教えて!川越女子高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
中3です。
内申が、41:39:36(一学期)
なんですが、このくらいの内申で川女を受けても大丈夫ですか?今回でかなり成績が落ちてしまったのでめちゃくちゃ不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
えっとー、盛りすぎです。そもそも400以上じゃないといけないのは一女レベルですよ。ただ内申いい人は多いです。1、2年は完璧ですが、3年は気持ち低めですね。2学期もう少し上げられるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川越女子の人は盛りたがるからね。なんなら保護者かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「なんなら」???
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
おかしい?私ではないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川女の合格者の平均点は380点前後ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
3レス目の在校生のものです。私のまわりには390〜410くらいが多かったので、420取れれば内申が微妙でもかなりの確率で合格できると思い回答しました!内申がある程度良いなら370くらいでも合格してる子も割といるっぽいので力みすぎる必要はないです。ただ、目標は(無理ない程度に)高く設定しておくとよりひたむきに勉強できると思います(かといって440とか見たことないですし、それは学校の先生が脅しすぎです)。
北辰の表見ればわかると思いますが、川女受ける人は北辰偏差値65〜69くらいが多く、特に68以上は受かってる人のほうが圧倒的に多いので過去問やる時期になるまでは68以上をキープできるとかなり良いですね!
内申制度って学校間での格差があるから本当理不尽ですよね(泣)その環境で合格できたらとても格好いいです!勿論大宮から下げてくる子もいますが、反対にもうちょっと下の偏差値の高校から上げてくる子もいるわけで。川女生も割とギリギリ合格したような子も沢山いますし(無論余裕をもって合格できた方がいいですが…)思い詰めなくていいです。精神面はとっても大事。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
川女落ちて他校に進学したんですが
予備校や塾で観覧できる昨年の
内申めっちゃ悪くて420点オーバーで落ちている子
冊子で閲覧出来ますよ!

400点超えでも内申悪いと落ちるのは事実だけど
偏差値65〜70くらいの学校受ける子は
基本的にみんな内申40はあるから
380点くらいで合格圏内だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
420点で落ちた人は、何らかの事情があってやむを得ず不登校だった時期があり、それで内申点がとても低かったのでは?うちが受験した年に塾で見せてもらったデータにも、似たようなパターンで不合格になっているケースがありましたよ。そういう特殊な事例はあまり気にしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
川越女子に通っている高2です。
文転するため物理は使わないのですが、物理のテストの点数がとても低くて先生に呼び出され、このままだと留年だと言われました。
川女で留年はほぼないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
その学年で必要な単位が取れるかどうかの問題なので、大学受験で使わないから特別扱いとかはないでしょう。次のテストで赤点を取らないように頑張るしかないのでは。多分、川女に限らず、留年するより退学して他校に編入する人が多いんじゃないでしょうかね。去年の卒業生は348人だけど、入学時はもっといたはず。3年間の間にどこかで減ってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
体育も芸術も入試には無いけど、どうでもいいって思うんでしょうか?
不思議な質問です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
留年した人は見たことあるけど出席日数が足りないからで結局その人は学校辞めてた 友達も何人か学校辞めたけど知ってるのは全員体調不良だったから点数が悪くてなんて聞いたことない!友達は普通に1桁の点数取ってたけど留年の話なんて出てないって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
今年川女受験希望の中3です
北辰の偏差値が6月の時点で60なのですが夏休み頑張れば受かる可能性はありますか?
英検2級あります
他の加点は特にないです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
見ない間に。。。って
ちょっとあれかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
河合模試の話が出たあたりから見るのをやめていました、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません🥲
たしかに答えてくださっている方に失礼なコメントでした、本当にすいません‪ ; ;
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
質問者さん全然失礼じゃないよ。受験生なんだから毎日スマホ見ないよ。土日14時間も勉強してるんでしょ?すごいわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
なら質問するべきじゃないでしょう。マナーの問題です。無理矢理なフォローはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに、ここだけマナーがどうこうとか噛みついてるの、どうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしで終われば良かったんじゃないの?
それにすみませんって言ってるなら、わざわざややこしくするレスを付ける必要もない。
「質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに」って駐車違反を指摘されて「他に違法駐車なんていくらでもあるのに」って言ってるのと同じ。
河合塾で65以上の人みたいに本質ではなくて周辺をつつく理屈なんてこねる必要ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
偏差値60から65は可能だけど大変
掲示板のマナーを守りましょう

どっちも正論じゃん。
むやみに噛みついてるのは卒業生でしょ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
たいへん失礼しました
確かに60から65は無理じゃ無くても大変なことだと感じています、マナーを守ることは大切だと思っています
これでこのトピは終了とさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/25(木) ]
在校生の先輩方に質問です。
川女志望の方(合格者)は
北辰テスト中3、1回目〜連続で受けるのが基本
最低でも5回以上は皆さん受けてると某塾の体験時に
聞いたのですがこれはあながち嘘ではないのでしょうか?
(学校内テストが近い時とか考えると
毎回受けるのが大変じゃないのかなぁと思ったのですが
そもそも川女レベルの方はノー勉でも
基本皆さん北辰で都度65くらい出せるものなのか・・・?と疑問に思いました。
また中3時使われていた市販の参考書でオススメあればぜひ教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
12月までは部活の大会と1回重なった時以外は全部受けました。ノー勉というか北辰は対策して受ける感じじゃないです。参考書は人それぞれなので本屋で自分で見て決めるしか無いと思いますよ。例えば同じ英語でも得意か不得意かによっても変わってくるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
川女の受験の為に北辰を連続で受けるとういよりは、私立の確約の為に受けているのだと思いますよ。
ただ、ある程度は県立の問題に寄せてあるから参考にはなるので、可能であるならばそれなりの回数を受けた方が良いとは思いますけどね。
あと、それをノー勉と言っていいのかはわからないけれど、北辰の為に勉強をする人はあまりいないですかね。
あくまで受験勉強の一環としてでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
私は、北辰のかこもんという過去問集をやってました。あとは塾の北辰対策です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
受けられるなら受けた方がいいです。ちなみに私は全回受けました。ですが、北辰のために定期テストが疎かになってしまうのであれば受けなくてもいいと思います。1、2学期の内申はしっかり取っておかないと苦労します。
参考書についてですが、個人的には塾技がおすすめです。学校では教えてくれない技みたいなものがたくさん載ってます。ですが数英理しかないので国社は別で対策をしてください。国社は過去問をたくさん解いて一問一答は完璧に、記述もMAXを取れるようになれれば理想的です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
参考書って誰にでも合うものがあったら中学で教えてくれるし、どこの塾でも使ってます。やっぱり自分に合うかどうかをみるしかないと思います。それに公立の問題って結局は教科書の範囲です。自分で選んだものをちゃんとやり切る事が一番だと思います。ダイエットと一緒でうまい方法を探すより食事と運動って基本をシンプルにやるのが結局はベストだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
ダイエットするのに色々な方法を調べたり、人に聞いて試したりする人って大概失敗します。シンプルに食事を見直し、運動する人が成功します。
勉強も同じ。難関私立ならともかく、県立は自分の信じた方法で真剣に取り組めば、結果は出せます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
入学式マスクしますか?
あと、数学の宿題もう完璧に解けますか、、?
まじ出来なくて焦ってます🥹
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
私はマスクしていくつもりです。
数1の課題やっていますが難しくてやばいです…💦
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
当方新3年の者ですが、2年前の私の時と皆さんのでは課題の内容が多少違うかもしれませんが、数1の課題に関しては今すぐ完璧に解けなくて大丈夫ですよ。これから授業で解説してくれますし。高校数学は中学より圧倒的に難しいので初見で解けない問題も多いですが予習復習を頑張るしかないです。
あとマスクは在校生はしている人がほとんどですが最近は去年よりはだいぶ感染対策が緩くなってきたので、絶対しなければいけないとは言われないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
ありがとうこざいます!テストがあるのでとても不安で、、、
マスクはつけることにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
川女入学予定のものです。彼氏を作ることは可能ですか?また、付き合っている方はどこの高校の学生と付き合うことが多いんですか?長文失礼します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
長文でもないし、彼氏作る事はあなたの器量の問題であり、可能かどうかは知りません。付き合ってる人の学校は個人の勝手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校単位で他の学校と交流することはほとんどないですが、部活、有志、SSH、塾など授業外の活動で男子と交流する機会は作れますのでそういったところで積極的に関わっていけばチャンスは増えると思います。
女子校なので共学校や男子校と交流のある学校に比べたら男子と関わる機会は少ないですが、彼氏ができるかは貴女次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
考えがずいぶんと古くないですか?昭和的な…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
別学の文化祭にでも行ったらいいと思う。インスタとか交換し合ったりしてる。川越とか浦和とか春日部とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
川女掲示板は、保護者が書き込みしている、監視しているのが分かりやすいって。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
川女の保護者が監視してるならまだいいわ。でも実際は部外者の監視の方が明らかに多いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そんなこと気にするの、たいてい入学前だけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
中学生の時のノートや教科書、塾の問題集とかって捨てましたか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
授業で使うことはまずないので捨てて大丈夫ですよ。ただ自分の苦手な教科の場合、授業がわからないときに復習に使いたければ使えるかもしれません(例えば社会が苦手なら歴史の授業の前に中学校の教科書の該当範囲を見て復習するとか)。でも中学校の学習範囲はスマホ等で調べれば出てくる内容ばっかりなので特別必要ということもないので捨ててもいいと思いますし気になるなら教科書だけ数ヶ月残しておいて使わなかったら捨てるでもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
川女は自由な校風で、校則が緩いとよく聞きますが、他の高校と比べてどんなところが緩いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
例えば
・髪型は髪染めたり派手に巻いたりしなければOK
・髪飾りも余程華美なものでなければつけていい
・休み時間のスマホ利用は自由
・持ち込み禁止の持ち物は特にない
・通学バッグは自由
・上履き(体育館履き以外)は色も形も自由
・ブラウスや夏期のポロシャツは白無地なら何でもいい
・カーディガンは黒、紺、灰、茶、ベージュ、白の無地、ワンポイントまでなら形は何でもいい
・通学靴も黒、紺、茶、白ならスニーカーでも革靴でもいい
といった感じです。特別自由すぎるわけではありませんが窮屈なブラック校則のようなものはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
自由な校風は?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
校則はものすごく普通ですね
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
自由な校風は文化祭や体育祭などの学校行事はほとんど全て生徒主体で行って、問題を起こさない限りは先生があまり介入しないこと(ただしコロナ禍ではコロナ対策に関しては結構介入されましたが)、勉強に関しても課題や小テストなどはありますが勉強方法や内容まで決めてくるいわゆる完全管理型ではなく、授業をしっかり聞いて自主自律してそれぞれ自分にあった方法で予習復習をして学力を上げてほしいというスタンスです。部活や有志などもほとんど生徒自身で運営し顧問の先生の介入が少ないところが多い印象です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
校則は正直そこまで緩いわけではありませんが周辺の私立高校や少し厳しめの公立高校よりは緩く、私服通学の公立高校や自由を売りにしている私立高校よりは厳しいという印象です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
実に適切な表現だと思いました。全般的には緩いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今年はボーダーやっぱり上がっちゃいますかね?受かる可能性が高いのってどのくらいの点数からになるのでしょうか…💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
安心してください。受かってますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
おそらくですが340〜355の間くらいではないかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
なるほど!返答ありがとうございます。とりあえずそれより高い点数取れていることを祈ります…😅
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
340〜355の間くらい、というのはどこ情報なのですか?
私もボーダー知りたくていろいろ検索したのですが、
出てこなかったので…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
塾とかが自己採点や問題の難易度から予想した点数に過ぎません。ボーダー上回ってても内申点が低ければ落ちる可能性はあるし逆も同じ。気にしてももう終わった試験のことはどうにもできません。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
上の方に激しく同意します。終わったことをあれこれ考えること程不毛なことはないです。高校受験なんて大学受験の前段階に過ぎません。時間の無駄です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
いいじゃん
世の受験生の大半は時間の無駄やってるよ
周りがとやかくいう事じゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
大学受験だって人生の通過点。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
入試のときって問題用紙は回収されませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
回収されません。持ち帰って自己採点します。
質問した人@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved