教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「サッカ」の検索結果:358件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
内進生とは区別されますか?入学式の代表の挨拶は内進生ですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
在校生さん鋭いな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
在校生さんの指摘通り、他人を学歴コンプと言う人こそ低学歴で学歴コンプの塊です。このような人にならないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
在校生さんの書き込み通り、
それなりに区別はしてるけど、
仲よく共存してるのが、市高というわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関係ない話でスミマセンが気になってしまったので。

今の在校生さんが市浦と呼んで一般人さんが市高と呼んでいる。
かく言う自分も市高呼びなのだが、今は変わっちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今は、どっちでもって感じだと思いますが、
在校生やその保護者、精通してる知ったかちゃんは”市高”呼びが多い。そんな印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
念のためですが上の在校生とは別人です。

自分は最寄り駅が東武東上線沿いの中学から市立浦和高校に進学しましたが、入学するまで市浦(サッカーだと市浦と呼ばれることが多いので)で認識していたので入学してからも気を抜くと市浦と表現してしまいます。
自分みたいに市浦呼びをする人も一応いますよ。特に埼玉県西部出身の人に多い印象です。さいたま市在住とかだと市高がスタンダードですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確かにサッカー関連だと市浦と呼ばれることが多い気がします。
内進生@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
すでに卒業してしまいましたが、ここ数年の傾向をお話します。参考になれば幸いです。教職員の皆さんも在校生も、内進/高入の軸で第一に物事を判断しないように気をつけている空気はありました。ただ、実情としては

・クラス替えが分離されていること
・カリキュラムが異なること(英数や物化の進度や教科書が著しく異なる)
・努力の仕方が異なること(内進生のほうが良くも悪くも勉強しない人が多く、地頭があるイメージ)

等の違いから、イベント参加の温度や受験直前期の雰囲気が違うなと思います。表向き質問者さんが困ることは生じないとは思いますが、他の方が仰るとおり周囲との温度差で寂しい思いをしてしまうかもしれません。

ですが、体育祭〜共テの数カ月間の辛抱かなとも思うので、勉強だけでなくイベントや施設や部活など、総合的に判断していただくのが吉かと思います。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和高校の合格を目指している中3です。
サッカーをやっていたのであまり勉強時間が確保できず、偏差値が足りません。
引退して11月から猛勉強を始めていますが、当日点は何点を目標としたらよいでしょうか。

<内申>
中1:40、中2:43、中3:44 ※中3は想定

<加点要素>
サッカー:関東大会出場
・陸上:400m 県大会出場
・英検準2級

<北辰偏差値
平均:63
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>それらは別にボーダーが偏差値70であると言っているわけではないですよね。

>>市立浦和のボーダーは偏差値70ではないの!
>>もっと高いの!

そうね。市立浦和のボーダーは偏差値71だと言ってるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
真面目に相手したら自分の時間がもったいないですよ。
違う世界線の人だと思って無視。自分の高校生活を大事にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
>大宮の記述、うそはいけません。いないとは言いませんが見つけられないほど少ないです。
そういう嘘もつかない方がいいですよ
あえて嘘をついてまわる気がしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
現高1の母です。
中学ではサッカークラブチーム所属で何度か県大会へ行きました。
英検準2級、漢検2級、内申1年43、2年45、3年44、
北辰偏差値は平均67くらい、当日点360点で合格しましたよ!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>そういう嘘もつかない方がいいですよ
>あえて嘘をついてまわる気がしれません

市立浦和のボーダーが偏差値70だと触れ回る気がしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
選抜基準の基本方針を見比べると、市立浦和は部活動の成果重視で、部活動の成果がある人に大きく加点するのであろうと読み取れます。

市浦・・ (3)調査書の「特別活動等の記録」、特に部活動に積極的に取り組み、成果を上げた者の選抜に配慮する。
浦高・・類似の記述は無し。
一女・・(2)中学校における学習の記録の得点並びに各大会・展覧会等の結果及び資格取得に取り組んだ者の選抜に配慮する。
大宮・・(2)調査書については、学習の記録だけでなく、特別活動等の記録、その他の項目において項目毎に総合的に よく取り組んだ者の選抜に配慮する。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
サッカーやってれば受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
サッカーを一生懸命やってて、
こんな偏差値の高い高校に受かるんだから、
ほんと凄いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
クラブチームでサッカーをやっており関東大会に3回出場しました。
出場が1回のみの人よりも加点は大きくなると思いますか。
サッカー大好き@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
加点は確かに大きくなると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
たぶん大きくなると思います。
でもこればっかりは、高校の先生しか分からない事なので、、、、
絶対とは言いきれません
自分がどれくらい加点されて合格したのかは,結局知ることは出来ないので。
たくさん加点されると信じましょう。
自信を持って良いと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
合格したらサッカー部に入部するつとりなんですけど、体育祭のアトラクって3年間通して参加できないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
サッカー部の卒業生です
少なくとも自分の代は3年間アトラクに参加できませんでした
場合によっては参加できる年もあるかもしれませんが、参加できないと言われてもそういうものなんだなぁと許容できていたので、どういう場合に参加できるかは分からないです

参考になれば幸いです
内緒さん@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
上記の方卒業生ですか
アトラクは三年生のみと把握してるんですが
以前は違いましたか?
体育祭の競技には参加してますよ
アトラクは三年のクラスごとの
創作ダンスのような感じのもので、種目の一つです
昼休み、放課後など準備期間が必要なので、
長く遡ってのことはわかりませんが、今年度の三年の部員は参加していません
体育祭は5がつのおわり(6月のあたま)または、9月開催なので年度にもよるのかもしれません
すこし話は違いますが、サッカー部は
試験前でも公式戦や、試合会場になれば役員として登校
運動系行事は早朝から準備、片付けを手伝っています
指導者の方は熱意を持って指導してくださっています
部員たちもこうだったらな、、と思うことはあるかもしれませんが
とても貴重な機会、経験もさせて頂いています
市高サッカー部の子たちは学校行事も十分楽しめていると思いますが
入部希望であれば、
部活によって制限を受ける場面も受容する心構えは必要だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
ご指摘ありがとうございます。

今読み返して見ると書き方が悪すぎましたね。
自分の代は3年間アトラクに参加できませんでした、というのは自分が市立浦和高校に在籍した3年間でサッカー部はアトラクに参加できていないと書くつもりのものでした。
謹んで訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
サッカー部に関する質問です。

サッカー部はサッカー部用のバッグを購入することになると思うのですが、学校がある日は部活道具を入れるサッカー部のバッグと、授業道具を入れるバッグの2つを持って通学することになるのでしょうか?

それともサッカー部のバッグに部活と授業の道具を入れて通学することになるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/17(金) ]
オンオフどちらの日も部活のプーマのリュックのみで登校しています
入らないものがあるときにはサブバッグを使用しているようです
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
保護者さま、回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
野球部は3年の体育祭アトラク不参加って本当ですか!?
噂で聞いて気になったので教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/11(土) ]
自分の時(9月開催)はサッカー部は不参加でしたが野球部は参加していました。今って体育祭の時期変わったんでしたっけ?変わっていなければ甲子園に行かない限り参加だと思いますが時期が変わっていたら分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
9月開催なら甲子園参加なんて全く関係ないでしょ。春の選抜は秋期大会で決まるけど関東大会が11月、選抜会議は翌年なんですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
返信とても遅くなってしまってすみません!!
いまは体育祭5月の下旬にやってます
そうするとやっぱり不参加の可能性が高そうですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
5月の下旬じゃ甲子園予選もやってない。春は終わってるし、何もない時期だよ?なんで「そうするとやっぱり不参加の可能性が高そう」になるのかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
現在大学2年生の代から現在高3の代はずっと不参加です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
野球部はゴールデンウィークから夏の大会(早ければ7月上旬-遅ければ8月下旬)までが最後の追い込みの時期。試験前も…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
それは日本全国どこの高校も一緒でしょ?
何を優先するか、それだけです。学業を優先、学校行事を優先、野球を優先・・・各々が考えて選択して結果が出せればよい。結果が出ないと、あの行事出たかったなー、あの時勉強してれば結果が違ってたんだよねー、とずっと後悔する羽目になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
市立浦和ではXが盛んなのですか?
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
とても盛んに行われていますよ。
他校との交流も𝕏上で行われることが多いです。
市高屈指の実績を残しているインターアクト部の公式アカウントや、サッカー部の公式アカウントなのがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
気になっていたのでフォローしてみます
野楼詐欺@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
やる気あってすきだからしょうがないね
後藤四人@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
なりすまさないで
(首)@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
南田之、フェイカーか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
受験勉強せずにサッカーだけしてても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
元々の学力次第では、もしかしたら、受かるかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
何でそれを他人に聞くんだろう笑
受験なんだから勉強してる人だって受かるかどうか?なんて分からないでしょ笑
って事は、受かるかも知れないし受からないかも知れないって回答しかないでしょ!
ただ受験勉強ぜんぜんしなかったら、
受かる可能性は低くなると思います。
この学校倍率も高いので、、、
でも質問者さんはたぶん
ここ落ちたら私立でもいいと思ってるんですよね?
私立なら確約さえ貰えれば、
ほぼ合格したようなもんだし。
この学校と似たようなレベルの学校なら、私立高校でも別に良いと思ってるはず。
だからこそこんな質問が出来るのかな−と思います。
この学校の受験を考えてるくらいだから、学力もそれなりにあるだろうしけっこう名の知れた私立の確約貰えそうですよね。
サッカーだけやりたくて受験勉強あまりしたくないような状態なら、
私立高校に行った方が絶対良いと思いますよ!

公立って結局は
当日点ですから。
同じように偏差値よくて学力があっても、
ぜんぜん受験勉強してこなかった人と、
コツコツ受験勉強して来た人って
どこで差がつくと言えば
やっぱり当日点なんじゃないですかね?
勉強しないと最終的には、当日点で差がつくと
思いますよ−

内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
成績によっては受かるかもだけど
受験勉強しなくて不安になりませんか?
私なら受かるぐらいの成績取れてたとしても、勉強せずサッカーだけしてたら不安で怖くて
たまらなくなります😅

内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
真面目に回答しなくても・・。質問者さんは、受験勉強なんかしなくても他の人と差がつかないし不安にならないくらい、すごい頭脳の持ち主かもしれませんしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年の女子です。
最近、授業に全然ついていけません。
理解できなすぎて寝てしまい、そのせいで夜中まで眠れずぼーっとして、また授業で寝て、という負のループで自己嫌悪がひどいです。
部活もとても忙しく、正直つらいし帰ってきてから勉強する余裕もありません。
インスタとかで同じ中学だった他校の子とかが遊びまくってるのをみて、いいなー、、と思ってしまう自分がいます。
ずっと市高に憧れて、いっぱい努力して、やっと入れたはずなのに、そんな風に感じてしまう自分が嫌いです。
周りの友達は頭がいい子ばかりで、こんなこと相談できません。
今も、テスト勉強しなきゃいけないのにここに逃げてしまって、もうどうすればここから抜け出せるのかわかりません。
どなたかアドバイスください。お願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/13(木) ]
質問者さん、しめたのにごめんなさい

そんなに学力差がひどいんですか!?
確かにサッカー部のHPで進学実績見ると市立浦和の実績の中にサッカー部で難関国立合格したって実績はすごく少ないですよね。文武両道の学校にみせて、実は文武分担なのかな。
>ホームページ見てきました、サッカー部の引退いつなのかご存知ですか
それまで、週六活動してるなかで十分な実績だと思いますし、国立数名立派ですね
県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
過去まで遡るとたしかに2極化な年はありますが
県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
近くでがんばっている子を知っているので、随分ないいようだなと思いました

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
>県内のサッカーの強豪校は、体育大学レベルがボリューム層です
他校の、しかもサッカー強豪校の話は関係ないですよね。

>県内で進学考えてサッカーやるなら、市高の一択と言われてますよ
そんなこと言われてるんですか?聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
市高サッカー部から日本代表何人いるんですか?
埼玉出身のサッカー関係者、市高とはあまり聞いたことないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
やめようよ。
質問者さんが勇気出して書いてくれて、在校生が真摯に応えてくれて、それで質問者さんがまた前を向いてがんばろうと思えたのに。
質問投げっぱなしでお礼の一言もないスレも多い中、立派だなと思ったのになんで今更違うところで蒸し返す必要があるの?

質問者さん真面目ないい子みたいだから、悲しいきもちになっていないか他人ながら心配です。

顔も見えない場所なんだから思いやりと想像力をもって欲しいです。
書きっぱなしでいいわけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
埼玉出身の日本代表、中澤佑二くらいしか思いつかん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
市立浦和落ちの高一です。
私は、たくさん努力して、睡眠時間まで削って一生懸命勉強したけど、落ちました。今は私立でもうこのようなことはないようにしたいと思って頑張ってますが、授業についていけないこともあります。
そこまで悩むってことは、勉強をそんなに頑張りたいということですよね?もしそんなに悩んでいるなら、そんなにキツくない部活に変えてみたり、休みの日の勉強時間を増やしたりしてみてはどうですか?
休む時はしっかり休んで、やる時は全力で頑張りましょう!
私も周りの子が頭良過ぎて授業についていけないなんて友達に相談できません…。先生に相談してみると、結構親身になって考えてくれたりします。頑張って高校生活楽しみながら、勉強頑張りましょう!せっかく合格したのなら、嫌な思いしながら生活するのはもったいないです!長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]

あなたも優しいね。
受験含めてそれだけ今までがんばってきたからこそエールを送れるんだと思いました。
これからも目いっぱい高校生活楽しんで、そして悔いなく頑張ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
わたしのことを気づかったり、励ましたりしてくださるコメントがとても嬉しくて、それに応えたいと思ったのでもう一度コメントさせていただきます。
本当にありがとうございます。
匿名だからなにを書き込もうとまずばれることはないのに、他人を思いやるコメントを投稿する姿がとても素敵だと思いました。尊敬しかありません。
今日終業式で、明日から夏休みがスタートします。途中で模試もあるので、後悔しないように勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
ホームページで施設などを見てもトレーニングルームが無いのですが、筋トレできるトレーニングルームは本当にないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
体育館の上のギャラリーの所にロープとかベンチプレスとかありますよ!野球やサッカー部は使ってるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/06(火) ]
ありがとうございます。
サッカー部希望なので入れるように頑張りたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved