教えて!浦和高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
モノクロ@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
昨年、一昨年と、浦和と大宮で1勝1敗でしたが、今年の科学の甲子園はどうなったんでしょうか?
知っている方いらっしゃいませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
なんで出場者しか知らない川越の筆記の結果を中学生の母親が知ってるの?
参加者の関係者?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
大宮高校の完全勝利!!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
出場者しか知らない筆記の結果ですか…、友人(同僚)である出場者の親からトップ通過だったと聞いたまでです。私には事実かどうかは分かりませんし、大宮や春高の名前があがっていたので、川高がトップだったのでは?と書きました。まだ2次があると言っていましたが、その後の事は聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
頭脳の大宮、体力だのみの浦和
の図式がはっきりしてきたな。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
私が聞いたところでは
頭脳の春日部だと思いますが…
今回は春日部の圧勝ではないでしょうか。
大宮や浦高を抜いてましたけど。
かなぶん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
参加者です。
今回は、一次試験が春日部高校の圧勝でしたが、二次試験との合計で、大宮高校が県代表になりました。
既に各校にその旨は伝わっているので、甲子園HPが更新されるのももうすぐだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
科学の甲子園代表校の選抜方法って各都道府県によって違うんですよね?一次も二次試験も科学に関する頭脳は必要で単に筆記と実技に分けて、本大会に必要な総合力を選抜するのだと思っていました。そもそも埼玉県大会に何校エントリーしているのかも分かりませんが、その辺りを参加者だけでなく一般人にも分かるようにして欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/27(金) ]
上の中学生の言う通りじゃないのかな。
参加者以外には分かりにく過ぎるね。
全国大会については科学の甲子園のHPを見ればある程度の事が分かるけれど、筆記だけでは勝ち抜けないよね。うちも大宮も一次は春日部に負けたってことみたいだけれど、本当に圧勝だったのなら、なんで二次との合計でひっくり返されちゃうのかな。そもそも、そういうのは圧勝って言わないでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
今、テレビで浦高生のディベートの授業を見ました。
映っている皆さんが、詰襟の第二ボタンまで外して、だらしない感じでした。テレビで放映されるのがわかっていても、きちんとする意識は無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
むしろ浦高らしい。

OBで東大の某教員は学会でも裾のほつれたGパンで話していました。
別の研究員は一年中 Tシャツで「会議くらいネクタイを締めてもらわないと困る」と言われ、Tシャツにネクタイをしていました。
その研究所の中では海外で最も名の知られた人ですが。

やはり男子校、風体にはかまわない変わり者ばかりです。何卒ご寛恕を。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
生徒さんの話なんですけど、、、
内緒さん@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
ご指摘の趣旨、ある意味ごもっとも。
番組見てないので確実な事は言えないが、おそらく非演出の日常を撮ったらそうなっていた、という事か。
確かに、実社会では改まった席でなくてもスーツの上着ボタンを掛けてないと激怒する人も存在する位だし。
教訓としてテレビに出ると細かい外見等の指摘を受ける可能性は常に有るという事。(内容は勿論)
度を超すとやらせとか言われかねないが、ある程度までは、脇を締めてご留意・ご配慮を・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
ラグビーが全国大会出場ってことで、嬉しくて掲示板覗いたら、、、ぶはは。
私もその放送を視ていないのだけど、TV放送されるときも、つくろわず、普段の授業のまんまで臨むとは、いかにも浦高らしい。
セレモニーとか外来者に見せるときなど、礼儀をわきまえるべきシーンでは、ビシッとしているのにね。

2番目の書き込みとは違うOBだろうが、恥ずかしかったことが。
大学、国研、メーカーの研究者と合同で大きい予算を申請したことがあって、某省のヒアリングで、先生方、著名な研究者とご一緒したら、その中に裸足でサンダル履きの御仁が。眉をひそめた連携研究者や役人もいた手前、後輩の私がサンダルはやめるように進言。次の審査会には革靴で現れたのだけど、裸足。裾短いから丸見え。恥ずかしかったぞ。
(その予算は無事承認、プロジェクトは大きな成果が出て、関係者にとって良い思い出の笑い話。よくできた若い奥さんもらってからは、まともになって、ホットするとともに、少し寂しくもある。)

ディベート授業の放送の服装も、内情を知っている人には笑い飛ばせることだが、関係者の中には恥ずかしいと思った人もいるだろうし、部外者には不愉快に感じる人もいるだろう。

外見を飾るより中身を磨け!って考えはもっともではあるが、
だらしのない格好や姿勢は、まわりのものが恥ずかしいし、礼儀を欠いていると誤解されるおそれもある。浦高生は両親や家族以外の人たちの期待や注目も集めている立場にあることを自覚して、それにふさわしい行動をとってほしい、と思う。外からの眼があるときは、だらしない格好は見せないようにしよう。
世知辛い今の時代、外見を全く取り繕わないのは、何の得にも、ならない。保護者さんのおっしゃるように、少し脇を締めよう。

それから、先輩方のアウトスタンディングな業績は、是非ともお手本や目標にしてほしいけど、趣味の悪いOBのファッションやスタイルは、絶対まねしないように。
プレゼンとか交渉のときの外見の良さや服装、とても大事。技術的な内容や重要性がわかる人ばかりが、聞いているわけじゃないのだからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
ここの板の住人の平均年齢と、程度がわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
荒らしと分かっていながら、在校生に向けてメッセージを発してくれたのに、未練がましく低レベルな攻撃するんじゃないよ。
完敗じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
自作自演?
お疲れ様です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/09(月) ]
そんなわけないでしょう。
皆さんしっかりしてください。
読んでて、なるほどと思うコメントを返して行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
折角のディベートだったなら、ボタンのしまっている数でなくて、ディベートの内容を議論しましょうよ。
ちなみに私が学生時代は天皇の戦争責任についてよくディベートさせられました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
ラグビー、いよいよ今週が決勝戦ですね。

公立で特定のスポーツが強い高校は、進学校と言われている所でも特別な推薦枠のような形で才能を持つ生徒を入学させているケースが多いようですが、浦高にはいわゆる通常の加点以外、そのような特別枠は一切ないと聞いています。

事実だとすれば、いくらマイナースポーツとはいえ、浦高レベルの進学校がここまで強さを持続させるのは難しいように思います。不思議でしょうがありません。指導者の力量以外にも何か秘策があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
たまたまでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
他校より、男子が2倍いるからね。
それに、どこの学校でも中学での経験者がほとんどおらず、高校入学後に始めるスポーツ。初心者集団でも,指導とがんばり次第で勝負になる。
でもまあ、浦和高校は立派だ。

ライバルの深谷も公立ですよ。しかも、バレボールもむちゃくちゃ強い。
今年こそは、浦和高校が花園に行ってください。応援してます。

高校ラグビー 埼玉予選 深谷高校 vs 浦和高校
2005年 ○ 深谷 17-15 浦和 ● (準々決勝)
2006年 対戦なし
2007年 対戦なし
2008年 ○ 深谷 13-_0 浦和 ● (決勝)
2009年 ○ 深谷 10-_5 浦和 ● (決勝)
2010年 ○ 深谷 19-15 浦和 ● (第二地区決勝)
2011年 ○ 深谷 12-_6 浦和 ● (準決勝)
2012年 ○ 深谷 22-_7 浦和 ● (決勝)
2013年 _ 深谷 __-__ 浦和 _ (決勝)
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
ライバルの公立校は失礼ながら、生徒・学校側双方共に、勉強の壁に阻まれて行きたいのに行けない、採りたいのに採れない、の悩みはなさそうですよね。対する浦和高校、男子は2倍いるけれど、この点が大きなハンデなのにスゴイと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
深谷高校の連覇となると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
深谷高校の連覇となるかもしれないし、浦高が初の花園出場となるかもしれない。

両校が実力を出して戦うから優勝の価値があがり、両校をたたえる気持ちになるのだと思う。

いずれにせよ、浦高生たちがどこまで王者深谷高校に立ち向かっていけるのか。
試合をとても楽しみにしている。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
浦高が花園初出場を果たせば、これは痛快。
それはさせじと深谷が意地を見せるのにも期待したい。
ボールが動く面白い試合になると思うので、楽しみです。
応援に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
浦高ラグビー部は、1959年に花園出場しています。また、2010年には、春の全国選抜大会にも推薦で出場しています。16日は、熊谷ラグビー場で力一杯応援しましょぅ。今年こそは、花園に連れて行って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/13(水) ]
全国大会に出場してはいますが、花園には行ってないですよ。
優勝すれば、
花園は、初出場になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
浦和高校、花園出場おめでとうございます。
とてもいい試合で感激しました。
花園での活躍を期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
花園出場おめでとうございます。本当に感動しました。僕も浦和高校の一員になれるよう、受験勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
浦和高校を受験するために必死で勉強中です。
浦和高校は内申はあまり関係ないと言われていますが、全国大会出場や県選抜選手などは加点されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
加点はあると思います。
浦高のHPにある入試情報の選抜基準にも特別活動の具体的な点数が表示されています。
(配点は表示されていません)
ただ他の学校よりは加点は少ないと思われます。
例としては運動部文化部の両方で全国1位を取り且つ生徒会長をすれば満点の70点の加点がつくということだと思います。

噂にすぎませんが、他の項目による加点に入っている漢字検定2級で2点ぐらいの加点と聞きました。

自分も加点対象になるものは持っていましたが、そのことは頭に置かず試験で点数を取ることだけを考えました。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
ありがとうございます。
当日の点数を取ることだけを考えて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
自己採で420ぐらいで内申は43、42、42で野球部部長、部活で県大会出場。
あと市選抜で、選抜の県大会優勝、全国大会準優勝もあります。
受かりますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
微妙
市立なら、受かってたでしょうが
合格させたい@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
いや 合格の可能性の方が高いと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2011/02/22(火) ]
うちの息子は、昨年、420点、内申38、38、44で 合格しました。当日点は、ボーダーだったようです。きっと、大丈夫ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved