教えて!浦和高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
茜@保護者 [ 2015/03/07(土) ]
浦高は、ラグビー部が強く遠泳があり、体育祭は救急車があらかじめ待機している程、燃える学校と聞きました。本当ですか?
携帯は持ち込みOKですか?さいたま市の生徒が多いのでしょうか‥‥
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/08(日) ]
>ラグビー部が強く
ラグビー部はH25に全国大会進出しており、近年は県大会でも安定して上位入賞しています。

>遠泳があり
1年生全員参加の行事として最大2kmの遠泳があります。泳げない人でも指導してくれるので大丈夫。

>体育祭は救急車があらかじめ待機している
そこまではないと思います。
ただスポーツ大会や体育祭で救急車が来ることはありますし、遠泳や強歩大会では医者(浦高OB)がスタンバイしていたりはします。

>燃える学校
いろいろな意味で、燃え(萌え?)ていると思います。

>携帯は持ち込みOK
持ち込みOKです。
校則は無いに等しいぐらい緩いので、ゲーム機やマンガを持ってきている人も多いです。

>さいたま市の生徒が多い
さいたま市の学校は多いですが、H16の学区撤廃以降は県内各地から入学してきています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/08(日) ]
さいたま市の生徒が3分の1と聞いたことがあります。

息子も部活に行事にと、毎日忙しく、本当に燃え(萌え)ています。
でも、あまり勉強はしていませんね。浪人決定のようです!?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
盛り上がりが半端じゃない。
世の中の大半の人にはおそらく、
理解できないインテンスな歓喜の日々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦高受かりたいです@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
川口市の浦高受験生です。
内申合計176で生徒会会長をやっていたのですが、入試本番では何点ぐらい取れば受かると思いますか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
菅野雅哉@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
頑張って!君の味方だよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
目標点にとらわれてはいけない。難しい年もあれば簡単な年もある。体調管理をして望めば自ずと結果は付いてくる。応援してる。
受験生@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
内申156の受験生です。
とりあえず全力出し切りました。結果がどうであれ悔いなしです。応援してくださった方ありがとうございました。まずは報告まで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
長いやりとり、しょうもなすぎてワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
学食、アメリカンドック復活しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
いいんだよ〜。こういうどうしようもなくネット見ちゃうディープなところが、長屋向きかも知れないよ〜。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/02(月) ]
受験生さん、お疲れ様でした
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
ワロタと言いながらしょうもない長いやりとりを見ちゃってるアナタにワロタ 私もその一人なのだが

受験生諸君、お疲れさまでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Aspee@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
私は、もし浦和高校に受かったら剣道部に入ろうと思っているのですが、浦和高校の剣道部の評判はどうなんでしょうか?詳しく教えていただけると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
指導者は国体優勝メンバーだったという噂がありますよ。秋田遠征に行ったり県内でも強いという話を聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
運動部はラグビー部以外は県内で弱いほうです
ええっ@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
ボート部とカヌー部、サッカー部を忘れるなよ。
Aspee@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
忘れるなよ、とは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/20(火) ]
ボート部と剣道部は数年前まで強かったが今はどうかな?って感じです。
サッカー部は数年前前からずっと弱いですね。
ラグビー部は強いです。中学時代は他の部活やってた奴らが3年間で強くなる部活です。すごいよ、ほんと。
ななし@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
剣道は去年あたり県内準優勝だったはずです。
カヌー部を置いている高校は埼玉県に3校しかないので、自然と全国大会に行ける確率は当然上がります。
ボート部は県内でも10校以上あるので、カヌーに比べたら難しいですが、今年度は県内優勝者が出ています。
ラグビーは知っての通りの強豪校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スズキ@中学生 [ 2014/11/20(木) ]
いくつかの学校の応援を見たけど、浦和高校のが一番かっこよかったです
だから浦和高校の応援団に入りたいのですが、テストの点を30点加点してくれませんか?

受験勉強が辛いと嘆く僕にどなたか優しい人応援メッセージをお願いします!!
浦麺@卒業生 [ 2014/11/20(木) ]
>テストの点を30点加点してくれませんか?
できません。

入試は全科目満点取れるレベルに勉強しておかないと厳しいかと。
何かの間違いで入学できたとしても、
「全科目満点取れるレベル」の生徒ばかりなので、
勉強についていけなくなる可能性が高いです。
(勉強についていけず留年してる人もいるぐらい)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
またまた〜、そんなに脅さないでくださいよ〜♪
合格者の平均点って440点前後でしょ?
どんなに内申が悪くても450点取れれば合格するって聞いてますよ
満点だなんて、あんまりビ・ビ・ビ・ビビビビビらせないでくださいよ〜(震)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
満点をとれるレベルの子はたくさんいると思いますよ。
ただ、入試本番にどれだけ力が出せるか!ではないでしょうか。
浦和は入試の採点も厳しいでしょうし、記述でしっかり点数を取れるかが鍵だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
ここの書き込みにビビるようじゃ気持ち足りないんじゃね?
偏差値や内申足りててもソッチの方ががヤバいかもな。
さして入りたそうでもないし。
無理することないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
言い方キツイ…

満点とれる子はたくさんいるのかもしれないけどさ、平均点が440点前後が事実なら、60点も落とすってどういうこと?300点台で合格している子が多いってこと?
いくら採点が厳しいとはいえ、当日に力が出せなさ過ぎじゃない?
浦高生ってメンタル弱いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
釣りじゃないなら、ビが多過ぎかな~♪
30点加点もユーモアにはならないよ~
内緒さん@在校生 [ 2014/11/22(土) ]
私は今高2ですが、私たちのときに理科をはじめとしてかなり簡単な年だったので理科満点っていう人がクラスに何人もいるようなときもあります。

ですが他の学年の人の話を聞く限りその年の問題の難易度で変わると思います。

内申は40を越えたことがなかったですが、443点で受かりました。
スズキ@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
コメントありがとうございます。
今度の入試の問題も簡単になると聞いてます。
ぼくは部活はレギュラーじゃなかったし生徒会もやってないし検定も今日英検3級の合格通知をもらっただけで、加点になりそうなものが何もありません。
内申はぼくも40を越えたことはありません。
もしかしたら今回の期末テストは割とできたので初めて40を越えるかもしれません。
先輩は加点はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
浦和高校などの上位校の入試におけるの内申の差なんて、
マラソンにおける、スタート位置決め程度のもの。
全国大会最上位などの特筆すべき実績のある者は、何メートルかハンデもらって先さきにいってるが、生徒会長や英検2級程度じゃ、小問一つの差も無い。力さえあれば最後尾からだって届くだけの距離がたっぷり残っている。
それに、トップゴールや上位入線が目的じゃなく、上位360人に滑り込めさえすれば良い。トレーニング期間もまだ3ヶ月もある。力をつけて、当日にこけないことが重要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
選抜基準が公開されましたが、生徒会活動においては、生徒会長を評価する とだけしか記載されておりませんが、その他の本部役員や、委員長などは一切加点されないのでしょうか。

中学の先生のお話では、記載がなくても、加点される場合もあるとのことで、詳しくは高校説明会の相談会で聞くとよいとアドバイスをうけましたが、このような質問にも答えていただけるのでしょうか。

中学校の決まりで、部長、委員長は生徒会長にはなれないため、生徒会長は未経験ですが、部長、委員長にはなっています。

また、部活動においての加点ですが、県大会6回(内上位入賞3回)、関東大会2回 出場していますが、この場合はすべて加点されていくのでしょうか。

どれが何点なのかは知ることはできないのは承知していますが、県大会1回出場と6回出場では扱いは同じになるのかなどが知りたいです。

このような質問にも個別相談会では答えていただけるのでしょうか。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
教頭先生に直接、お伺いしたほうが確かだと思います。教頭先生は2人体制ですし、
渉外業務を担当していらっしゃいますので、
お答えする義務もあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
何はともあれ、点数をとることが重要です。
内申はみんな良いと思っていいはずですよ。

生徒会長も腐るほどいるそうです。

内申よりも当日点。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
選抜基本方針の注意書きには、異なる競技で実績がある場合は、個別に評価し得点を与える、と記載されてますね。常識的に考えれば、同一競技の場合は、最高位の大会、種目についての評価だけでしょうね。
疑問があるなら聞いてみるのが良いでしょうが、当日の成績が決め手なので、がんばりなさいと言われるだけでしょう。

どういう配点か、具体的に知りたいですよね。浦和高校の場合、他の生徒会役員や部活部長への評価がゼロ査定ということは、生徒会長への評価は高くともせいぜい10点か15点程度?
直感的に、メジャーな競技の全国大会で最上位、しかも個人種目かチームの主力選手でもなければ、たいした点にならなそう。たとえば、全国大会個人種目1位55点、県大会団体種目出場は1点とか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
内申より当日というが、内申45や生徒会長が腐るほどいる状況で、それに届いていないのは厳しいことにかわりはない
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
トップ合格を狙うには、内申で少しでもいい位置につけなければ難しくなるだろうが、定員360滑り込めればいいのなら、たいしたハンデにならない。
浦高の場合、トップ合格しても奨学金くれるわけでもないし、入学式で代表挨拶するわけでもないので、意味なし。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
>内申45や生徒会長が腐るほどいる状況で、

イメージで言っちゃいけないよ。
腐るほどはいませんから。
浦和といえども主要5教科はほぼオール5だけど、体育や美術・音楽まで万能な奴はそうそういないから。
むしろ内申だけなら一女の方が上ですから。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/03(日) ]
そうですね・・・内申45や生徒会長が腐るほどはいないと思います。
学校説明会では、生徒会活動、部活動等での加算は微々たるものです、ほとんどの生徒が対象にならないので、あまり気にしない方が良いです・・・というような説明があったような気がします。我が子も全くそこに当たらないので気になっていましたが、説明会で安心した記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
生徒会長経験者であることを減点の対象にすることを真剣に検討してほしい。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
特別活動の欄が真っ白でも3年間内申40辺りを取っておけば充分実力で行けます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
先日の説明会に参加しました。
二つ上の保護者さんのコメントと同じことをおっしゃってました。
差がつくほどの加点になるのは、本当に特別な才能のあるお子さんだけだと思って頂いてかまいません。
ほとんどの生徒さんは、加点といっても数点というところですので、それほど意識せずに当日点を取ることに集中してください。
というような内容だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/19(土) ]
内申が1年30、2年30、3年一学期30です。
浦和高校は当日点重視と聞きましたが、まわりが皆内申がそれなりに高いから、当日の点数勝負ってことでしょうか?
この内申だと、当日点450とってもきびしいでしょうか?その年にもよりますが。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
こんな板に張り付いていないで、寸暇を惜しんでしっかり勉強すればいいのに。公立は入試問題同じ。来年2月に志望校変えたっていい。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
やはり、上尾高校ですかね?
内緒さん@関係者 [ 2014/07/27(日) ]
実際のところ、普通の公立中から浦和を狙う生徒なら、内申30ってことはありえないでしょう。浦和を狙える学力があれば5教科の評定はオール5に近いはず。実技系4教科が、1,2ばかりでなきゃ、30にはならない。 質問者は、自意識過剰ななりすましだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
川高、春高にも質問してて、家庭の事情で宿題できない、北辰偏差値は69、関東大会にでる練習で眠くて勉強に集中できない、などなど。
熊谷、大宮板には、書き込んでいない。
質問者@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
知らないうちになりすまされて、荒らされて。
ネットでは仕方のないことかもしれませんが、本当の受験生としてはこういう掲示板だとしてもダメージが大きいです。

高望みせず自分の実力に合った私立高校を目指します。アドバイスしてくれた方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
私立高校だって誰でも入れるわけじゃない。
浦高を狙える学力を持っていて、内申が30なんて、私立が最も嫌う人間だ。

私立をバカにするな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
夏休みに入ったのに土日に集中した書き込み。
平日の書き込みもログを見ると夜中。
質問者も解答者も社会人のオッサンやん。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
内緒さん@一般人[2014/07/28]
夏休みに入ったのに土日に集中した書き込み。
平日の書き込みもログを見ると夜中。
質問者も解答者も社会人のオッサンやん。

マジかーーー!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
生徒会長と英検2級でどれぐらい加点が入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
中3で、英検2級持っているの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
頑張って取りました
内緒さん@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
英検2級で加点2、生徒会長で加点5とききました。部活では県大出場ではなく、全国大会レベルではじめて加点がつくと説明がありました。
とにかく、当日点ですと学校側から説明うけたように思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
でも、中3で英検2級はすばらしいと思うよ。
普通は、高2から高3で取る人が多いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
そうですね。でも浦和は英検2級からが加点対象ですので、持っているかたも多いです。生徒会長経験者はもっと沢山います。当日、少しでも点がとれるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
3日は天候が良いといいですね
頑張ります‼
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
合格してました
ありがどうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
浦和高校第一志望です。
でも慶應志木に落ちてしまいました。
慶應志木におちたひとでも受かりますか?
ちなみに北辰偏差値は72
内申オール42
漢検英検はなし。卓球全国大会出場あり。
過去問英語だけ80点台他は90~100点
どうでしょうか?
sすけ@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
偏差値や、内申点、その他特記事項…この時期にいろいろ心配なのは本当によくわかります。そんなものは気にする必要ない!…と言いたいところですが、あなたは全然問題なさそうです(^^)
慶応志木に落ちたからと言って落ち込んだりする必要はないです。第一あそこの問題は向き不向きがありますので。今は、とにかく本番への演習を重ねればいいと思います。実力はあるのですから、本番落ち着けば大丈夫ですよ(^.^)がんばれ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
ありがとうございます!
精一杯頑張ります!
これから二週間頑張っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
当日の得点しだいでしょう。

がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
幅跳び漢@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
浦和高校への受験を考えている中三です。
私は陸上部に所属しており幅跳びと100を専門としています。
浦和高校の陸上部は活動が盛んですか?
また最近で浦和高校の陸上部が最も活躍していたときは県大会などでどのような成績をおさめられましたか?
回答をよろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
浦高のHPをご覧ください。
インターハイ(全国大会)に出場しています。
練習は盛んです。
http://www.urawa-h.spec.ed.jp/index.php?active_action=journal_view_main_detail&post_id=1038&block_id=417&comment_flag=1#_417
浦校陸上部生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
浦校の陸上部はとても盛んです。
一昨年は南部地区で強豪埼玉栄を退け学校総合1位に、去年は2位、またマイルやハードルその他多数の競技で関東大会、インターハイへ進んでいます。
生半可な気持ちではやっていけません。
練習は楽しいですがきついです。けれど支えてくれる友達やきちんと指導してくださる先生がしっかりといます。

浦校に入ったらぜひ陸上部へ入部してください。
経験、未経験はいっさい関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
ちょっと前だけど、インターハイ高校新で優勝した人いたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
浦和高校ラグビー部、全国大会一回戦で滋賀県代表に12対22で敗戦、初勝利ならず。

ようやく大学受験に専念できるね。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/28(土) ]
本当にお疲れ様。勇気と感動をありがとう。
今度は僕らが頑張る番だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
お疲れ様の一言。

選手は胸を張って、帰って来てほしい。
内緒さん@保護者 [ 2013/12/28(土) ]
スタンドは、決勝戦かと見まごうばかりの超満員。
前半終わって5対5の同点でしたので、これは!と思いましたが、あと一歩でした。
浦高戦が終わると、どっと観客数が減りました。
各局の事前のニュースなどの影響もあってか、
かなりの話題性だったようですね。
ほんといい試合でした。お疲れ様!

あらためて、浦高の素晴らしさを実感しました。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/28(土) ]
感動した。
胸を張って帰ってきてください。
やっばり浦校は地域の誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
本当に勇気と感動をありがとう。
俺もラグビーと勉強どっちも結果出す!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
相手は、ニワトリみたいな髪形の選手が出場していた。

やはり、浦高の選手が頭良さそうに見えたよ。

内緒さん@保護者 [ 2013/12/29(日) ]
ラグビー部の皆さん勇気と感動を与えていただきありがとうございました!本当にすばらしいです!三年生の皆さんはすぐにセンター試験がありますが頑張ってください。将来はきっと世界のどこかで活躍なさることでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2013/12/29(日) ]
ラグビー部の皆さん、昨日はすばらしい試合を見せていただきありがとうございました。体格差のある相手に、バックスの展開でスピーディーに攻め込むラグビーは見ていて楽しく、本当にスリリングでした。あと一歩のところで花園勝利は成りませんでしたが、大健闘だったと思います。胸を張って帰ってきてください。 感動をありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
浦和高校ラグビー部主将の方、様々な記事の内容やインタビューから、強さだけではない優しくあたたかな素晴らしいお人柄が伝わってきました。この1ヶ月、殺到するマスコミへの対応を大変真摯にこなされており、練習以外の部分でも本当に大変だったと思います。しかし、主将をはじめ、部員皆さんの爽やかで男らしく、実に学生らしい態度が、あの海千山千の記者達の心をガッチリとつかんで、どのニュース、新聞雑誌の記事内容もすばらしく好意的な、浦高賛辞に満ちていましたね!

花園でのプレーはもちろんの事、その立ち振る舞いの全てが、皆さんの愛する母校へ最高のプレゼント、そして恩返しになった事と思います。
本当にお疲れさまでした。そして、皆さんの次なる挑戦を、心から応援しております。忘れられない勇気と感動を、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
失礼しました。まだ、卒業されていないので「愛する学校」ですね。
皆さんの ヘッドキャップに書かれた13のナンバーに込められた気持ち、強く伝わってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved