教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
早慶上理の進学者数、少なすぎではないですか?
危機感を感じます。
併願私立の方が実績が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
そうですね。。
公立御三家とは言えない実績です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
県立高校の場合、上智を第一志望で受ける人は少なく、難関国立大学か早慶の併願の人がほとんどです。理科大は言うまでもありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
またこの質問。飽き飽きです。
とにかく国立を目指させられるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
国立を目指すにしても私立を併願しますよね?
浦和や大宮に比べて一女の早慶の実績は見劣りがします。
現実から目を背けてもいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
この話が落ち着いてくると蒸し返す人が現れますね。。

浦和や大宮に比べて見劣りがすると言うけれど、そんなことは当たり前なんですよ。
入学時の偏差値が両校より低いのですから。
それに、国公立の現役合格者数は年々増え続けています。
一女は進路指導から完全にそちらの方向へと向かっていますし、国公立の成果が出ているうちはそんなに批判する必要もないと思いますけどね。
そう言うと「現役合格でも難関大学が少ない」という人が必ずいますが、現役志向なのだから確実に合格できるようにギリギリのところを狙わずに少し受験校のランクを下げるのも致し方ないのではないでしょうかね。
浦高みたく玉砕覚悟、浪人上等でチャレンジできればよいのでしょうが、なかなか女子にはそういう志向の持ち主は本人及び家庭共にいませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
浦高も現役比率が上昇したのでは?
2022
日比谷 東大65(現役56)京大13(現役10)国医34(現役24)東工大7(現役5)一橋大9(現役8)
横浜翠嵐 東大52(現役44)京大6(現役4)国医19(現役11)東工大12(現役9)一橋大11(現役11)
都立西 東大27(現役16) 京大23(現役13) 国医12(現役5)東工大13(現役7)一橋大19(現役13)
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大3(現役3)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)

栄東 東大14(現役10)京大1(現役0)国医11(現役8)東工大5(現役2)一橋大2(現役2)
開智 東大9(現役6)京大1(現役1)国医11(現役10)東工大12(現役12)一橋大1(現役1)
大宮開成 東大2(現役2)京大1(現役1)国医3(現役2)東工大3(現役2)一橋大3(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
埼玉女子が1割以上いる都内私学。国医は防医は除く。豊島岡は25%が埼玉。
桜蔭 東大77(現役69 理系51 理3・13)京大1(現役1)国医40(現役29)東工大2(現役2)一橋大2(現役2)
女子学院 東大31(現役28 理系14)京大11(現役8)国医13(現役9)東工大4(現役3)一橋大11(現役10)
豊島岡女子 東大14(現14 理系7)京大2(現役2)国医43(現役31)東工大12(現役10)一橋大11(現役11)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
首都圏比較 東大2022 10名以上
全国トップ10
東京開成 193(京大17 国医33現役のみ)
東京筑駒 96(京大1 国医12)
神奈川聖光 91(京大6 国医26)
東京桜蔭 77 (京大1 国医40)
千葉渋幕 74(京大7 国医30)
東京日比谷 65(京大13 国医34)
東京麻布 64(京大16 国医11)
東京駒東 60(京大6 国医29)
全国トップ20
神奈川栄光58(京大9 国医?)
東京海城57(京大8 国医31)
神奈川横浜翠嵐52(京大6 国医19)
東京筑附42(京大10 国医18)
東京渋渋38(京大7 国医13)
神奈川浅野36(京大4 国医12)
東京女子学院31(京大11 国医13)
それ以下
東京早稲田29(京大2 国医16)
埼玉県立浦和27(京大21 国医25)東大22位
東京学附27(京大10 国医20)
東京都立西27(京大23 国医11)
千葉市川23(京大6 国医25)
神奈川洗足20(京大2 国医2)
東京小石川20(京大4 国医12)
神奈川湘南 20(京大 国医)
東京都立国立19(京大15 国医10)
東京私立武蔵19(京大6 国医10)
千葉県立千葉19(京大7 国医?)
東京豊島岡女子14(京大2 国医43)
東京芝14(京大3 国医12)
埼玉栄東14(京大1 国医11)東大38位
東京本郷13(京大2 国医5)
東京都市大学付属12(京大4 国医6)
東京戸山12(京大7 国医5)
東京攻玉社12(京大1 国医5)
東京都立武蔵11(京大3 国医6)
東京桐朋11(京大6 国医12)
千葉県立船橋10(京大13 国医?)
埼玉大宮10(京大5 国医14)東大59位
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
昭和30年(1955年)頃から女子で東大京大・国公立医学科(一般入試)に合格力のある子が浦和一女に入学しないだけかと。
一女と限らず埼玉女子が振るわないのは過去70年近く変わらず、今も昔も同じです。

令和の今、埼玉在住で東大京大・国公立医学科(一般入試)を本気で目指すなら、
・中学受験で東京の私立中高一貫校
・高校受験でリベンジなら開成、筑附、日比谷、横浜翠嵐。日比谷、横浜翠嵐は都内転居か寄留(保護者の片方が都内に住所を持って住民票上はそこから通う)が必要。
女子なら開成は選択外。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
女子だから浪人しない、下宿しないという発想は性差を強調する時代遅れのステレオタイプな思考。
女子も浪人するし、親許離れて下宿もします。
今は少子化で受験生が30年前の6割。受験生減にあわせて大学定員減らないから、現役で受かる比率も高くなっただけかと。
受験生数がずっと多かった昔なら受からなかった受験生が合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
そりゃ女子だって浪人する人もいるし下宿だってする人はいます。
何十年も前と比べたらそれを容認する親も増えたでしょうね。
でも、まだまだ容認しない親が多いのではないか?
それに影響を受けてか浪人を志向しない、下宿してまで通いたくないという女子は多いのではないか?という話。
まだまだそういう志向の女子は多いと思いますけど違いますかね?
本当に男女にかかわらず同じ志向となっていますでしょうかね。
ジェンダーだ何だと言っても現実問題としてまだまだ性差はあるでしょう?と言っているだけです。
たしかに昔と比べれば受験生は大幅に減少しているので当時より現役で合格しやすいでしょうが、一女の国公立の現役合格の件はここ数年増加が続いていますよという話をしたまでなのでそれとは別問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
>大宮開成 東大2(現役2)京大1(現役1)国医3(現役2)東工大3(現役2)一橋大3(現役3)

どさくさに紛れて大宮開成出さなくていいよ。
栄東や開智とはレベルが全然違うし。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/04(水) ]
早慶の主要学部は最難関クラスでないと合格するのは至難です。
最初から私立専願なら合格者のプラスαは期待できますが今後も難しい問題です。
基本公立進学高は国立大を目指すのが基本路線のため、現状過渡期にきている状況ですかね。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/05(木) ]
最初から早慶に行きたいなら、一女なんて入学しない。
併願私立に行ってるのでは?
一女生は堅実派が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
堅実派なら併願で早慶マーチを受けるでしょう。
以前よりも一女の早慶の実績が落ちたのは事実だし、反省すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
うるさいなぁ、一女がどうなろうがあなたに関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
2022
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大3(現役3)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
川高 東大1(現役1) 京大4(現役1) 国医8(防医除く 現役4) 東工大7(現役6) 一橋大9(現役6)
春高 東大1(現役1) 京大0(現役0) 国医4(防医除く 現役2) 東工大2(現役1) 一橋大5(現役3)
栄東 東大14(現役10)京大1(現役0)国医11(現役8)東工大5(現役2)一橋大2(現役2)
開智 東大9(現役6)京大1(現役1)国医11(現役10)東工大12(現役12)一橋大1(現役1)
大宮開成 東大2(現役2)京大1(現役1)国医3(現役2)東工大3(現役2)一橋大3(現役3)

首都圏比較 東大2022 10名以上
全国トップ10
東京開成 193(京大17 国医33現役のみ)
東京筑駒 96(京大1 国医12)
神奈川聖光 91(京大6 国医26)
東京桜蔭 77 (京大1 国医40)
千葉渋幕 74(京大7 国医30)
東京日比谷 65(京大13 国医34)
東京麻布 64(京大16 国医11)
東京駒東 60(京大6 国医29)
全国トップ20
神奈川栄光58(京大9 国医?)
東京海城57(京大8 国医31)
神奈川横浜翠嵐52(京大6 国医19)
東京筑附42(京大10 国医18)
東京渋渋38(京大7 国医13)
神奈川浅野36(京大4 国医12)
東京女子学院31(京大11 国医13)
それ以下
東京早稲田29(京大2 国医16)
埼玉県立浦和27(京大21 国医25)東大22位
東京学附27(京大10 国医20)
東京都立西27(京大23 国医11)
千葉市川23(京大6 国医25)
神奈川洗足20(京大2 国医2)
東京小石川20(京大4 国医12)
神奈川湘南 20(京大 国医)
東京都立国立19(京大15 国医10)
東京私立武蔵19(京大6 国医10)
千葉県立千葉19(京大7 国医?)
東京豊島岡女子14(京大2 国医43)
東京芝14(京大3 国医12)
埼玉栄東14(京大1 国医11)東大38位
東京本郷13(京大2 国医5)
東京都市大学付属12(京大4 国医6)
東京戸山12(京大7 国医5)
東京攻玉社12(京大1 国医5)
東京都立武蔵11(京大3 国医6)
東京桐朋11(京大6 国医12)
千葉県立船橋10(京大13 国医?)
埼玉大宮10(京大5 国医14)東大59位
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
埼玉に住んでいて最難関国立大学や国公立医学科を目指す(合格力のある)受験生や保護者にとって、浦和一女は今は選択肢の外になっているのでは?
レベルの低い埼玉県内高校の進学実績だったから浦和一女の実績でも埼玉ではトップ進学校の評価を得ていただけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
またいつものお話しですか〜。お子さんが某有名私立中高一貫校卒だから、お子さんの学歴に対して誇らしい気持ちと同時に、何か複雑な思いがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
国公立医学部をいつも実績に入れているのは自慢だからなのかな。医者って特殊な職業だから勉強ができても必ずしもなりたい人ばかりじゃない。私立中高一貫生に医学部が多いのは親が医者のことが多いから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
↑そういう事なのですね。引っかかってたんだよね。必ず中高一貫推しが出てくるのが。まぁ私立高校もだけど。この掲示板の一般、中高一貫推しは入れたけど思う進路に行けなかった、理想の道じゃなかった、こうじゃなかったのにっていう日常を送ってる人達が多くて憂さ晴らしに訪れているのかな?なるほど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
医学科進学実績掲載に対して偏見があるのでは?
進学校評価として、東大京大、国公立医学科への進学実績がメディアにたびたび掲載されています。
なので、ウサとか屈折とか、複雑な想いとかではなく、国公立医学科進学実績を掲載するのは普通のことです。
埼玉在住で国公立医学科合格力のある生徒さんが東京の中高一貫私立に向かう中で、一女からは国公立医学科へは今年8名合格しています。しかも全員現役。
ちなみに欧米先進国は国公立医学生の女性比率は1990年代から過半数超えです。
米国も公立私立あわせて2017年から全体の女子医学生比率が過半数を超えました。
いずれの国も医学科入試は理数3科目ないし4科目が必須。
理工系よりも医学科の女子医学生比率が断然高い。
日本は全体の女子医学生比率は35%くらいですが、今後は欧米並にもっと増えるのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
あくまで難関国立大学や医学科の合格数という数字に過ぎませんが、東京の高校と比べる書き込みがあると、そのことに対して言いがかり的なコメントが度々でますね。
現実は現実です。

東京の私立高校は全国、関東全域から秀才を集められるので、埼玉限定の浦高や一女が進学実績で見劣りするのはやむを得ないことです。
その状況でも日比谷や横浜翠嵐も生徒募集は都内、県内限定ですが、素晴らしい実績です。
入学者の質の差でしょう。
上にもありますが一女の進学実績は過去50年から60年殆ど変化ありません。
上がりもせず、下がりもせず一定。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
一女の進学実績の変化は将来、浦高が共学化した時に多少の変化は出るでしょう。
共学化がいつになるか、最近の県のサイトをみると「検討」という文言だけで時期は書かれていません。
私は少なくとも「浦高の共学化」は賛成です。
調べた範囲では東/東南/南アジアの国立大学付属や公立のトップ進学高校は台湾を除いて入試選抜制共学校が多数派ですし、英国や米国やオーストラリアも高校課程は公立の入試選抜制共学トップ進学校が多数。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
といいますか、そもそもすぐここぞとばかりに何でもかんでも東京、私立
中高一貫と比較してくるのが凄いんですよ。良くも悪くも。しかもめちゃくちゃ速いの。笑。ちょっと反論と取られるとやっかみだ何だと言いががりだしね。ここは一女の掲示板だから、そりゃ反論も出るでしょ?そこを上手く嗜めてくのが頭の良い東京推し私立推し中高一貫推しの「一般」の腕の見せ所なのでは?難関大学が全てならまあ、半分以上の難関大学学生はそこが終着点になってるよね。親も生徒もまずそこでしょ?その先は?
実際は未定が多数でしょ?落ち目たの何だの掲示板は自由投稿だからしょーがないけど、ただ頭ごなしじゃ駄目だよ。実際共学化とか、カリキュラムの見直しとか、県教育に言ってるとしても電話一本でしょ?強い行動が大事。私立推し中高一貫推しのコメントの人達って満足して無さそうにしか感じない。だってこんな所に登場してる時点でね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
埼玉は東京に隣接し、鉄道も東京に通うのに便が良いです。
結果として高学力受験生や高学歴層教育熱心保護者が東京の進学校に眼が行くのは仕方ないことです。
難関国立大学や国医を出た浦高OB達ですら男女ともにお子さんを都内に進ませて、難関国立や国医に行かせています。
埼玉出身でなければ尚更、こだわりません。
埼玉の高校と比べて東京の進学校における同級生達のレベルや志向など学習環境の差も大きい。
首都圏では都県境を越えた進学校選びは違和感ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
>私立推し中高一貫推しのコメントの人達って満足して無さそうにしか感じない。だってこんな所に登場してる時点でね。笑

その決めつけが偏見そのものですよ。

>実際共学化とか、カリキュラムの見直しとか、県教育に言ってるとしても電話一本でしょ?強い行動が大事。

電話くらいで県教育局は動きはしませんよ。
県知事、県議会議員を通して県教育局を動かさないと。
それには相当な労力を要します。

東京都立日比谷の復活(学校群制度で大幅ダウン、学校群廃止以降も全く再上昇せず。都立全体も2000年頃にはじり貧)や大阪府立北野の再上昇(北野は大阪府立全体が下がっていたときも唯一、京大ランキング・トップ10校に入っていた)は石原都知事や橋下府知事の強いリーダーシップがあって制度変更となったからこそです。
埼玉の知事はどちらかというと、私立進学校に比肩できる公立進学校づくりには殆ど無関心。
見ていて、大きな違いがあります。

上に書かれているような海外の国公立トップ進学校づくりも先に国が政策(大学受験名門校を兼ねる英才教育高校設置)を決めてトップダウンで実施されています。
日本では文部科学省は放置。
唯一やったことは学校教育法から公立高校の学区制規定の削除(2003年 国会で議決承認)。
スーパーサイエンス高校制度も海外の科学高校システムとは似て非なる中途半端な内容。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
だから中高一貫、東京の私立に行きたい、行かせたい人はいけばいいのよ。一女を志望して一女に来てるんだからそれが全てよ。同級生のレベルが高い?そりゃそうじゃなきゃ困るでしょ?私立推し中高一貫推しは。。笑。だってそこが全てなんだもの。笑。中高一貫推し、私立推しは本当に満足のいく結果が出せてないんだね。しかも一女だけじゃないでしょう。いろんな学校に出没してまさかの中堅校にまで出没して何故か難関大学の進学実績をダラダラ並べるだけ。その先は?共学化、生徒の減数化、カリキュラムの見直し。これも永遠にダラダラと。だからさ掲示板でご自身最高と思ってる持論を展開するんじゃなくって、そうなって欲しいの意見を叶える為に、行動に起こしましょうね。
こういう掲示板の一般の人たちって、荒れそうなスレを見つけてはあっちにこっちにと出没してますね、笑。大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
一女は、一女どころか埼玉県の高校の掲示板はどこから湧き出てきたのかわからない中高一貫推し私立推しのご意見番達にウンザリしてるんですよ。たどり着く答えのない永遠の自分酔いの投稿が。早慶が少ない?やりたい事が明確で早慶じゃ無い大学にそれがあったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
そうですね。中高一貫校や東京の私立高校の掲示板で持論をのせて討論しては如何でしょうか?落ち目だと言っている埼玉県よりももっと高度な討論が出来て良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ここは「高校受験ナビ」なので、例えば女子御三家と言われる高校の掲示板には誰もいないし、そこで埼玉県の県立高校の話をしたところで「?」と思われるだけだし、マウントも取れないんですよね。だから、お子さんの母校より格下とご自身が思っている高校の掲示板にしか、書けないのかも・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
公立進学高校を取り巻く受験事情として。
私は公立高校から国立大学卒業であるので公立高校にも頑張って欲しいとは思っていますが、保護者や受験生に学校選択の自由もあるし、私学には原則、通学区域の縛りがなく首都圏は私学の選択肢が他地域よりずっと多い。。ここは公立のシステムの限界でもあります。

全て調べたわけではありませんが、埼玉に住んでて東京の中高一貫私立→国公立医学科のコースのお子さんの多くは医師の家庭出身です。都内の国立大学附属高校にも当てはまります。
近畿圏もそうですが、首都圏も医師家庭は公立高校を避けて中高一貫私立選択。
都内の中高一貫私立から難関国立大学に進学するのも、知っている範囲で親も難関大学卒が多かったような。
私立選択肢の少ない地域では医師家庭や難関大学卒業親のお子さん達は公立トップ高校に進みます。

米国や英国の私立進学校は年間学費納入額が300万円から400万円と高いため、年収的に中流家庭の秀才は公立進学校を選びます。
日本の中高一貫私学の学費は中流家庭でも支払える学費なので、その層の公立敬遠の秀才が私立校にシフト。
日比谷、北野、横浜翠嵐、天王寺といった私立進学校に比肩できるトップ公立もありますが、秀才の私立シフトの結果、全体としては公立高校の国公立医学科や東大京大の合格者数の減少と低迷を招いています。

浦高の国公立医学科や東大、東工大、一橋大の合格実績が全盛時代の半分程度かそれ未満なのも、そこが原因です。
都立高校から今年、東大に200名の合格者が出ましたが、学校群前に東大定員が2800人だった当時、都立全体で毎年800人以上は合格していました(全国から越境入学や寄留入学も多かったですが)。
これも私立シフトの結果です。
欧米と異なり日本の中高一貫私学の学費が中流家庭でも支払える状況が変わらない限り、変化はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
浦和一女に関して言えば、進学実績を調べた限りで過去60年以上ずっと変わっていないので下がったわけでも上がったわけでもないのは上のほうのコメントどおりです。
比較して難関国立大学や国医が少ない、早慶が少ないと指摘されても、昔からそうでしたよ。
だから何を今更感があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
ですから、秀才の東京、私立、中高一貫校。笑 の受験ナビ掲示板でそのアメリカの高校事情やご自身の持論を語って下さい。一女や埼玉県の高校を比較材料に出さなくていいですよ!ズラズラと画数の多い漢字並べればいい訳ではありませんよ。自慢だけで答えになってないんですよ。気取ったコメントだらけだけど、行動にも起こさない、答えにもなってない。だからどうした?良かったねで終わりです。隣の家の住人は秀才の高校行ってても興味示さないですよ。本日も県教委の建物は平和でしょうね。掲示板で酔い語りしてるだけで、誰も熱く埼玉県の教育について異議を申し立てに行かないのだから。笑。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
3つ上の方、全て調べてから投稿してくださいね。中途半端ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
この質問者の括りは「一般」なのですが、他者が何故危機感を感じるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
>電話くらいで県教育局は動きはしませんよ。
県知事、県議会議員を通して県教育局を動かさないと。
それには相当な労力を要します。

東京と大きな違いがある、こんなんじゃ駄目、グダグダと批判だけ。今のままじゃ駄目だと思うなら
何故その「相当な労力」を要しないのですか?掲示板の自分酔いの持論家達は何故行動に移さない?ここで批判ばっかりしてたら駄目だよ。言ってるだけで行動しない人は本当に使えない人間。一女が一女であるんだからそれでいいじゃないの?

内緒さん@関係者 [ 2022/05/12(木) ]
コロナ関連の巨大な拠出金のつけやロシアとウクライナの問題でこれからの日本の見通しが分かりません。
親の収入に影響が出てくるでしょうし、色々な諸問題が山積で埼玉県など私立中学受験、私立高校の進学の考えが変わってくるかもしれません。
都内に通わせた一部層が公立回帰も徐々にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
↑そうなったら中高一貫推し私立推しが悲しみにくれますね。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
現実に目を向けるのも一つの考えです。
私立一貫や埼玉上位進学高などに通う層は必然に富裕層が大半でしょうが他人事ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
> 早慶が少ない?やりたい事が明確で早慶じゃ無い大学にそれがあったんじゃないの?

早慶に受かる学力が無いからと考える方が普通。
やりたい事があるから専門学校に行きました、就職しましたといってるのと同じ。
言い訳しても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
司法試験は中央大学の法学部の方が合格率高いじゃん?早慶が最高峰だとしても全ての学部が就職率No.1なわけじゃ無いし、全ての学部が資格試験合格が何でもかんでもNo.1なわけじゃ無い。早慶が最高峰でそこを最終地点にしたらそれで終わりになる。早慶にしたい事なければ必然的に必要な学部のある大学の選択だってするんじゃ無いの?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
早慶に行ったらどんな人生が待ってますか?就活100%、ものすごくモテる、人々から崇められる、国家試験何でもかんでも100%の合格率。最高のパートナーを得て都心一等地に100坪以上の土地を購入して家を構える。就職したらすぐに幹部。わずか一年で社長?会長?
ここで早慶少ない一女論を唱えてる人達のコメントってそう言ってるようにしか聞こえない。
知ってますか?早慶行っても絶対にとれない国家試験資格もあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
一女の掲示板は早慶に入った後の将来の心配より、実績を求めていて早慶が少ないという事に埼玉県のトップ校としての立ち位置を問いたいのだと思う。これが一女関係者や在校生の声としての早慶への少なさの危惧ならともかく、関係の無い人が勝手に心配しながら罵倒するのは如何なものかと思う。早慶の合格者が一女として少ないのか妥当なのかの議論が必要なのかは疑問。質問者は一般の方で関係者では無い括りになっている。学校側が早慶の合格者が少ないと思うなら学校内で議論されているでしょう。
元保護者@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
早慶に行ったら素晴らしい人生があるとは限りません。
必ずエリートになり順風満帆に人生謳歌出来るとは限りません。
一般論、確率論として、難関大のOBが企業の中枢や社会の舵取りをしているケースが多く、どうしても難関大の学生が最初の就活は有利と思います。
企業によっては難関大の出身でなければ就活すら対応してもらえないというケースもあります。
ただ、世の中の価値観も相当変化しているので、他の大学や専修学校でやりたい事、自分の夢が叶う可能性が有るのてあれば、それを目指すのが本人に取っては幸せと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
長々と言い訳しているけど、それは本心なの?
別に大宮開成関係者ではないけど、大宮開成の早慶の伸びとは対極的だよ?
焦ったり改善しないと何も変わらないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
↑言い訳や本心とかでは無く現実を語ってると思います。大宮開成と一女の早慶合格者の差が100も200もの差がついてたら危機感ですかね?別に危機でもないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
早慶行くなら国公立行くよね。
早慶出れば企業の中枢、社会の舵取りと言っているけれど一女は女子高だからね。
男女平等だ何だと言っているけれど、まだまだそうはなっていない現実がある。
であれば、大企業または社会の中枢となることが第一の男子と比べれば女子は早慶に拘る必要性は少ない。
一女生で早慶に行ける学力があるならば、同等の国公立に行った方がいい。
1ランクくらいなら例え下がっても国公立の方がいいかな。特に理系はね。

そもそも学校がそういう方向性(「私立に行くな。国公立に行け!」)を強く言葉に出しているようだから、生徒だって影響を受けてその方向に志向がシフトしているのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
その割には東大が少ないねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
↑上の文章よく読んで理解してる?早慶と東大って同等じゃないでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2022/05/18(水) ]
なんなんでしょ、最近多いですね。どちらの方がこんなコメントを長々と書いるのかしら?

考え方の違いですよ。「30までには結婚したい女子」と「結婚したい人が出来たタイミングでいい女子」
「35歳までに結婚しないとヤバいよ。〇〇はもう子供何人いるよ。焦らないの?」って言われてもウザったいですよね。ほっといてと言いたい。同じですよ。どちらが良いとかではなく、考えかた。

一女はいい学校ですよ。将来を見据えての学びたい分野、方向を考える機会を沢山提供されます。だから行ける大学ではなく、行きたい大学を目指す進路指導です。
家から近く、学費も安い。塾なしでも駿台偏差値65位は取れている。親としては満足です。何の問題もありません。
子供も自分の将来を考えてキラキラしています。それに勉強自体好きな人が多いのではないですか一女は。それに大学に入るのがゴールではなく、その先を見ている方も多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
一女より、併願先私立の実績進学が良いんじゃないか!って言いたい気持ちはわからなくもないけど、だからといって、その私立の方を選ぶのは、一般的じゃないというか、かなりマイナーかと。名前の出てる私立は、もう少し認知度が上がってから土俵に上げた方が、議論になるかと思います。ここ最近、県浦、大宮以外の公立上位高は???で、併願先私立と比較したがる書込みが多いですが、であれば、こぞって私立を選べいい話。ただ、現実は、公立残念の私立のパターンがほとんどなんではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
大宮開成はいくら伸びたってイメージが悪過ぎるのよ。
開智や浦和麗明のように、進学校化に舵をきった時にどうして改名しなかったのか不思議で仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
あれこれ言っても、早慶で大宮開成に負けてるしね。
コスパで考えると一女より大宮開成のが上になってしまうのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
> 公立残念の私立のパターンがほとんどなんではないですか?

それも今に変わるのではないでしょうか。
高校はあくまで通過点。
より良い大学に行きたいなら、進学実績の良い高校を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
より良い大学とは?誰にとっての?
私立大学に行きたい人は私立大学の進学実績を見て選ぶのがいいと思うし、国公立大学に行きたい人は県立上位校の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
> より良い大学に行きたいなら、
>進学実績の良い高校を選択します。
県立上位と比べて、まだマイナー思考ではそうかもしれないし、特進クラス限定の話と捉えた方がいい。
ただ、正直言って、名前の上がってる、例えば大宮開成。実績作ってきてるのは知ってますが、今今では、まだちょっと無いわ〰️って感じですし、一女と比べるのは、まだあまりにも格が違いすぎる。認められるには、もっと長きに渡り実績積み上げないと。何かいっぱいいっぱいで余裕がないように見えるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
コスパのいい大宮開成っていうのは、あまりに安っぽい響きだから、やめた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
コスパというけれど、私立の時点で高コストでは?
高コストに見合った高パフォーマンスが得られたよというのならばまだわかるけれど、決してコスパがいいというのとは違うのではないだろうか。
コスパの話をしたら公立中→公立高→国公立上位が良いに決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
偏差値面での話だよ。
高くない偏差値でも早慶に行けるのが大宮開成。
高い偏差値で早慶に行けないのが一女。
これが現実では?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

この手の話を力説するのは、
一女残念だった、ひがんでる。
そういうバックグラウンドがあるとしか思えんのだけど、、、申し訳ないが、実際天秤にかけて大宮開成選ぶのは、凄く少数派だよ。特進クラスであるとなかろうと。
これも現実なのかな?
入ったとこで頑張ればいいでしょ、どっちが上とか下とか言わずに。そんなのばかり気にしてると、卑屈になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
まあ、今の時代私立大学ならば色々な行き方があるから高くない偏差値でも入れるかもしれないけれど、結局人生を決めるのは地頭だと思うよ。
コスパ良く早慶に入って、早慶ブランドで一流企業に就職できて、でも元の地頭が低いから使えない奴認定されて職場での立場は・・・
自分ならそんなの嫌だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
> 一女残念だった、ひがんでる。

今年の一女の早慶の実績が酷くて大宮開成に僻んでるのが事実でしょう 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
難関校で早慶の実績を前面にアピールしているところなど無く、まず最初に東京一工旧帝や、首都圏の難関国立大学、国公立大学医学科の実績ありき。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
一女が大宮開成を僻む、ん〜僻んでる。
なかなか斬新な意見です。
時代が追い付いてないな。
周りに声高に言ってあげてください。
ひっくり返りますよ。
その時は、説得力もたせるために、
早慶アピール忘れずに。

こんなこと言うのは大人げないって思うんだけど、さすがに斬新すぎて、、、ほんと苦笑です
大宮開成アピールするなら、
他校を引き合いに出さない方が印象良いですよ。それが言いたいことかな。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/26(木) ]
2年に娘が在学しています。
大宮開成には誰一人妬んでる生徒はいません。
うちの子は、併願私立高校を選ぶ時、大宮開成だけはイヤだと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
でもさ、大宮開成も本当に頑張っていると思うよ。
「あの大宮開成がよくぞここまで・・・」とは思うもの。
そこだけは認めます。
でも、ずっと埼玉で生活している人間からするとやっぱりイメージが悪いのよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
わざわざ2年生の保護者だと名乗って、他校を貶さなくても・・。ここで大宮開成の名前を出して煽っているのは、大宮開成の人だとは限らないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
> わざわざ2年生の保護者だと名乗って、他校を貶さなくても・・。

貶めているのではなく、個人的なコメントなのではないでしょうか。好き嫌いは人それぞれですし。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
上の2年生の保護者です。
おっしゃる通り、個人的なコメントです。
やはり子供には、自学自習出来る力をつけてほしいですね。そして自分の意志で大学を決め、目標に向かって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
ついうっかり余計なことを書いてしまったのですね。
ネットで「個人の意見です。」と言えば何でも良しではないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
一女の早慶の合格者数は特に危機感は感じない。
私立併願のほうの実績とかどうでもいい。
大宮開成が何故出てくるのかよくわからない。
受験の年に初めて大宮開成の存在を知る人の方が多い。そんな存在。
もう、これでよくない?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
一女について、ガタガタうるさく言ってることこそが余計なことでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
一女のサイトで実力養成講座というのを見ましたが一女の進路指導がどこに力を入れているかよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
大宮開成、ここ最近頑張ってんね。でいいんじゃない。世間の評判を払拭したいんでしょ。認められないのって悔しいんだよ。ただ、一女含め、公立と比べてくるから、変な流れになる。そこかしこで、同じようなのを、よく見かけるから。これ、個人の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
いや、認める認めないじゃなくて、大宮開成は本当に存在薄い。大宮近辺だけじゃない?存在感あるの。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
存在感がないコンプレックスあるから、こういうふうに絡んでくるんでしょ。でも、この辺でいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
結局、潔く負けを認めずに大宮開成よりウチが上だと言って終わるんですね。。
来年の早慶の実績もどうなることやら。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
勝ち負けと言っているのがおかしいんだよ。そもそも一女は大宮開成と初めから勝負とかしてないの。一女は一女。大宮開成は自分達の掲示板で討論してればいいの。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
えっ、来年も執着するの?ネチネチしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
もう粘着感がもはやギャグレベルになってきた
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
> 一女の併願って開智とか栄東とか
お茶の水とかそういうレベルの高校を併願にするんじゃない?

流石にお茶の水は無いと思う。

>AERAの読者ってそんなにいなくない?

いや、全国的に有名誌なんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
いや、有名誌なのは知ってるよ。でも皆んなが皆んなこぞって読む程のもんでもないでしょ?お茶の水は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
何で大宮開成が出てくるの?ここ一女の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
おそらく、大宮開成は今をきらめく高校だからでしょう。
伝統校の一女とは対極的だし比較しやすいのではないでしょうか。
国立は一女が、早慶は大宮開成が勝利でこのスレは終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
きらめいてない。さよなら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
すみません。もちろん国立と早慶上理は公表して...
最初に一女に行きたいと思った理由によりますよ...
去年は卒業生のうち12パーセントが早慶上理へ、...
数学で赤点を取る人はたまにいます。留年する人...
近くの他校のものです授業公開は、どちらかとい...
中3の娘を持つ母です一女ではイギリス海外研修...
12月の北辰では69後半でした。しかし、国語と数...
在校生の方に質問です。併願校は何処にしました...
質問させて下さい。私立併願校も決まり、3年生...
1割は東大の冠模試を受験するような感じですか...
今月の北辰が5教科63でした。4月からの成績も同...
実際は知らないけど、県立御三家だしさすがにな...
「素直に喜びたくない人」ではないが、去年と比...
私立ならともかく県立の先生は毎年移動があって...
進学熟関係者からアドバイスです。北辰テストの...
主要な大学は東大が2人、京大が2人、お茶の水が...
早稲田の中での序列や、難易度差を説明しても、...
質問者さんの、質問の意図と意味がよくわかりま...
入学後の百人一首のテストについて質問です。出...
学校説明会については一女のホムページをご覧く...
日々勉強お疲れ様です!たしかに不安になります...
内申は42,41,44生徒会副会長と美術の県展がちら...
質問した者です。コメント有り難うございました...
まあ、この凋落ネタも飽き飽きだけど一応レスし...
サンデー毎日2019早稲田大学(合格者延べ人数)浦...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved