教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:5箇所 回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
市立浦和を第一志望とする中三です

内申は 44 43 43←多分 です

加点は 学級委員長と生徒会役員、
行事の実行委員2つ、指揮者、
英検準一級があります

ですが北辰偏差値が65しかないです。

浦和西や蕨に変えたほうがいいでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
市立浦和を第一志望とするならこれから頑張れば?
浦和西、蕨も市立浦和とは違う校風ですのでよく考えて選んだらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
浦和西や蕨が学力適性校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
そういう言い方、やめたら?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
夏休みガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
もっと高いところを目指して頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
女子なら大宮、一女、男子なら浦高も狙えるだろ
わざわざその内申で市立を受けるのは少しもったいない
英検準一を持ってるなら偏差値だって上げるの簡単だよ
上記の高校は質問者さんが加点で有利になることはあまりないけれどもその内申とポテンシャルがあれば狙えるのではないかと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
市立浦和を第一志望といってます。試験になるとまだ点が伸びないので心配されているのだと思います。まずは第一志望・市立浦和安全圏に得点が届く、偏差値が届くところへ到達するのが最低限のミッションですね。
それより上に行けるかは届いてからの話、届いていない現時点でする話ではないし、本人の志望ですのでお好きにされればよろしいかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/26(月) ]
素晴らしい内申ですね!
偏差値に関しては全然心配しないでください!今65あるなら充分です。
私も最低65とかでしたが最後の方は70を安定して取れるようになりました!とにかく夏休み中に基礎を完璧にしてください!市浦は本当に楽しいです!諦めないで頑張って欲しいです(ง •̀_•́)ง
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
>今65あるなら充分です。
ウソです!最後の方は70を安定して取れるようになったから受かったんです!そこまでは必要なかったかもしれませんけど、今65あるならそこまで行けるから大丈夫だということはありません!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
分かりづらくてごめんなさい🙏確かに65で受かるかと言われたら厳しいです。私が言いたかったのは6月の時点で65なら全然伸びる余地あると言うことです。55とかだったら厳しいと言うかもしれません。志望校を下げる事は最後の出願先変更まで考えないで欲しいです。市立浦和で待ってます☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
謝る必要なんてないのに。偏差値を65から70まで上げたのはあなたの努力なんだから。
質問者さんも市高を照準に内申や特別活動点を積み上げてきたのでしょうね。あとは当日点を取れるべく、半年間頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
「分かりづらくて」ごめんなさいであって、努力にごめんなさいじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
揚げ足取るのやめたらどうですか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
変えた方がいいでしょうか?のところに書いてあった高校の1年生です。
元々は市高が第1志望でした。笑
いまからならどこでも(限度はあるけど御三家とかまでなら)行ける!というのが私の思うところです。
去年12月くらいの北辰でC判定だった同級生も市立浦和受かってましたし、絶対なんてことは1つもないし、全てあなた次第だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
限度はあるけど御三家とかまでなら?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
筑駒とかは無理だけど御三家なら行けるってことでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
受験が終わっちまってから、御三家まではいけたといわれましても、ねぇ。
極端な話、浦高、一女に行けたんだけど
共学が良かったので市立浦和にした(が、栄東、開智の確約が取れず、仕方なく大宮開成の確約で公立受験したんだけど、結局落ちて大宮開成に通ってます)。でも、頑張れば御三家まではいけた、で説得力ありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
大宮開成は避けよう。市浦に受かるようにガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
大宮開成を抑えにするんだったらそれ相応の公立受ければいいだけ。それに避けたいところから確約もらって抑えるって、受かるように頑張る前に考えなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
>仕方なく大宮開成の確約で公立受験したんだけど、結局落ちて大宮開成に通ってます)

ん?浦和西の生徒さんじゃないの??
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
極端な話とわざわざ断ったのはそういうこと言うからさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
>浦高、一女に行けたんだけど
>共学が良かったので市立浦和にした
は、極端な話じゃないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
極端な話とわざわざ断って大宮開成をだしたってことでしょうが。

ま、浦高、一女に行けたんだけど
共学が良かったので市立浦和にしたというのもよくある話ではないだろうけどな。
注)100人いたら50人くらいいるという話ではないってことだよ!こんなことで噛みつくなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
平均偏差値70以上の合格者が60人くらいいるので、よくある話じゃないとも言えないでしょ。(別に噛み付いてはいないです。)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/09(日) ]
本当に行きたいと思うならがんばるのみ。
ほかへ変えた方がいいでしょうか?と聞いて、そうだと言われたら変えるのですか。
最終的に決めるのは2月です。偏差値だけでなく実際に足を運んでよくみて決めるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
わ、噛みついてる!
60人くらいいるなかで共学が良かったので市立浦和にした人が全員か?母数は100じゃなくて高入定員だよな?どうでもいいことに噛みつくなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
240人中60人なら学年の4分の1でしょ。十分、よくあることって言えると思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
60人くらいいるなかで共学が良かったので市立浦和にした人が全員か?全員か??
市高に憧れて、制服が、兄弟も、とか、70じゃ上は心配だからとか、ほかの理由のひとがいる、そっちのほうが多くないかな???
それと100人に50人、つまり2分の一を目安に話してるのに4分の一持ち出してきたら変な論理になるぞ。半分はいないんじゃない、いや4分の一もいるってどっちが大きいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
普通は複数の要素を色々考えて志望校を決めますよね。埼玉県で公立高校上位から選ぶとき、共学か別学かっていう要素を一切考えない人は少ないでしょう。優先度は人によって差があるにせよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
だから、別学の川高や川女が凋落している。特に西部地区は大学進学に後塵を拝している。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
川高で添削してもらいましょ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
凋落の激しい学校、川高、春高、熊高。市立浦和はチャンス到来。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
首都圏の他の県より少ないとはいえ、中学受験で抜けていくトップ層は年々増えてるし、進学実績をウリにしている別学にはつらいところだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
凋落の激しい学校とか、そういうことを言うのはやめましょうよ。失礼だと思わないかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
失礼なことを敢えて言って煽りたいんでしょう。
つまり確信犯なんですが、こういう輩は自分をかっこよく知的に装うために「凋落」という言葉を好んで使います。
凋落と言い出したらいまや要注意ですね、相手のことが気になって少しでもお近づきになりたいといっているようなものだから。
でも本人はそれに気づきもしないんでしょう。

ついでにもう一つ指摘しておきますと、
>特に西部地区は大学進学に後塵を拝している。
これもおかしい。けなしたいなら「大学進学に”おいて””○○の”後塵を拝している」です。大学進学って価値ある人間や対象物ですか?
市浦の生徒さんは優しいから黙ってのみこんでくれているんでしょうが、荒らしてる人はせめてそれに感謝しないとと思います。他校でさんざん叩かれたよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
荒らしてる人は、主語が抜けていたり、てにをはが不自由だったりでわかりやすいですね。
感情が先走っているのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
大宮北高校の掲示板でも同じ質問してた人だね(笑)
確か偏差値67あるって言ってなかった?
大宮北が第一志望と言ってみたり、市立浦和が第一志望って言ってみたり、、、
どゆこと!?
浦和西に行きたいのか、蕨に行きたいのかそれも
よく分からないですね(笑)
いろいろ迷ってるんだろうけど、学校説明会行って見たらどうかな!

内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
大宮北高校の掲示板見てきました。
6月のじてんでは市立浦和が第一志望で、
7月に入ってから大宮北高校が第一志望と書き込みしてますね。
その後、宮北の掲示板で違う高校でよいところが見つかった!からそこにします。
って書き込みしてるからきっと浦和西高校か蕨高校に決めたのでは?って思います。
もう質問者さんの中では
解決済みかも知れませんね〜😅
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
在校生さんの投稿には感情が先走っているしかない駄文が結構ありますよ。それに日本語では主語を省略するのは当たり前のこと、表現法としては含みを持たせることもある。てにおはに関してはうちまちがえもあるし、てにおはを変えて読みたくなるような痛いところついてることが多いのかもね。
人様のことはとやかく言わないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
開き直りましたね。

てに「を」は ですが。
二回も間違えて打つとは、日本語を軽視しすぎだと思います。
せっかくの意見が説得力無くなってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
あと、打ちまちが「い」。

在校生に対して駄文というなら率先垂範でまずご自分がきれいな日本語遣いを示すべきでしょう。顔も知らない相手に駄文は失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ご指摘ありがとうございます。

在校生さんの投稿には感情が先走っているしかない駄文が結構ありますよ。それに日本語では主語を省略するのは当たり前のこと、表現法としては含みを持たせることもある。てに「を」はに関しては打ち間違「い」もあるし、てに「を」はを変えて読みたくなるような痛いところついてることが多いのかもね。
人様のことはとやかく言わないの。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
おいおい!!!どうでもよくないかい笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
正解!
人様のことはとやかく言わないの。
これだけでも読めればこんなやり取りはなかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
添削くんは自校の板に帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
添削くんとか自校へ帰れとか何のことですか?急な話題について行けませんが、市立浦和と関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
質問と関係ないことばかり
言いあってますね。
質問者さんは大宮北高の掲示板でも同じこと書いてるし、あまり考えないで投稿してる可能性高いですよ
しかも大宮北の掲示板で、いい高校見つかったから他校にすると言ってます。
市立浦和にしたかどうか浦和
西や蕨にしたかどうか分かりませんけど、
質問者の中では解決済みのこと
周りでこれ以上
騒ぐ必要ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
そもそも、大宮北の掲示板とかまで質問者さんの書き込みを追いかけて、志望校をどこに決めたのか突き止める必要あるの?気持ち悪い。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
別に突き止めていません。
質問者を追いかける??
質問者がどこの高校受験するとか興味ありませんけど。
たまたま大宮北掲示板を見てたらまったく同じ人が質問してると思っただけなんですが(笑)
そんなことわざわざ言う人のが気持ち悪いです!

内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
偏差値高い高校だけど人間性は最悪な人ばかりだね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
チャラい人多いし実は○カばっかりだよ
勉強しかできない人多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>たまたま大宮北掲示板を見てたら

>内緒さん@在校生[2023/07/13]
大宮北高校の掲示板見てきました。
6月のじてんでは市立浦和が第一志望で、
7月に入ってから大宮北高校が第一志望と書き込みしてますね。

市立浦和の在校生が、何のために大宮北の掲示板を見てるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
荒らしのせいですが、わかってて聞いてるんですか?
荒らされる前はどちらの学校も結構穏やかな掲示板でした。悲しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
掲示板だけで人間性ってわかるの?人間の心の中は単純じゃないし深いからわからないと思うよ。
高校生がチャラいくらいで何が悪いんだ?他所様に迷惑かけなければいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
学校生活楽しそうでいい学校だなと自分は思います。自分とこの環境も楽しくて気に入ってるけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
市立浦和の在校生が何のために
大宮北の掲示板見てるんだろう?
って言ってる人、、、
見た人は在校生じゃないかもよー
在校生、一般人、関係者、保護者
そこの部分って簡単に変えられますから。
それ分かって言ってますかね?
どう考えても宮北掲示板見てるのは在校生じゃないと思いますがね!

内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
私は見ましたよ。大宮北高校の掲示板(笑)
ちなみに本当は中学生じゃないけどねww
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
普通に他校の掲示板見てますよ。
何のために?って兄弟が受験生だからです。
他校の掲示板見てはいけませんか?
兄弟姉妹が通ってる高校だったり、兄弟姉妹が受験生で志望校にしてたりすれば他校の掲示板も普通に見たりすると思いますけど。

逆に他校の掲示板まったく見ない!!!って人のがなんかウソくさいと思います。
見ないとか言ってても口では何とでも言えますからね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
関係者さんのそうであってほしいという願いはわかるが、こればっかりはどうしたってわからない。そして匿名掲示板の性格上、それはどーでもいいんじゃないのかな?言い張るだけ荒らしの的になりかねませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
どーでもいい事ってなら、この件に限らず皆どーでもいい事ばかり言ってますよ(笑)
大宮北高校の名前が出て来る前から
どーでもいい事ばかり言ってんじゃん。
そんな事はじめから皆分かってますけど(笑)
わざわざ指摘していわなくて分かってるし、それこそどーでもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
そもそもの荒らしっぽいのは質問者でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
質問者さんがかわいそう。

>普通に他校の掲示板見てますよ。
>何のために?って兄弟が受験生だからです。
>他校の掲示板見てはいけませんか?

だったら最初から「私は兄弟が受験生なので他校の掲示板も見ています。」でいいじゃない?
こういう風にキレて喧嘩腰で言い返すのは、本音は興味本位で見てることの後ろめたさがあるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
最初から言えば言いとか言われても
言葉がたりないで投稿する人なんて山ほどいるじゃん。そこをせめるのも変ですね
それに他校の掲示板は見てはいけないものではないですよ
理由があって見てる人もいれば何となく見てる人もいるし、それを他人がとやかく言うのはおかしいでしょう
あなただって、他校の掲示板見たことはあるでしょう。
見たことないって人のが不自然だと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
えっ!!!興味本位で宮北の掲示板みたら後ろめたいんですか(笑)
全然そんなこと考えもしませんでした
見たらダメなものなの?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
質問者さんが他の高校の掲示板でも同じこと書き込むからこうなるんです。
両方の高校でよく思われようとして第一志望なんて書き込むから悪いんです。市立浦和と大宮北が第一志望と最初から書き込めば良かったんです。
言葉足らずは質問者も同じだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
質問者さんがかわいそう
って言ってる人が実は興味本位で他校の掲示板は見てるんだと思います
在校生の子だって宮北の掲示板見てるし別に悪いことしてる訳じゃないのに何で後ろめたいんだろうか?意味が分かりませんね
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
うーん😔もうシメればいいのに質問者さんも質問しっぱなしはどうなんかな??
可哀想というならもうシメた方がいいいと教えてあげればいいのに。質問者さん出て来てシメてください
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>内緒さん@在校生[2023/07/16]
質問者さんが他の高校の掲示板でも同じこと書き込むからこうなるんです。

大宮北の掲示板まで捜索された挙句に、こんな攻撃されたら、質問者さんも出てこれないですよ。

>質問者さんがかわいそう
って言ってる人が実は興味本位で他校の掲示板は見てるんだと思います

興味本位で掲示板を見るのは全然構わないと思うけど、在校生がそれを誤魔化そうとする言い訳をしたり、質問者さんを攻撃する方が変。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/17(月) ]
皆さん申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました
荒れてしまったのは私のせいです。
これで終わりにして締めます。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
もっと早く出てくるべきだったね!!今後は気をつけましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
諦めないで!私は中1、中2の内申が30代で、頑張って勉強しても落ちたけど、質問者さんは内申点も高いし、まだまだこれから何ヶ月かあるんだから、頑張って勉強すれば合格も夢じゃないです!何処の馬の骨かもわからないような人に無理だといわれて諦める程度なら最初から志望しない方がいいですが、加点も多いですし、今まで頑張ってきたんだと思います。こんなところで諦めないで、頑張ってください!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/18(火) ]
ありがとうございます。色々な高校の学校説明会に行ってみようと思います
すみませんがこれで締めます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんが悪いわけじゃないから、気にしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
質問者さんがせっかく謝ってんだから
素直に受けとめればいいと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
締める!と言ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
浦和西たのしいよー!浦和西おいでーー!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/01(火) ]
すいません 質問者本人です
色々なご意見ありがとうございます!
ですが私自身最初の質問の後は一回も登場してないので私が二人いてびっくりしてます汗

大宮北の掲示板にいたとのことですが、そちらの高校は今初めて名前を知る高校なのでそれは私ではないです、、、笑

改めてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
今さらですよね(笑)ほんとに質問者さんなのか分かりませんけど、もう今さらですよ
結局掲示板は成り済ましが多いです

内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
一生懸命自分じゃないと否定してるけど…。ホントかなwww?
本当に質問者本人なら普通もっと早く出て来てるでしょう。自分からスレ立てておきながらこんなに
放置しないよね。今頃でて来られても遅いよ
今頃名のりでないでよ
もう終了したはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
私が質問者です。成り済ましはやめませんか?
私の方がびっくりしてます!
私は市立浦和を第一志望で目指してます

皆さん掲示板を荒らしてしまいすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved