教えて!川越高校 (掲示板)
「ダブルス」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
助けて@中学生 [ 2017/07/14(金) ]
内申点144で漢検英検ともに準二級だけしか加点がないのに川越高校受けるのは無謀ですかね…?偏差値は夏休み頑張って70まで上げたいです。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/11(木) ]
川高には、怠慢(たいまん)でいい加減が教員が多かったのですが、それでも、塾や予備校の先生の指導力のおかげで埋め合わせることができました。しかし、2017/07/26の卒業生の>川越高校には高校3年間を受験勉強だけに没頭した馬鹿は一人もいません<という発言には正直驚きました。ここまで【反受験勉強主義】の発言をする卒業生が生まれるのは、川高の教員の精神構造に問題(欠陥:けっかん)があるからでしょう。私は、悪い影響を受けないよう、<難関大学合格を目指す中学生には川越高校はすすめない>というのが、やはり、妥当な結論だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/12(金) ]
そうすると「受験勉強主義」とやらは、高校3年間を受験勉強だけに没頭させる考え方を指していて、そういう高校が存在しているのですね。「受験科目以外はやらなくていいよ」と教員が指導するのですか?部活動もないし、行事もないんですか?浅学非才で知らないので、どこの高校なのか教えてもらえるとありがたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
ヨーロッパのいくつかの国の公立学校では、学校は学科の勉強だけ。
音楽や美術、体育の授業は行わない。部活も文化祭もない。
学科の授業が終われば生徒は帰宅し、芸術系や体育会系の課外活動は個々に学校外で行います。
フランスやフィンランドがそうです。

フランスのエリート公立高校はそういう傾向が強いです。
それは国の政策で公立学校での音楽や美術、体育の授業、部活も文化祭も禁止しているから。

Lycée Louis-le-Grand(パリ ルイ・ル・グラン高校)
https://en.wikipedia.org/wiki/Lyc%C3%A9e_Louis-le-Grand
//louislegrand.org/index.php/japonais-presentations-72
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
川高批判についての質問なので、日本国内でお聞きします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
2017/07/26のような>川越高校には、高校3年間を受験勉強だけに没頭した馬鹿は一人もいません<という主張する卒業生が登場する。それは、学問に対する愛情や熱意が無い教員が、川高に多いからでしょう。そのため、高校2年から、都内の予備校にダブルスクールしていた私は、難関大学を目指す受験生から《神様》と崇(あが)められる先生に出会い、その先生から大学受験の試験科目でも、勉強する楽しみや喜びがあることを教わりました。中学生と保護者の皆さんも、大昔から、難関大学を目指す生徒は、(実は)川高の教員ではなく、塾や予備校の先生に尊敬と信頼の気持ちを抱いていた、ということを知っておいてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/16(金) ]
質問者の「助けて@中学生」さん、頑張ってますか。
反受験勉強主義を分析すると?@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
川高の創立された明治時代には、国家試験に合格して軍人や官僚になることが尊敬される風潮にありました。ところが、川高の卒業生の大半は、国家試験に合格できず、地元で自営業者などになりました。そこで、試験に対する反発する気持ちと、軍人や官僚に対するヒガミ根性も同時に発生したと思われます。国家試験に合格して官僚になることを尊重する風潮は、平成時代当初のバブル期までは、ずっと続きました。つまり、2018/01/11の川高の反受験勉強主義というのは、歴史的には、ヒガミ根性を深層心理として発生したことは見逃せません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/09(土) ]
「助けて@中学生」さん、無事に入学したかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
川越高校は東大前期は浪人理科二類、一名で確定ですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
合理主義とは思えないくらいマズイ文章だな
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
理数クラスが設置されたとのことで、川越高校と所沢北高校を比較します。すると、所沢北高校は、西武新宿線の航空公園駅から近く、【男女共学】という魅力があることに気づきます。また、川越高校のような明治時代からの男子校にありがちな鬼の校歌応援歌練習のような運動部のシゴキ(高校受験ナビさんでも紹介されています)やイジメが見受けられないのも高く評価できます。そして何よりも、航空公園駅は川越よりも都心に出やすく、難関大学現役合格を目指して、都内の予備校とダブルスクールしやすい、というメリット(長所)があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
所北は最寄りは新所沢ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/09(土) ]
都合が悪いと他の板に移るのがいつものパターン。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/05(金) ]
中学生の間で人気が無く、川高の卒業生自身がムサ苦しいと認める男子校にあえて入学する。それは、何よりも、男だけの方が、大学受験勉強に集中できると期待されるからです。ところが、川高では、少なからぬ生徒が、男だけの部活動や学校行事にハマってしまい《逆効果》になっているのが実情です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/05(金) ]
したがって、とりわけ、西武線沿線の中学生は、下り電車に乗って、本川越駅から徒歩30分近くと、駅から遠い川高に入学すると、都内の予備校に通学するにも不便になります。だから、難関大学現役合格を目指す西武線沿線の中学生は、同じ西武線沿線の所沢北高校を選択するのが、合理的と言えます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
川高批判を性懲りもなく繰り返し続ける人が居ついているので、中学生や保護者の方は気にしないでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
所沢北高校に加え、松山高校にも理数科が設置されていることを《高校受験ナビ》のおかげで知りました。ところで、川高は、僕の3年の時の担任の先生たちのように、大学勉強をすると人間性が歪(ゆが)む、という大学受験にマイナスの発想をする教員が、少なからず、いました。その点、松山高校は、同学校のHPで見る限り、難関大学合格実績を伸ばしたい、という常識的かつ一般的発想をしており、評価できると思います(理数科設置も、そうした発想の表れでしょう)。川高か松山高校かを迷っている場合は、松山高校を前向きに検討していい、と思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
川越高校は今年は東大合格者は何人だったのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
東大の問題を見たことも無いし、解き方も分からないのが先生してるんだから、受験指導なんてできっこないんだ。

なぜ予備校や塾が流行るか明白なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
↑んなことないよ
自分の科目はチェックしてる先生の方が多いよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/21(日) ]
何十年前の先生のことを言ってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
今ですよ
何で斜に構えた言い方になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
川高の悪い癖だと思うよ。
やめた方がいいよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
三つ上に書いた卒業生です。
五つ上の先生への批判に対してのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
どっちにしても斜に構えた言い方だと思います。
71期生@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
川高にヘイト溜めすぎだろ。自分の行った学校に誇り持てよ。てかお前たちの言う川高の悪い側面っていうのを改善するために、自分自身は何かしたのかよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
川越と春日部ではどっちが偏差値高いですか?また、行くとしたらどちらの高校がオススメですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
川高は東大現役合格4人、そのうち2人が文系最難関の文科1類に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
東大はもちろんすごいけど、一橋だってすごい!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
昨年度は東大は6名(現役4、浪2)、一橋大は12名(現6、浪6)合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
東大はもちろんだけど、一橋が12名ってすごい!
現地調査報告@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
先日、夫婦で、○十年ぶりに母校を訪問した。学校の校門の周りには、コンビニ等の店も無い。また、川越市が運営する巡回バスも朝夕の通学時間帯には、校門の前にはほとんど停車しないようで、川越駅から30分という不便な状況は同じだったが、高校生ならしかたがない。また、校舎の建物も昭和56年以前建築の旧耐震建築物で、大地震時の安全性には、心理的な不安が残るが、まぁ、大丈夫だろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
私の妻は「学校見学した早慶の付属高校に較べれば、都立高校の建物だって、相当に古めかしいわ。でも、授業料が安いんだから、これで十分だし、都立高校には、もっとボロボロの建物の高校があるわ」と言う。しかし「春日部高校は、駅から1分で、校舎は平成11年建築なので、(夫には悪いが)春日部高校がオススメだわ」と言う。
同窓会報をみて@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
私は、技術系(理系)の仕事をしていて、春日部高校の情報を得られる春日部高校出身の会社の同僚はいない。ところで、最新の川高の同窓会報を見ると、川高では、グローバル(地球的規模)の人材の育成を強調していた。しかし、川高は、市町村長レベルの人材を育成すれば十分だ。無理な背伸びをして、勉強の指導がおろそかになり、浪人がさらに増えないか、心配である。したがって、ごく平凡な保護者の「息子には難関大学に現役で合格してほしい」という立場にたって、春日部高校をオススメとしたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
2018年春の東大合格実績は川越高校は1人でしたが、春日部高校は6人でした。両高校とも入学時点の偏差値は大差がないですから、入学時点の学力より低いランクの大学に進学させてしまう、いわば【転落型】の校風の高校もあれば、高いランクの大学に進学させてくれる【上昇型】の校風の高校があることがわかります。ところで、難関大学を目指す中学生と保護者にとっては、合格実績(数字)という客観的データが何よりも高校選択に際しての判断材料になります。また、日本の高校は、いったん入学したら簡単には転校はできません。したがって、春日部高校がオススメというのが常識的な結論になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
Eラン及びLEの人は大学はどのあたりのレベルになってしまうのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
2017/06/25(日)で、一般人が、>私学は高額の学費<と回答しています。しかし、《費用対効果》というのは、教育投資の(総額)ではなく、(効率)の議論です。だから、2017/06/25(日)の卒業生の発言は、「教育投資の総額が大きくても、適切な進路指導できる私立高校の方が、授業料が安いだけが取り柄(とりえ)の
県立高校よりも、教育投資の効率が優れている、という見解です。「県立高校の教員は、やはり、低レベルだな」と思われないよう、しっかり、勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
2017/06/25で、一般人の方が、>私学は高額と回答しています。しかし、2017/06/25の卒業生の《費用対効果》というのは、教育投資の(効率)のことであり、(総額)ではありません。だから、総額で、県立高校と私立高校の、どちらを選択すべきという論議をしているわけではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
で、ランク分けの話はどうなったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
私は、在校時、都内の大手予備校で、六年制一貫教育の高校(開成、麻布など)の生徒と交流していましたが、「川越高校って聞いたことがない」生徒が大半なのが実情でした。それなのに2017/06/25の卒業生が〔Aランカーがどれほど優秀〕と発言しているのを見ると、川高生は、相変わらず、客観的自己評価のできない<自己満足><自己陶酔(とうすい)>タイプの人間だなぁ、と思います。そうならないよう、在校生の皆さんは、大手予備校(できれば都内)へ、積極的に通学するなどして、視野を広げて欲しい、と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
内緒さん@在校生

>Eラン及びLEの人は大学はどのあたりのレベルになってしまうのでしょうか?
毎年1学期に進路の資料が配られて、その中に卒業生の結果が詳しく載っていると思いましたが?何年分かを先生に見せてもらえば、大体のイメージはつかめるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
高校受験ナビみたいな高級な知的エリート人種が管理・閲覧するサイトを見ていると川高生は、東大や早慶と、ものすごーく縁がある、と錯覚してしまいます。でも、大半の川高生にとっては、東大も早慶も、実は、実は何の関係もありません。むしろ、川高では、遊んじゃう生徒は本当に遊んじゃいます。そして、川高の下位(ピンからキリのキリの数十人程度)の生徒は、いわゆる三流大学に入学する、というイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/08(火) ]
都内の大手予備校で知り合った六年制一貫教育の開成高校の生徒は「僕たちは、世の中では頭がいい、とされている。でも、これは、塾や予備校(先生の指導力)と親の経済力(お金)の力(おかげ)なんだ」と、意外にも、謙虚でした。そして、だれも、「さすが開成!」なんて言っていませんでした。それなのに川越高校生が「さすが川高!」と言っているのを聞くと、傲慢(ごうまん)な印象を受けます。私は、「さすが川高!」はやめて欲しいなぁ、と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
川越高校が、毎年、衰退しているのに>さすが川高<と言っている有様は、高校受験ナビさんの春日部高校の掲示板の「東大東大って東大にこだわりすぎるの…」という質問への2017/05/21の回答の古い没落地主と同じです。川越高校生も、【時勢に対応したくない自尊心だけは高い古い没落地主】と言われないよう、客観的根拠のない自己満足・自己陶酔(とうすい)を捨てて、もっと謙虚になるべきでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
K@中学生 [ 2011/10/09(日) ]
川越高校の先生方は、難関大学進学を志望している生徒に進路指導はしっかりやってくれますか?予備校・塾に通い、学校はあてにしない生徒が多いんでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
K@中学生 [ 2011/10/14(金) ]
現役生さん、回答ありがとうございます。
自分の家は裕福ではないので、予備校などに
通わず自力で勉強して大学を合格したいと考えてます。
でも、入試問題でわからない事は高校の
先生方に教えてもらったり、アドバイスを
いただきたいと思ってるので、その上で気に
なったことを質問させてもらいました。
川高大好き@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
川高では、自主ゼミ(頼めば先生が開いてくれる補講です)もあるし、質問には、きちんと答えてくれるし、もっと勉強したければ追加のプリントだってくれます。実際に先輩たちは予備校に行かないで、一橋とか東工大とか早稲田に合格してますよ。今日、配布された進路通信にも先輩の心のこもった激励文が載っていて、川高の勉強で合格したと書いてありました。勉強は充実していますよ。安心して来てください。
川高大好き@一般人 [ 2011/10/21(金) ]
川高の先生のやる気がよくわかるサイトが見つかりました。「川越高校硬式テニス部」と検索してみてください。ブログが見つかります。顧問が、質問に来た生徒に化学を3時間教え続けたことが書いてありました。川高の先生は熱いハートをもっていると思います。部活を引退した3年生はもっと面倒を見てもらっていますよ。
K@中学生 [ 2011/10/22(土) ]
川高大好きさん、回答ありがとうございます。
ブログも拝見しました。
先生方から、しっかりと勉強のサポートをして頂けるとわかり、安心しました。
川越高校に合格できるよう、勉強を頑張ります!
河合塾グリーンコース@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
河合塾グリーンコースの東大現役合格クラスの一番上のクラスに通っていました。筑駒、麻布、開成、武蔵など多数の有名高校生の知人がいました。学校の指導が良くない高校ほど、河合塾とのダブルスクール状態です。逆に、良い学校は、夏期講習に苦手科目の講座を一つとる程度で、外部に出てきません。塾側から見ると儲けられません。
川越高校では、河合塾、駿台のような大手、早慶外語のような中小、通信添削Z会、生徒によりそれぞれですが、最も外部の受験産業界にほとんどの生徒が頼っています。理系で東大の数学科に進むような知人の生徒以外は、受験産業の最もいいお客さんでした。公立で授業料が安くても、浪人したときの生活費、東京までの交通費を考慮したら、かえって割高です
河合塾グリーンコース@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
でも、いま言ったことは、難関大学に子供を行かせたい保護者の常識で、いまさら「本人次第で、学校は関係ない」なんて言っている方がおかしい。学校次第で、合否が左右されるから、小学校4年から塾通いをさせているのです。それは、昭和40年代ころからのことです。川越高校だって、中学受験失敗組がけっこういる、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
中学受験失敗組なんて、あまり聞きません。
名無し@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
川越高校卒で2ろうしてもマーチはいれないで他の私立大学いつて、小学校の教諭やつてるひともいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved