教えて!浦和高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
浦和高校を希望します
内申が1年45 2年45
部長で英検1級、漢検1級、数検2級
サッカー部で全国大会行きました
受かりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
開成高校に進学した中学の同級生はいますよ。
彼は卒業時に英検1級数検2級、漢検は聞いてないです。
部活は県大会出場で部長でした。
駿台全国模試で中2から卒業までいつも全国10位以内で偏差値80以上という異次元の成績を出した事もありましたね。
そのレベルでしょうか?
因みに彼はなぜか開成落ちたら栄東に進学すると言ってました。
理由は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
原山か南浦和のサッカー部の部長?
英検漢検1級?
本当ならすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
原山か南浦和のサッカー部の部長ならこんなこときかないだろ?だから違和感。
>もっと偏差値の高い高校だとどこがありますか?
埼玉県内でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
英検1級がどんだけ難しいかもわかってないやつの質問。お前ら何ムキになって回答してるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
でも実際いないわけではないんで。
ただ、そうゆうタイプは浦高にはいないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
英検一級?帰国や幼少期からインターナショナルスクール通いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
質問が間違いなら、ここ10年の中で浦高生の逸材でしょう。学校で話題になります。
東大理3現役合格狙えますね。
クロス@質問した人 [ 2020/06/23(火) ]
絶対嘘やんーー!ー!!!ーーーー!ー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高尾@中学生 [ 2020/04/09(木) ]
春から中3になる浦和高校志望です
浦和高校を第一志望としてこれから勉強していこうと思っているのですが、浦和高校の皆さんはどこを滑り止めに受ける(確約をとっている)のでしょうか。
僕は開智高校を確約で合格し、立教新座を一般で受けようと思っているのですが、これはオートゾックスですか?
浦高のみなさんがどのような受験プランを立てていたのか教えて頂きたいです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
埼玉の私立でオンライン授業を始めましたね。公立高校ではいろいろな諸事情で難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
パソコンさえあればできそうだけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
昔のパソコンでは無理では。やはり私立と公立の差でしょうか?
自覚、自学の浦和高校なら関係ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
友達とオンラインゲームで楽しんでるし 笑

内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
浦和高校、オンライン授業無いのですか?課題等は出されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
オンライン授業は飽きて来てからが本当の勝負。
自覚、危機感があるか否かが鍵。
自学力はこの先も絶対に必要。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
聞いているのはソコでは無く
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
自覚、自学の浦和高校だから関係ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
スマホやゲームに現を抜かしている息子(中2)がいます。

現在の状況
勉強→興味あるとこ以外嫌い(でもできる)
部活→楽なとこがいい(挙げ句幽霊)
行事→なにそれ?(文化祭だけは好き)

こんな中学生活を送っています。

浦高生は皆、勉強部活行事全てにおいて全力投球ですか?
やはり入学当初(中学時代)からそういった全方位に志をもった生徒さんが多く集まりますか?

息子のようなタイプでは到底やっていくことはできませんか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
スポーツ大会どうこうより、3年になっても受験に正面から向き合わないムードっての?良くないと思う。他校生と話するとかなり焦る。やるべき時が来た時やるべきことに計画的に向き合わないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なんで他校の生徒と話をするとかなり焦るの?
在校生さんだからだよね。そりゃあせる君が悪いよ。君が準備してないからあせるんであって学校のムードとか友人の様子なんてのは関係ない。君が3年生になっても計画性を身につかなかったことを恥じるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
確かに、本当に頭の良い子は学校のせいにしないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
そんなの理想論。頭が良かろうが悪かろうが環境には左右される。3年のクラスの雰囲気を見ればそれがわかる。受験は団体戦。みんなでそのムードを作っていくことは大切。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
受験は決して団体戦ではないよ。
あくまで個人戦。
様々な学力の公立中学のクラスと能力別の塾との比較でそういう幻想を持つのは無理ないが、クラスの雰囲気を団体戦とは言わない。
それを団体戦と言うならば、第一志望を譲らない浦高の雰囲気も団体戦だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
「受験は団体戦。みんなでそのムードを作っていくことは大切。」
それこそ理想論。一つ上の人が言うように酷なほどの個人戦。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
個人戦でしかないね。
団体戦というのはおためごかし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
とは言え、男子は各種スポーツ大会を始め
チームでも個人でもとにかく争奪と聞くや目の色変えて一気に燃えるゲーム精神があるのは確か。
testosteronecrazed な点はおそらく女子と異なる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
初勝利されたんですか?本日花園行けてないので今、PC確認して、
夢かと思いました!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
33−28!
勝った!!
よくやった!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
歴史的な2勝、そして16強入り、本当におめでとうございます。
次戦はいよいよ優勝候補筆頭・桐蔭学園との対戦ですね……!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
皆様、CATV視聴ですか?
(PCで動画視聴も可能ですか?
今 YouTubeに落ちた分だけ拝見しました)
県立浦和高校ラグビー部全国大会
二回戦も熱戦をありがとう!心からおめでとうございます!
参考になれば@保護者 [ 2019/12/30(月) ]
インターネットでライブの配信もありましたが、急きょ現地で応援してまいりました。
個に頼りすぎず、チーム全体が一丸となって前進しようとする姿に感銘を受けました。声援の多さにも。
得難い体験をさせていただきました。ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
https://rugby-jpn.com/2017hanazonolive
教えて下さった方ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
二試合を通じて、この学校に入学できて本当に良かったと心から感じました、沢山のOBの方や父兄、生徒達、本当にみんな凄いです。
ただただ感動しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
尚文昌武を魅せてもらいました。ナイス感動を届けてもらいました。ワンチームで頑張った浦高ラグビーは素晴らしかったです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
ワンチームが浦和高校の素晴らしさでした。

https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/otherballgame/rugby/2019/12/31/16_split/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
体育の時間にラグビーをやるのは各学年いつですか。ラグビー部以外の部活でラグビーをやることはありますか。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
↑絶対卒業生じゃないですよね。
浦高生は、正直御三家だとかまったく興味ないと思いますよ。外野が勝手に言ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
↑なりすまし下手すぎて草
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
筑駒言ってる人は良よく大宮開成万歳してる人みたいだね。大宮開成によく筑駒が出てるけど、浦和は最近出始めたから何が目的なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
筑駒への憧れだろうね。
浦和も大宮開成も共に筑駒目指して頑張って👍✨
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
埼玉県民じゃない者が、他校の名を使って荒らしてるようだな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
確かに最近特に、県外?、他の高校名使って荒らしてる?と思う回答多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
浦和は伝統高なので、他校のどこを目指しているとか気にしてないし、そんなことどうでもいいと思っている生徒ばかりです。まずは26日のテレ玉の浦和高校ラグビー特集を観て翌日27日は埼玉代表の浦和を応援しましょう!今年の日本代表みたいに奇跡が起こるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
普通の人@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
真面目な話、浦和と日比谷ってどちらが関東一の公立ですか?
東大は最近日比谷が上回ってますが、難関大合計では浦和が上な気もします。一応参考までに今年の合格者数↓

(浦和)東大41、京大18、一橋17、東工9、北大15、東北40、名大2、阪大4、九大6、国公医26、卒業生数400人

(日比谷)東大47、京大5、一橋23、東工5、北大7、東北7、名大0、阪大1、九大1、国公医17、卒業生数321人

煽り目的ではなくどちらも凄い高校だなあと思っていて、ならばどちらの方が上なんだろうと気になった次第です。当方埼玉県や都内の高校入試には精通しておりませんので、多角的な視点からご意見を下さると助かります。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
日比谷は伝統ある公立超進学校であり、浦高が湘南高校を相手に交流戦を始めたのも、日比谷と浦和ではランクに差があったからなんだよ。

でも日比谷は都の教育施策の失敗で、優秀なOBとともに伝統が途切れてしまっている。これを取り戻すことは残念ながら一朝一夕にはできない。

伝統なんて何の役にも立たない、個人の進学先こそすべて、というのなら日比谷のOB達は嘆息するだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
関東一は大宮開成です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
日比谷高校の話題は浦高の掲示板では不要ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
伝統って、体育会系的繋がり?
なら、体育会系な校風でもあるので、浦和強いよ。

でも、結局単なる親の好みでしょ。
どっちもいい高校。質問者さんの曖昧な「いい高校」って質問だったら、多角的なら意見が分かれるに決まってる。お国自慢のルールは相手を否定しないことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
総合的には浦高が関東一とか言っちゃうのはねえ
正直個人の好みの問題もあるしどっちの高校が上とか決められないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
そだね。浦高は埼玉で男子を持つ親なら入れたい学校の最有力候補のひとつになる。あとは本人の性格や好みだから色々見て決めればいいんじゃない。価値観は人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
進路も人それぞれ
通りすがり@保護者 [ 2019/06/14(金) ]
本人が納得して通うのが一番。我が息子は下層部を推移していますが、学校生活はすこぶる楽しいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
ラグビー部が気になる…
2019熊谷ラグビー場にW杯来るし!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
今日、立教新座に勝って優勝!
埼玉県1位。
来週は、関東大会に出場。
3月末は全国大会に出場。

高校からラグビーを始めた子がほとんどなのに、すごい!
一般@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
おめでとう!たった今ラグビー最終日結果をwebで拝見し驚いてここに来ました。
この春の浦和と、決勝戦対戦相手の立教新座さんには
本当に感激。
各校歴代ラグビー部OBの方々にも頭が下がります。
今日は本当に!皆様おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
おめでとうございます!
通常の授業だけでも大変そうなのに優勝とは凄すぎです。関東大会でのご活躍、お祈りしております。
(通りすがりのIN学OB)
よろしかったら@卒業生 [ 2019/02/04(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
ラグビーだけでなく、駅伝も栄、徳栄なと私立が中ベスト5にひしめく中、公立で唯一4位だったのも頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
伊奈学園も強いし、
埼玉県って、何かとスポーツ文化が栄えてて見学する対象に事欠かない。書道、陶芸、美術の県展なども志が高いし、川越高や伊奈学園高の美術科も骨太で視野も広い。川越高はロボコンもすごいよね。
住んでいて誠に有り難い県です。
ラグビー大好き@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
ラグビー、今年強かったですね!
次2年生の息子はラグビーのある高校を受験する予定で、色々調べている保護者です。
ラグビー部は、部活動でどのくらいの費用がかかるのかお伺いしたいと思っていますが、学祭などの際に伺っても大丈夫ですか?
ああ@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ラクビー部の進学実績を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
受験を控える中3の息子を持つ保護者です。

うちの息子は、はじめのうちは浦校は自分には畏れ多いかなとしり込みしていたのですが、説明会に参加して、ぜひ浦校に通いたいと感じたので、それ以降は浦校めざして受験勉強を頑張っています。
ですが、先日、浦校の公開授業を見学させていただいて衝撃を受けました。
授業開始10分もたたないうちに、細かい字の板書でいっぱいになっていて、とにかくスピードがものすごいのです。
『これはみなさん理解してるのだろうか?』と本当に驚きました。
先生の進め方は、生徒が分かってるか分かってないか確認するなどという感じはなく、ダーっと説明をして、ハイ解いて!という『こんなの当然分かるよな!』という雰囲気でした。

恥ずかしながら、うちの息子は、現状では浦校に余裕で受かるような実力ではなく、受からなくもないかな?くらいのものだと思っています。
もし、なんとか受かったとして、あの授業についていけるのか、親子共々とても不安になりました。
浦校の生徒さんの中に、入ったもののついていけず、どうしようもない状態になってしまう子はいるのでしょうか?
もしいるとしたら、どのくらいの割合いるのですか?
そういう子に対して、フォロー体制があったりするのでしょうか?

生徒さんの中には、あくびをしている子も多く、完全に伏せて寝ている子もいました。
おそらく部活に予習復習に、とても忙しいスケジュールで頑張っているから、睡眠時間が少なく、疲れているからなのかなと思いました。
ただ自習の時間にスマホでゲームをしている子がいたり、やる気の無さそうな雰囲気で授業を受けている子も結構いて、これは、余裕で分かっているからなのか、ついていけなくてあきらめてしまっているのか判断出来ませんでした。

どの子も挨拶がしっかりしていて、体つきもガッチリした子が多いようにも感じました。
さすが浦校だなと感心しましたが、やはり体育会系の天才肌の子しか、浦校ではやっていけないのかなという不安も感じました。

ほんの少し見学しただけの印象なので、本当のところはどうなのか教えていただきたくて書き込ませていただきました。

どなたかご意見いただけたら幸いです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
浦和高校の良さがわかる記事ありました。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54813
内緒さん@在校生 [ 2018/11/30(金) ]
文系は数3を全てやるわけではありませんので、早く終わります。
理系もそろそろ終わるはずです
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>生徒の1割しか塾に行かない公立校が、名門進学校であり続ける秘密

高3は1割って事無いし、7割浪人するから、ほぼ7割予備校行くんだけどね。相変わらず浦高マンセー記事
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
三年間でしっかり立派な漢に育ててくれる学校は日本で
珍しいね。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15497970Z10C17A4000000
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
タフでやさしい漢の若田光一さんの講演が浦高であります。とても楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
浦高は、埼玉県を代表する高校ですから、たくさんの魅力がありますよ。
実際に体験できる人数は限られますが、懐の深い高校ですので、どうぞ、安心して目指してください。
在校生@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
まさに懐が深いって共感です。いろんなポイントで助け合う気風があったり、様々な個性を受け入れられる生徒たち、勉強だけでなくいろんな点で飛びぬけた人がいたり、勉強以外のフィールドがいっぱいあったり、自主性を認めながら道を踏み外さない様にする体制だったり。
浦高に入った後は心配する事はないと思います。思いっきり浦高生活を満喫すれば立派な漢になれそうですよ。浪人のおまけがつかない様に気を付けたいですが...
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
みなさん、たくさんのご意見をありがとうございました。
授業を拝見してから、しぼんでしまっていた浦校に行きたいという強い気持ちが、こちらでご意見をいただくうちに復活してきたようです。
入試までの残りの期間、さらに実力を上げていけるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
今年も科学の甲子園出場は浦高ですね。高校生クイズでは決勝いけなかったから、科学の甲子園で優勝してください。ちなみに三年連続出場ですか??優勝したことありましたよね?高校生クイズと混同していて知ってる方いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
大宮に興味があるのは2つ上の方だけだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
他校の誹謗中傷はやめてください。大宮高校が何か悪いことをしましたか?大宮の生徒さんや先生方が読んで悲しむことを書くことは止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
科甲がらみだとなぜこんな展開になるんだろう。本当に不思議。
大宮理数科の卒業生に科学の甲子園出場を自我の支えにしている人でもいるのだろうか。
だからそこに触れられると激昂するとか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
浦和高校、大宮高校、どちらも中学時代に真面目に勉強を頑張った子が通える学校。
男子校に行きたかったら浦和高校を選ぶし、共学に行きたかったら大宮高校を選ぶ。ただそれだけなのに、相手の悪口を書き込むのはみっともない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/01(土) ]
今年のメンバーは、面白い個性的なグループのようですよ。
今年も応援に行きます。後輩の皆さん。頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2018/12/01(土) ]
科学の甲子園って応援とか行けるのですか?ちょっと興味があるので、どんな風に行けるのか簡単に教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/02(日) ]
そのまま会場にお越しください。
皆さんゼッケンをしてますから、各県の代表を探せます。
会場を上から眺める感じなので、双眼鏡があると便利ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
応援ありがとうございます
大宮高校もとても強い学校です。特に筆記では県一位もとっていますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
高校生クイズ埼玉県代表おめでとうございます。週末放送ですね。必ず観るよ!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
今までの高校生クイズのファンやその対策に努力してきた高校生にとっては、裏切られた感いっぱいだったと思います。残念!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
番組としては海外ロケがなくなって、コスト削減になったのかな? 出場した高校生に海外ロケを経験させてあげたかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
来年はあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
浦和高校の結果は別として、番組として何となくパワーダウンした感じがした。来年なくなってそうな感じすらした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
元々つまんねー番組だったからね。一段とつまんなくなって打ち切りだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
沢山のタイヤを運んだり、風船割ったり、クイズの知識というより生きる知恵が試された内容でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
元々見る価値のない番組だった
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/13(土) ]
あの樹のブドウは酸っぱい・・・みたいな?
恥ずかしいからこんなコメントはやめようぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved