教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:411件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
市立浦和は偏差値が高いわりには、なにかチャラチャラしてるというのは本当ですか?
実際に行った時にはあまりそう思いませんでした。
また、市立浦和と比べると不動岡が落ち着いていて品格があると聞いたことがありますがどう思いますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
早慶は難しいかな? かな?じゃなくて高すぎて。
大宮開成は低すぎるし?
栄東、開智、川東、淑与野併願組もいておそらくその人たち大奥は合格してるだろうね。でも、高入生定員240人を埋めきれないのだし、周りには大宮開成が多いということからも低すぎることはないと思う。中下位層は大宮開成が多い。よって大宮開成とは生き別れた兄弟だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
市立浦和のチャレンジ層が仕方なく大宮開成に行くんですね。大宮開成ではなく、もっと別の私立に行けばよいのに。春共や昌平等ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
大宮開成の現高3生徒は400人位みたい。その前が600人以上だから差が200人だって。中学組もいるのに不人気なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
それは、大幅に定員超過だった年の翌年に、確約基準を上げたり下のコースを廃止したりして、合格者を絞って調整したのでしょう。学則定員の大幅超過が続くと、補助金を止められてしまう可能性がありますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
大宮開成って節操がないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和のチャレンジ層=併願先第1位なんですから、受かって市立浦和にいる人もいることをお忘れなく。もっと別の私立といっても春共や昌平では大宮開成しか確約取れない層には難しいでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
チャラチャラという言い方がどうかと思いますが、ご自身の感覚を信じたらよいかと思いますよ。
たしかに印象としては制服ひとつとっても不動岡のほうが地味めではありますよね。
合う合わないもありますし、偏差値含めてご検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>合う合わないもありますし、
これって制服の話ですか(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
選択問題の数学英語はどのように勉強しましたか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
数学は、とにかく数をこなすことです。毎日15分でも数学を勉強してください。それだけで全然違ってきます。
英語は毎日触れることが大切です。英検の準二級単語を覚えると長文でわからない単語がほぼなくなってくるのでおすすめです。また、過去問でも北辰で出たものでも本でもなんでもいいので長文を毎日1個、頭の中でなんとなくでも和訳しながら読んでください。これは本当におすすめで1ヶ月続ければ必ず効果がでるので騙されたと思って試してみてください。わたしはこれを塾の先生に言われてやってみて、それまで読み終えられなかった長文が時間内に読めるようになって、点数が15点近くあがりました。

英語数学は、とにかく慣れることです。それが1番偏差値アップへの近道なので、諦めずに続けてみてください。受験ももうラストスパートです。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
数学は、とにかく基本例題を徹底的に理解することです。演習問題、過去問題をいくら数多く解いてもそれこそ多くは無駄です。数学は、数式を用いて論理的説明ができる能力をつけることが学ぶ目的です。基本例題で使う数式、論理構成を身につけ、それをどこで使うか使えるかは数式、論理構成を身につけた後のことです。
🤯@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
勉強してみると解けるようになりますよ✨
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
在校生様
どのように勉強してみると、という質問なのですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
在校生様に質問です。
ご本人様、または周りの生徒様に鑑みて、市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いと思いますか?

内申40,40,(41)で、1番最新の北辰偏差値が5科目70ちょっとで、委員会活動経験なし、3年間帰宅部、資格等の加点要素無しです。
内申と偏差値だけならボーダーあたりだと思いますが、特別活動やその他での加点が見込めない状況です。

市立浦和は運動を頑張っているイメージがあり、中学でも運動を頑張っていた人たちが志望するイメージがあるので、内申と偏差値がボーダーだと合格できる可能性が低くなってしまうと考えているのですが、この認識は正しいですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
と言っても今更でしたね。

自分の質問からこんな変なコメント欄になるとは思いもよりませんでした。
こうなってしまうと新たな回答も期待できないでしょうし、回答がされていない方の質問は誠に勝手ながら閉じさせていただきます。

改めてになりますが、ボーダーに関してのコメントは非常に勉強になりました。
コメントしてくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いですよ。でも自分は加点が無いから、ボーダーなんだと思ってるんでしょ?聞く前から知ってるじゃないですか。加点が無い分不利なんだから、勉強して偏差値を最低でも72以上には上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
純粋な疑問なんだけど中学生に粘着する人って何がモチベーションになってるの?
みっともないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
粘着=一生懸命応じようとしてる
それでいいと思いますが?
こんな掲示板のやり取りに、
モチベーションなんてないでしょ。
それより、
あえて、みっともないって言葉で、
煽る必要は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一生懸命応じようとしているというのは無理があるでしょう。
中学生と同じレベルで言い争っているようにしか見えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まぁ確かに自称とはいえ中学生相手に嫌味や煽りを言ってる時点でみっともなく見えても仕方ない
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
自分が受験生だった当時、どうしても不安になってしまってこの掲示板にたくさん質問や相談をしていました。
ここのコメントがいろいろな方向にずれて質問者さまを煽るようなものもあり、不安定な気持ちになっていないか心配です。
いま中学3年生は身体的にも精神的にも追い詰められていってる時期です。
掲示板だって遊びではなく、少しでも不安を消したいだけだと思います。
質問を諦めてコメントを閉じた質問者さまの気持ちを尊重しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
本物の在校生がさっさと質問に答えてあげればそこで終わったのに。偏差値70がボーダーじゃないよって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こう@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
市立浦和高校を志望校にしている中3です。
内申が1年43 2年43 3年43(予定)です。
偏差値は11月が5科 69.0

加点は英検準二級、クラス委員、部活(運動部)で1年と2年で全国大会出場

塾では偏差値70を安定してとれれば・・・と言われていますが6月で70をとってから取れていません。

在校生のみなさんは、安定して70とれていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
質問者さんの偏差値だと、合格:不合格が3:1くらい。内申点は十分あるので、受かる可能性の方が高いと思います。中3で偏差値70平均取れている人は、ほとんど落ちてないので、塾の先生はそういう意味で言ったんだと思います。
こう@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ありがとうございます。
塾の先生の立場的にはそう返答するしかないですよね。
これからもっと頑張ります!
浦高神@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
部活で全国行ってたら余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
市立浦和と不動岡で迷っています。
2校の違いは具体的になにがあるでしょうか。
また、市立浦和の高入生と不動岡の生徒では、どちらのほうが進学実績がいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内進生がいなかったら市高の実績あまりよくない。不動岡より悪いかもね。不動岡も特別すごい訳じゃないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
なんかまた荒れてしまいそう、、
今は受験生のみなさんが精神的に不安定になってしまいやすい時期です
市立浦和の擁護も批判もここで終わりにしませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
内進生がいなかったら・・・そりゃ恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大宮国際みたいに中等教育学校にすればいいんじゃない?中学受験で360人とってしまって、高校進級時に脱落者人数分を転入募集すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
MARCHあたりで満足する人が多いって基準なら、高入生の実績が悪いわけではないけどね。比較すると、東大や超難関の実績は、
内進生の方が勝ってる。
そうじゃなきゃ、何で中学からって事になるだろうし、当たり前の事じゃないの。
でもそれは、内進生の上位層に限った話かと思います。目指すところ次第だけど、
MARCHあたりなら、
市立浦和/不動岡のどちらに進学しても、
頑張り次第でどうにでもなるのでは?
だから、進学実績以外の魅力も調べてみてください。あとは、家が近い方とか、意外と大事。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
市立浦和と不動岡では校風が全然ちがうと思います。偏差値も倍率もちがいます。
足を運んでみればわかりますよ。
自分にとって居心地のいいと感じるほうにするといいと思います。あと部活も学校によって雰囲気ちがいます。
進学実績は自分次第だと思うので、その他の部分みてみてください。
む@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
正直市立浦和と不動岡はレベルが違いすぎます。少なくとも私の周りに不動岡と迷ったと言う人は1人も聞きません。北辰の志望校に2つとも入れてみて見比べたら分かると思います。恐らく校風も全く異なると思います。どちらかと言うと不動岡は市立浦和より蕨の方が偏差値も校風も似ているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
レベルが違いすぎるとは失礼な在校生さんですね。
確かに校風はまるで違います。不動岡は落ち着きのある、品格があるとでもいうのか、そこが大きく違います。
市立浦和の雰囲気なら浦和北とか、大宮北あたりのほうが雰囲気は近いんじゃないですかね。もちろん、私立なら「あそこ」ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
今年、市立浦和受験予定の中3です。
勉強のモチベが下がっていて喝を入れたいので、市立浦和の魅力や良いところを聞きたいです!
また、在校生の方には、学校生活で楽しいことなどお聞きしたいです!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
逆でしょ、大部分当てはまってると思う。
在校生としては嫌?でもしょうがない、受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そもそも、
大宮開成の名前を出すことで、
モチベは上がらないでしょ。
市立浦和目指してて、
勉強のモチベを上げたいってスレ主はい言ってるんだから。

大宮開成の良し悪しは別の話としてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
大部分?全部分があてはまるって書いてありますけど・・
間違えましたと言えない人なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
別に、大宮開成に当てはまっていようが当てはまっていまいがどっちでもいいと思います
それが魅力であることに変わりはないし、市立浦和のみに当てはまる魅力を教えてほしいと言われたわけでもないですしね

市立浦和の魅力は、学校に行くことを楽しいと思わせてくれ、お互いに高めあい尊敬できる友達を見つけられる環境があることだと思っています
部活も行事も盛んで、新しい出会いがいたるところにあります
上の方が書いているように寄り道してる時間がすごく楽しいです
治安というか、居心地がとてもよくて優しい人が多く、合う人が見つかると思います
本当に素敵な学校で、胸を張っておすすめできるのであと少し受験勉強がんばってください
たまには休んで、リラックスする時間もとってね
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大部分も全部も当てはまる似た者同士ってことに変わりないから気にするほどでもないかなっておもいます。市浦の高入生の合格実績と大宮開成の合格実績、そんなに大差なさそうだし、もしかしたら負けてるようだし。モチベは上がらないというけど、それだと大宮開成を滑り止めで特攻してくる人が多いわけですから、モチベの上がらない人が沢山受験しに来る学校になってしまいます。ですからそんなことはないと信じたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そもそも、
大宮開成の話は必要ないでしょ。
聞かれてもないわけだから。
結局、張り合う話になるんだから、
あまり不毛な事はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
大宮開成がマンモス校であるとの話だが、先進コースの特待生が大学実績を稼いでいるとのこと。大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたい。滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
>滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
市浦残念組が先進コースの特待生というのなら理屈が通りますね。
先進コースの特待生、1類でも大学実績を稼いでいる上位層は他校残念組だとしたら?大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたいなのは市浦残念組となりますね。当然と言えば当然なんだけど、だからといって全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。とも言えなくなりますね。
Fラン実績をたたき出すのは市浦残念組+それ以下の残念組
難関校実績をたたき出しているのは単願・市浦より上の他校残念組かもね。数はそんなに多くなくったって全然問題ない。なんてったって大宮開成生は20人力なんだから、合格実績なら10人もいればいい話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立の、志望校で悩んでます。
1年38.2年35.3年40の内申合計153です。
北辰は最近の結果は、5科目最大69です。
英検準2,漢検2級くらいで、特別活動は部活動も目立った活動なし、委員会も所属しませんでした。ボランティア1つくらいは書いてもらえそうです。
特別活動等を内申重視する?学校と聞いていますか、その辺がスッカスッカなのですが。当日点で挽回するしかないですよね。どのくらいの当日点なら合格がみえてきますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
十分に市立浦和を狙える位置にいると思います。
英検漢検取ってるの素晴らしいですね!
内申を重視するのは結構いわれてますしそうだと思いますが、当日点で全然挽回できる程度です。それに質問者さんは加点が結構多いので挽回っていうほど差はないと思いますよ。
当日店は試験問題のレベル次第ですが400点とれたらまず受かると思います。
偏差値69がいつ出たのかわからないのでなんとも言えませんが、合格者県内にいると思うのでぜひぜひ市立浦和目指してみてください。
受験勉強もあと少しです、頑張ってね!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
上の在校生です、画面暗くしてたせいで誤字に気づきませんでしたごめんなさい💦一応書いておきます

当日店 → 当日点
合格者県内 → 合格者圏内

大変失礼しました🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
当日点重視ですよ。
内申重視というより、部活動の加点が高めってのはあるかな。あくまで加点なので、ボーダーギリギリの場合以外は関係ないです。
当日点が取れれば問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
去年は、240人募集で246人合格者を出しています。つまり、合格者の最後の1枠に対して、同点の人が7人以上いたわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
受験を考えている中3です

偏差値が7月65.7 9月68.9 です
内申が44 44 43(一学期)
加点になりそうなものは 県大会出場(3回)美術展県展 委員会書記(生徒会じゃないです)
部活副部長

内申は大丈夫だとおもうのですが、偏差値、加点になるものが足りないと思い心配です
質問です 市内美術展や校内書き初め展等、学校や市レベルだと加点にはならないですよね??体力測定A判定や校内の勉強部門の校長賞等もです

また、この内申や加点だと偏差値はどのくらいを目指すべきですか??

内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
偏差値が7月から9月にかけてここまであがっているのは、質問者さんが夏休み中に学力を大幅に上げることができた証拠です。まずは頑張った自分を誇りに思い、自信をもってください。
市立浦和の例年の合格者平均偏差値や倍率を考えると不安に思われるのもわかりますが、9月の時点で偏差値がほぼ69に達しているのはとても順調だと思いますよ!このまま継続して勉強を続ければかなり合格に近づけます。
加点についてですが、学校や市レベルだとたしかに厳しいような気はしますね、、県大会も正直微妙です。
厳しいことをいうようですが、今質問者さんがもっている加点要素のなかで大きな加点になるものはないと思います。
おすすめなのは英検準二級を取得することなのですが、もう時期的に間に合わないので、加点をあてにするよりはとにかく偏差値をあげるために努力した方がいいです。
この時期、ネガティブな気持ちになることが多いし、不安なことがどんどんでてきてつらいこともあると思います。そういうときは、合格したあとのことを考えたり、音楽を聴くなどリラックスする時間もしっかりとって、無理だけはしないできちんと自分を思いやってあげてください。長文失礼しました。応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
返信ありがとうございます!
県大会も微妙なのですね、地区大会での2位入賞も微妙ですよね?、、
良い偏差値を安定して取れるように頑張ります!
英検準ニの一次は、受かってて、二次試験に600点中で合格点のあと3点で落ちてしまいました
二次試験が11月に申し込んだので絶対受かれるように頑張ります!
パソコンの英検なのですが大丈夫でしょうか💦
あと、二次試験のコツとか教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
もう一つ、検定等なしで合格する人は、どのくらいいるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/16(土) ]
上の在校生です
そうですね、地区大会も正直厳しいと思います、、。
でも、どれがどのくらいの加点になるかは正直誰にもわからないので確定ではないです、あくまで塾や学校からの情報です⚠️
検定なしで合格する人も結構います
ただやはり、そういう人は加点持ってる人より高い点数をとらなければいけなかったため不安だったと言っていました
1次試験受かっていらしたんですね、よかったです!パソコンの英検でも反映されると思いますよ!
2次試験のコツは、とにかくハイテンションが1番です。
あとは、家族や友達、先生に面接官役をしてもらって、実際の流れを何回か確認しておくことが重要です。検索すると挨拶などの定型文が出てくるのでそれを暗記してすぐ言葉にできるまで繰り返します。
また、こちらも検索するとたくさん出てくるので、パッセージ例や問題例をやりまくります。とにかく頭と体に叩き込みまくれば怖いものはないです。
あとは、終始笑顔を絶やさない、面接官の方の目をしっかり見る、できるだけ声量を大きくするなど、「コミュニケーションをとろうとしている」ということをアピールしてください。
上のこと全部できれば必ず合格します。保証します。なので、安心して目の前のことをひとつずつこなしていってください!
またまたものすごい長文失礼しました🙇🏻‍♀️合格祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/19(火) ]
ありがとうございます
英検受かれるように頑張ります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
質問です
偏差値71で、内申が42/40/39の女子です。
加点になりえそうなものは、委員長と硬筆毛筆、作文の表彰です。英漢検はないです。部活の表彰もありません。
偏差値は少し余裕があると思っているのですが、内申が周りの方々と比べて少し低いかなと思っています。
市立浦和高校は内申の配点が大きいと聞いたのですが、このままでは危ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
内申の配点は1:1:2で他と変わりません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
市立浦和が内申点の配点が高いと言われるのは、御三家と比べたとき、特別活動の記録とその他の項目が調査書の配点の半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高く、加点される要素が広いためです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
おっしゃる通り、偏差値がこの時期にしてはとても高くすばらしいと思います!
ただやはり、内申は少し心配ですね、、
アドバイスさせていただくなら、英検準二級を受けることをおすすめします
偏差値的に他の方々と比べると余裕を作りやすそうですし、英検は単語をおぼえれば基本的にとける問題ばかりで、あまり時間をさかないでも合格することができるからです
単語を覚えることを苦に思われるなら無理に受ける必要はぜんぜんありません。それならこのまま受験勉強を頑張ってより偏差値をあげることを目標にした方が効率的だと思うので、自分の状況とよく照らし合わせて、後悔のない選択をしてください!
応援してるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/07(木) ]
内申点の、特別活動の記録とその他の項目とは、内申の45点満点のものもはまた別のものなのでしょうか?
英検は受けてみたいとは思っているのですが、今までに一度も受けたことがなく、準二級は面接もあると聞き不安で受けていませんでした。
英検も考えてみます!
皆様丁寧な回答、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
調査書の内訳は
1通知表1:1:2の合計…180点
2委員会、生徒会、部活成績…160点
3資格、表彰…60点
の合計360点で構成されています。
これが一次選抜で334点、二次で215点に圧縮されます。
この内どれが足りないかを把握したうえで、当日点をボーダーより多めに取れるかということですね。
質問者様の状況だと、1で△6〜9、2は委員会がある、3は表彰持ち。偏差値的に当日点20〜25点上の学力があると思われるので、英検取得もよいですが、今の偏差値を維持できれば合格圏内だろうと推察しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
すみません、部活、委員会は120点の誤りです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
上の在校生です!
英検の面接を不安に思われるのはすっっごくわかります、、!
でも、面接といっても定型文があり(検索すれば出てくるかと!)、それを覚えてのぞめばそこまで難しくもありませんよ
面接はあくまで『英語を使ってコミュニケーションがとれるかどうか』をみるので、テンション高めに笑顔で接すればそこまで低い点数にはならず、普通に通過できます
何度か練習をすれば質問者さんのレベル的にも余裕で合格できると思うので、ぜひ前向きに考えてみてくださいね🙌🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/08(金) ]
本当に丁寧な回答ありがとうございます!!!
内申点、そういうことですか!!数字ばかり見ていたので悲観的になっていましたが、委員会活動などやっていて良かったなと思いました☺️
英検、調べてみましたが、出願に間に合う英検の申し込みはすでに終了していて受けられませんでした。偏差値上げることに努めます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
質問失礼いたします。
現在市立浦和高校を第一志望にしたいと考えている中3です。
内申が1年44、2年45、3年1学期が45なのですが、加点となるようなものが生徒会副会長しかありません。これすらも加点になるか怪しいのですが、、。
次の漢検の2級を受験する予定です。
北辰偏差値は7月で5教科68、3教科67でした。
加点についてが主な心配なのですがその他項目も含め合格の可能性はありますでしょうか、?
ご回答のほどよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
生徒会長、副会長、役員、加点されますよ。
というか募集要項に載ってるのだから、自分で調べたらどうかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/25(金) ]
自分なりには調べ副会長が加点に含まれるのは承知しております、回答者さんもご回答ありがとうございます!
誤解を産んでしまい申し訳ありません。この加点になるかというのは大した点数にはならないのでは無いかという心配の意です、、。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
大きな加点になるかならないかは、正直誰にも分かりません😢
加点はそれぞれの高校独自の計算方式があります。
それは受験生本人には教えられないので非公開なんです。
在校生だって自分が何点加点をもらって合格したのかは、知らないですからね!!!!
入試の筆記試験は得点開示すれば自分の得点が分かりますが、加点に関しては何点加点されたかは教えてくれないので分かりません。
なのでもしも誰かが、副会長は大きな加点になるよー!などと言ったとしても
それは単なる想像で言ってるだけで、
実際には何点加点されるのかは
残念ながら高校の先生しか分からないことですね!
加点にはあまり期待しすぎず、勉強頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
結論からいうと、可能性は十分にあります
あくまで受験生当時通っていた塾などから得た情報なので不確実ですが、生徒会副会長の加点はかなり高いらしいです!
また、受験する予定でいらっしゃる漢検の2級も、合格できればまあまあ強みになるんじゃないかな、と思います
私としてはかなり受験勉強がはかどるので英検準2級以上を目指すのがおすすめですが、この時期からだと不安もあると思うので、そこは質問者さんのお気持ち次第だと思いますよ
内申は申し分ないです。合格者平均よりかなり上ですね、継続して努力されていてすばらしいです!
偏差値も7月の時点でこれなら、これから少しずつ学力をのばして冬くらいに69、70くらいを出すことができれば、ご本人も周りの方々も安心だと思います
受験勉強とても大変だし不安も多いと思いますが、あと約半年耐えれば楽しい日々が待っています!
9月の2日と3日に文化祭があります。北辰の前日なのでなかなか難しいとは思いますが、予約不要ですし、気分転換も兼ねてぜひ少しでも遊びにきてみてください
きっとモチベーションにもつながると思います!!

長々と長文になってしまって失礼しました🙇‍♀️
応援しています📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
お二方とも丁寧なご回答ありがとうございます🥹
もう少しがんばって偏差値あげていきたいです、!!
とてもモチベに繋がりました!!
文化祭も伺いたいと思います!!🙋🏻‍♀️
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved