教えて!川越女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
川女はクラスの名前どんな感じですか?
1組2組タイプなのか、A組B組なのか、はたまた女子校によくある花の名前パターンですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
数字で1組、2組・・・です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
所沢北の理数科と、川女の偏差値が同じなのですが、
女子校だとやはりもう厳しいのでしょうか。
まさか、所沢北と同じと思わなくてショックです。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
まったく、川女板に来る人は理解力が乏しいですね。
何度言ったら分かるのでしょうか?
所沢北理数科 合格者平均偏差値
(2020年)=今年3月の卒業生が入学した年
男子 64.8
女子 65.8

単に、北辰図書の基礎資料に出ている合格者平均の数字が、何年はこうで、何年はこうだった、という客観的事実です。個人個人の認識で変わるものではありません。2023年の数字は9月ごろには出てきます。ギャンギャン吠えずにどっしり構えていては?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
偏差値ばかりうるさい。目障り。理解力がないのはどっちだよ。偏差値が上だったら、大学実績を抜いてから騒げよ。そっちも結果を待ってどっしり構えろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
まぁまぁ、大学実績が芳しくない学校が幾ら騒いでも負け犬の遠吠えしかないから、相手にすることはないよ。所詮、川女より大学実績がよくなる可能性はないんだから。今年偏差値が高くなったから、バカ騒ぎしたかっただけなんだから。空騒ぎになるのも目に見えるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
西部地区限定w
内緒@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
もうこの辺で終了という事で。

我々は淡々と川女の事だけ考えていれば良い。
川女に対し不満や不安は何一つないですから。

所沢北高校理数科さんの偏差値は高いという事はもう十分すぎる程理解出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
所北の大学実績はまだまだなんだから、偏差値が見掛け上高くなったからと言って、妬むような投稿はしないように。
内緒@保護者 [ 2023/04/26(水) ]
ここは川女の掲示板だから他校様の話しはもういいでしょう。通常バージョンに戻りましょう。長々と続いてしまうし不毛ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
これが川女の通常バージョンですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
川女入学予定のものです。彼氏を作ることは可能ですか?また、付き合っている方はどこの高校の学生と付き合うことが多いんですか?長文失礼します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
長文でもないし、彼氏作る事はあなたの器量の問題であり、可能かどうかは知りません。付き合ってる人の学校は個人の勝手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
学校単位で他の学校と交流することはほとんどないですが、部活、有志、SSH、塾など授業外の活動で男子と交流する機会は作れますのでそういったところで積極的に関わっていけばチャンスは増えると思います。
女子校なので共学校や男子校と交流のある学校に比べたら男子と関わる機会は少ないですが、彼氏ができるかは貴女次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
考えがずいぶんと古くないですか?昭和的な…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
別学の文化祭にでも行ったらいいと思う。インスタとか交換し合ったりしてる。川越とか浦和とか春日部とか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
川女掲示板は、保護者が書き込みしている、監視しているのが分かりやすいって。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
川女の保護者が監視してるならまだいいわ。でも実際は部外者の監視の方が明らかに多いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そんなこと気にするの、たいてい入学前だけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
これから倍率は上がると思いますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
うちの塾の先生は倍率は微増するんじゃないか・・・とのことでした。今年は一女の倍率も昨年に比べると高くないので安全側で川女に流れてくるというより、共学校から女子校へ変える受験生が多いのではという読みだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
所詮塾の先生の話でしょ
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
>倍率とか数字に左右されないで。
受験は数字の世界。左右されるのは当たり前。

>受験当日ベストを尽くせるように。
言われなくても当日はベストを尽くすでしょ。

>不安なのはみんな同じだと思うから悔いの無いように頑張って。
何で「みんな同じ」だから「悔いの無いように」なの?一人一人違っても「悔いの無いように」だと思う。
大体、どうやったら「悔いの無いように」なるの?
それを具体的に言わなきゃアドバイスにならないでしょ。

数字を気にしてる相手に曖昧で具体性のない精神論のレスって無意味。ただの偽善。

よく「応援してます」とか「川女で待ってます」とか書く人居るけど、「応援」って具体的に何してくれるの?「待ってる」って来なかったらどうするの?てか来たって分からないでしょ。
資格試験じゃないんだから、高校受験なんて定員を越えた受験生は必ず落ちる。会ったこともない相手に気軽にそんなこと書くのって気軽すぎる偽善にしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
某有名進学塾では浦和一女が低倍率なので一女に流れると分析していますよ。まあしょせん予想でしかないですよどれもこれも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
川女から一女へ、ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
川女と一女?レベチじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
もし一女に川女から変更するとなると、比較的できる人の流出ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
もしかしたら、さいたま市在住で偏差値70にちょっと届かないくらいだと、一女の倍率を見てやっぱり挑戦しようと思い直すケースがあるかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
早稲田大学の指定校推薦(理系)を志望している者です。
毎年、指定校推薦の枠が余ると聞いた事があるのですが、早稲田大学などの早慶上理の理系の枠も余っているのでしょうか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
自分もわからないです。
というか、そもそも白黒つける必要ない話だと思う。

どっちだっていいじゃん。みんななんかしら理由あるから選んでる。万人に当てはまる正解なんてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
やっぱさいたま市に集中しちゃうんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
どっちだっていいじゃん。

それも勝ってる側が言って意味ある言葉
気にしないならスルーすれば良いだけ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
みんななんかしら理由あるから選んでる。

その理由の代表格は学力とか進学実績でしょ。
その話をされてるんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
万人に当てはまる正解なんてないよ。

そうだね。でも万人から見て共通の学力や進学実績の客観的な評価の話をしてるんですね。
早慶とMARCHなら早慶を選ぶのが普通。
別に早慶合格の力があってMARCHが好きで選んでもその人の勝手、
ただし、早慶合格の学力がなかったMARCHの学生が「万人にとって早慶の方が正解とは。。。。」って言っても空しいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
川女も制服変えたらいいのにな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
不安ならせいぜい正常化バイアスに浸っといてください。それで安心できるならそれでいいんじゃない?

個人的にはそんなことより自分の子の姿をちゃんと見て支えてやったほうが結局うまくいくと思うけど、それも個人的な考えだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
正常性バイアスは、この程度なら大した事態ではない、大丈夫という過小評価につながることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
川女の先輩って優しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
川女の先輩は優しい方が多いですよ。バリキャリのような部活や仕事に対して厳しい先輩はいますが嫌味を言ってきたりいじめてくるような先輩はいません。聖女orバリキャリorコミュ障な気がします
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
トラブルもあったからね〜。闇深いところはあるのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ここ見れば想像がつくでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
つかないよ、ほとんどが部外者だから
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
川女板には部外者が紛れ込んで荒らす時がある。自作自演もいるから気を付けて。中学校とか塾とかで聞いた方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
それを「一般人」が言うのもどうかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
正直なところ、川女生を一まとめにして優しいかどうかを語るのは無理です。優しいかどうかは個人の感じ方だし、同じ人でも相手によって態度が違うことだって普通ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
女子校ならではですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
偏差値に関しては65から66がボリュームゾーンという書き込みを拝見しました。 いわゆる通知表上の内申書の点数はどれぐらいの数字の方が多いんでしょう女子なので高めかな?とも思うのですが。
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
開成の卒業生によると、皆予備校に行ってたという、筑波大附属の生徒は放課後は塾や予備校に行くと同校の先生は言ってた、学芸大附属の卒業生は学校では受験用の授業はしてないと言ってた。大昔、都立がすごかった時代、日比谷が東大200人も受かったころ、授業は生徒の発表授業が多くて、受験用の授業はしてなかったという。偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくこのような主張をされる方を掲示板で見るのですが、偏差値の低い高校から難関大学に合格するには学校の教科書や授業のレベルが低いので、授業中内職するか、留年しない程度に休んで家で自習するか、部活など一切せず放課後に予備校に行くかしないと合格できません。中学時代に何かあって勉強していなかった人が急に目覚めた場合の成功例であって、そんなことは滅多にないことです。逆に進学校からFランになってしまうのは結構無理して入って授業についていけなくなったとか、中学校ではできる方だったのに自分よりできる人が沢山いて嫌になってしまうからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
川女は結局、言い訳になっている。優秀な他校名を挙げて、みんなそうなんだからって。このまま没落していくんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
偏差値高い高校に行ったとて、偏差値高い大学に受かるわけでない。大学合格は自分の力で勝ち取るもの。
でも、偏差値が高い高校には勝ち取れる人が多く、低くなるほど勝ち取れる人が少ないから、進学実績に差がついているのです。環境さえあれば良いわけじゃないけど、周りの生徒や学校側の意識が与える影響は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
川女はダメって事ね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
↑こういうコメントで川女の評判を下げる人っていますから、塾や中学校の情報を信じた方がいいですよ。ここ数年のこの時期に何故か部外者が荒らしに来て川女の評判を下げようとす傾向にアリ。他の進学校にも起こる現象。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
部外者だからこそ客観的な見方ができるっていうのもあるよね?川女関係者の現実無視の盲信具合が痛い(=面白い)からいろんなのが寄ってくるんでしょ。他校でもって言うけど、明らかに川女板が一番ひどい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
わかりみが深い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
川女の先輩方は上履きを交換している人が多いのですが、パステルカラーの上履きってどこに売っていますか?実際に履いている方、またこのお店で見たことがある!って方、お店を教えていただきたいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
新品とはいえ不衛生
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
川女生じゃないから返せるんでしょ。下品かどうかは自己判断しかないって思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
だから、、、笑
文句ある人はやらなければいいでしょ。
やりたい人だけやれば良いんだし。
なんで上履きー
って思う人はやらなければいいだけ。
実際上履き交換に憧れてる中学生だっているんだし、人それぞれ考え方ちがいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
人それぞれ考え方違うんだし
やらない人がコメするのも自由でしょ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
>>下品かどうかは自己判断しかないって思ってる?
すみません、指摘してる側が川女生かどうかではなく指摘されてる側(「下品な言葉遣い」をした側)の人が川女生じゃなくて女子校関係ない人なのに、「女子校だとこうも下品になる」と指摘するのは的外れだということを言いたかったです。分かり難くてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/08(日) ]
上履き、正直やりたく無い人の方が多い。もうやめたほうがいいよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
交換する相手が見つからない子は、肩身が狭かったりしないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
>交換する相手が見つからない子は、肩身が狭かったりしないんでしょうか?
交換してない子の方が多分多いので、してない子を見下す風潮はないですね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
今年の志願者が少ないのはなぜでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
じゃあ、少子化なのに倍率上がってるところは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
埼玉私立は、もともと県立にもっていかれるから人気云々でないし気にしなくていいかと。山村学園や西武台は偏差値的にも確約がとりやすく、スポーツ推薦が多いから単願も多い。その中に勉強目当てはどれくらいいるのだろう。
県立はまだこれから倍率変動はあるし、今の子達は校則や校風を気にしているような気がします。 結局大学受験は自分次第なので、所沢高校のような自由さは魅力的なのかもしれない。偏差値を下げて志望している子も多そう。
ブラック校則も、都立で廃止されたりニュースにもなったし、
所沢高校の倍率が高めなのがそうなのかな、と感じました。
あくまでも私の個人的な意見です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
山村、西武台、所沢は、川女志望者とは層があまり被っていないので、川女の倍率には影響しないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
別に川女メインで考えてなかったです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
川南出てるし、だったら山村ありでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
それだけ川女は人気がない学校になったと言うだけ。親も受験生も気づいてきたと言うこと。仮に川女が狙い目で今まで入れなかった受験生を取り込んだ場合、学校のレベルがもっと下がるよね。負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
これだけ難関国立大を減らして準難関国立大も少なく、埼玉大に大量に合格しか出来なければ、自ずと志願者は減るよ。敬遠されているね。受験生やその親はしっかり見ている証拠。投稿者は川女の実態を知らずになんで志願者が集まらないって言っているだけ。お茶大だけ堅調だけど、今のご時世女子校、女子大は不人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
可哀想な人だねぇ。その川女以下の人が、いくら川女をけなしたとこで、ただの劣等感からの執着としか思われないことにも気付けないなんて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
川女志望の者です。
川女合格した方の合格点と内申点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
今年と去年では問題レベルが全然違う為、合格最低点とボーダーは共にかなり違うので、みなさんの結果を参考にしつつおよその目標点を定めたいのであればその辺を見誤らないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
たまたま回答してくれた少数の情報じゃ適切な判断は難しいですよ。回答してくれた人が合格者の中でどの辺のポジションかも分からないし。学校とか塾で聞いた方が良いと思います。
それでもここで知りたいなら、似たような質問が過去に繰り返されてますから、検索してみてください。このスレでの回答よりもはるかに多くの情報が得られるはずです。
受検、頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
昨年度受験し、合格した者です。
私は当日点370点台、内申点は36・40・42(160/180)でした。
去年は全体的に、特に数学が難化した年だったので、例年よりボーダーが低めでしたね。
女子校最高に楽しいです!受験勉強頑張ってくださいね👍
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
もう回答はいらないかと。難易度も毎年違うので参考にするのは危険。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
合格者平均点は毎年大幅には変わっていません。2021年度のコロナで超易化した年が例外です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
一人一人、合格点や内申聞いても無駄ってこと。
ゆとりがあって合格した人もいれば、ギリギリもいるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
4つ上の在校生さんは合格者平均にわりと近いので、参考にはなりますよ。この付近なら合格できる可能性があるし、かけ離れていれば厳しいかもっと上が狙える、ということの目安になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
まだやってるのー
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
「合格者平均にわりと近いので、参考にはなりますよ。」って解説が必要な時点でダメなんだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved