教えて!浦和高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
浦和高校の一番大変な行事って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
工芸部全国大会
間違いない
内緒さん@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
全員参加の行事なら、やはり古河マラソンでしょう。
たいへんでも楽しそうですよ。これを楽しめないようでは、浦高生活はつらいでしょうね。
保護者も楽しみにしています。お手伝いの人数が凄いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
古河マラソンありました

たくさんの方々が協力して、良き伝統を受け継いでいるんですね。生徒も完走出来なくても挑戦することの大切さや、仲間と励まし合いながらゴールに向かう精神力、色々な方々に支えてもらっている感謝を感じて
立派なオトコになっていく貴重な伝統行事!

https://youtu.be/OmZptV2Pz3M
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
生徒会長や県大会出場のレギュラー、資格取得など含め140点の配分あるようですが、恥ずかしながら僕は何も該当しません。相当ハンディになるものでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/08(水) ]
以前説明会で聞いた内容では上記にもある通り県大会レベルではほとんど加点はないに等しい、全国大会レベルで2桁の加点になると仰っていました。生徒会長と検定類もほとんど加点は期待出来ないようです。つまり、ほとんどの受験者に加点はほぼないと思っておりました。
やはり当日点重視、記述問題は解答に近い正確な内容で書くことが求められるとも仰っていました。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
加点がほぼないのなら140点も配分せずに川高や西高のように配点低くすればいい話なのに…。そうすれば当日点重視も説得力あるけど。
卒業生の@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
140点の配分といっても、生徒会長、英検や漢検、県大会などはそれぞれ加点2点くらいですよ…。
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
皆さんいろいろと情報ありがとうございました。あと数時間後には結果が出ていますが、どの様な結果でも天命として受け止め精進してまいります。
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。浦高合格しました!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/10(金) ]
よかったね。おめでとう〜
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
おめでとうございます🙆
内緒さん(中学生)@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
卒業生さん、保護者さん、ありがとうございます。緊張しますが頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
今度中3です。僕はクイズが大好きで、高校生になったら絶対クイズをやりたくて、できたら浦和高校のクイズ研究会に入りたいです。
高校生クイズの他にも、いろいろクイズ大会がある事を知り調べていたら、[高校生経済クイズ・エコノミスト甲子園]という大会を知り、りそな銀行のホームページを見て今年は浦和高校のペアが優勝していましたね。おめでとうございます。埼玉代表で来月は全国大会に出場とあったので、頑張ってください!!
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
クイ研OBです。

「浦高クイ研に入りたい」という投稿をたまたま見かけて思わず返信したくなりました。是非その気持ちを糧に受験勉強頑張って下さい!

後輩にはエコノミクス甲子園頑張って欲しいですね。私も応援しようと思います!

あと参考までに。
現在関東地方の中高クイズ界は年々レベルが上がっていると思います。高1から活躍したければ、今からでも少しずつクイズの勉強をすべきでしょうね…

今年の文化祭でも早押し体験をやると思うので、是非お越しください。もしクイズについて質問があれば、クイ研会員は喜んで答えてくれると思いますよ。
中学生@質問した人 [ 2017/01/18(水) ]
投稿した中学生です。今見たら、浦和高校のクイ研OBの先輩にコメントを書いてもらっていて、すごく嬉しいです。ありがとうございました!!絶対浦和高校のクイズ研究会の一員になりたいので、頑張ります!文化祭も参加したいです。クイ研手作りのクイズ本があると聞きました。欲しいです。それを手に入れてクイズをたくさん知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
参加した私立の友人に聞いたが、今年のエコノミクス甲子園・埼玉大会は、浦高が圧倒的強さで優勝を勝ち取ったとか。毎年、全国大会に勝ち上がってくる各代表校は、一貫私立が多く強いが、公立☆浦高、埼玉代表として頑張ってくれ!応援してるぞー。
通りすがり@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
「会誌」のことですかね(笑)。
あれは会員の趣味・嗜好を全開に出した問題集だから、クイズ勉強には不適かなあ…
それでも欲しい場合はやはり文化祭でお求め下さいm(_ _)m

掲示板だから伝えられることは限られてしまうのが残念ですが、良質な問題集を買うなら「クイケット」がオススメです。

もしクイズの道に進もうと本気で考えているなら、何冊か投資してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
うちの中2の息子も、クイズと浦高が大好きです😊昨年の文化祭に一緒に訪れ、教室でのクイズも親子で楽しく参加させてもらいました。お手製の会誌?!も購入して帰り、息子はちょくちょく見てます。そしてなかなかコアな問題を出してきます💦(笑)
来年はいよいよ受験生!大好きな浦高で、大好きなクイズをやれる事を目指し、一生懸命頑張るそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
全国大会凄いですね。浦高生徒さんの、クイズやスポーツや様々な分野での活躍を聞くと、浦高を目標としているうちの子供のモチベーションが上がります。応援しています、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
浦和高校1年生コンビさん、エコ甲全国大会☆お疲れさまでした。ネット中継で見ました。
凄いレベルの大会でしたね。各県代表の高校生達の経済知識には驚き感動しました。
自分には問題はチンプンかんぷんでしたが、浦高が正解した時は、興奮しました。大変楽しませてもらいました。
1年生さん達はとても良い経験をしましたね、是非また頑張ってください。来年も埼玉王者として浦高の出場を願います。
クイズ病@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
中学生のお2人さん。
もしこれを見てくれたなら嬉しいです。
僕も受験生、来年UQSに入ります。
その時は一緒に頑張りましょう。
僕は2月くらいにこの掲示板を見付けてからお会いできるのをずっと楽しみにしてます。
僕は、非クイ研の中3の中なら全国でトップレベルだと自信があります。
ここだけの話、浦高クイ研を知力の甲子園の頃の高校生クイズで決勝に進出していた時くらいにもう一度公立の星として輝かせることが目標です。
いずれは会長決定戦で優勝し、会長に就任したいです。
高校スタート組にはだれにも負けたくないし、中学スタート組にもなるべく早く追いついていきたいです。特に栄東には負けたくないです。
一緒にUQS(浦高クイ研の略)をもう一度輝かせ、埼玉NO.1の座を取り返しましょう。
もちろん、今も強豪ですけどね。

上の人以外にももし来年入学・入会する人おられれば返信ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
男子@中学生 [ 2016/12/21(水) ]
浦和高校からラグビー推薦で明治大学に進学したいのですが・・・可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
明治でいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
なりすましだと思う。浦高志望者がラグビー推薦で明治大学に進学したいなんて通常はありえない。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/24(土) ]
中学生なんてそんなもんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
中学生になりすまし、止めた方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
浦高ラグビー部にラグビー推薦で明治行った人は過去いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
最低でも全国大会のベスト16くらいが明治のラグビー推薦の条件じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
質問の文脈とは異なってしまいますが
全国ベスト16、おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
数学部や英語部について教えて下さい。部活動は必ず入らなくてはいけませんか?応援団などどれかやればいいのでしょうか?英語部だと短期留学やその他、数日のみ海外に行けるなどありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/27(水) ]
部活必須ではありませんよ。
帰宅部の子もいるし、兼部している子もいるし、自由です。
一般@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
英語部も授賞、校外プレゼンの機会も多いようです。
公式HPに、
画像と共に
活動状況の一端が載っています。
一般@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
英語部もこのところ毎年のように全国大会へ進めていますし、校外プレゼンの機会なども
公式HPに、
画像と共に
ちょくちょく載ります。
ぜひHPをチェックしてみて頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
今年英語部は世界大会ベスト16に入ったらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
数学部は、とにかく数学の問題を解くことが大好きな人が集まっています。数学オリンピックにも、出場しています。昨年は、本選にもいったと聞いています。
石@在校生 [ 2016/08/18(木) ]
数学部の部室は、○○にあるんだよ。どうか察して
内緒@中学生 [ 2019/06/08(土) ]
部室はどこにあるのですか?
○○が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
競技カルタ部の活動はどんなものですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
今年卒業した者です。
正直そんな部あったか覚えてません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
浦高にカルタ部できたんですか?
昨年、近江神宮での全国大会には一女が埼玉県代表で参加、ベスト8に。
浦高はクイ研が強いから、同じ早押し技術でカルタやったら強くなりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
都立日比谷高校 49
県立千葉高校 38
栄東高校 33

浦和高校は今年の東大合格者はどうでしたか?
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私立開成 103
私立灘 72
学芸大附属 26
県立横浜翠蘭 18
県立千葉 18
都立西 17
筑波大附属 17
私立栄東 17
県立大宮 6
県立浦和 4
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
そんなときもあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
開成レベルの中高一貫生と比較するのはさすがに無理がある。高入生で比較できる資料があるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
東大受験については、受験産業が凌ぎをけずっていて合格するためのノウハウが確立されてきていると思われる。東大を目指すなら、やはり中高一貫校、開成が代表だけど。中学の学習内容を3年かけてやっていることが無駄でその時間を高校の内容の学習に充てて大学入試問題を解く時間を多くとる。これを塾で徹底的にやるからね。鉄緑会という代々木にある中高一貫校の生徒限定で東大受験専門のエリート塾にいく。これが東大への道。
開成は4人1人が現役で東大、筑駒は2人1人が現役で東大。そういう現実もあるけど、日比谷はがんばってるよねー。一生懸命改革していけば良いと思う。生徒だって進学実績が高くなったほうが結果的に喜ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
現役生の成績、ひどすぎ。
真面目に指導している他校に失礼。

周年記念にあわせて、
全国大会上位入賞可能な特技の子を何人も採って、
文武両道で名を売ろうとした弊害もあるのでは?
内部でも活躍して盛り上がるかもしれないが、3兎を追えといってるような環境だと、勉強がますますなおざりになる。
3年間遊ばせた分は、1年じゃ取り返せませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
>真面目に指導している他校に失礼。
>文武両道で名を売ろうとした弊害

なんだそりゃ?

何も知らないくせにそんなことを書き込む方がよっぽど失礼。

卒業時の合格実績だけで学校の真価がわかるはずないだろ。
進路指導と合格実績で名門が作れるのなら、日本の名門校は鉄緑と駿台だよ。

あんたのような実利主義・効率主義者の小市民を作る学校じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、大学進学が一年遅れれば就職も遅れる訳で、生涯賃金も退職金もかわってくるわけですよね。

現代は家族を安定して養うのも簡単じゃない時代なのに、自己実現とか国家・社会のためとか、考えが古すぎるように思えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
>でも浪人による予備校の費用もばかにならないし、
バカなんだからしょうがないだろ?
3年間目いっぱい学んで、気が付いたら受験のテクニックを知らなくて一浪、よくあることだ
3年間目いっぱい勉強させられて受験のテクニックで現役合格したが、あの3年間は何だったんだろう、気が付けば友達もいない、大学の講義にもついていけない、よくあることだ
就職するために学ぶのか?現役でどこでもいいから進学するのと一浪して自分にあった大学に行くのとどちらが幸せか考えたことはないのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
浦高祭って、
部活ごとの出し物はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
たしかあった。工芸部を筆頭に
美術部もレベルが高い... 本職の画家が顧問でいらっしゃる。
写真(あった気がする)、
もちろん 化学(炎色反応など演示実験あり)、地学(手作りの大変な思いをして観るプラネタリウムがある年や、天体観測の動画を公開してくれる年、鉱物採集品展示の年がある)、
物理、生物もなかなか。生物は全国大会行ったんじゃなかったっけ。伝統的には浦高は物理王国と聞いているので物理部も。
◎物理部?手作りロボットが川越高校のロボットと戦う試合。あれは超興奮する!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
門隊は部活じゃないけど実際工芸人が多い。
実質部活に近いんじゃないだろうか ものすごく質が高い作業の連続← 門とは名ばかりの建築の縮小模型の作成班=“門隊”と呼ばれる
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
あとラグビー部が必ず集団で席を取ってる。
浦高鉄人王決定戦、みたいな時に。@体育館
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
2年時に北辰テストを受けました。偏差値が57ほどしかなかったのですが、今から頑張れば浦校に受かることは可能ですか。また、何か良い勉強法があれば教えて下さい!
浦和ボーイ@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
今年なんとか浦和高校に入学できたものです。
実は私も中学2年生まで偏差値が59しかなかったのですが、
3年生で偏差値が一気に15上がりました。
まだ1年あるあなたなら不可能ではないと思います。
今年1年の頑張り次第だと思います。
最後まで諦めず頑張ってください(*^^*)

来年浦高で会いましょう(*^_^*)
フレッシュメン@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
偏差値60前後から、浦和高校に合格することが出来るレベルまで学力を上げることは、今から必死に勉強をすれば不可能ではありません。
学力検査という観点で話をすると、北辰テストで偏差値73くらいを安定してとれるようになれば、当日も問題なく点数が取れます。
内申書の点数がそこそこ取れていれば、十分合格は可能ですよ。決して自分に甘えず、1年間しっかりと努力してください。

フレッシュ麺@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
内申点そこそことは?
えいじ@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
浦和高校を受験する中学生の内申点の平均は、
1年時40,2年時40,3年時41くらいです。
中2@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
受験生の平均はそれくらいでも
合格した生徒の平均は
もっと高いですよね?42?43?

加点の平均はどれくらいになりますか?
大体でいいので教えてください。
運動部@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
浦高の説明会等に行ってもらえたら分かると思いますが多くの受験生には加点がほぼありません。もらえるのは生徒会長や県大会で上位に入る、検定が二級以上などと条件が厳しいため基本的には加点は0だと説明会で言われました。もらえるとしたらどれ位なのかは教えてはもらえませんでした。ここではあまり差はつかないのでやはり内申と当日点で勝負することになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
全国大会で上位なら何十点かもらえるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
やまぴー@中学生 [ 2015/03/11(水) ]
合格者です。

浦和高校に入学する前にランニングとかして、体力をつけたほうがいいのでしょうか?
初っ端から新入生歓迎マラソンがあり、勉学にも相当の体力が必要だとか…。

アドバイスお願いします。
ひより@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
春休みの課題は走るのだけで平気だ。数学国語英語も歌も必要ないぜ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
いや、数学はやっといた方がいいよ・・・

チャート式も買ってな。
新高2@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
チャート式は青が教材として配られましたよ。

新高2ですが、
1年生の間は運動(マラソン・水泳・ラグビー)・
クラブ(複数)・委員会・課題(木工・情報など)を
やるのが精いっぱいで、
勉強する暇なかったようです。
そのハードさの中で、
自己管理能力を養いとモチベーションを
高めた人だけが、
浦高マジックを起こせるのでしょうね。
HR会長@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
国語はまだしも、数学は予習しっかりやっておかないと3年間落ちこぼれになりますよ。
とにかく授業進度が公立中学校の比ではなく、1日に教科書10ページ以上進むこともあるので、まとまった時間が確保できる時に予習しておく必要があります。

英語のホームリーダーは同タイトルのビデオを見て済ませても良いですが、これから3年間課せられることを考えると読んでおいても良いかなと。

校歌等については覚えておいた方が、充実した浦高生活を送るできると思います(ラグビー全国大会で校歌や応援歌を卒業しても未だに覚えているOBが多いことに驚きました)
現役浦和高校生@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
数学は3年間、中学のときの貯金で通用するレベルだよ
いちばんきついのはとにかくマラソン!
いまからでもおそくない!さあジャージに着替えて走ってこい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
泳げないなら水泳教室に行こう!
放任親@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
入学のしおりに「毎日5キロ走りこんでおくように」
と明記されていましたよ。
昨日の入学説明会では追加の課題も出されていました。
忙しい春休みになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
忙しいのは 春休みだけではありませんよ
(笑)

苦しくても楽しい浦高生活がまっています。
頑張って下さいね、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved