教えて!川越女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
NACK@中学生 [ 2013/09/20(金) ]

川女に行けたら行きたいなと思ってるのですが、女子校だとあんまり恋できないですか?
川女いちねんです@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
中には彼がいる人もいますが、最新アンケート結果では2割もいません (笑)
文化祭実行委員、部活動、他の活動で充実した日々を送る生徒には勉強する時間を確保するのすら困難です。正直、暇がありません。ちなみに、他校で同じく色々頑張っているような忙しい充実した相手なら、うまく行くんじゃないかと親に言われてます
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]

恋よりも学業と部活が優先でしょ?
1年@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
まあ、恋愛するために学校行きたいんだったら

川女はすすめない

けど、別に不可能ではない

内緒さん@在校生 [ 2013/09/22(日) ]
彼女ができます笑
おくら@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
私は先輩に恋してます。笑

文化祭に川高生や川東生結構来るので出会いがまるっきりないわけではないですよ!
みゃん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
正直、勉強も部活も有志も…という風な形で川女生活を満喫したいのなら、恋してる暇などないかなーと私は思います。
でも、憧れの人(主に先輩)とか、人によっては彼女とかが出来て、毎日充実ですよー!笑
内緒さん@在校生 [ 2013/09/25(水) ]
新しい出会いは確かにあまりないので
中学から続いている人が多いですかね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
今、川越女子高校と市立浦和高校でどちらを志望するか迷っています。
最低でも川女ぐらい遠い学校に行きたいので通学時間は気にしていません。(浦和だと1時間ちょっと、川女だと1時間程度かかります。)
模試偏差値は69前後です。
こんな事は自分で決めるべきなのですが、
アドバイス頂けませんか?
よろしくお願い致します。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/01(日) ]
皆様、たくさんのご回ありがとうございました。
思っていた以上の回答の数に驚いております。

周りに受験の事を相談すると、お前のは自慢ばかりだ、そんな暇があれば仕事と言われ、1人で考えろと言われていた私にとって皆様の回答は凄く勇気づけられました。もう一度どちらも1人で行って通学時間は考えます。公開授業も行ってみます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/02(月) ]
とてもいい考え方ですよね。
先入観を持つことなく自分の目で見て、じっくりと考えればいいと思います。最終的には、11月の北辰の結果を見てから決めてもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
11月ですか。なんだかとても遠い気がします。
実際にはあっという間なのですが…
先生に早くしろと言われ焦ったのですが、
その位までなら大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
9月から11月の北辰にかけて部活を引退した生徒が頑張るので、偏差値が5くらい上がる生徒、逆に下がる生徒もいます。さらに万一の場合に備えて私立高校の確約をもらうのに、だいたい7月から11月の北辰の結果を見せることになります。私立高校の確約をもらうのも11月中が多いと思うので、それを踏まえて11月くらいに県立高をどこにするのか決めればいいと思いますよ。今すぐ決めなければならない理由はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
そうですか!
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
娘が川女に通っている保護者です。
保護者同士の会話で良くあるのが、「通わせて何の心配もいらない学校」「イジメや上下関係での煩わしいことがあるどころか、先輩を尊敬し、先輩は優しく時には厳しく後輩を育てる土壌がある」ということです。
通っている本人は、学習も部活も毎日が充実しているようですよ。
当初、共学を希望していましたが、川女に変更して正解だったと言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
文化祭に行ってきました‼どの方も面白いのに強さと言うか気品がありました。
上下関係や横の繋がりも私が見た限りでは、すごく良さそうでした。全決定ではありませんが、川女に行けるよう頑張ります
内緒@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
在校生の娘も、市立浦和と川女で悩んでいました。
本人の結論は、入り易さに対する進学実績を重視し、川女を選んでいました。

また、女子高ならではの人間関係の煩わしさ、難しさを懸念して、当初共学を望んでいましたが、結果的には、上下関係、友人関係も非常に良く、ある意味イジメをする余裕もないみたいです。(そんな環境は全くないそうです)

ただ、女子力が低い事が、在校生の認識している課題みたいですよ(笑)
まぁ、大学進学が目的なんでしょうから、大学に入学してから磨けば良い事よね。

あとは、双方ともに、部活も学習も目一杯やる学校の様なので、自宅からの通い易さ(通学時間)を考慮した方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぱるぱる@中学生 [ 2012/10/26(金) ]
川女志望の中3です。
内申点が40 40 41で偏差値が62~65なんですが受かりますか?
川女生で彼氏はつくれますか?
カラーガード部はどんな感じですか?
この時期はどんな勉強をしましたか?

質問が多くてすいません(x_x)
Seventeen@在校生 [ 2012/10/26(金) ]

一つずつ答えていきますね(*^^*)

内申点、偏差値を見ると受かる可能性は
充分あると思います。

一番大切なのはやはり当日の試験なので、
あまり気にしなくてもいいと思いますよ(*^^*)

できるなら、最後の北辰で
偏差値69くらいいくと
安心して当日試験が受けれると思います♪

次は恋愛について…

女子校ということもあり、
彼氏がいる川女生はだいたい1割程度です(泣)

原因はやはり出会いがないというのが
一番だと思いますが、
もちろん彼氏がいて幸せな人もいますよ(笑)

川女に入ったからって
絶対彼氏ができないわけではないので(*^^*)

次はカラーガード部について…

私はカラーガード部ではないので
詳しいことはあまり言えないのですが、

この部活は1、2年生共に人数が多く、
文化部なのに運動部といっていいほど
毎日忙しく声を出して練習しています!!

ですがみなさんとても仲が良さそうで
充実した生活を送っていますよ(*^^*)

最後はこの時期の勉強ですが…

私の中学時代は部活がとても忙しく、
実はこの時期まだ引退していませんでした。

なので必死に塾にしがみついて、
北辰の対策をしたり
苦手な数学を勉強していました。

英語は夏休みのうちにだいたい
勉強してしまったので、
1つの問題集を何回も繰り返して
解いていました。

かなり長文になってしまいましたが、
いかかでしょうか(>_<)?

また何かありましたら
質問してくださいね♪
ぱるぱる@質問した人 [ 2012/10/26(金) ]
ありがとうございます(*^^)v
川女生になれるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
女子特有の、グループ内でのはぶきとかありますか?
や@在校生 [ 2012/06/24(日) ]

高1です

私のクラスはそのようなものはありません!

みんな仲がいいです。

私は、中学のときよりもいろいろな人と仲良くなれました。

そういうはぶきがあるのは、恋愛が絡んできたときが結構あるじゃないですか?
同じ人を好きになった、とか、ノロケ話がひどい、とか。

女子校だし、みんな賢いので、はぶきはないですよ!
まなな@在校生 [ 2012/07/05(木) ]
同じく高1です。
私のクラスもないですね\(^o^)/
むしろ嫌いな人さえできないってぐらい。
みんな常識をわきまえているので。
私も中学よりも断然仲良くやっているし楽しんでいるしです(^○^)
本当川女は楽しいですよ!
すなが@在校生 [ 2012/07/06(金) ]
川女でも確かにそういうのはあります。

まあどこの学校でもあると思いますが…
たなばた@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
私はおとなしいほうですが、
いろんなタイプの人がいて、それぞれに居場所がある学校だと思います。
みんなそれぞれ色々なことに全力だよね。そして当たり前のように勉強してる。
自分もがんばろって思う。
今日は七夕で、クラスで笹の葉に飾り付けしてる子たちもいました。ほんとみんな大好き。
よし、テスト勉強がんばろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ううう@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
体育の時とかの着替えってどうやってるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/03/25(日) ]
女子校なので、
家とほぼ一緒です(笑)
中2@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
写真あったら見してください
B@関係者 [ 2012/08/20(月) ]
男だったら川越高校に来い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
momo@中学生 [ 2012/01/26(木) ]
年末の北辰で初めて偏差値68になりました。
内申は40以上です。
このような感じですが、大丈夫でしょうか?
所北と川女で迷っています。
川女の良いところを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
感じ方は人それぞれなので分かりませんが、
とりあえず確実に言えるのは
駅から近いってことですね。
momo@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
ありがとうございます。
駅から近いってのは、ありがたいですね。
かわじょ2012卒@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
新制度は評定で足切りっぽいのがあるみたいだけど、その成績なら大丈夫だと思います。あとは気力だけですね。 あと、女子校最高!!ハッチとか体育祭とかヤバいです(^O^)ストレス発散できる!行事一つ一つが濃い。先生も凄くよくて、自主性を尊重しつつも、要求には誠実に受け答えてくれます>_<先輩後輩も素敵。あと、元高等女学校っていうのも、ウリですかね
内緒さん@関係者 [ 2012/02/26(日) ]
momoさん。内申が40以上あるそうですが、川女はオール2でも、当日のテストで各教科、90点以上採れば合格できると言われるほど、内申より学力重視です。内申が高くても、当日採らなくては駄目なのです。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2012/02/26(日) ]
momoさん。内申が40以上あるそうですが、川女はオール2でも当日のテストで各教科、90点以上採れば合格できると言われているほど、内申より、学力重視です。内申がいくら良くても、当日採らなくては駄目なのです!それと、公立の場合、北辰の偏差値は、参考程度にした方がいいです。ラストスパート頑張ってください。
川女は、楽しいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミニークチュール@中学生 [ 2012/01/02(月) ]
いきなりので大変申し訳ないのですが、自分のこの目で確かめたいので、質問します。
よく「女子校はイジメに遭いやすいから、共学の方がいい」と言われてますが、川越女子の生徒の方々はそんなひどい事はしませんよね!?
アニメ「けいおん!」みたいに心が広い方々ばかりで、温かい雰囲気がいっぱいあるっていう高校ですよね!?

もし、イジメがあったとしても自殺に追いやるところまでは、エスカレートしませんよね!?

どうか、本音の回答をお願いします。
また、回答の内容は絶っっっっっ対に秘密にすると命に代えてでもお約束いたします!!!!!

ちかりん@在校生 [ 2012/01/02(月) ]

川女2年間通っていますがいじめはないと思います

勉強やら行事でいじめなんかする時間ないと思いますし何よりみんなフレンドリーでやさしいですよ!
高望み@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
ここで質問しても、自分の目で確かめたことにはならないと思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
秘密にする、って掲示板だから誰でも見れますよ。
ま@卒業生 [ 2012/01/16(月) ]
虐めをするような人はそもそも川女に入れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さら@中学生 [ 2011/03/31(木) ]
女子校でも彼氏できる人っていますよね?
ま@在校生 [ 2011/03/31(木) ]
とりあえず顔がよければ
文化祭で声掛けられますよo(^▽^)o
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/31(木) ]
なるほど。
ちなみに川女生はどの程度化粧しますか?
文化祭のみが多いとか
普段からしてるしてる人はクラスに○人くらいなど
教えてもらえると嬉しいです。
ま@在校生 [ 2011/04/01(金) ]

普段学校でしてる人は…
いるんかな(´`)?
私の周りにはいませんでした。
文化祭などでは極少数(私のクラスでは5人くらい)がしてました。

あくまで私の知る範囲・見てわかる限りですがね(^^;)
さら@質問した人 [ 2011/04/01(金) ]
上の質問なぜか内緒さんとなってしまいましたが私がした質問です。失礼しました。

そうですよね。
学校で化粧は普通あんまりしませんよね。
文化祭には行けなかったので参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆか@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
川越女子校を第一志望に考えてる中三女子です。

川女は、行事などが凄く盛んで、先生じゃなくて生徒が主体になって全員で盛り上げているんだ、って近所の川女の卒業生の方に聞きました。

私は正直ノリ悪いし、団結みたいなのが苦手です。

そういう行事があるなら、極力避けたいな〜と思ったのが正直なところです。

でも将来のこともあるし川女に行きたいんです‥‥

私に川女は向いてないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2011/01/29(土) ]

川女の高2です(^O^)/

全然大丈夫ですよ☆
私もそんなんです笑

1年生の新歓とか3年生の送別会とか、生徒が主体な分、サボるのも自由ですから笑

<全員で盛り上げる>って言っても、全員が全員やる気満々☆って訳じゃないし、そんなに深刻にならなくても全然大丈夫です!
はる@在校生 [ 2011/01/31(月) ]
一部の人が、その時だけ盛り上がってるだけですよ

やっぱり女子高だからかな
行事が終わればあっという間にもとに戻ります
共学と比べて、何かがちょっと物足りないような気もするけど・・・

でも「クラス全員で団結して盛り上がる」のが苦手な相談者さんのような人は、女子高に向いてると思います
まわりを気にせずマイペースにやっていけますから

がんばって下さい
市立浦和の在校生@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
共学の方が行事は盛り上がるよ(^O^)
女子高はいまいち盛り上がらないってゆってた!
だからぴったりだと思うよ(^p^)
川女@在校生 [ 2011/02/15(火) ]
場違い乙(^p^)w
所詮男の目を気にしたきゃぴきゃぴの盛り上がりと、川女の盛り上がりの質を一緒にしないでね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ミルキィー@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
女子校はイジメが多いなんて噂、どうして流れると思いますか?
私は女子校ビイキなのは確かですが…、だからといって共学を悪く言ったりしません。
内緒さん@在校生 [ 2010/12/08(水) ]

基本的に女子が
陰険だと思われるからじゃ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved