教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市浦」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
市立浦和の東大今年は凄かったですね、
全員中高一貫生でしょうか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/06(木) ]
いやいや、中入りと高入りの差は過去の大学実績から実証済み。高校だと優秀層はもっと上の学校に行くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
入試の得点の差は、内進にすると本気度がないもんね
合否がないんだから
一貫生は総じてだいたいそう
もちろん6年ときに本気でやってるし
2週間前にオーストラリア行ってたくらいで
内進には『学力テスト』って名前らしいし
敵を作って頑張るんじゃなくて
自分とむきあったほうがいい

内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
内進、高入生ともに頑張ってるでいいでしょ。適当なとこで話を終わりにしないと、見てて嫌な気分になる人いるんじゃないですか
内緒さん@関係者 [ 2023/04/07(金) ]
内進生は一年の中間から順位が知らされるので、上位層はテストと名の付くものはガチですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/08(土) ]
流石は内進生。取り組む姿勢や行動が違う。難関大学を進学したい志が外部生とは違い、意識が高い。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
煽るのはやめてください。

内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
仕方がないよ。高入りとは実績が全然違うから。実績は内進生抜きには語れないし。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
市高の東大実績は、内進生の結果により、
今のところは、大きく左右されています。
今までの実績を見てもわかる通り、
年度により浮き沈みが有ります。
コンスタントに10人以上合格者が出るような時代がやってくれば、それこそ凄いな〜になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
ホームページに現役生の合格実績が公開されましたが、女子大の合格数が多いように見えました。学校として女子大推奨とかあるのでしょうか?

市立浦和2023 現役生私立大学上位10校
明治107、法政95、東洋69、早稲田66、立教65、東理大55、日大49、青学31、芝浦工31、中央31
女子大上位5校
日本女子30、昭和女子23、津田塾22、東京女子18、東京家政13
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
学校のホームページに今出てるのは現役のみなので推薦も込みだと思います。サンデー毎日は現役浪人込みで推薦は入ってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
国立は後期が発表されたり、私大は繰り上げ合格がまだ出てるみたいなので増えそうですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
マーチは3月終わりまで繰り上げ合格が続きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
もうお金振り込み終わった時期なのに繰り上げ合格出し続ける私大ってどうなんだろう。なんか正規合格の価値が無くなるよね。入ってしまえば指定校であろうと繰り上げであろうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私大は定員厳格化に縛られているので、国立に受かった人が早慶を辞退し、早慶に繰り上がった人がマーチを辞退し、マーチ補欠の人が繰り上がり・・の順番になるのは仕方がないのでしょうね。繰り上がりの人も、定員厳格化前ならもっと多めに合格者を出していて最初から合格になっていたのかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
↑東京一工以外の旧帝で早慶併願の成功は難しいよ。早慶内の学部併願が多い。定数厳格化は、1〜4年生の在校生での定員を見るから年によって変わる。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/05(金) ]
公立高校、特に選択問題校は国立推しです。こちらの学校に限った事ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/05(金) ]
推してるから合格者が多い訳でもありません。先生は楽な学校です。公立ですから、放任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
市浦って髪型ツーブロックにしても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
問題ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年度の入試問題の難易度から見て、5教科合計のボーダーは何点程度になりそうでしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今日受けてきたけど、380よりは上行きそうだね。385とかじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
予想ボーダー(選択問題校)
※内申は平均、加点なし

浦高380
大宮375
一女370
市浦370

川越355
春日350
川女350

蕨高335
浦西330
越北330
不動325

所北320
熊谷315
川北315
川市300

※±15の誤差は生じますので3/3をお楽しみに!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
この学校に関係ないですが、川口市立と北って15点もひらいてますかね?
私だったらその点数すべて10点くらいあげたのがボーダーだと思うんですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
熊谷なんて内申が2:2:5だから最低点はもっと低いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
受験生です。
今までの模試や今回の北辰の自己採から受験校を市高から浦和西に変更することにしました。(併願の私立にあまり行きたくないし制服かわいいのがいいなと思うので蕨は考えていません。)
北辰は9月から63→66.5→70.4→64.9、今回は64から65くらいかと思います。加点は美術部の表彰と学級委員です。

やはりこの偏差値では市立浦和は危ないし受かっても少数でチャレンジって感じですよね。受験前に受かるであろうラインに達せなかったことが悔しいです。
でも、浦和西に切り替えて上位合格のため集中!と決めたはずなのに、市立浦和行きたかったな、とか考えてしまいます。みなさんは志望校を変えたり、まわりに変えた人がいたりしましたか?またその人は今楽しめていますか?それと、浦和西でも勉強頑張れるでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
9月から63→66.5→70.4→64.9、今回は64から65くらいであれば、浦和西が質問者さんの適正校ではないですか?それなのに「浦和西でも勉強頑張れるでしょうか。」は失礼ですよ。勉強する強い意志があるなら高校受験の時にも頑張れたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
「浦和西でも勉強頑張れるでしょうか。」と言っているのは質問者さん自身なのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
それは分かっていますが?質問者さんのコメントが、失礼だと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
市浦も浦西も変わりません。市浦の大学実績は中学受験組が出していますよ。どちらに行ったとしても変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
なるほど、浦和西「でも」という部分が失礼だと仰っているわけですね。
でも、仕方がないですよ。
さすがに現在の西高と市高が同じとは言えません。
附属中の設立をきっかけに現在は偏差値的に逆転されてしまいましたからね。
ただ、どちらに行っても変わらないというのは一理あります。
質問者さんが周りに流されないタイプならばどちらに行っても変わりませんが、流されやすいタイプならば市高をお勧めします。
偏差値が違うと周りのレベルや意識は違いますよ、確実に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
いえ、そういう意味ではないです。
偏差値が違うと周りのレベルや意識が違うのはおっしゃるとおりです。
ですが質問者さんよりも上の偏差値で浦和西に入ってくる人も決して少なくないでしょうから、「下げた」という感覚を引きずったままで入学すると、足元を掬われかねません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
早く気持ちを切り替えて、入学したところで頑張るのが大事だと思います。うちの子はそんな感じで楽しそうにしてますよ。
いずれにしても、
体調に気を付けて本番がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
市立浦和卒業生です。高校時代とても楽しかったです。
志望校の変更は悩みますよね。倍率高いので、私立可能でしたらチャレンジありですね。当日点次第なんで。公立第一なら変更したほうがいいかも。
もし西高に変えてたら、そちらがご縁のある高校なんだと思います。きっと楽しめますよ。
成績に見合った学校は過ごしやすいと思うので。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
最新の倍率が発表されましたが、ここから当日までどのくらい下がるでしょうか?予想でいいので教えてください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
市立浦和は倍率が高いから、偏差値68ある人でもある程度落ちるし、偏差値68ない人でも加点があれば受かる。偏差値68ある人が落ちて大宮北や浦和南行ったら問題あるのでは?そもそもなんで公立行くことが贅沢だと決めつける理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
全然問題ない。だって落ちたんだから。
それに「公立行くことが贅沢だ」って誰がどこにかいてるの?落ちたにも拘らず「公立行くのが嫌だなんて贅沢だ」って書かれてると思うんだが。
在校生さんの指摘は的外れだ。倍率が高かろうが低かろうが偏差値68ある人でも落ちるときは落ちる。でもそれが実力。大宮北や浦和南行ったら問題あるのでは?とは何とも不遜な発言です。浦和南から日本サッカー協会会長になれますよ。市立浦和でなった方いたかな?日本代表監督がいたか、あれ?ちがうか??Jリーグチェアマンだったね、それもちがうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
市立浦和落ちた人みんながみんな日本サッカー協会会長になりたいなんて思ってるわけないじゃん。そもそもサッカー興味ない人だっているし。
浦和南に関しては北辰偏差値平均が50後半なのに偏差値68の人が市立浦和落ちてそこに行ったら問題だと思うけど。偏差値50後半の人に合わせて授業やるわけじゃん?そしたら大宮開成や開智で同じレベルの人達と競い合った方がいいと思う。
落ちたけど公立いけるよってなっても偏差値50後半のとこなら嫌だと思う人は当然いる。なんで公立いくのを嫌がることが贅沢なの?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/12(金) ]
市立浦和落ちたとして、
学費安くて教育水準の低い公立行くか、
学費高くて教育水準の高い併願私立行くかの選択を迫られたら俺は私立行くよ。たぶん親目線だと公立行った方がいいし、私立選ぶのは贅沢だと思うかもしれないけど、将来のことを考えて俺は教育水準で判断して私立する。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
市立浦和だってひと世代前は偏差値50台、それが中学併設とはいえここまで上がったのですから、大きなこと言えないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
教育水準の高い併願私立?
教育水準の高い併願私立、ねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/13(土) ]
↑浦和南と大宮北に比べたら、って話です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
比べる前に教育水準の高い併願私立って県内には見当たらないんですけどね。栄東にしたって外部予備校に3年間通わせてってのが主流だし、市浦の併願先1位の大宮開成に至っては・・・。
浦和南と大宮北とあれを比べてもそう思えますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
市立浦和志望の中3です。

北辰の結果が夏休みからだんだん上がって11月 70.4でした。
ですが、12月ガクンと落ちて64.9になってしまいました。
過去問では英語で71くらい取れたりしたのですが、ブレがひどいです。北辰当日メンタルがボロボロだったり、学校選択に慣れなかったりして実力出せなかったのかな、と思う反面、自分のやったテストなので全部自分の実力だ、とも思います。

浦和西という選択肢もなくはないのですが、気持ちは市立浦和です。アドバイスお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
他校のことをそんな風に書くのは恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
市浦は川口市立なんて相手にしていませんし、どうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川口市立の板が荒れてるのはこの辺りの方のせいですかね?
追いつかれそうだからといって足を引っ張らないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
川口市立の掲示板が荒れてるかは知らないけど川口の関係者は他校の掲示板荒らし過ぎなんだよ。いい加減気付いたら?存在が疎まれてるんだよ。
そうまでしないと存続出来ない状態なのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
相手にするとかしないとかばからしい。そもそも眼中にないのならわざわざ反論とかしなきゃいいのにね。スルーしないで自ら土俵に上がってて滑稽ですね。人って図星を突かれると怒ると言いますがまさにその様相。お可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]

そういう風に煽るのやめましょう。
ばかばかしいと思ってるなら、尚更ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
川口市立関係者って勝手に他校掲示板荒らしてムキになって何がしたいんだ。支離滅裂になってて可哀想。ちなみに、お可哀想の「お」はつけないよ。頭の良し悪しはそういう所にでる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さんへ
もうここは見ていないだろうし、志望校も決定していると思いますが昨年度、私も市高にするか浦和西にするのか成績の面から随分悩みました。両校とも見学、説明会に参加しました。
ただ、最後に私が絶対市高にしたいと思ったのが、制服の有無でした。私の注力するところは毎日の服装ではないなと感じたからです。
人それぞれ重視するところは違うと思いますし、高校がゴールではなくまだその先の大学があります。どこに入るかより入った所で腐らず頑張れるかが大事じゃないかと考えます。
市高を受けるにしても別の学校を受けるにしても、最後は自分がどうしたいのか、考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
市浦志望の中3女子です。
内申 1年37 2年40 3年44
北辰偏差値は今までは66くらいでしたが
前回はとても下がってしまい62でした。
委員会所属してますが、委員長などの役職は行っていないです。
部活は冬季大会では市で2位、学総では市で5位でした
英検準二級、武道初段持ってます。
加点はそのくらいです。また、浦和西高校とも悩んでます
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
今まで偏差値66で直近が62ということなので、厳しいと思います。併願校に進学してもいいと思っているのか、公立高校に行きたいのか、自分の気持ちがどっちなのかで決めてはどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/15(木) ]
早い返信ありがとうごさいます!自分の気持ちとしては市浦に行きたい思いが強いですね、、でも12月の北辰では、66.7でした。これだったらどうでしょうか?ちなみに志望校判定はC2で、順位(第一志望)は710人中340位でした。浦和西は判定A3で、順位(全体)1374人中193位でした。どうすれば良いか個人の感想で良いので参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
判定の結果、真ん中あたり。ただし、自分より上位の生徒が変更するとは考えにくいので、このままだと分が悪いですね。
部活と委員会の加点が少ないので、市立では玉砕覚悟になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
私は11月までの北辰は71点台でしたが、12月の北辰では69.7まで落ちてショックだったのは記憶してます。まだ、最後の北辰も残ってるので諦めずに頑張って下さい。ちなみに私は内申は低かったです(3年間30台)。だた、漢検2級、英検準2級、武道2段を持ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
下がって69.7の人のエピソードは、全く質問者さんの参考になりません。

「順位(第一志望)は710人中340位でした。」募集人数は何人なのか、自分はその中に収まっているのか、冷静に考えてみてください。
もちろん、貴方より上の339番までの人が下げて抜ける可能性もありますが・・。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
たくさんの方に返信してもらい嬉しかったです。
合格圏まであと10点で、ケアレスミスの合計が23点でした。1月の北辰ではケアレスミス無くして合格圏または安全圏に入れるよう頑張ります。スクール21の御三家模試(11月)は合格圏だったので今は諦めず一生懸命勉強していきます。もし、アドバイスがあれば教えていただきたいです。苦手科目は社会(12月の北辰偏差値60)で、得意な科目は国語英語です(国語は69、英語は67)。前回は理科がとても高く偏差値72でした。いつもは社会の次に低いです。理社の対策方法ありましたらお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
志望校を迷っています。
43.44.40で、偏差値は67前後です。
12月の北辰の結果を見てもう一度考えようと思っていたのですが、市浦は倍率も高いし内申も偏差値も足りてなくて、とても不安です。
でもまだ諦めきれなくて、変えるなら2月の希望調査のあとに川女に変更しようと思っています。同じくらいの偏差値や内申で合格した方いらっしゃいますか?
また、私は数学英語が苦手で北辰でもその2教科が足を引っ張ってる状態です。もしいい勉強法があればアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
内申は高い方だと思いますよ。十分合格圏内だと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
川女のほうは危ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
川女のほうが偏差値、倍率とも低いのに何故危ないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
そんな時、川口市立を選択肢に加えてみてください。
調べれば調べるほどいい学校だとわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
川口市立しつこいしつこい。笑
川越と川口を読み間違えたのかな?川口市立はもっと読み書きを学んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
>2月の希望調査のあとに川女に変更しようと思っています。

これでいいと思います。そのまま市高を受験してもいいと思う。残り僅かだけど、体調には気をつけて頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
川口市立なんなん?
偏差値50後半の人でも入れる高校が市立浦和と並べると思ってるのかな?
口コミもひどいし、あちこちの掲示板で受験生を惑わそうとしないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
友達の友達は友達ってことでしょう。大宮開成が取り持つ縁ってことで仲良くしてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
市立浦和ってさいたま市以外の市から来る場合はさいたま市出身の方と受験のとき差は出ますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
↑他校でも同じ内容の投稿してるねぇ。川口市立さんは何をそんなに焦ってるんだか。何で川口市立推し投稿を他校でするの?理由を教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
川口にある時点で東大、国医が何人かなんて無理だよ。
川口は全くもってレベルが高くはないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
それは市浦、川口市立、大宮開成の3校で○○御三家を名乗ろうという遠大な構想があるからさ。
○○御三家の○○は現在募集中らしいから考えてみてはいかがです?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
似たもの同士の川口市立と大宮開成で頑張れ。
コンビ名何がいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
似たもの同士なら併願先1位の大宮開成−市浦コンビでしょ?照れるなよ。
コンビが恥ずかしいそうだからやっぱり川口市立を加えたら?2校で好きかって言い合ってもアンカーとして頑張てくれるよ。息の合った絶妙なトリオだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立推しの方って、なんでここまで他校に固執するのかな。何か焦ってるんだろうね。。残念な人。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立と大宮開成がコンビなら
市立浦和と大宮開成もいいコンビ
トリオ合体するのも不思議でも何でもない。気になるから残念な人とか思うんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自分の通う学校を好きになってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved