はすでに立派です。下剋上だ!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
ありがとうございます。
併願私立は偏差値四捨五入で、なんとか川越東の理数の確約がいただけました。
現実的には難しいのはわかっています。でも可能性がゼロではないから…。
内緒@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
質問者さん。
私は在校生の保護者ですが、あなたの状況は数年前の息子とそっくりです。
不安になる気持ち良くわかります。でも、いま偏差値70に届いてないということは、まだ伸びしろがあると思って自分を信じてみて下さい。入試当日まできっと伸び続けますよ。
また、結果的に残念なことになっても、川越東は良い学校だと思いますし、きっと充実した高校生活が送れると思います。
何れにしても、いまはやるべき事をキッチリやりきる事です。入試当日まで後悔のない日々を過ごして下さい。また、体調にはくれぐれも気をつけてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
この書き込みは人情味あって泣けてくる。いい奴にはいい回答者が集まるね。本当頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/08(水) ]
人生にのなかで特別な3年間が待っています。それは経験した人にしか分かりません。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
おはようございます。
今年は受験する人多いですかね?穴場だといいなぁ

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
70なくて下位で入ると、その後はやはり厳しいよ、、、実際。順位で差がハッキリでます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
たとえ下位の方でも、とにかく浦高に入れさえすれば!!と、思っていた自分…
受かって浮かれていたけれど、すぐにその甘さに気付かされ、とても苦労している。
やはり差はある…そう感じてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
↑学力が違うんだから当然でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
進路を明らかにしない学校があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
入ってから勉強しなくなる人はついていけなくなる。ただ一浪すれば地方国立や早慶くらいならなんとかなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
あまり見栄をはるなよ。二浪してマーチが関の山。予備校頼みだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
一郎MARCHはいるが二郎MARCHなんてめったにいないぞ部外者
名無しさん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
今回の北辰テストで470採ったんですが
浦和高校で何位くらいでしょうか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
自分には無理だと思っていたのですが浦和高校に憧れています。今から目指すのは無謀ですか?
10月偏差値は3科71.7 5科71.5
内申は40 41 41
です。数学がとにかく苦手なので挑戦する勇気が出ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
公立の受験なんだから5教科の偏差値で考えないと。苦手教科から逃げていたんじゃダメだよ。今からでも必死に取り組んで、12月の北辰の結果でどうするか決めたらいいと思うよ。
実際、試験当日まで学力は伸びるから、どこを受けるにしても頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/25(火) ]
自分で天井作る人間は伸びない。とにかくやるだけやってみ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
いい加減なことはいえないけど、このあと過去問やってみて430くらいコンスタントにとれたらいけると思うよー
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
ギリギリだけど、絶対無理って成績でもない。
このくらいだと諦めきれないよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
その成績なら正直普通に行けると思うが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
中3の2学期以降の欠席は受験の合否に関係しますか?授業の進行速度が遅すぎてマイホームで勉強した方が為になります。
回答お願いします。
因みに体育はキツイですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
浦和だけが特別ではない。勉強もスポーツも青春を謳歌している進学校の高校生は他校にもいくらでもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
この店だけじゃない。他にもおいしい店がいくらでもありますよ。

食べログにそういう書き込みをする人はいないよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
これは食べログとは性格の違う掲示板だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
行間を読めず、もののたとえがわからない頭の構造の人には直接言ってあげないとダメ。

誰もがわかっていること、すなわち退屈な正論で相手を非難するほどバカバカしいことはない。

そもそも知りもしないことを想像で語っても、それは正論にすらならない。
OBの書き込みならまだしも、浦高に縁も所縁もない人なら単なる想像というより妄想。
上の食べログの喩えの人だったらこう付け加えるだろう。

「もちろん私はこの店で食べたことはありませんけどね」
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
遊んでるなww

こんなの放っとけよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
店の宣伝の食べログと高校受験ナビをいっしょくたにするなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
いやー浦高生はやっぱさすがだなー。返しが皮肉を交えていておもしろい。
卒業生の@保護者 [ 2016/11/10(木) ]
結果として間接的と言うか、違った角度から浦高の良さを引き出したスレのような気がします。
愚息も大宮理数と迷いながら浦高を受験し、浦高に進学しました。
大多数の新入生同様に入学式からの1ヶ月は、腰を抜かさんばかりの状況でしたが、体育祭、臨海学校、古河マラ、等々を経験して、そして3年間で少年から漢に成長しました。
今は家を離れて下宿生活しておりますが、親にとっても子離れを準備させる3年間だったのかなと思いだします。自然体で愚息を下宿後に送り出せるまで、両親をも成長させてくれたのかなと、このコメントを書きながら思い返しています。
何せ、しょっちゅう学校に泊まったり、行事の準備等で深夜帰宅もザラで、自然に子供の存在感を軽くしてくれたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved