教えて!川越高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
1ヶ月で偏差値70に上げる勉強法を教えてください
国語58、数学60、英語57、社会63、
理科58、5教科59です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
出来ない問題を減らせるよう、教科書を読むなり問題を解くなり勉強してください。特に近道は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
理科、社会、暗記物だから上げやすい
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
1ヶ月で偏差値10もあがらん。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
英語数学でその偏差値は無理だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
内申150で偏差値65は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
内申点が150点はそこまで悪くないと思います(まあ厳しいけど)。当日でいかに点をとるかが勝負でしょう。内申点が180近い人とは30点差つきますが、受ける人全員がそんなわけないので。偏差値65ですが、北辰と県立の問題は少し違います。しっかりと過去問の演習をして解き慣れること、抜けがないようにすること、計算のスピードをあげることをここからやっていってください。

国語:川越高校の記述の採点は鬼のように厳しいので、先生とかに添削してもらうこと。
数学:どの問題をどこまで解くかの取捨選択をしないといけない。過去問で2021年のまでは80点以上、2022年は75点くらいに取れればいい。
社会:川越高校は社会できる人が多い。過去問で90(できれば満点に近い)点が取れればよい。
理科:85点以上とる
英語:英語が得意→100点を目指す
英語がぼちぼち→70から80
英語が普通→60点は切らないように

記述の採点は必ず先生にしてもらってください(知り合いで英語技術で10点以上消えた人がいる)。

過去問はこんな感じです。当日で、他の受験生の平均より高い点をとるしかない。ここでの努力が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
上のひとの言う通りだと自分も思います。ただし一部の苦手教科はそれよりだいぶ低かったです。
それでも合格できたのは他の教科でカバーできたからで、要は全体で高得点を当日とれればとりあえず合格はできます。
ただ自分のように不得意科目があると入ってから苦労するのでそれは言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
安心できる数字ではないです。ただ2月までまだ時間あるので、諦めるのはもったいない。国語の採点が厳しい先生はもういません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
でも国語の採点のやり方は変わらないらしいよ。スパッとバツ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
川高の方で3年の1年間で偏差値をどのくらい上げましたか??良ければ教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
北辰で60→68ぐらいかなー英数があんまり得意じゃなくて、そこを頑張ったよー本番を考えても英数は重視して損ないよ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
中3になって北辰テスト受け始めたけど
第1回目が5科偏差値59、3科偏差値48とかでした。(理科が得意だったので偏差値75とか、その他の科目は50未満)
その後夏まで順調に偏差値は上がって最終的に3科5科共に71くらいまでいきました。
受験生@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
67ー72くらい。中2からコツコツ勉強始めてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
川越高校から、埼玉大学に行く人は学年で何番目くらいの位置の人たちですか? 結構いましたが、毎年そんな感じですか? 上位と下位層の差が結構あるのでしょうか。
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
真ん中かその下でマーチ一般合格かぁ。うちと比べるとすげー。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
マーチは共通テスト利用で合格しましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
共テでおさえられるのは、一橋や旧帝大受験者や早慶合格レベルの人。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
そうだよ。二次個別試験や早慶受験に専念したい人は、手っ取り早く共通テスト利用でマーチを押さえてる。ひと握りなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
どちらの高校の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
深海魚には想像できない話です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
ノーベル賞の梶田先生は川越高校ー埼玉大学ー東大院ですな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
荒らしがわめいたとこで、川越って埼玉のトップ3の実績だよ。
川越以下の高校の関係者には馬鹿にする資格もない。負け犬の遠吠え。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
物理の自主ゼミはとった方が良いですか?
高三で現在山手EXに通ってます。医学部志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
現役生はどうしても理科系の科目が遅れるので参加するのも一案です。
国立の医学科は共テ重視の大学と2次重視の大学で全く戦略が違うので理科系科目が遅れているのなら参加した方がいいですね。
自分は最重要科目の英語数学を重視していましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
川高はsshということなのですが文系選択者は少ないですか?
あまり文系はおすすめされませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/08(金) ]
勧められるとかないけど、よく考えもしないで理系選択して隠れ私立文系の奴は結構いる
トゥッティ@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
理系:文系=2:1
ぐらい
川越高校OB@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
県か国かが決めたSSHからは抜けたので、川越高校はSSHでは無いです。理由は県の教育委員会の方針と川越高校の方針が合わないからです。
その代わり、教師や理科系の文化部が中心に活動が活発で、理系を学びたい人は存分に学べる環境があります。
人数自体は理系の方が多いですが、文系にも人権がありますよ。
因みに、筆者は私立の文系大学生ですが、高校生活はとても充実してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
新高3です。
宅浪してる方はどのくらいいらっしゃいますか?
また、宅浪の現実、アドバイス、体験談などもあったら教えて頂きたいです
自分理系で金銭的に厳しいため、国立だけを受けようと思っています。そのため浪人した場合もよく考えなきゃいけないなと思いました。浪人生となるとかなり予備校代が高いですよね、一般的にみるとやはり予備校通っている方が大半ですし、、もちろん現役でいけるように最善を尽くすつもりですが万が一の時のために聞いておきたいなと思い質問させて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1日何時間勉強するかにもよるが、息抜きも兼ねてバイトでもしたらどうだろうか。疲れない程度に。誘惑のない若者のいないような仕事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
予備校も成績優秀者には奨学金だしたり、特待生扱いとかあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
1私の元同僚で福井の武生高校の卒業生、宅浪で東京工大合格。2川高卒で宅浪で東大文3合格。昔は旺文社のラジオ講座をやってましたが、この人はラジオ講座とZ会で合格。3私は宅浪で失敗。Z会をやりましたが私の力では難しかったです。理科大の2部に行き、公立高校の教諭となりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ランダウ・リフシッツ理論物理学教程の「場の古典論」を東大数学科の有志数人で学習会をもったところ、読みこなせなくて投げたと言ってました。一方、理科大2部の友人は同書をすらすら読み、卒業後理科大2部の非常勤講師で場の古典論の講義をしていました。電磁場を扱う特殊相対論はベクトルの外積、重力場を扱う一般相対論はテンソルの知識が必要。理論物理の入門書です。東大もその程度かと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高校の理科助手をしながら夜学に通いました。
大学入試に失敗したら理科助手の口を探されたらどうでしょうか。助手をしながら浪人するのもよし、浪人せず夜学に通うのもよし。1部の入試は難しいからと、とりあえず理科大の2部に入り、1部に転部する人もいます。私の同僚で2人いました。他の大学は2部で習得した単位は1部に転部した場合、1部の習得単位として認められます。理科大は1部と2部は伝統的に仲が悪くて2部で習得した単位は1部に転部した場合、1部の習得単位として認められませんでした(今はわかりませんが)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
もう少しだけ、近年の方が参考になりそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
ずいぶん年配の方が書いてますね、最近のが知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
1年間バイトしながら宅浪しました。他に同じ学年で宅浪していた人は知りません。
自分は理系でしたが、成績は物理しか伸びませんでした。
センター試験の演習をサボったため、センターで失敗し、結局現役時でも受かったかもしれない大学に進学しました。
宅浪という選択肢は、3年間過ごしてきた級友と離れ、孤独に受験勉強に取り組むということです。
精神的に追い込まれ、勉強にも手がつかなくなります。
ご家庭の事情はあるかもしれませんが、ぜひ親御さんを頼りにするべきです。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
周りで2年宅浪して国立大受験するも専門学校に進んだケースの人を知ってます。
私見では予備校に通った方がいいと思います。当然浪人したから第一志望の大学に合格出来るとは限りませんが、宅浪はリスクが高いと思います。
今高卒程度の公務員も高校卒業後、公務員予備校に奨学金を借りて浪人する生徒が多数いるようです。親に頼れ無ければ最悪予備校も奨学金制度とかあるような気がしますが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
点数が開示されたので参考になればと 令和4年度

内申 31 38 43 155 英検2級
国語 76 数学 31 社会 76 理科 84 英語 89 合計356
合格。今年度は数学の難易度が高かったと感じました。

とにかく学校では内申のことだけ考えてください。北辰は所詮模試です。12月 偏差値 60 1月 偏差値 64 でした。
トトロ@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
僕も令和5年の受験生の参考になればと
内申 42 41 42 167 英検二級
国語72数学46社会83理科76英語63合計340
合格
英語は特に周りの雰囲気に押されて自分の実力を発揮できなかったと感じています。
北辰は平均66です。
トトロ@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
僕も令和5年の受験生の参考になればと
内申 42 41 42 英検2級
国語72数学46社会83理科76英語63合計340
合格
英語は周りの雰囲気に押されて自分の実力を発揮できなかったと思っているのでもっと取れるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
簡易開示の期間は令和4年3月15日(火曜日)から令和4年3月22日(火曜日)までではありませんか。早くわかる方法があるのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
中学校経由で開示請求できるんですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
中学校経由だと早いんですね!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
上の340点の方の情報が真実だとすると、内申180、英検2級取得なら320点台での合格可能性もあるわけですね。サンプル数少ないから何とも言えないけどら315〜320点が合格最低点になってくるのかな
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
英検二級で受験も当日数問の減点だけだったと思います。加点は英検ではそんなにないはず。
二級取得なら正直埼玉の公立入試なら簡単と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
↑仮に調査書の学習の記録が満点で英検2級を持っていた場合は、今年は320点くらいしか取れなくても合格できたのかもね、って話をしてるんだと思いますよ。(実際にそういう人がいたかどうかはともかく。)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
既に新年度になりましたが、令和5年の受験生の参考になればと思います。内申が低い子の情報は世の中的に少なく、この掲示板の過去歴を参考にさせて頂きました。
内申 35、31、39 合計144
加点なし
国語86数学67社会81理科87英語84合計405
合否:合格
併願校:栄東・東医(確約ありで合格)
北辰は1学期約64、2学期以降68−72です。
どこかのスレッドで川越東理数に確約を取れれば、ほぼほぼ川越高校は合格すると目にしました(息子は内申が足りなくて確約を取れませんでしたが)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コナン@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
入試お疲れさまでした
みなさん何の教科が簡単で何の教科が難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
英数が例年よりも難しく、理科は簡単だった印象です。国社はあまり変わらないと思います。
コナン@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
理科はけっこう出来たから安心してたんですが、
難易度が低めだったのですね...
不安しかないです。
数学が1番難しかった。
合格発表まで8日とか長すぎる。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
私は英数よりも理社が難しいと思いました…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
客観的に見た難易度は、大手塾がすでに講評を出しているので、それを参考にした方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そうし@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
内申 43 44 44です当日どのくらい取れば行けますか? ちなみに北辰の偏差値は66前後です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
370は必要。390あたりを目指せばいいのではないかと。理科社会で点を取って、数学で粘ればいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved