教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市立浦和高校」の検索結果:429件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
市立浦和の生徒が受ける模試は駿台模試だと聞いたのですが本当ですか?
何回か中学生用の駿台模試を受験しているのですが、北辰と違って落ち込む成績しか取れなかったので軽いトラウマがあるのですが、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
含みが有る書込みと感じたんでしょ。
なんか嫌味ったらしい書込みにも思えるなとでも書けば、自惚れとか、嫌味ったらしく書かれずに済んだかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
他校の、それも保護者が、こんな掲示板に書き込みしてるだけで「市立浦和に対して、何かあったんだろうな」思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
おかしな読点の打ち方をしているコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>おかしな読点の打ち方をしているコメントですね。
同じ方が複数コメントしているだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
駿台全国模試を、3年間通じて2回、アリバイ程度に受けさせているだけなら、生徒がそういう雰囲気だったのも無理はないと分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
独特の読点の打ち方をする方、別のコメントを読んでいたりしませんか?
思い込みとかではなく妄想に近いものを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
どんな思い込みしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
被害妄想みたいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
内進生とは区別されますか?入学式の代表の挨拶は内進生ですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
在校生さん鋭いな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
在校生さんの指摘通り、他人を学歴コンプと言う人こそ低学歴で学歴コンプの塊です。このような人にならないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
在校生さんの書き込み通り、
それなりに区別はしてるけど、
仲よく共存してるのが、市高というわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関係ない話でスミマセンが気になってしまったので。

今の在校生さんが市浦と呼んで一般人さんが市高と呼んでいる。
かく言う自分も市高呼びなのだが、今は変わっちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今は、どっちでもって感じだと思いますが、
在校生やその保護者、精通してる知ったかちゃんは”市高”呼びが多い。そんな印象です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
念のためですが上の在校生とは別人です。

自分は最寄り駅が東武東上線沿いの中学から市立浦和高校に進学しましたが、入学するまで市浦(サッカーだと市浦と呼ばれることが多いので)で認識していたので入学してからも気を抜くと市浦と表現してしまいます。
自分みたいに市浦呼びをする人も一応いますよ。特に埼玉県西部出身の人に多い印象です。さいたま市在住とかだと市高がスタンダードですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
確かにサッカー関連だと市浦と呼ばれることが多い気がします。
内進生@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
すでに卒業してしまいましたが、ここ数年の傾向をお話します。参考になれば幸いです。教職員の皆さんも在校生も、内進/高入の軸で第一に物事を判断しないように気をつけている空気はありました。ただ、実情としては

・クラス替えが分離されていること
・カリキュラムが異なること(英数や物化の進度や教科書が著しく異なる)
・努力の仕方が異なること(内進生のほうが良くも悪くも勉強しない人が多く、地頭があるイメージ)

等の違いから、イベント参加の温度や受験直前期の雰囲気が違うなと思います。表向き質問者さんが困ることは生じないとは思いますが、他の方が仰るとおり周囲との温度差で寂しい思いをしてしまうかもしれません。

ですが、体育祭〜共テの数カ月間の辛抱かなとも思うので、勉強だけでなくイベントや施設や部活など、総合的に判断していただくのが吉かと思います。応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
市立浦和高校が第一志望の中学3年の母です。
第7回(12月)の北辰テストがインフルエンザ罹患の為、
受けられなかったので、教えてください。

第一志望者の人数は何人でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
第一志望数の人数は607人でした。
志望者全てとしては1353人でした。
志望者全体五教科偏差値の平均は66.6でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
607人ですか。やはり多いですね。
返信ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
最初に返信した者です。
多いので頑張らないとですね。
お子さんの合格を願っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
市立浦和高校の合格を目指している中3です。
サッカーをやっていたのであまり勉強時間が確保できず、偏差値が足りません。
引退して11月から猛勉強を始めていますが、当日点は何点を目標としたらよいでしょうか。

<内申>
中1:40、中2:43、中3:44 ※中3は想定

<加点要素>
・サッカー:関東大会出場
・陸上:400m 県大会出場
・英検準2級

<北辰偏差値
平均:63
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>それらは別にボーダーが偏差値70であると言っているわけではないですよね。

>>市立浦和のボーダーは偏差値70ではないの!
>>もっと高いの!

そうね。市立浦和のボーダーは偏差値71だと言ってるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
真面目に相手したら自分の時間がもったいないですよ。
違う世界線の人だと思って無視。自分の高校生活を大事にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
>大宮の記述、うそはいけません。いないとは言いませんが見つけられないほど少ないです。
そういう嘘もつかない方がいいですよ
あえて嘘をついてまわる気がしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
現高1の母です。
中学ではサッカークラブチーム所属で何度か県大会へ行きました。
英検準2級、漢検2級、内申1年43、2年45、3年44、
北辰偏差値は平均67くらい、当日点360点で合格しましたよ!
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>そういう嘘もつかない方がいいですよ
>あえて嘘をついてまわる気がしれません

市立浦和のボーダーが偏差値70だと触れ回る気がしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
選抜基準の基本方針を見比べると、市立浦和は部活動の成果重視で、部活動の成果がある人に大きく加点するのであろうと読み取れます。

市浦・・ (3)調査書の「特別活動等の記録」、特に部活動に積極的に取り組み、成果を上げた者の選抜に配慮する。
浦高・・類似の記述は無し。
一女・・(2)中学校における学習の記録の得点並びに各大会・展覧会等の結果及び資格取得に取り組んだ者の選抜に配慮する。
大宮・・(2)調査書については、学習の記録だけでなく、特別活動等の記録、その他の項目において項目毎に総合的に よく取り組んだ者の選抜に配慮する。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
サッカーやってれば受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
サッカーを一生懸命やってて、
こんな偏差値の高い高校に受かるんだから、
ほんと凄いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
合格したらサッカー部に入部するつとりなんですけど、体育祭のアトラクって3年間通して参加できないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/30(木) ]
元サッカー部の卒業生です
少なくとも自分の代は3年間アトラクに参加できませんでした
場合によっては参加できる年もあるかもしれませんが、参加できないと言われてもそういうものなんだなぁと許容できていたので、どういう場合に参加できるかは分からないです

参考になれば幸いです
内緒さん@関係者 [ 2023/12/01(金) ]
上記の方卒業生ですか
アトラクは三年生のみと把握してるんですが
以前は違いましたか?
体育祭の競技には参加してますよ
アトラクは三年のクラスごとの
創作ダンスのような感じのもので、種目の一つです
昼休み、放課後など準備期間が必要なので、
長く遡ってのことはわかりませんが、今年度の三年の部員は参加していません
体育祭は5がつのおわり(6月のあたま)または、9月開催なので年度にもよるのかもしれません
すこし話は違いますが、サッカー部は
試験前でも公式戦や、試合会場になれば役員として登校
運動系行事は早朝から準備、片付けを手伝っています
指導者の方は熱意を持って指導してくださっています
部員たちもこうだったらな、、と思うことはあるかもしれませんが
とても貴重な機会、経験もさせて頂いています
市高サッカー部の子たちは学校行事も十分楽しめていると思いますが
入部希望であれば、
部活によって制限を受ける場面も受容する心構えは必要だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
ご指摘ありがとうございます。

今読み返して見ると書き方が悪すぎましたね。
自分の代は3年間アトラクに参加できませんでした、というのは自分が市立浦和高校に在籍した3年間でサッカー部はアトラクに参加できていないと書くつもりのものでした。
謹んで訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
市立浦和高校の吹奏楽部は、「部活見学に行っていなければ入部できない」など入部のルールはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
吹奏楽部員です!
仮入部期間に一度でも部活体験に来る必要があるのと、他の部活より入部届の締め切りがはやいので注意が必要なくらいです
吹奏楽部大変ですがやりがいあるので楽しいですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こう@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
市立浦和高校を志望校にしている中3です。
内申が1年43 2年43 3年43(予定)です。
偏差値は11月が5科 69.0

加点は英検準二級、クラス委員、部活(運動部)で1年と2年で全国大会出場

塾では偏差値70を安定してとれれば・・・と言われていますが6月で70をとってから取れていません。

在校生のみなさんは、安定して70とれていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
質問者さんの偏差値だと、合格:不合格が3:1くらい。内申点は十分あるので、受かる可能性の方が高いと思います。中3で偏差値70平均取れている人は、ほとんど落ちてないので、塾の先生はそういう意味で言ったんだと思います。
こう@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ありがとうございます。
塾の先生の立場的にはそう返答するしかないですよね。
これからもっと頑張ります!
浦高神@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
部活で全国行ってたら余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
市立浦和高校に合格した方に質問です。
当日点や内申、偏差値等はどのくらいありましたか?
また、自分は検定等は受けていないため、検定での加点はないのですが、大体どのくらい加点されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
当日点415、内申169、加点英検準二級、最後の北辰偏差値は71ほどでした。
検定は正確に公開されているわけではないので分かりませんが、結構大きいです。ただ、当日点で巻き返せるレベルなので諦めずに頑張ってください!
応援してます📣📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
大体当日点どのくらいだったら、確実に合格出来ますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
そうですね。。
加点がないことや倍率が去年よりさらに高くなることを考えると、400あればかなり合格する可能性は高いと思います。
内申点はどれくらいですか?それによってかなり変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>倍率が去年よりさらに高くなることを考えると

10月の進路希望調査の結果は、去年より低いです。(前年同期3.30倍、今年度は2.82倍)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません…
内申が1年40 2年41 3年44(多分)です。
検定以外の加点されそうなものは、委員会、行事実行委員、県内美術展覧会金賞、市内硬筆・毛筆展覧会、体力テストA判定、読書感想文優良賞くらいになりそうです…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
余裕です。偏差値70以上あればほぼ落ちないので、気楽に受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
市立浦和高校を志望しています!
併願校について相談です
私立の滑り止めが3択あって、獨協埼玉と大宮開成の特選II類、春日部共栄の選抜コースで迷っています。
全て確約はとれました。私は3教科が苦手なので大宮開成はこれより上はとれませんでした。
どこがいいと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、全体的に言って市浦の進学実績と比べて雲泥の差。MARCHも下学部ばかり。一人15校以上受験しているし、受験時に多くの費用が掛かることを覚悟しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大宮開成、早慶も合格の半数は下位学部って証明されてたわ。国公立もニッコマ未満の大学学部多数。
それと中退が3年間で61人、学年の中の率で一割近くいるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。
市浦は内進生と上位高入生で実績を出し、
大開は特待生と他校残念組で実績を出してるわけだ。
大宮開成を滑り止めにしてきた市浦生と大宮開成を滑り止めにして市浦落ちた大宮開成生では差はないかもしれないってことね。
市浦受験するのに大宮開成を滑り止めにするしかない場合は覚悟が必要ということだ。独協埼玉なり春日部共栄なりの確約を目指しましょう。その先に市浦がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、

大宮開成のコースごとの国公立早慶上理MARCH現役進学率は、一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑Fラン進学を含めての率だろ!進学先の中身が大切だろうが。国公立は地方大ばかり、早は所沢ばかり、MARCHは文学部ばかり。将来を考えて進学先を考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>↑Fラン進学を含めての率だろ!

国公立早慶上理MARCHの中に、Fラン大学はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

そしてこれは
一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

大宮開成の説明会では、実数がはっきり示されるそうですよ。そこまで関心が高いならぜひ行きましょう。

>一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・

市立浦和も似たようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
今年市立浦和高校を受験するつもりの中3です!
内申が1年43
2年43
3年もおそらく43です!
偏差値は68.2が今のところ最高です
当日点はなんくらいあれば受かりますか!
加点は英検準二級、部長、委員会所属、ボランティア2つ、硬筆展出展優良賞、駅伝選手1区を2回です
また、偏差値はあと何あげるべきですか!
ら@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
内申はいいほうだと思う!偏差値は70あれば安心かなー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
当日点は400あれば安心ですが、内申がよく加点要素が多いので385くらいでも受かる気がします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
加点要素も特筆すべきでなく、最高偏差値が68となるとボーダーか、やや下といったところです。偏差値70、当日点400点取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
>ボーダーか、やや下

いえ。偏差値68は合格者平均より若干下といった程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved