教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市浦」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
中三です。市立浦和高校に進学したいのですが。
内申が1年34、2年38、3年44(一学期)。
漢検英検どっちも準2級持ってます。1年2年の内申がかなり低いのですが、もう手遅れでしょうか。この時点でもう無理ですかね。漢検と漢検と英検でどのくらい内申は上がりますか?あとは、合唱祭の伴奏2回しまし た。当日点どのくらい取れば行けますか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
市立浦和は内申1:1:3なので3年時頑張れば
問題無し
内申201から204として当日点380で問題ないかと
ボーダーで370?
偏差値でいえば68あれば可能性ありで
70以上ならほぼ大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
今年はコロナの影響で1:1:2になるそうですよ
でも当日点次第だと
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
今年は3年生は2倍なので当日点を多く取る必要がありますが、390点取れれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
390取れるなら市浦より上狙えるんじゃ…?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
最近市立浦和のレベルは上がってきてますよ〜
進学率はまだ大宮には勝ててないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
市立浦和の弱点は高校募集定員が少ないことだよね。
高校単独でも360人にできれば中学からの内進生含めてより良い学校が形成されると思うんだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
390点台なら結構いると思います。400点超えてる人もそれなりにいるので上には上がいると思ってたくさん勉強しておくといいと思います。その方が入ってから苦労しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みぃ@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
今中3です。
内申は1年=35、2年:39でした。合格者平均より内申が低いので、3年は40以上を目指して学力をあげないとと思っています。
この休みに北辰2018、2019の第一回をやってみたところ、どちらも偏差値が72前後でした。
北辰が初めてなので分からないのですが、偏差値は回を重ねる毎に難しくて取れなくなりますか?
また選択制問題になると偏差値は落ちますか?
この学校を目指していいのか分からず、教えていただけたらと思います。
みぃ@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
そして、検定は英検準2級のみです。
ボランティアやジュニアリーダーは加点されませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
こんにちは!
新高1の女子です!
内申点についてですが、確かに少し低めかもしれませんね…
ですが、3年で出来れば43くらいを取れば、3年の内申は重視されるのでチャンスありですよ!また、ボランティアなどはほぼ加点がないと思います……。。私は当日点375くらい(低め)、加点たくさんで受かりました。漢検英検は準2級以上、もし何かやるチャンスがあれば、委員長などやっておくといいかもしれません。

北辰については、少しきつい言葉になってしまいますが、、
第1回はめちゃめちゃ簡単なので、72は高くはないかなと感じます。でも第1回でそれくらい取れているなら基礎はバッチリだと思うので、各教科もう一度ふりかえって見てはどうでしょうか?
北辰はだんだんと偏差値が下がっていきますが、私はそうではなくて、波があるといった感じでした。7月と11月?の北辰では5教科、3教科70だったのですが、その間では数学が58だったり……出題された範囲が自分の得意な所かどうかで変わります。
選択問題はめちゃ難しいです笑笑
でも、北辰の選択問題の数学で30点を取った友達が、本番で70点を取っていたので、参考程度かな、と思います。出来なくても落ち込む必要はありませんよー!!

現時点では、各教科基礎が出来ていればいいと思います。
この休みに、苦手教科は基礎問題の類題をやってみたり、得意教科は抜けているところがないか、また、少し難しい問題にも自分の力は通用するのかを試してみたらいいと思います。

出来なくても落ち込む必要は一切ありません。
まだまだ時間はありますよ!応援しています!

あと、苦手教科、得意教科は何でしょうか?
それによって先にやるべきことが変わると思うので……
みぃ@質問した人 [ 2020/04/29(水) ]
詳しくありがとうございます!知りたいことをたくさん教えていただけてすごく嬉しいです。

内申は副教科が上げられず困っていました(提出物や技術、運動系が苦手です)。2年3学期は40とれたので少し上げ方が分かった気がしますが、ノートやいろいろアピールしなくてはですよね。43以上目指してがんばります!
市立浦和を受ける方は全てのレベルが高そうですね。。

やっぱり北辰の最初は簡単なんですね。
得意教科は理科、英語です。理科が大好きでがんばらなくても昔からどんなテストも96〜100点です。
国語が苦手で時々4になってしまったりしていました。
理数が得意なはずが…今回国語の苦手部分を勉強したら北辰は国語などが90点台、数学だけ70点台でした。(証明が半分でつまづいてしまい)
時々難問にも取り組んでいますが、今からこれでは選択問題が不安です。
いちうらの誰か@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
主さん。これは僕の一例ですが、参考になれば。
僕は第一回の偏差値は57ぐらいでした。
でも最終的に合格することができました。
内申も主さんより低かったんですよね...
努力次第で変わることなんて簡単なんで頑張ってくださいね。
みぃ@質問した人 [ 2020/04/30(木) ]
本当ですか⁉ものすごく頑張られたんですね!
市浦は最初からすごい人ばかりかと思っていました。
私は文化部なので、運動部の人達が本気を出す頃からが大変そうだなと思っていますが、あまり一喜一憂せずに、後で「努力次第」と言えるようがんばります。
かなり勇気づけられました。
教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/01(金) ]
一番最初に回答した者です!
理科と英語が得意なのは凄いですね!!✨
理科が得意ということであれば、3年の物理(運動、仕事など)でつまずかない限りめちゃ有利だと思います!
私は理社に時間かけなければいけなかったので泣笑
英語数学は選択問題で差が付きやすいので、今の内から得意にしておければすごくいいと思います
英語は(私の体験ですが)単語より熟語を覚えた方がいい気がするので、熟語の穴埋め問題をやって、間違えた例文とその答えになっている熟語、それに似た、または間違えやすい熟語などを書いておくと便利ですよ〜!

国語は質問者さんの理科みたいなものだったので
あまりアドバイスは出来ませんが、本を読むときに主語が抜けていたら、これは誰の考えについて言っているのかな、とか考えてみるといいですよ!

応援しています!がんばれーー!!!
みぃ@質問した人 [ 2020/05/01(金) ]
お返事ありがとうございます!
理科は好きすぎて理数科に行った方が良いのか、でも楽しそうな市浦もすごく魅力なので、今後を見て考えたいです。
やはり選択問題ですよね。英語も得意とはいえ選択問題となるとまだまだ自信がないので、がんばらなくては。
熟語!私もそう思っていました。
国語得意なんてうらやましいです。
アドバイス、すごく参考になりました!しっかり固めていきたいと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三菱の乙女@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
市立浦和ってなんで高入生からの東大進学者が
少ないのでしょうか?
塾@関係者 [ 2020/04/22(水) ]
中学入試で埼玉の上位層は東京の中高一貫へ。
高校入試で次の層が浦高・一女・大宮へ。
その次の層が春日部・川越・市立浦和・川越女へ。
春日部・川越は男子校で浪人した生徒が頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
川越のHPによれば国公立合格183 人の内、現役が115人です。卒業生の1/3なので浪人が頑張っているというのはちょっと違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
川越高校 全体の国公立合格者数に対して3分の1が浪人生って
結構浪人生の比率高くないですか?
男子校の方が共学や女子高に比べ高いは
間違っていないのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
浪人して東大に合格者を出すところと
浪人しても合格者があまり出ない高入を比べる意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
サッカーのフラットシステムみたいな感じで、FWのセンターに浦和、両サイドに川越、春日部、MFに一女、両サイドに大宮、市浦が付き、DFに不動岡、熊女、川女、春女を置き、GKに熊谷が構えるという感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
市浦に高校から入って東大狙う人なんていないでしょう。そういう人は最初から県浦か大宮に行く。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
卒業生の数も比較検討の一つにしないとダメですね。320人(8クラス)と400人(10クラス)では全然違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
高校選択の段階で大宮や浦和等も受かる学力があっても市立浦和高校に入学する人はいるけど
希望大学が東大だったら
市立浦和高校を選択する人は限りなく少数
逆に市立浦和高校しか受けられない学力で
東大に受かる確率は限りなく低いと言うことでは

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
今年から市浦生に質問です。
一日どのくらいのペースで課題をしていますか??
新市高生@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
全部触れるようにしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
ありがとうございます。
あとどのくらいありますか?
新市高生@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
数学英語の冊子、英語のultimateが残ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
もし不合格だったら、どこの私立に行く予定ですか
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
星野高校です
共学の方に行こうかと思ってます
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
大宮開成行こうと思ってます
いや、市立浦和受かってると信じてますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
受かることを願っていますが、栄東です。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
市浦生です。淑徳高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
受験してきました。
自己採点が部分点なしで374点
内申が41 43 43 で、サッカーで選抜に選ばれたりしてます。
合格の見込みはありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
サッカー部には、ボーダーから30〜40低くても受かってる子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
さいたま市立の高校は埼玉県立の高校と違いサッカー加点は大きいよ。特に市浦と南高は特別。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
昨年の追跡調査の最低点は内申211、当日303点になってるんだけど、どんな加点なんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
わからないので
去年の追跡データとは どこの?
知っている塾では最低で350点ぐらい
(内申の加点大です)
ボーダーからマイナス30から40点
ボーダーって何点ですか
現サッカー部で350点台はいるように聞いてますが
それ以下の人もいますか?
学校側は サッカー部の加点大と言われては
いないようですが
影でできるものですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
サッカーが強いからサッカーでの実績ある生徒が受験するのでそのように見えるだけでは?野球部やバスケ部でも全国クラスであれば同じように加点されるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
330点台は知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
加点の開示もすべきですよね。
憶測で話するから話が大きくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同感です。
結局 本当のところわからないですね

個人的には 圧倒的な環境の良い私立高校と
戦うには優遇されても
強いサッカー部の復活を希望してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
内申206 その他 英検準2級、漢検準2級、委員長、実行委員2つです。当日いくつで受かりますか?
たくさんお返事ください。
なるべく色々な人の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!
一般人@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
いろいろ気になるのは理解できる。本気で市浦行きたいなら無心で頑張れ👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
下の方にある 書き込みの得点とか結構当たって
いるよ
この時期 もう受けると決まっているのだから
当日 失点をなくして今の実力を出せるように
頑張るしかない
過去問の得点は 所詮過去問の得点でしかないので
風邪をひかないで
悔いなく実力を出して 結果を待ちましょう

試験 終われば
たくさんの得点書き込みあるから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
一月の北辰で5教科70.2、3教科が70.5でした。それまでは68くらいで他校を希望していたのですが、自分にも市浦に手が届くのではないかと思ってしまい、迷っています。内申が悪く、34.39.44です。この学校は内申が高い人が多いと思うので受けるとしてもすごく心配です。合格の見込みあるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
すみません、追加で英検準二級と委員会の委員長をやっていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
内申は昨年の合格者平均を超えています。
何れにしろ、後悔しない選択をしてください。
早く覚悟を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
無責任に言って良いなら。当日点に期待出来そうなので見込みありそうと思いました。
市浦が実は一番行きたかった高校なら受けた方が良いけれど、単純にもう一つ上に行けそうだからというシンプルな理由ならやめた方が良いです。
高校生活はどこに行ってもそれなりに苦労があって、乗り切れるかどうかは「それでも自分がここに来たくて選んで来たのだ」という自制心がブレーキとして効くかどうかです。余計なことを言ったかも知れませんが、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
塾で育伸社とかの予想模試やってると思うので、安定的に合格ラインを超えているなら、受ければいいんじゃないかと想う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
自分の進路にあった高校を選んでください。
無理したら高校生活がつらくなるだけです。
最後に決めるのはあなた自身ですから!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
1月の北辰テストは受験者が少ないので偏差値が高くでますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
内申201
北辰偏差値70.9
学校選択問題型は72.8でした。

志望校を蕨から市立浦和に変えるか悩んでいます。本番のメンタルも考えて、変えても大丈夫ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
大宮の理数科は無理だし
市立浦和に入るか悩んでいる人に大宮って
市立浦和でも平均ぐらいか以下なのに
大宮ギリだろうし?
目標大学にもよるけど
ギリだと大変じゃないですか入ってから

ま、どちらにしても合格可能性大です。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
その成績が取れたら大宮普通も市浦も上位合格ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内申201で北辰71で上位合格か?
ということは、それよりだいぶ上の自分は
トップ合格か?
全然上いるけど 普通にかなわないぐらい
どういう根拠かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
トプ合格おめでとうございます!で、勉強できないからかなり抜かれていったってことですか?あなたの上がなぜいるのか、そんな根拠はあなたしかわからんよ。答えられない質問は愚。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
北辰71で上位合格は全然無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
インフレが始まった。
偏差値68の学校でトップどころか上位も無理って信じられない。偏差値70の学校だったらどーなっちゃううんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
平均的にその点数が取れているのなら大宮高校でいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
県立御三家になると、私立を受ける気がない偏差値75とかがいるんですよ。もうここより上がないので、上位は超人クラスになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
中高一貫校で、中学の生徒の比率も多い市立浦和に高校から入ることはおすすめできますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/11/09(土) ]
内進生 80名 高入生 240名
クラスは3年間一緒にはなりませんが
行事は一緒で 特にクラブ活動をとおして
仲良くなっています。
人数の割合の為か高入生の方が目立っているようです。
学力差は数名の天才以外はあまり差がないです。
いじめ問題などは皆無で行事が多く何でも頑張る人にはとても楽しい学校です。
割合的にはまじめでおとなしい人が多いみたいで
バランスがとれています。

本当に楽しくてしかたないと感じている人が多い学校です。 参考までに
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
>数名の天才以外はあまり差がない
天才なんていませんし、まして数名など(笑)
>天才以外はあまり差がない
東大もいれば大東文化もいる、幅広いっす。専門学校もいるし。
>いじめ問題などは皆無
カーストが存在するような書き込みが出るようじゃ…
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
数名の天才
東大など 普通には受からない大学に受かる人
あくまでも庶民感覚での発想です。
普通の努力だけで受かる大学ではないので
言い換えれば努力の天才かな?
あまり差がない
市立浦和高校に合格した学力あれば誰でも努力次第で
上位校やGMARCHに入れる。
当然 努力を怠れば 結果は…当然です。

カーストの書き込み
書き込みをみると 学年の違いなどによる上下関係
かと思いますが いじめはあるのですかね?

説明不足でした。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
東大受かっただけでは庶民感覚でも天才とは言わないし、それが理3であっても天才なんて安易に言わないよ。
あまり差がないと言い張っても、差は出てますよね。
いじめはあるのですかね?ってあなたが皆無って言いきってるのに何を言ってるのでしょう。
説明不足ではなく説明にもなってないですよ。

他スレで市高を過度に盛り立てる保護者さんがいますが、もうそんなことをする必要のない学校なんですから謙虚になられてはいかがです?
今年の生徒は質が違うとか市浦は頭が良くて可愛い女子が多いとか恥ずかしいことを保護者が書く学校ではもはやないと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
あら捜し ご苦労さまです。
ご不満がいっぱいですね?
ナイショ@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
外部の人がデマ情報を流さないでいただきたいです。
受験生の方はあまり参考にされないことをおすすめいたします。
実際、高入生の方が多いので別に内進じゃないからといって損することはありません。
ただ、頭のいい内進生が近くにいることで刺激になることはあると思います。
入学した私の意見なので当然といえば当然なのですが、高校からでもおすすめです!!
是非、受けてみてください!
市高で待ってますー
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
結局中学からの内進生のほうが優秀ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
そういうことです。中学からの内進生を増やし、ゆくゆくは高校募集を廃止して一貫校化するべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved