教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/15(土) ]
現在、中3の娘が第一希望に浦和一女を希望しています。
ただ、1年の内申が39,2年の内申が40と大変厳しいのかな?と思います。
現在、塾にも行っており勉強に取り込む姿勢は親から見ても頑張っています。
ただ、体育や俗に言う副教科の内申が厳しそうで今も唸りをあげているのですが。。
3年生の内申はやはり44,45を狙わないと受験は厳しいでしょうか。。?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
そんなことありません。実際、内申が40を切っても、入試の点数が400点以上取れたら合格は確実です。公立入試は内申と入試の点数との組み合わせによって合否を決めるものです。内申が40いってなかった人なんてたくさんいます。所詮その程度の学力しかない学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
44や45でも当日点がとれないと合格できません。
40位あればなんとかなります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
内申44×4=176でした。塾では当日点は426取るようにと言われました。
某大手塾に行くと、内申40なら、当日点いくつ、41なら・・・42なら・・・と一覧表がありますよ。夏期講習でも受けて、聞いてみてはいかがでしょうか。
K子@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
娘も、中1は39、中2は41、中3は43でしたが、
当日400点以上取り、合格できました。
うちの中学は浦和にあるのですが、内申がとても厳しいため、
一女に10人位受かりましたが、皆この程度の内申だと思います。
(中学のテストでは、学年10番以内にはいた為、あくまでも予想ですが)
塾の先生にも「内申は全く気にしなくて良い、一女は当日点でほぼ決まりますから‥」と言われていました。
でも同じ点数の生徒がいたら、内申が高い方を選びますよね、、私も心配でした。
でも、当日400点以上取れば、たぶん合格できると思います。
とても良い学校だと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/21(金) ]
友達の子が、内申38〜41位でしたが
(もちろん5教科はオール5) 昨年、合格しましたよ。
当日点は、確か 420点だったと言っていました。

内申は、学校によってもだいぶ違います。
浦高、一女は、当日点で決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/21(金) ]
皆様、お返事ありがとうございます。
娘の今後の頑張り次第と、なんといっても当日の点数をなるべく高くとれる様にする事で合格も夢ではないのかなと思いました。
やはり、第一希望校に合格出来る事がなりよりも意味がありますよね。
親として出来る限りのフォローをしていけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
横からすいません。過年度に市内の兄妹校に合格しました。ありのままお伝えしたいので表現の仕方に問題あるかもしれませんがお許し下さい。

家の子は自信満々で学校からも塾からも当日熱でも出さない限りまず大丈夫のお墨付きをもらいつつ、当日会場に向かいましたが、(北辰平均74)信んじられない位やらかしました、メンタル面の弱さです(極度の緊張)、笑。良く御三家は当日次第だと言われますが、それら一般的に語られている基準では到底合格が不可能な370点以下でした。

で、なぜ合格できたかを塾の先生と分析しましたが、思い当たるものとして・・・・

内申点が高かった、三年間皆勤賞、生徒会(書記)、英検準2、漢検2級・・これしか思い当たるものがありませんでした、ちなみに部活は全く点数にならないレベル。

ちなみに、当日やらかしはしましたが、入学後は直ぐに持ちなおし、入学後直ぐの定期試験から本日に至るまで学年順位は全て50位以内です。

結論として、当日は何が起こるかわからない、従って合格に必要だと思われることは全てに於いて対策しておく、これが肝要かと思う次第です。

大変かと思いますが、埼玉県女子のフラッグ高校である一女に合格するためには油断は禁物です。まだ夏前です、全てに手を抜かず受験に臨めるようなフォローをしてあげてください。

応援してます、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
370点以下って自己採点でしょうか。
生徒会書記、英検準2級等は点数付かないですよね。
(私が思っている高校ならばの話ですが)
私の思い違いでしたらごめんなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
自己採点です。

書記や準2級が点数にならないのは勿論知ってます。わざわざ書いたのは、何かしらの上積みになる項目がそれくらいしかなかったからです。

ちなみに、信じる信じないはお任せします。ただ実態としてそうであり、そうであったから頑張って準備することに意義があるかもしれないとお知らせし、応援したかっただけです。
御三家に合格するって簡単じゃあないから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
うちの子は、自己採380点ぐらいでしたが、
実際は、406点でしたよ。
記述は、点数にあまり入れないとか、厳しめに採点したようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]
同じ塾の中で、1番当日点が良かった友達は、
450点でした。

尋常じゃない子が沢山います。。(一桁のトップにいる子達)
偏差値75以上ある子でも、家庭の事情なので公立しか受けない子は、皆、一女を受けますから。
ギリギリ受かると、ついて行くのが大変ですが、、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
過年度に 兄妹校に合格されたかたが370点以下だったというお話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
あくまで過年度の他校の、自己採点の話ですよね。
昨年度の一女の合格者平均点は400点を少し超えるくらい。きょうだい校?は410点を超えるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
自己採点じゃなくて開示点がとっくにでているんじゃないですかね。多分文体からすると高校3年生のあの高校の保護者ですよね。あの年は選択問題初年度につき、対策がとれず、あまり得点が高くなかった年なので全く参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
他中学の事は分かりませんが、中学校の卒業式の前に開示点の個表が配られました。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/28(金) ]
確かに、選択問題 初年度は難しかった。
浦高の生徒も、数学35点とかとってまった子もいたり。。

話がズレましたが、
今は、選択問題も だいぶ色々改善されました。
あとは当日点を上げるには、理社も大事です。
理社満点だった子は 沢山いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
↑内緒さん@在校生さん
あまり不適切なことを書くと疑われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
不適切なことってなんだろう。ぎりぎりで入ったのに50番で身バレするとか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
正直なことを言うと、多分内申なんてほとんど見てません。9割方当日点だと思います。
内申のことを気にする時間があるんだったら、1問でも多く問題演習をして点数を伸ばすのが先なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
合否の境界周辺にいるときにはかなり重要ですよ。すくい上げられるか、切り捨てられるか。
でもそれは、1年から44とか45を取ってきた人のみ。そういう人は3年間で結構な点数になりますからね。3年からだったらよほど酷い評定を取らない限りあまり変わりません。
今はただひたすら当日点を取れるように勉強するのがいいと思います。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
内申を軽く考えたら、後悔しますよ。やれることは最大限やるべきです。当日やらかしたらそこでアウトですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
内申39.40.40で当日点409点で合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved