教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市浦」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ちっち@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
市高の制服が大好きで、志望校にしました。
が、家族は、やめろと言います(-_-)
スカート短かすぎで、中が見えて、いやらしいと言われました。先生は、何にも言わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
釣りですか?

釣りならこういう質問は止めて下さい!

また、スカート丈は普通にすれば問題ないと思いますが。
ちっち@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
釣りってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]

…そうは言っても、こちらの高校でスカート丈が長いと逆に浮いちゃいます。あの丈のスカートを着たいと思うタイプの子が集まっている高校ですから、それが市浦のスタンダード。もちろん服装検査の日には多少言われますが、その時だけ下せば何の問題もありません。

学校公開等であのスカート丈に違和感を感じて志望校を変更する人もいるくらいですから、よく考えましょう。
ちっち@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
私は足が太くて、自信がなくて、スカート短かいの無理かもしれないです(涙)
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
こちらの掲示板内の、ずいぶん前の質問の回答で『おそらく見せパンだとは思いますが、盗撮されてます』と書いていましたから、そのつもりの生徒さん以外は気をつけた方がよさそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]


できることなら、足が太い人とブ○のミニスカート姿は遠慮したいのが男子の本音です。

ちっち@質問した人 [ 2013/04/01(月) ]
盗撮はイヤです。怖いです(涙)
私は足は太いけど、ブOではないです!!
皆さん、すごく早く返信してくれて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
今年の新一年は、集められた席で、「スカートは、今年から特に厳しくします、必ず膝丈!」
と先生に言われたそうです。
年々、うるさくなってます。
短いのも 既に伝説になってしまうのかーー
ちっち@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
本当ですか?少し希望が見えてきました。
学校説明会で、よーく聞いてみます。
どうもありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
中が見えている人はいないと思うけど・・・。いくらなんでもそんなバカな人は市浦にいないでしょう。適度に短い方が健康的でいいけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
4月から新入生のものですけど、数学の宿題多くないですか?w
終わりそうもないんですけど…
他校生@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
妹が制服に惹かれ、家族の反対意見もきかずに市浦に入学することになりました。
宿題のリスト見ましたけど、全然多くないですよ。偏差値65以上くらいの学校の中では少ない方だと思います。「二回ずつやるんですか?」という質問もありましたけど、二回ずつやった方がいいくらいだと思います。
♪@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
私もです!
私は春休み中自分の部活の関係で部活に毎日行かなければならなくやる時間があんまりありません!
だからかなり焦ってます(´;ω;`)
内緒@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
本当に大丈夫か・・・
毎日部活をやって、普通に国公立に合格できる学力が要求される学校ですよ。
私の知っている市立は、サッカー部の生徒が部活をしっかり続けながら、東大に合格したものですが。
あの頃より難しくなったと聞いているのに、入学した生徒の質が落ちたのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
この質問をしたものですけど、宿題がんばってみます!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]

サッカー部現役で東大合格者は歴代いませんけどね。
♪@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
4月に入り、部活が終わって宿題ができる時間が出来て終わりました★
私の部活は3月30日に最後のコンサートがあり、それに向けて毎日朝から夕方まで頑張って練習していました♪
確かに部活があるから出来ないというのは言い訳ですね。すいませんでした。
でも、私は中学校の部活が良い形で終わることが出来、宿題もしっかり終わらせられたので良かったと思っています!

もうすぐ入学する生徒の方、これからよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
今年は現役東大合格者はいましたか?
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
前期合格者が1名のようです。

市浦公表の進路便りや、サンデー毎日に各大学の合格者が掲載されています。
爆風スランプ凄く好き@卒業生 [ 2013/03/26(火) ]
努力の結晶だトップ5終わっちゃた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不安@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
浦高・一女・大宮の掲示板には、入学前に出された宿題についての質問がたくさん並んでいるのに、市高には一つも無い。
勉強には関心が無いのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
まわりの友達が行く高校と比べるとだいぶ課題が少ない方だと思うので、なるべく早めに終わらせて遊びたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
百人一首は、今年ないのでしょうか⁇
去年は、百人一首を覚えるのに、苦しめられた思い出があります(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
説明会とプリントでわかりやすい説明があったからでは?
百人一首は今年はありません(・_・;
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
まあ、そんなに進学には熱心でないようなので、高校生活を謳歌した方がいいと思います。
た @在校生 [ 2013/03/24(日) ]
↑ それは絶対ない。
甘くみてると知らないよ。忘れたのか?勉強も
市高は自主自律。
milk@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
プリントにたくさん
説明が書いてありました!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
この質問を見て他校の掲示板見てみたら、浦高とか大宮みたいなトップレベルの学校じゃなくても宿題けっこうたくさん出されてるみたいですね。そういえば、ある学校に行く友達は「入学式までなんて終わらないかも」と言ってました。自分は3月中には終わると思います。ゆっくり出来るのは今だけかもしれないので、宿題が少ないのはとても嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
入ってからも充分遊べるから心配するな
(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
というわけで、
そのうち浦西に追いつかれ、
蕨に抜かれるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今すぐ抜かされるかわからないけど、たしかに蕨も浦西も、生徒達が勉強に向かう状況をつくるために学校側が本気で取り組んできてるとは思う。越北,所北,川北あたりも。
市浦に入ることになったなら、学校から出される課題の量(内容的にも?)は同レベルの学校よりずっと少ないと自覚し、一年生のうちから自主的に勉強する習慣をつけたた方がいいですよ。下の方の質問にも、この学校には勉強面は期待せず、各自で塾や予備校で対応すべし!という回答が少なくないですから。頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
学校などでの開示 何点でしたか??
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2013/03/26(火) ]
でも中高一貫で入試の点数もダントツなはずなのに出口がアレでは、そのうちWに追いつかれるのでは、西高化しないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

入り口は素晴らしいけど出口は・・・

それが市浦

内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
開示の点数を発表する場所なので、違うことでいがみ合わないで下さい
いつもこのような感じになってしまっていて悲しいです。
入学しても勉強に励み頑張って国立に行きたいと思ってます。
内緒@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
内緒さん@中学生さん、国立大学入学に向けて勉強頑張って下さいね!

我が家の子は、市浦新2年生ですが、国立大学合格に向けて勉強しています。

頑張れ、市浦新一年生!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
素朴な疑問です。市浦の保護者ってやたら国立大にこだわってるみたいですけど、この学校の価値基準って単純に国立大>>私大なんですかね?国立大と言ってもいろいろありますが。まぁ経済的な事を考えれば国立なら何処でも本当にありがたいですけどね。
内緒@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
確かに国立大にもピンからキリがあり、国立大より良い私立大も多数ありますが、私立大の場合ですと、優秀な人が一人で私立大を何校も合格していたりするので、一人一校しか合格できない国立大学の方が参考になるのではと思っています。
内緒@関係者 [ 2013/03/28(木) ]
捨て科目を作り、受験に関係のない授業に手を抜く生徒が少ないのが市高の良さ。
私立文系に行く生徒も確かに多いが、国立を目指す生徒たちの授業の足を引っ張ることはないと信じている。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
自己採点と言っても塾で採点するので、甘いも辛いも無く同じ採点者の基準で出た得点を、それぞれの学校の開示点数と比較すると、Wより市高は30点ほど辛いということです。
大手の塾にはそれぞれの学校を受験した生徒の情報が集まるので、そこでの比較は精度が高いでしょう。
学校ごとに合否を決めるので、学校が甘く付けようが辛く付けようが、受験生には影響無いですよね。全体の中での順位が変わるわけでは無いので。
そして同じ理由で、採点者の違う他校同士で点数を比較することも無意味です。

このスレは、この学校の中での情報交換としては有効だと思います。
入学前の時点での自分の立ち位置が把握できますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
合格した中学生の中で、市高に入学したら文化部に入ろうと思っている人はいますか?
もしいたら具体的な部活と理由を教えてください(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
合格おめでとう。

…せっかくだけど、一貫生は部活にはあんまり期待しない方がいいかも。
人数が少ないからどうしても活動自体が小さくなるんです。質問者さんは文化部希望みたいだから心配ないと思うけど、運動部は競技に必要な人数は集まらないし、高校生の片隅でちょっと練習する感じ。地元の中学に通ってる友達が本当に羨ましかった。
高校に入ると途中で勉強が忙しくなって部活止める人も多いし。

でも多少は気分転換になるかな。部活で友達みつかるといいね。
内緒@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
質問者は、浦中入学でなく、市浦高校入学の方の質問ではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]

他の高校と比べると全体的に部活の種類は少ない(文化部は特に少ない)けど、入学したら見学や体験が出来る期間があるので、いろいろと参加して、自分の興味や雰囲気が合う部をみつけて、楽しい市高生活をおくってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
東大5人ってすごいですね。おめでとうございます。一気に増えるものなのですね。
一貫の方たちなのでしょうか?
[ 442件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
内進生だけの結果、発表されてますよ。
あまりパッとしないけど・・・(~_~;)

しかし、さいたま市は困った一貫校を作ったものだ。
一女と浦高か大宮に作っていたら、こんなみっともない事にはならなかっただろうに。

外進生はほぼ全員が中学は要らないと思っている。7年前の市高に戻して欲しい。

不満が無いのは、内進生の中で偏差値67以下で、市高に裏口入学出来た人達だけだったりして?

そんな一貫校ぞっとしませんか?
ノーテンキオヤジ@保護者 [ 2014/01/05(日) ]
6年間通わせているオヤジです。
安い学費でいい環境で学ばせて頂き本当にありがたいと思っております。
中学はまだまだ実験段階。しかし、これからどんどん良くなって魅力のある学校になると思いますよ。
但し、高校受験する人には初めから入ってほしくないですね。周囲に悪影響を及ぼします。6年間は腹をくくってやれば、いい出会いもあるし、得るものは大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
皆さんの親御さんがノーテンキじゃなければ、一流の国立中高か一流の私学に入った方が後悔しないだろ〜な
あくまで確率論だけどな
歴史と伝統を舐めたらあかんぜよ
今年卒業内進生@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
東大理三と文一現役ででました(笑)
まあ内進と外進の学力レベルがかけ離れてることの証明に暫定的ですが
内進理系トップ→東大理三 外進理系トップ→筑波理
内進文系トップ→東大文一 外進文系トップ→慶應文
内進早慶→80人足らずで30枠ちょい足らず
外進早慶→200人ちょいで10枠ちょっと
内緒さん@関係者 [ 2014/03/14(金) ]
なるほど。
内進生の人間性を象徴しているかのような文章ですね。

一般生の学力分布は一般的な山型。
一方で内進生は中高一貫校では珍しいUの字型。出来る子と出来ない子の差が著しく、高校からでは到底入れなかったレベルの子もいます。
一般生はちょうどその間にいるような状況です。
一般生は受験のために部活を早めに引退したりせず、最後まで続ける子がほとんどですし、思っているほど差はないんですけど・・・“かけ離れている”と主張したい人もいるということですね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
市高は元々、いろんな意味で良い学校でした。
旧制中学、旧制女学校がルーツです。
随分前の話ですが、埼玉県で浦和高校に次ぐ東大合格者を出した年次もあります。
私はダメな同窓生ですが、古くからの先生たちによく説教されたことがあります。お前たちの先輩はすごいんだぞって。
よく云って、平々凡々なおっとりした学風が魅
力の学校です。
娘も市外ですが市高生になって、今年大学を卒業して、普通の会社に就職しました。
良いんです、浦高、一女じゃないんですから。
いろいろ、在りで善いんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
浦高に次ぐ東大合格者が出たことがあるんですか??初耳です。だいだい何年辺りの話ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/06(金) ]
やめときなよ内緒さん@卒業生
あんたみたいなダメ親父が格好つけて出てきて中途半端な自己顕示欲出して、そこに共感するダメ保護者とダメ教師が中学と市高の足引っ張ってんじゃないの〜〜
中途半端な事言って三流校だとも気付かずに二流だと思って余韻に浸ってんのはヤバイから!
内の親も二流校と三流校の違いがわかんないので苦労しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
400点超えは果たして 受験者数(404)の半数位は居るのでしょうか? それとも定員数(241)の半数位居るのでしょうか? 気になって落ち着かないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
今回は北辰偏差値65くらいの高校の受験生でも(例年はかなり少数みたいですが)400点前後取れていると思われる人が少なくないようですから、市浦受験生でしたら400点超えの人が半数以上いても不思議ではありません。でも実際のところは誰にもわかりません。
不安な一週間を過ごしているかもしれませんが…大丈夫。4月からみんな高校生になれますから安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/09(土) ]
ありがとうございます。でも浦和が420で受かるかわからないとか 大宮のボーダーが420と書かれてて 市浦は高い人が多くて400ではやっぱり不安なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
夏の説明会で女性教師が合格の目安は8割です。とおっしゃっていましたが安心できるものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
その先生は例年の難易度だと8割=400点取れれば安心できるという意味でおっしゃったんだと思います。今年は(上位校は)全体的に平均点が高いと考えられるので予想がつかない状況ですが、明日になれば春からお世話になる学校がハッキリ決まります。市浦を受けた子たち全員がそれぞれの進路で輝きますように。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
例年に比べて理数は易しかったと感じている受験生が多いようですね。女子はもともと国語英語でしっかり点を取れる子が多いので、理数の点数も高ければ一段と女子の比率が高くなるということも考えられます。女子クラスが2つという学年もありましたし。(例年は女子クラス1つ)
あと数時間後には明らかになることですけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
大手塾に通われてる方 合格ラインなど塾からの情報はありませんか?入りましたら速報願います。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
塾で採点していただきましたが、市浦受験生にも400点を超えてる人がたくさんいるみたいです。

塾の先生によると、全体的には最近の入試の中で一番易しかった。昨年度の初めての一回入試は難しかったので比較のしようがない。結果が出てみないと何とも言えないけれど、平均点が高いと「こんなに高得点でも不合格?」という状況も考えられる…らしいです。不安ですね
内緒@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
娘が比較的大手の塾に通っていますが、そこの先生の情報は、
浦和高校:ボーダー 410点
浦和一女:ボーダー 395点
大宮高校:ボーダー 405点
市立浦和:ボーダー 380点

このあたりでは?との事でした。受験高校の標準的な内申を基準にしているとの事ですので、ご参考にどうぞ^^
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
大手塾とはどこか教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
塾名は書きにくいのでは?

今年の難易度だと平均点は20点くらい上がるとの予想もあり、大宮は倍率が高いので405点では厳しいと聞きました。もし市浦受験生も全体的に出来が良くて400点超えが多数いるようですと(募集人数が少ないので)380〜390点あたりから内申点が影響してくるかも?とのことです。今年は自己採点で400点くらいでも受験生の中でどのくらいの位置なのか見当がつきにくいですね

でも、もう自分ではどうすることも出来ません。自分なりのベストを尽くしたことを誇りに思って結果を待ちましょう。
あなたが入学式に参列している学校こそ、きっとあなたにとって一番良い学校です。
なり@中学生 [ 2013/03/07(木) ]


大手塾だから情報が正確とは限りませんよ(-.-;)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
上の方の大手塾の予想ボーダーラインですが、それぞれプラス5〜10点くらいが妥当では?明確な根拠はありません。自分の感触と周りの友人の自己採点からの個人的予想です。まあ勘ですね!「その情報の根拠は?」とか、突っ込まないで下さいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
月曜日の9時にはっきりしすっきりもしますがね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
月曜日の9時にはっきりしすっきりもしますがもう待てないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
失礼しました。また連投してしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゃん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
市立浦和志望の者です。
入試まであと1週間なのになんだかボーっとしてしまいます。

喝いれてくださいっ!!!!
内緒@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
今頑張らないでどうするー!

今までの努力が無駄になるぞー!

苦しいのや不安なのは皆一緒!

残り1週間の努力で合格が決まる!
最後こそ@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
はっきり言います。

今頑張らなければ落ちますよ。

二週間後には終わってるんだから、あとちょっとだよ。頑張って!!
最後こそ@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
はっきり言います。

今頑張らなければ落ちますよ。

二週間後には全て終わってるんだから、あとちょっとだよ。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
無理して勉強する必要はありません。他人に気合いを入れてもらわなければやる気になれないのなら、おそらく君の市浦への想いは「その程度」なんです。
頑張ったからといって必ず受かるとは限らないけど、最後まで精一杯頑張った人には(どの高校に入学しても)充実した三年間が待っている。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/27(水) ]
最後に「筆記用具から手を離すように」と指示があるまで全力を尽くした方がいい。
自分が受験した時は、高い倍率にも怯まずに市高にチャレンジしたことを誇りに思えるくらい最後まで自分なりに頑張ったから、どんな結果でも素直に受け入れようと思って臨んだ。もし他の高校に通う事になっていたとしても『受験』に後悔をすることはなかったと思う。

…さて、にゃんさんはどうする?

にゃん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
皆さん応援や厳しいお言葉ありがとうございます。

課題を見つけて取り組んでいます!!
市高に行きたい気持ちは確かです。
あと数日ですがやり抜きます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved