教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
内進生とは区別されますか?入学式の代表の挨拶は内進生ですかね?
😁@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
ほんのちょっと数学の進度が違うので区別されますし3年間クラスは別です
代表は年によるんじゃないですか
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
ありがとうございます。内進生はレベルが高いと聞いたことがあるので勉強についていけるか心配でした。まず、合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
自分が頑張れば、
内進生の存在なんて関係ないし、
意識する必要もないと思いますよ。
同じクラスにはならないから、
そういう点では、区別はされてるけど、
特別な存在ではないし、部活等で交流深めて、仲良くやってください。
全員が飛びぬけて成績優秀というわけでもないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
全員が飛びぬけて成績優秀というわけではありませんが、模試では多くの内進生は高校受験組より良い成績を取ります。進度の関係もあるんで仕方ないですがね。内進生のレベルが高いというのは間違いないです。でも別にそれは本人の能力というよりかはカリキュラムの違いによるものなので、高校受験で入学できる学力があって入学後も努力できるのであれば比肩できますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
中学入試を経た内進生が、
高入生と同じレベルなら、
それは、カリキュラムなど考え直す必要に迫られるよね。まー、上位10%くらいは、ほんとに優秀。20%くらいも優秀。
って感じではないでしょうか。
こういうのは、あまり気にしても仕方がないことだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
さすがに句読点の位置とか改行の位置がおかしすぎませんか?
内容は普通なんですから、文章も普通に書いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
そもそも内進生は、三年前の時点で大学進学を見据え、8倍の倍率をくぐり抜けているので、違っていて当然です。意識するだけ無駄ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
実力の差があって当然。心構えが違う、資質が違う。上げればキリがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
市浦の全体の進学実績を見て勘違いする高入生が居たら危険。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
内進生でも全然高入より低い人はいます。
まぁ平均を出したらおそらく内進生の方が高くなるでしょうけど、そんな劣等感を感じたことはないです!
自分は部活の内進の子と模試で競い合ったりすることが結構勉強のモチベになっているので、むしろこの市浦の環境が自分にとって良いと感じています。
あと部活で関わってると内進と高入の区別や学力差なんて気にならなくなるので安心してください!
あ@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
一括りに内進生といっても高い人は高いし、低い人は低いです。高入生も同じです。市立浦和のことをよく知らない部外者の人に進学実績がどうのこうのとか言われたくないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
部外者であっても内進生と高入り生の学力差があることは周知の事実として知っています。改めて言うことではありません。
な@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
部外者なのに永遠に進学実績どうのこうの言ってる人は自分の学歴に相当なコンプレックスがあるんだろうね、、、
あ@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
なんの脈絡もなく自分の学歴に相当なコンプレックスがあるみたいな話が出てきてますけど、自分の学歴に相当なコンプレックスがあるから全然関係ないタイミングで学歴コンプレックスの話が出てくるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
在校生さん鋭いな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
在校生さんの指摘通り、他人を学歴コンプと言う人こそ低学歴で学歴コンプの塊です。このような人にならないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
在校生さんの書き込み通り、
それなりに区別はしてるけど、
仲よく共存してるのが、市高というわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関係ない話でスミマセンが気になってしまったので。

今の在校生さんが市浦と呼んで一般人さんが市高と呼んでいる。
かく言う自分も市高呼びなのだが、今は変わっちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今は、どっちでもって感じだと思いますが、
在校生やその保護者、精通してる知ったかちゃんは”市高”呼びが多い。そんな印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
念のためですが上の在校生とは別人です。

自分は最寄り駅が東武東上線沿いの中学から市立浦和高校に進学しましたが、入学するまで市浦(サッカーだと市浦と呼ばれることが多いので)で認識していたので入学してからも気を抜くと市浦と表現してしまいます。
自分みたいに市浦呼びをする人も一応いますよ。特に埼玉県西部出身の人に多い印象です。さいたま市在住とかだと市高がスタンダードですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確かにサッカー関連だと市浦と呼ばれることが多い気がします。
内進生@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
すでに卒業してしまいましたが、ここ数年の傾向をお話します。参考になれば幸いです。教職員の皆さんも在校生も、内進/高入の軸で第一に物事を判断しないように気をつけている空気はありました。ただ、実情としては

・クラス替えが分離されていること
・カリキュラムが異なること(英数や物化の進度や教科書が著しく異なる)
・努力の仕方が異なること(内進生のほうが良くも悪くも勉強しない人が多く、地頭があるイメージ)

等の違いから、イベント参加の温度や受験直前期の雰囲気が違うなと思います。表向き質問者さんが困ることは生じないとは思いますが、他の方が仰るとおり周囲との温度差で寂しい思いをしてしまうかもしれません。

ですが、体育祭〜共テの数カ月間の辛抱かなとも思うので、勉強だけでなくイベントや施設や部活など、総合的に判断していただくのが吉かと思います。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved