教えて!川越女子高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
みなさん、併願校どうしました?

以下、星野掲示板より。

こないだ女子部の2年生で盗難が起きました。学校として対処すると言ってもいますが警察沙汰にもなってなくただ貴重品BOXに入れるようにという呼びかけのみ。盗まれたのは1万円超える現金、2000円ほどの現金、本来は犯罪であるはずなのに防犯カメラをつける等の対策を一切していない星野に入学するべきでは無いと思います。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
↑何かと大変だね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
>星野在校生が暴露しなければ川女も巻き込まれなかったのにね

星野在校生がSNSに書いたのを、誰かが星野の掲示板に投稿し、それをこのスレ主が川女の掲示板に引用しなければ、川女で過去に盗難があったことがバレなかったのに・・・

ということで良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
星野在校生がSNSに書いたのを、誰かが星野の掲示板に投稿し

は、間違いでは。星野掲示板見る限り、直接星野掲示板に書いた? どのみちsnsに書いてはダメでしょう。
いや、どっちでもいいです正直。
うちは地元なので、黒い噂も散々聞いていましたが、真面目すぎる校則も意味がないことが立証された、闇深さは感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どっちでもいい他校のことにしつこくこだわる川女保護者さんは、川女で過去に盗難があったことがバレたのが悔しいのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑何かと川女に絡みたいんだね笑
しつこく絡む原動力は何?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
恨むなら⭐️野、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
↑川女で過去に盗難があったことがバレたのを恨むなら、星野、ってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>学校として対処すると言ってもいますが警察沙汰にもなってなく

これはデマで、ちゃんと警察に調べに来てもらったそうですよ。
川女志望の中学生さん、考え無しに拡散する前に、裏どりしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
公立入試の英単語は、教科書の英単語だけでいいのか、ターゲット使った方がいいのか、
どちらがいいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>ターゲット使わないとダメとか言ってることですか?
一つ上の方がおっしゃっていることは正しいと思います。
公立高校はどこも教科書内からしか
出題されないので教科書を隅々まで把握勉強出来れば
十分に受かると思います。
でもここの情報は間違った情報を載せて中学生さんを困らせて楽しまれている方も一部いるのも悲しいですが事実なので
質問主さん学校の先生に○○高校の入試に
何を用いて勉強すれば受かるかを聞いて返ってきた答えのほうが正しく確実だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
ターゲット使わなくても受かるけど、教科書以上の英単語も当たり前のようにやって受験に挑む生徒は多いですよ
差がつくのは親の知識の問題かしらね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そうですよ、ターゲット無しでも受かるんです。
>内緒さん@質問した人[2023/10/29]
北辰や県立入試問題に対応できるだけなら、教科書でいいですか?

質問はこれです。
やっと認めたようでよかったです。
教科書以外の英単語をやれば差は出ます。そんな当たり前のことを知識と言いますか…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やっと認めたとかあんた誰?初めて書き込んだ人間に対して何言ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
自分の考えが正しいと言い張る人、川越女子保護者には多いのでしょうか。
人気も下降気味なのが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
単純に、川女はすごい難関校だと思っているのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
受験生時代、塾講師の方に、学校選択問題英単語は英検準2級レベルの単語が出ていると言う話を聞いたことはあります。その理論で行くなら確かにパス単…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
本当ですか?
大阪府の公立高校はA(基礎的問題)、B(標準的問題)、C(発展的問題)の3種類で学校が選択します。北野高校のような難関校が使うCの英語でも教育委員会が出している中学英語の単語集に無い場合は必ず注で意味が書かれるルールです。あくまでも学校で習う中学英語の範囲で英語の処理能力(スピード)を試す内容になっていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
内申は並として、
12月に何位なら自信持って受けていいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
駿台の順位とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
北辰テストで50位以内なら、受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/29(日) ]
北辰です。150から200位では怖いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
内申点が並なら、絶対に受かるという基準なら50位以内、受かる可能性が高いという基準なら150位以内、という感じでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
並なら受かりますよ
42〜45ならね
40以下なら無理かと
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
内申170あっても200位とか不安でしかない
絶対受かりたい層のみんなは必死で勉強してると思って
頑張りましょ
部活引退して北辰7〜8回から一気に追い上げる子は
選択問題対策すごいしている子だろうね
有名塾だと大晦日正月長時間特訓コースとかあるくらいだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
北辰偏差値60の、内心42、43、43(一学期)です。
普段北辰の過去問を解いて(初見)採点して偏差値を見ると、国語70↑数学67〜69社理65ぐらいの偏差値が取れます。定期テストは460とかです。
ただ、英語が例外で、普通にいつも足引っ張ってます。
定期テストでは90点は取れますが模試だと全然ダメです。
いつも通りに解ければもっといいのに、と毎回おもってしまいます。ですが受験本番でそんなこと言ってられません。本番は本番、今までどうとかいつも通りとか関係ないのわかってます。なので、本番に弱いのを克服する方法を教えてほしいです。
また、過去問のことや本番に弱いなどは一切考えずに内心と偏差値だけ見たら、どうですか。厳しい言葉でも大丈夫です。
[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑あなたのコメもくだらないしいらないよ。
もっと前に質問者が終わらせてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑典型的な無駄コメ
いい加減にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑ほら、それですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自分のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
掘り起こした貴方のことでしょうね笑w草
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
気づいてないタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
緊張とかケアレスミスとか本番に弱いとかの問題じゃなくて、単なる実力不足。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
川女は内申低すぎるとと420点でも落ちるって見たのですが、その低い内申ってどれくらいですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
>教員からしたら
>非常に扱いやすく欲している存在だからこそ
>トップ校は絶対受かりやすい

県立高校の選抜では、内申点、当日点を別々に分けて評価することはないので、そのような事実はありません。
内申点と当日点を合計した上で選抜です。合計点が高い順番に合格です。
特に、合格者の4割を選ぶ二次選抜では、内申点は圧縮されるので、43の人と39の人の差は縮まります。内申点が少し低めでも、当日点が高ければ挽回できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
内申って教師の生徒の好き嫌いもあると思うよ。扱いやすいとはちょっと違うと思う。内申40以上なのに偏差値60前後とかの何だか不思議な人結構いるじゃん?選抜する時に最初から内申を圧縮した当日点の高い順に合格の方が良い。当日点や偏差値の高い生徒がいた方が実績は良くなるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
同感。特に副教科
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
一次選抜から内申点を圧縮しているのは、大宮、市立浦和などほんの一部の学校です。浦和や一女は一次選抜では内申点は素点のままです。川女は一次選抜では内申点が増幅されるので、内申点が高い子が救われることがままあるんだと思います。

内申点と偏差値がアンバランスなのは、比較的、交通の便があまり良くなくて、中学校の人数が少ない地域にはありがちだと思います。同じ塾で一番上のクラスにいても、そういう中学の子は、難易度の高い問題の演習にはついていくのに苦労していた記憶があります。交通の便が良くて中学校の人数が多い地域は、競争も厳しい分、教育環境が良かったりするので、その点で恵まれてて有利とポジティブに考えましょう。偏差値を上げて当日点を取れば解決することですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
>教師の生徒の好き嫌いもあると思うよ
本当にソレです。教師の主観で点数つける方もいて
理不尽な制度だなって思う
嫌なら私立いけって思ってるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
仮に特定の先生から嫌われて内申点を低く付けられたとしても、他の教科で5を取れば最低でも41取れます。複数の教科の先生に嫌われて内申点が低いなら、本人にも何かしら問題があるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
そうであっても、例えば副教科(美術とか)はきちんと作品として基本的なポイントなどを見て正当な評価をすべきだと思うけど。それが出来ないなら、5教科だけの内申で見ていけばいいだけなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
今の公立中学は、全ての教科で「3つの観点別評価」なので、「作品として基本的なポイント」だけで評定は付けられません。言っても仕方がないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
内申が41,37,40で北辰が60前後です🥲北辰は3科だと64程あるので理社をまだまだ詰める気でいるんですが当日点はどのくらい取れば合格できるのでしょうか
加点等ないのでとても不安です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
そうそう偏差値64あれば受かる学校だし
全然だいじょうぶですよ
理社あげれば平均くらいで合格するレベルです
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
偏差値64でも内申点が高ければ受かる可能性ありますが、質問者さんの内申点だと厳しいと思います。英語数学がもっと得意ならまだ良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
理社つめればなんとかなりますよ。この掲示板は、川女保護者がうじゃうじゃ湧いていて、アドバイスもあれ?みたいなのが多いから塾に聞いた方がいいです、マジで。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
塾は少しでも上の高校の合格実績が欲しいので、受かってくれればラッキーなのです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
塾の担任と面談してきました!ありがたいことに五教科上げれば何とかなるのでは言っていただきました🥲
答えてくださった方々の応援だけでも頑張れますありがとうございます!
五科の偏差値もっとあげれるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
北辰の川女第1希望者順位が
第7〜8回で200位以内なら
ギリ受かる可能性あると思いますが300位以降だと
キツイです。
兎に角二学期内申オール5
特に英数の偏差値上げるの頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
え?3教科はいいのに今から英数?理社の間違えじゃ…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
上げるのは理社でしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゼリーさん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中3です。内申が45:45:44(1学期)、北辰69です。当日、何点ぐらい取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
言わないですね。そもそも、北辰偏差値70ごときで慶女志望だったなんて、あり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北辰偏差値って+10近くありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑意味不明です。詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
え?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
>北辰偏差値って+10近くありますよね?
もしかして、慶女に受かる人が北辰テストを受けたら、偏差値80って出ると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
代ゼミで−10、河合で−15ぐらいのことを言ってるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
駿台と北辰の偏差値は10どころの差じゃないです。川女は駿台なら51.5で確実ラインですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
というお話でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すい@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
私は、模試の本番に弱いです。
模試を受ける時、死ぬほどお腹が痛くなったり、自分で緊張してると自覚したりはしません。でも、心の隅で、「いい点取らなきゃ、早く問題解かなきゃ、失敗しちゃ駄目だ」と思ってしまい、気付かぬうちに不安になっているんだと思います。
模試を受ける→家に帰って自己採点→え、私なんでここの答えアにしたの、、?え?5-2=2になってるじゃん、、?
こんな感じのことがよくあります。
家で過去問などを解く時と本番で差がありすぎてどうしたらいかわかりません。
ケアレスミスもミスのうちなので、「ここは本当はできてたから、実質⭕️でしょ、ほんとはできてる」とかは思いません。受験は結果で決まるので、ほんとはできるとか関係ないし、全部言い訳だってわかってます。
ここで質問です。皆様は、緊張してる時、ソワソワして落ち着かない時、プレッシャーに負けそうな時、不安な時、どのようにして平常心を保っていますか。どのようにして集中しますか。また、不安な気持ちを少しでも和らげる方法があれば教えてください。皆様が模試当日や受験当日に、どのような心構えで挑んだのかも教えていただけたら嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
普段から、家ではなく、図書館の自習スペースや時間制限のないカフェなど、周りに人がいる環境を使って、必ず制限時間を決めて問題を解く練習をするのが良いと思います。問題を見たら悩まず勝手に手が動いて解いていくくらいのレベルになれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
普段の定期テスト、英検などの資格試験はどうなのでしょうか。模試だけ、緊張してるのですか?
でも自分では 緊張している、不安になっている自覚がない のですよね。
で、ケアレスミスが多い なら試験内に見直す時間を作るのが一番いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
模試の時に早く解かなきゃとか間違えちゃだめだとか思わないくらい問題に慣れればいいと思います。いつも通りとけば大丈夫くらいになれば不安にはなりません。自分をよく見せようとするから不安になるんだと私は思います。受験当日もいつも通りやれば受かると思ったらいいと思います。
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
ありがとうございます😭💞
早速図書館に行ってみようとおもいます!!
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
定期テストだと、どこから出されても答えられるぐらい勉強して取り組むのであまり不安にならないし、時間に余裕があって、見直し等をめちゃくちゃやるのであんまり変なミスをしないです。
模試でも見直しもっと丁寧にするようにしてみます!!ありがとうございます😭😭
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
もっと過去問などの問題演習に慣れて、少しでも不安な要素をかき消してから取り組もうと思いました!
ありがとうございます😸💞
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
書き忘れたのですが、資格試験は英検しか受けたことなくて、それも落ちたらそれでまあいっかみたいな気持ちで受けたらなんか受かっちゃったみたいな感じだったので、資格試験でも、ちゃんと勉強して取り組んだらそれなりに緊張するかもしれません。わからないです、、
実際、今までの模試で一番成績が良かったのは、なんかいけんじゃね?ってあんまり勉強しないで取り組んだやつなのでほんとに私緊張に弱いです😿
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
わ~1年前のわたしとまったく同じです🥲
私も数学とかほんとに単純な足し算さえ間違えちゃうことよくありました、、
入試当日は前向きな受験生向けの音楽を聴きながら頑張って精神を保ってました、💪!(それでもちょっと気を抜くと逃げたくなる衝動に駆られてましたが、🥲)
絶対なにか想定外なことが起こって焦ったり気持ち悪くなったりしてしんどかったです。(私の場合入試を受ける机がいつもより高くてぐらついてました)
でも今すごく川女受かってよかった〜!がんばってよかった!って感じること多いので本当に質問者さんには川女受かって同じ気持ちを味わって欲しいです🥹🥹
私は入試本番絶対焦って点数落ちるってわかりきってたので秋から過去問解きまくって400取れるぐらいまでやってました!今が頑張りどころだと思います!がんばって!!!
すい@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
ごめんなさいめちゃくちゃ忘れてました💦💦
ご回答ありがとうございます😭😭めちゃくちゃ励みになります😿💞頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
紫苑祭に行こうと思ってるのですが私服でも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
横からすみません
一女の文化祭は制服参加ばかりだったので
私もすごく気になります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
制服だったのは北辰テスト帰りだったからとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
私服で全然問題ないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
>制服だったのは北辰テスト帰りだった
一女の文化祭は中学生が入れる日は北辰前日でした。
それでも皆さん制服で(生徒手帳と保護者の個人情報
持参提出)誰でも入場出来る感じではなかったです
(川女も抽選でどこの誰が入場したか記録残る仕様ですよね)

トップ校尚且女子校なので一女みたいに厳粛な感じなのかすごく気になります
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
明日行くので助かります!今制服煙しみこんでて臭いので私服で行けるなら良かったです🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
理科と社会は夏休み中は、どのように勉強したからおしえていただけませんか? 使っていたテキストもお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
重要単語や教科書の内容を復習して中1〜中2の学習を思い出そうとしました。塾行ってなかったので使ってたのは学校の問題集です。また、本屋さんで薄めの問題集を買って繰り返しやりました(中身をよく吟味して買いましょう)。学校のワークは流石に全部やるのは骨が折れるので、ある程度覚えてる単元はまとめページみたいな部分だけ解き直しました。
理科は社会より暗記だけではなく「どうしてこうなるのか」という理解がより大切です。実験(特に物理・化け学分野)辺りで分からない事があったら学校の先生などに訊いてみたらいかがでしょうか。
社会は地理分野は終わってると思うので、ちょっと前の過去問から引っ張り出してきて試しにやってみるのもアリだと思います(ここ数年の過去問をやってしまうと秋〜冬の過去問演習の時にやれなくなってしまうので気をつけてください)。あと歴史は並び替えが強敵ですね。どこかの時代を抜粋して、流れみたいなものを何も見ずにノートに書けたり、理科の現象を人に説明できたりすると良いアウトプットになると思います。(もう北辰を受けてるかな?北辰の解き直しや北辰の過去問を買って練習もしました。時間を計って本番のようにやりましょう。私は全体的に記述が苦手だったのでそこは特に冬くらいまで沢山解いてました)

少し質問とは逸れますが、正直社会理科は後でいくらでも肉付けできるので(特に社会)、3科より5科の成績が低いというわけではないのなら夏休みは数学英語の基礎固め・苦手科目の克服等を中心にやることもおすすめしておきます。
長文すみませんでした。あくまで私のした勉強なのでご参考までにお願いします🙇やりながらどういった勉強方法が自分に合うのか、どの分野を補強していくと良いかを見つけていけると素晴らしいです。勉強頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
ありがたいです。実は理科と社会だけ偏差値が低いです🥲
市販のテキストは、薄いので大丈夫でしょうか?
繰り返しして、内容的に足りますか?
何度もすみません😩
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
遅れてごめんなさい💦薄めで網羅できるか心配なら(ものによっては内容が薄いので)厚くてもいいと思います。ただ、やりきれる分量にしましょう。繰り返しやると問題のパターンが掴めてきます。その市販の問題集が内容薄かったり偏ってたりするとけっこう辛いので選択はけっこう大切です。
私はある程度教科書や問題集で記憶を固めて、過去問演習で取りこぼしや記憶の穴を埋めていくみたいな流れでやりました。社会理科は暗記が出来てしまえば割と安定する教科で高得点を取りやすいので頑張ってくださいね🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
頑張れ〜〜〜〜!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved