教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:323件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
今月の北辰が5教科63でした。
4月からの成績も同じくらいです。
塾のクラスは御三家を狙うクラスに入っていますが、3年生に進級して体調不良が多く(言い訳にしかなりませんが)内申も35まで下がってしまいました。ちなみに1年36、2年39でした。それでも一女を諦めきれないのですが同じ境遇だった方いらっしゃいますでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
ハッキリ言って厳しいですね。
当日どれだけ点が取れるかが、合否を分けます。
北辰偏差値が全てではないけど。
内申も北辰も高いのが当たり前、そうでなければもし合格しても授業についていけませんよ。
入学した後も考えて見て下さい。
授業の進度も早いです。
今のうちに苦手な問題、ミスした問題を何度も解いて下さい。どれだけ当日点が取れるかが大事です。
諦めるのはまだ先でいいと思います。
とにかく勉強あるのみ!
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
内申がそれくらいで、4月からずっと偏差値63くらいなら、適正な学校に志望校を変更した方がいいと思います。今なら学校説明会にも間に合うでしょう。土壇場で慌てて下げて、その高校について納得いかないまま受験するのはおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
体調が優れない中、頑張っておられるんですね。
大変かと思いますが、最後まで頑張って下さい。
一女に限らず自分に合った学校が必ずありますからもっと幅広く考えてもいいと思います。自分の身近な知り合いの子で、一女と一女より偏差値は10くらい下の公立高校に行った子がいたのですが、偏差値が下の高校に進んだ子の方が、最終的に良い大学(模試偏差値的には)に行きました。他にもこういう例はたくさん聞きます。もっと他の学校のことも調べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
公立高校受験の話ですし、塾にも通っているということなので、まだまだ挽回が可能な時期ではあるんですが体調不良というのが気がかりではあります。

無理が祟って心身を損なうというのは避けて欲しいと思います。大学受験ひいては将来まで見通した上で次善策は考えておくべきかと。
質問者さんの意思をくじくような書き方しか出来ず申し訳ありませんが、ご家族や主治医、学校の先生方の力を借りながら、ご自分のペースをつかめることを願っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
この内申と偏差値だとかなり厳しいです。(わたしの場合、内申(44、43、44)で、同じ時期に偏差値70以上あったので)
内申40以上は、一女では当たり前ですし、この時期に偏差値60後半にも届いていないと合格は遠いでしょう。
でも、コツコツ勉強して、最終的に届かなそうだったら、志望校を下げればいいと思います。とにかく、当日点を取れるように勉強を進めてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
上の方に書いている方もいますが、もっと他の高校のことも調べてみた方がいいと思いますよ。塾についても、御三家を狙うクラスでついていけていますか?高校に入学してから楽しく過ごせるかどうかもとても重要なので、勉強を頑張りつつ、視野を広げてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
合格して終わりではありません。楽々偏差値70以上とる子がごろごろいて、部活を遅くまでやっていてそれでも定期テストや駿台模試では良い点数を取る子が多い学校です。

結局は県公立は中学校の先生が許可を出してくれないと受験できませんよね?
まずはモチベーションが下がらないように受験校のことは考えず、勉強を続けましょう。

一女にこだわりすぎないことです。
学校名は出しませんが他の高校も上位は優秀な生徒がいますから、大学受験を見据えた高校生活にしたほうが将来良い結果につながると思いますよ。
他でも@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
これだけでは分かりませんが女子共学にこだわらずに、他の学校も見てみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
中2の一女志望です。
私は内申点が低すぎます。
内申30にも満たないくらいです。。
同じ境遇でも受かった方いらっしゃいますかね?💦勉強法や当日点も教えて頂けると嬉しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
一女を志望している理由はレベルの高い環境に行きたいからです。
一年の時も低いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
レベルの高いとこで勉強したいなら、それなりの努力が必要ではないですか?
自分のレベルも上げないと、絶対に合格は出来ません。
質問者さんは、まだまだ努力が足りない、勉強が足りないです。結果を出さないと。
塾に通ってないとしたら、学校の先生に相談してみたらいかがですか?現実が見えると思います。その現実を見つめて、どうすれば良いのか先生に相談してみたらどうでしょうか。
一女行きたいと、口に出すならそれなりに頑張らないと!

頑張れ@保護者 [ 2021/09/17(金) ]
まずは質問者さんがどれ程 一女に入学したいかですよね。本当に入りたいなら、ご自身が分かっている通り勉強時間を増やすしかないです。入学して終わりでもないですし。
まず、43は無くても、30台後半は内申欲しいところです。内申取りにくい学校もありますからね。
娘も39.40そこそこでしたが、北辰偏差値は74以上はありました。

夏休み前だと 夏期講習などで1年生からの振り返りが出来ましたが…今からだとこれは自分でやるしかないですね。それから塾の方がいいと思います。抜け抜けの知識で入塾しても、周りはもう2学期の内容は夏休みで進めていますから。
冬季講習でまた一年生からの振り返りを塾ではするでしょうから、それまでにご自身で一年生からの学校のワークでも、購入した問題集でもいいので ます基本問題だけを一通り解いて、それをもう一回。その後 間違えたところを一回やってみる。そこでほぼ理解出来ていたら練習問題を同じように進めて、次は発展問題へ。あれこれ手を出さずに基本を固める。丸つけの時に間違えた所の解説を読む。

学校の定期テストは学校ワークをやれば点は取れます。5回解くつもりでやるだけで問題ないと思いますよ。それが出来るかどうかは努力の差です。

成績の差は努力の差です。塾でも、部活があるとかでもないです。まだ一年以上時間があります。まだやる気さえあれば間に合いますよ。
他でも@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
他にも女子共学にこだわらなければ、大学は目指すこともできますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/20(月) ]
質問者さんは、きっとまだ高校の先の大学のことまでは考えられないと思いますよ。
とにかく、一女に憧れて一女に入りたい気持ちが強いんだと思います。
なら、やはり勉強あるのみです。学校の勉強、定期試験、北辰、きちんと結果を出さなくてはいけません。
受験当日、420点以上取れば合格出来ると思います。
内申点が低い分、当日点でカバーしなければ。
それには、今から必死で努力しないといけません。
簡単に合格出来る学校ではありませんよ。
入学しても毎日予習復習に明け暮れてます、うちの子は。そうしないと授業についていけなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
まず学校の勉強をきちんとやりましょう。
毎日の復習、提出物、定期テストの勉強をしっかりと!!!

そうすれば内申は上がるはず。
定期テストできちんと点が取れていれば内申30はちょっとあり得ません!

学校のレベルにもよるので一概には言えませんが
学年順位が一桁前半まで上がればこれは今からです。
中三では遅すぎます。

憧れを現実にするにはやるのみです。
そしてこれは入学後も変わりません。
それをやり切れる強い気持ちがあるかないかだと
思います。

頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
返信遅くなってしまいごめんなさい💦
皆さん応援やアドバイスありがとうございます。
合格する可能性は低いですが、その可能性にかけてみます。
当日高得点を取れるように、必死で勉強頑張ります。
また、この掲示板に合否を報告しに行きたいと思います。皆さん待っていてください!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
返信が遅くなってしまいごめんなさい💦
皆さん応援やアドバイスありがとうございます。
合格する可能性は低いですが、その可能性にかけてみます。
当日、高得点をとれるように必死に勉強頑張ります。
また、合否を報告したいと思います。
文章変でごめんなさい💦
私が合否を報告する時まで、皆さん待っていてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
文化祭が終わったとききました。どんな感じの2日間でしたか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
学校は保健所の指示で動いているって連絡きていませんか?。そこには専門家がいるからでは?学校の独断で決められることではないのでは?
学校からのメールしっかり読んでいますか?
また詳細を知って何になる? 感染者特定に繋がりますよ。そこでら起こった二次被害責任とれますか?次はあなたのお子さんかもしれませんよ。それに感染するのは学校だけですか?

塾 他の学校でも クラスター経験していますが全て同じ対応です。同じクラスでも詳細全くわかりません。違う学年なら尚更。でもこんな騒ぐ在校生、保護者どこもいなかったな。

不安なら二重マスクなど自衛して、それでも不安なら全てオンライン授業にすると学校に連絡すればいいのでは?

こんな所でぎやーぎやーと ただ恥ずかしい。一女ってこんなレベル低いの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
毎日人が亡くなっている病気なので、落ち着いていられないのは当然だと思います。まだまだ保護者のワクチンも行き渡っていない状態ですしね。学校も混乱しているし、検査結果も数日かかるので、火曜日から分散登校なら遅くとも月曜には何か連絡があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
>こんな所でぎやーぎやーと ただ恥ずかしい。一女ってこんなレベル低いの?
ここの在校生、保護者ではない可能性大。こういうときって江戸の仇は長崎で、とばかり出てくる輩がいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
一番上で回答した者です。
マスクなしで話していた生徒もいたのですね。知らなかったです。
私は、文化祭でのコロナ対策は入念に行われていたと感じました。私は、文化祭前後の日は分散登校であったのにも関わらず、なぜ文化祭だけ全校生徒で開催できるのか疑問を感じました。たしかに廊下にはたくさんの生徒がいました。しかし、私が見た限り皆マスクしており、人数制限も厳しく行なっており、昼食時も黙食を徹底する、消毒を徹底するなど、コロナ対策は入念にされていると感じました。実行委員の生徒さんたち、開催してくださった先生方には感謝の気持ちしかありません。たくさんの生徒さんが良い思い出を作れたのではないのでしょうか。事前に不安な生徒は欠席してもよいと先生もおっしゃっていました。開催してほしくなかったという気持ちはとてもわかりますが、開催しなかったからといって絶対コロナにかからないとは限りません。何事にもリスクがあります。そのリスクを承知の上で、最小限にして先生方は私たち高校生に楽しんでもらいたいという思いから開催してくださったのではないのでしょうか。不安な人は自主休校すれば良いと思います。私自身の主観で申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
私も文化祭を開催してくれたことには感謝なのですが、後夜祭はかなり密、不織布マスクの徹底なしで感染対策を徹底した、とは言えないと思いました。また、学年ごと開催という訳でもないので、最小限ではないと思います。 何よりも、空気感染なのでどこで感染するかもわからないので、文化祭自体が感染リスクが大きかったのだと思っています。
(反対意見?みたいになってすみません。)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
返信ありがとうございます。後夜祭は、学校のHPを見たところ確かに密でしたね。不織布マスクの徹底もしてませんでしたね…少し私が感情的になって文化祭の有無など論点をずらしてました。ごめんなさい。たしかにコロナ対策はできていない面はありましたね、私のコロナ対策を徹底すると考えた基準があなたより甘かったのかもしれません。やはりこのコロナ禍では何をするのにもリスクがありますよね。コロナ対策の加減もとても難しいです。コロナは心配ですが、お互い今出来ることを精一杯楽しみましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
ホームページにのってる後夜祭の画像は体育館だと思うのですが、実際体育館にいたものとして答えると間隔は十分にとられていて写真の角度の問題で密に見えたのだと思います。1、2年生は教室で密だったかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
そうだったのですか、知らなかったです。ありがとうございます。参考になります。間隔が取られていたとは、写真では分からないものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
浦和一女の制服の着こなし方や生活面などについての校則について詳しい方いらっしゃいますか?
私はまだ中二ですが、志望校決めの参考にさせて頂きたいので校則を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
着こなし方というのはちょっと良くわかりませんが、校則はまぁ世間一般の高校生の常識範囲ですかね。髪は染めたりしなければ形は自由ですしその他の校則はあってないような感じでコロナ関係でいろいろ変化しているところもあります。
制服の着崩すことはできないというかしようとする人はいないです。
内緒@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
すかーとを短く履いたりしていませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
おってる人は普通にいますよ折り過ぎたら軽く注意されるくらい。というかこの学校には制服を着崩そうとか可愛く見せようとか考えている人は少ない。そういうことをしたいなら志望しないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
スカートについて。
折っても可愛くなる訳では無いのでthe折るって感じでおる人はいないです😭。購入時のスカート丈が長すぎるから1回おるとかその程度です。
あと、一女のスカートはプリーツじゃないので、折ると思いっきり分かります。スカートにシワが着いて、見映えが悪化し、そのシワも残ります。(多分これが最大の理由)
前の方が回答してくださったように、スカートを折っていても基本注意程度です。(私は怒られてる人を見たことがないです)みんな上手くやってます。私は帰る時だけ折ってます笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
膝上何センチくらいまで折ってるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/10(日) ]
膝上すれすれくらいなら恐らく何も言われないかな…くらいです。
私の場合、ウエスト周りがゆるくズレ落ちそうだったので冬時期は2回折っていました。正直(特に冬は)フレアスカートとはいえ折っていてもあんまりわかんないです。
冬服はセーターの色が結構自由なので、それはかわいいなって思っていました!あとジャージ好きです。
かわいい制服ではないですが、髪型だったり持ち物でかわいくなれるように(私は)していましたよ!!お洒落な子も結構いるので、制服ださいからとか女子校だから地味ってわけじゃないと思っています。少しでも参考になれば…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
浦和一女の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
めっちゃ楽しいですよ〜!「くそ真面目な人がいてつまんなそう」と思って入学しましたが、全くそんなことはなく、尊敬できる面白い人達がたくさんおります。また、勉強にせよ部活にせよ、一生懸命に頑張る姿を馬鹿にする人がいないのも良いと思います。
本当に色々な人(お嬢様、ゴリラ、オタク気質、真面目、などなど)がいますが、対立したりいじめられたりすることも無く、良い友達に出会えます。共学も大変魅力的ですが、女子校も楽しいですよ♪是非いらしてください
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
言葉に表せないくらい楽しいです。中学で頑張ってよかったって心から思えます。他の高校については人に聞いたことくらいしかないので、わかりませんが、迷っているなら、99%の確率で一女を勧めます。
友達や先輩方はビックリするほど心が真っ直ぐでやさしくて、さらに面白くて、、。ほんとに一女に入ったことに、後悔は一ミリもありません。
先生方もとても親身になって話を聞いてくれて、わからないことはわかるまで何時間でも教えてくれます。
雰囲気は、明るいです。学校へ行けば笑顔になれます。こんなに楽しい高校は他にないんじゃないかな。そう思えるくらいです。元気な子もおとなしい子もいますが、クラス、部活、みーーーんな仲がいいんです。馴染めます。

一女で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
私は楽しくないです。
勉強ばかりの毎日だし、周りもくせのある人が多いと思う。人見知りのオタクが多い学校。クラスにもよるのかも知れませんが。
一女は楽しいだけの学校ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
楽しいだけの学校ってどこかにありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
そりゃ、人によって楽しい、楽しくないは違いますから楽しいだけの学校があるかと言われたら人による、としか言いようがないです。
でも、、私は一女は楽しい学校には違いないと思います。
いかに一女の個性豊かな仲間たちと楽しく過ごすか、それはその人自身の力量次第です。
一女には必ず気の合う友がいます。一女の友は一生の友。

勉強だってたしかに大変だけど、それを乗り越えたあとこそ、楽しいことがより楽しくなり、自分自身も成長できるのではないでしょうか。
内緒@質問した人 [ 2022/01/23(日) ]
ありがとうございます!とても参考になりました。一女目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/12(木) ]
はじめまして
浦和一女を目指す中3です!

1年内申 43
2年 45
3年 45

加点できるものは、英検準2級、生徒会書紀

北辰偏差値は、69.3

当日は何点くらい取れば合格なのでしょうか。また、国語の文章題を解くときのコツなどを教えていただきたいです。回答よろしくおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
400点
390は必ず
北辰は70以上
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
国語の文章題は、問題を先に読んでから解くといいと思います。それから、何度も繰り返し、解くことで自分なりに記述の仕方がわかってくると思います。私も、国語が苦手だったけど、苦手なところを何度も解くことで、本番96点を取ることができました。体調に気を付けて受験勉強頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
内申点高いので390くらいで受かるのではないでしょうか!
北辰はいくら良くても当日、点数取れなければ意味無いので、まあ目安程度の感覚で!終わりよければ全てよしですね。最近女子校は倍率低いので、偏差値69もあれば余裕ですよ、このまま保てれば大丈夫です!
参考までに私の場合を載せます
北辰73、内申点、41、38、42、特別活動・検定なし、当日420
塾の先生からはこんな内申点でも、当日395とれば絶対受かると言われました。私が今まで聞いた中での最低点は350ですね!

また、一女は当日点重視です(そう思うと内申も当日点も低かった私はなぜ受かったのでしょうね笑)。
ですが、あんなにも高い内申点を取れた貴方様なら、このまま努力されれば、きっと当日も大丈夫だと思います!応援しております♪
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
みなさんありがとうございました!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/02(月) ]
はじめまして
私は浦和第一女子を志望しようか迷っています。
1年40
2年42
3年1学期45 英検漢検ともに準2級と新体力テスト3年連続A賞
指揮者と伴奏者や部長、学年委員長も経験があります。
7月北辰偏差値68でした。
これで浦和第一女子を狙えるでしょうか。
ご回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/03(火) ]
正直に言って漢検準2と体力テストはほとんど加点にならないと思います。学年委員長部長やってたという子もたくさんいるのでその内申点だと平均か一年生の40というのは低いかもしれません。もともと一女は内申ではあまり差がつかないので当日点が大事になってきます。北辰67は余裕があまりありません。コンスタントに70とれれば当日大きな失敗をしない限り受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
私の内申は、1年 44、2年 43、3年44(伴奏者、学級委員長や実行委員の経験あり)でした。質問者さんの内申はやや低めですが、3年1学期に45ということで、二学期も引き続き内申を維持することが大切です。
北辰の偏差値ですが、私も7月ごろは質問者さんと同じくらいだったので、あまり心配しすぎないほうがいいと思います。しかし、秋から冬頃には70以上をキープできるようになっていたので、最低70を連続で2回以上は取ることで、合格が近づいてくると思います。
暑い中ですが、体調に気をつけながら、受験勉強頑張ってください。応援しています!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
全然狙えると思いますがこれからの頑張り次第です。
私の友人は内申はほぼ満点、伴奏や生徒会など、学校活動も申し分無かったのですが、当日の点数が足りなくて不合格でした。あんなにずーっと優等生だったのに、彼女が落ちるの?と私の方がショックでした。
塾でも言ってましたが、結局は当日の点数が合否を決めるそうなので、その前の条件は今からあまり、気にしなくてもいいと思います。北辰の68.69は合格者の最低ラインになってくるので、70を超えてくると安心ですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
受験は夏から秋までの時間どれだけ学力を上げれるかが勝負です。やはり北辰はコンスタントに70は欲しいです。
一女は評定は出来て当たり前と思った方がいいと思います。子供はオール5ではありませんでしたが、かなりの一定層は9科目オール5はいると思います。ただあくまで当日勝負なので理社は出来て当たり前、英数が勝負と思います。とにかく1問1点を大事に....

コロナ感染が増加して大変だけど頑張って。健闘祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/13(金) ]
1年生に娘がおります。
うちの子は内申は3年間44でした。生徒会は入ってなく、資格も大したものはなかったです。
北辰も5教科で70が最高で、たった1回です。教科によっては73とか取ってましたが。
とにかく、当日点でどれだけ取れるかが勝負でした。
今年は社会と国語が易化したらしく、社会は満点の人が50人くらいいたらしいです。うちの子は96点でした。
合計400点を超えれば合格を頂けるのでは?
とにかく、ミスなく点を取ることが大事だと思います。
選択問題の数学英語でどれだけ取れるかが合否を分けるのでは?
まだあと何ヵ月もあります。体調に気を付けて受験勉強頑張って下さいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
高一です。1年の初回&2回目のテストで300位台でした。部活で忙しく、完全に出遅れてしまいました。防衛医科大学校に行きたいのですが、間に合いますか?また、過去に300位台から難関国公立大に合格した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
防衛医大の医学科なのか看護学科なのかにもよると思います。
元保護者@保護者 [ 2021/07/13(火) ]
大半の生徒は質問者さんの気持ちと同じと思います。浦高や一女の生徒や父兄でないと経験できないと思います。

詳細は分かりませんが、参考意見です。
トップ高は歩みを止めれば一部の生徒を除いて順位は必然と下がります。一女で頑張って300番代から二桁に上がる人も当然います。
ただ中学と違って元々基礎学力がある生徒が集まり勉強に多少の負荷がかかるのも乗り越えられる生徒達なので簡単に順位を上げることは大変です。自分に何が足りないのか何が他の生徒と相違するのか疑問に思って勉強方法を改善していくしかないと思います。

一部の上位の生徒は幼少時代からの環境や勉強に対しての取り組みが違うのでその生徒を参考にしても難しいと思います。
まずは課題を確実にこなし、全ての科目は無理としても先取りの教科を作り目標に向かって頑張るしかありません。
難関国立も学部や学科によって違うと思います。とにかく、一女が最終目標でなく自分のやりたい事や興味ある事を見つけコツコツとやるしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
部活が忙しくて成績が悪いのなら部活をセーブすべき。
周りに宣言して「やばい!落ちこぼれる!」といえばみんな笑って応援してくれますよ。それでも思うように成績が伸びなければ己のできの悪さと志望の調整を図るべし。3年生の今頃考えればいい。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/14(水) ]
県内トップ女子360人前後の生徒が集う中で勉強を競うのは大変と思います。授業進度は当然早く立ち止まると、あっという間に遅れてしまいます。
部活や課外活動をこなせる生徒もいますが、時間の使い方の上手な生徒や元々の基礎能力が違う生徒でないと大変と思います。
当然出遅れても3年の受験で難関国立に合格出来る生徒もいますし、実力がありながら力が発揮出来ず私立に回る生徒もいます。
とにかく主要三科目は細めに勉強をやるしかないと思います。
今から頑張れば難関国立大は間に合うと思います。国立大の医学部医学科は難易度は最高峰なので、それなりの覚悟と努力がないと...
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
中学生の時の300位とはわけが違う。学力に大差が無いため、順位なんてすぐにひっくり返るよ。部活が忙しい?コロナ禍でそんなに活動してないはず。この先、制限が無くなればもっと忙しくなるよ。自分で時間を見つけて、自分に合った勉強の仕方を探してみては?まだ1年生だから、これから頑張れば大丈夫。
浦高から国立医@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
部活が忙しいとか時間がないは言い訳ですよ。時間は自分で作り出すものです。国立医学部志望だとしたら甘くはないですよ。平日4、5時間休日は8時間はまずは最低高3なるまでは続けていきながら数三、理科1教科、英語は高校で習う範囲は一通り問題なく仕上げてください。残りの理科1教科も最低限授業とあわせて仕上げておきましょう。これが現役で医学部に最低限挑戦できる土台です。高3からは残りの理科を夏までに仕上げて、夏に共通テスト対策をしましょう。受験大学を選択するのに赤本で気になる大学の問題を解いて相性とあとどのくらい足りないか夏に確認しておくことも忘れずに。秋冬で1次と2次対策を深めて現役合格を勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
質問者さんは医学科志望だとは書いていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
医学科か看護科なのかわからないから、医学部志望「だとしたら」とコメントされてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今更ですが@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
みなさんの併願校はどこでしたか?
よろしければ合否なども教えてください。
これからの参考にさせてください。

ちなみに埼玉の女子最高峰は一女ですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
一女が影響受けるのは浦高が共学した時でしょう。
今共学の大宮じゃなくて。
質実剛健、バンカラが売りで如何にも男子向きと思われる伝統公立男子校が共学化すると、一気に上位女子が旧男子校のトップ校に集まってくる。
優秀な男子の集まる公立に上位女子も行きたがる現実。
全国どこでも同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
>一女が影響受けるのは浦高が共学した時でしょう。
今共学の大宮じゃなくて。

浦高を共学化してこの恩恵を狙ってるのが大宮なんでしょ。一女は女子校のままにしておくのは浦高から男子は回る先に一女があっては大宮に回らないから。ま、春日部、川越の存在もあるからことはそううまくは運ばないが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
浦高が共学化したら、川高も春高も同時に共学じゃないの?
熊高は知らんけど。
そもそも埼玉栃木群馬しか伝統校別学維持はなくなったから。
上位公立は(と限らず公立は)どこの都道府県でも共学が当たり前の世の中。
こだわる理由がなくなった。
男子校の共学化反対くり返すだけじゃ、もう通用しない。
一女は拒否して女子校維持だろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
>こだわる理由がなくなった。
男子校の共学化反対くり返すだけじゃ、もう通用しない。
一女は拒否して女子校維持だろう。

論理破綻してます。
やっぱり浦高の男子を減らして、行き場を限定して、という構図が目標の論理みたい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
埼玉県公立高校掲示板あるある
一般人、白熱。
そうなんですね@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
一女は公立女子最高峰にもかかわらず、進学実績が悪いわけではないが東大や国医が多くないですよね。優秀層は中受で都内に抜けるからでしょうか?男子はそんなに抜けない?浦和高校は進学実績良いですよね。
女子が東大や国医に行きたいとなると都内へ中受した方が良いのでしょうか?
あ@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
たしかに東大も医学部もそんなにいないですね、、ちょい頭良いくらいの大学に行く人が多いです。私たちより頭いい方々は仰る通り中学受験なさったり、頭の良い私立や、大宮高校様に行ったりしますから!(一女は倍率低いので穴場ですよ、制服はダサいですがめちゃくちゃ楽しいので受験生の方々、是非いらしてください)
また、東大女子はなんとなく敬遠されがちなのでそもそも目指す人も少ないのかもしれません、、私も先生から東大を勧められましたが断りました。東大を勧めてくる魔王みたいな先生がいらっしゃるのですがなかなか面白いです笑
また女子は男子に比べてあまり親に浪人を認めてもらえないことが多いのでそれも影響しているかもしれません。
大した回答となりませんでしたが、お役に立てれば幸いです。
受験生のみなさん、頑張ってください✨どの学校に進学しても東大や医学部、その他ご自身の志望大学に行けるかどうかは、個人の努力次第なのできっと大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
東大女子は今年やっと20%越えたし、本当の地方じゃない限り国公立の医学科の女子比率は30%くらいですよね。持論ですが能力というより体力的なもので男子に勝てないところがあるのではないかと思います。なるべく早く準備をすることが必要なのかなと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
浦和一女の進学実績は市立浦和に劣ると思うのですが、どうして偏差値ランキングは浦和一女が上なんでしょうか?上位の一部の人だけが、偏差値高く、下は偏差値は市立浦和に劣りますよね。
倍率から見ても、偏差値の平均は市立浦和の方が上だと思います。
どう思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
上位〜モリュームゾーンの出口での比較は
市立一貫>一女>市立高入

日東駒専レベルへの失意の進学となる恐れは、
市立一貫≒一女>市立高入

大東亜帝国以下にまで落ちる危険性は、
一女≒市立高入>市立一貫
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
市立浦和中の合格者数が発表されました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
>どうして偏差値ランキングは浦和一女が上なんでしょうか?

そんなこと一女の掲示板で聞かれても答えられる人なんていないでしょう。
一女関係者がランク付けしているのではありませんから。

その数字を出しているサイトの運営者にお聞きください。

市立浦和も一女も良い学校ですし、お互いとても頑張っています。共学の良さ、別学の良さがあるので、それぞれの校風を気に入った人が受験し、通っている人が充実感を持って学校生活を送り、大学受験に臨んでいるのだから、部外者(受験マニア?)が質問場所を勘違いしてトンチンカンな書き込みをするのは滑稽です。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/21(金) ]
受験は将来に繋がることを念頭に目指す方がいいと思います。
一般社会では偏差値イコール社会で成功するのは過去の話です。
実力があれば何処の大学を出ても活躍できます。
ただ目指すものによっては残念ながら目指す大学の線引きがあるのも事実です...
官僚、研究者等...
内緒@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
単純に、一女合格者の偏差値が市立浦和の合格者よりも高いからですよね。大手塾が出している偏差値なら、北辰や塾内での統一テストで合格者と不合格者の偏差値は割り出せますよね。
内緒@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
進学実績は、妥協せずに(浪人して)国立や早慶に入る子が多いからではないでしょうか。予備校も特待生になれば安く通えるので、浪人に流れる子も一定数いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
一女と市浦和を比較するのは難しいと思います。共学か別学か中入があるかないかで比較は出来ません。特に中入生の状況が詳細に分かりません。調べれば分かるのでしょうが。
高入で比較するなら北辰の偏差値通りと思います。
隣接県(群馬県)の公立中高一貫で今年現役で東大理3がでました。地元には埼玉同様公立別学の進学高が(前橋高校、前橋女子)ありますが授業進度は中高一貫が半年〜8ヶ月以上進んでいるようです。やはり全生徒といいませんが、やはり中高一貫生の勉強力は凄いですね。おそらく中学受験からのモチベーションと忍耐力が。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
両校に縁合った保護者す。
中入生のもともとの学力と進学実績、別学と男女共学という環境を考えると、進学実績は一女は充分健闘されていると思います。

入学するときの難易度も全体として考えたときはやはり出ている通りで矛盾ないと思います。

近年市立浦和高入生も頑張っていますね。これも素晴らしいと思います。

両校、校風が全く違うので、ランキングとか偏差値でなく、お子さん自身が充実感を持って通えるであろう、お子さんの個性にあった高校を選ばれるのがよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved