教えて!川越女子高校 (掲示板)
「女子校」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
失礼を承知で書き込ませていただきます。

川女と一女で迷っています。

偏差値は今のところ2校の間ぐらいです。
家からは一女のが断然近いです。

一女と川女の良い点や違うところなど、
アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
同じような質問が以前から何回も出ているのでそれらを参考にしたらいあと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
私も質問者さんと同じように、偏差値は一女と川女の間で、家からは断然一女の方が近いです。私は3年の冬休みぐらいまで迷っていて、塾では一女を勧められていました。でも、私が川女を選んだ理由は学校の雰囲気ですね。一女は真面目と
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
同じような質疑応答ばかり 質問者はほんとに中学生なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
どちらも同じ伝統女子校ですが、説明会などを通して特色や雰囲気はそれぞれの個性を感じました。
学校説明会や入学案内などをよーく見比べて、いいなと思ったところ、ここはちょっとと思ったところをどんどん書き出してみたら、自分がどちらにより惹かれているのか分かると思いますよ。こういうことは、人の意見を決め手にしない方が、後々後悔が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
人の意見というものはその人の価値観が入りますので。教員採用で2つの県から採用の話があってどちらにしようか迷い、人の意見を聞いてそれを決め手にして後悔しています。後でわかったことですが、管理教育で悪名高い○○県でした。定年退職した今でも別の県に行っておけばよかったと後悔しています。自分でよく調べずに、判断を他人頼りにした自分を反省しています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
一女も川女も行って後悔するような高校ではないと思いますし、家から近いというのであれば一女でもいいのではないでしょうか?
学力的にも大差はないですし同じ女子校なので校風もあまり変わりませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!
自分でもたくさん調べてみて、後悔のないようにしっかり決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
川女志望の中3です。

通学時間についてです。
紫苑祭での川女生の皆さんの姿や自由な校風に惹かれ、この高校に行きたいと思うようになりました。
しかし、自宅から川女まで1時間半くらいかかります。周りに川女志望の友達や川女に行った先輩もいないし、とても不安です。
他に家から近い女子校もいくつかありますが、一女を除いてどれも私立です。親はできることなら公立に行ってほしいみたいです。

周りの人には大学受験や日々の生活のことも考えると通学時間が短い方が良い、と言われますが、どうでしょうか。
その前に川女に受かるかどうかも怪しいですが…考えるのが早すぎるでしょうか…?
内緒@在校生 [ 2018/09/20(木) ]
私は家から1時間ほどかけて通ってます。他に1時間半や2時間かけて通っている子もいます。
確かに日々の勉強のことを考えれば、近い方がいいのかもしれません。しかし、家が遠い人は遠いなりに、電車の中など隙間時間を上手に使って勉強しています。周りの子を見ていても、通学時間と成績は絶対的な関連性があるわけではありません。
朝練がない部活や連日遅くまで練習のない部活を選べば、勉強との両立も上手く出来るでしょう。
要は本人のやる気次第です。

高校選びにおいて、通学時間も大きなポイントの一つだと思います。ぜひ沢山悩んで後悔のない選択をしてください。
質問者さんが良い結果を出せることを祈っております。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
本当にありがとうございます!
自分次第なのですね。通学時間が長い人もいらっしゃると知り安心しました。川女に合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
川女に入学したことを後悔しています。生徒は明るく前向きでサバサバしていてとても素晴らしい女子校と聞いていましたが、実際は周りを気にしてキラキラを装ってる人が多く、裏の顔、カースト、地味な子は総スルーとザ女!の集団でした。嫌だけど卒業まで過ごさなければならないので少しでも気持ちが楽に通えるようにアドバイスおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/11(火) ]
私も入学してすぐの頃は同じこと思ってました。
結局女子はどこであろうと女子なんだなって。
私も周りに合わせてキラキラを装って、、、正直疲れてました。そんな時に、相談にのってくれる子が2、3人いました。
いまは、その時相談にのってくれた子が私にとって大切な友達です。ありのままの自分のことを大切にしてくれる友達に出会えたので、川女に入ったこと、後悔してません。
クラスでカーストとかあるかもしれませんが、自分にとって大切な友達が少数でもいればそれでいいと思います、カーストなんて関係ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
返信ありがとうございます。今の私は装うことに疲れてしまっています。周りの人や友達は今の私が好きなんだろうと思うとありのままの自分になるのは怖いですが、少しづつでも変わりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/15(土) ]
わかります…!私も入学したてのころ階級のキツさなどにしんどさを感じ学校に行くのが嫌になった時期もありました。外面はいいので、サバサバ明るいなんて言われていて笑っちゃいます。
部活もそういったギラついた子達が多い部活に入っていたので地獄でした笑。しかし、途中で転部した先で会った子とは本当の友達関係が築けました。その子達といる時だけ心の底から笑えます。
なので学年で友達はその子達プラス何人かくらいしかいません笑。
ちょっと有志や委員会や体育の授業 などで今まで話したことのない人にさくっと声をかけてみると意外と素のままで仲良くなれる友達に会えるかもしれません。もしまたギラついてる人だったらそのまま関わらなければいいのです。
少しづつ変わりたいと前向きに考えていらっしゃる質問者様ならいつかありのままを受け入れてくれる友達ができると思います。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/16(日) ]
返信ありがとうございます。ギラついた人達!ぴったりな表現ですね。私の部活もギラギラでノリについて行けない子は相手にもされてません‥そうならないために無理してはしゃぐ自分に疲れ倍増です。転部や委員会などは新しい出会いのきっかけになりそうですね少し視野を広げてみます。
内緒@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
私も「ギラついた人たち」は苦手です。
確かに、クラスメイトにはそういう子もいますが、そうじゃない子も沢山いると思います。
苦手なら苦手でもいいから、一緒にいて心から楽しいと思う友達を見つけてください。
私は去年のクラスであまり人間関係が上手に構築できず、ギラついた人たちと色々ありましたが、私が所属してる委員会などには、そういう子は余りおらず、とても救われました。今も充実しています。何でも話せるし、心から笑える友だちが出来ました。
ぜひ、質問者さんが素敵な友だちを見つけて楽しい学校生活がおくれることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
そういう連中はどこの学校にもいるよ
川女だからとかじゃない
女だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
浦和一女を受けず、川女に来たことを未だに悔やみつつあります。悔しくて、選択を間違えたかなと思うだけで泣いてしまいます。こんな気持ちのまま3年間を過ごしたくないです。川女が楽しくない訳では無いです。クラスはとても楽しいです。しかし、別にわざわざこんな遠いところにまで来る価値はあるのかなあと思ってしまいます。一女でも出来そうだなあ、って。川女の方が一女より勝ってる、優れているところを教えてください。

補足 体育祭の応援は好きではありません。また、先輩に対する憧れも特にありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
悩んでいるご本人は、今誰に慰められても辛いでしょうね。長いトンネルに入り込んだ感じでしょうか。
あなたより長く生きている者として言えることは、偏差値や出身高校、大学では人のレベルは計れないということです。何故なら、社会に出て人の中で働いたり、生きていく際には、制服を着ている訳でも、出身校をいちいち名乗る訳でもないからです。そこで求められるのは、あなた自身の生きてきた道のりがどんな物だったかということなのですよ。
多くの体験から色々と悩み、自分自身で一つ一つ選択しながら進んでいくこと。その中で、小さな気付きや学びを積み重ねながら少しずつ前に向かっていく力をつけること。それが出来れば、あなたはきっと素敵な女性になっていると思います。
今はこの苦しみも、あなたにとって必要なものなのですから、焦らないでくださいね。
数年後、強くたくましく、そして優しさに溢れたあなたがきっといるはずです。必ずトンネルから出られる日がきますよ。陰ながら応援していますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
例えばですが、都内の予備校などに通って、埼玉県立以外の高校の人たちと交流してみたら、今の価値観やこだわりに意味がないことが分かるかもしれませんよ。それで自分の学校の良さに気づくこともあるかもしれませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
この質問は本当に在校生ですか?
在校生じゃないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
在校生だからといって、誰一人として何の不満も持っていない高校なんて無いと思います。学校への愛着や思い入れも人それぞれでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
在校生がこんな書き込みするかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/02(木) ]
はい。在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
自分の学力が不足していたのなら、自己責任です。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
とても悩んでいることは伝わりました。
少々厳しいことを言いますが、今まで歩んできた道は全てあなたが決めた道です。身内で一女出身が多いとのことですが、その流れを止めて、あきらめて川女に入ったのはあなたです。後悔を未だに感じているのはまだ自分に甘いのではないでしょうか?その場に立ち止まらず、次の道を進むのがベストだと、あなたなら気づいているはずです。幸せをちゃんと追っかけて、掴んでくださいね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
川女と川越高校が統合するとしたら賛成しますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
進学実績が良いから進学校な訳で。
進学実績が下がれば、それを凋落というのは当たり前。
進学実績下がっても、凋落してませんとは普通言わない。
凋落して改善の見込みないから、学力上位生徒が入学して来ないで凋落が固定化しているのが今の県立伝統高。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
川女は 今年一橋大学に現役で7人合格したんだからすごいと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
一橋7人は全員現役合格なのですね。その人たちはもちろん素晴らしいです。
でも、最上位のごく少数の実績だけではなく、上位層の厚み、そしてその次の層はどうなのか、つまり学校全体のレベルの引き上げがトップ校には求められていると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/14(月) ]
早慶の合格数は最近どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
昨年くらいから、進学実績の表がホームページに掲載されなくなったようで、外部の人にはボリュームゾーンなどの実情がどうなのか、分からなくなりましたよね。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/16(水) ]
内部の方は今年の春の合格実績知っているのでしょうか?
それを受験の参考にしたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
早慶の現役合格数は、市立浦和と所沢北の間くらいの実績でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
今年の春卒業したものです。
最近、東大合格者はいませんが 国公立、早慶上智、GMARCHはそこそこ多いと思います。
今年は 一橋の合格者が多かったと聞きました。
(女子大進学も多いです)
また、MARCHは受かったけど 早慶に行くために 浪人するって子も少なくありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/24(火) ]
川女にはどのような人がいますか?
こんな私でも友達はできますかね。
また、川女(女子校)ならではのお話も聞かせてください。よいところや、少し不満なところ、なんでも構いません。
内緒@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
本当に色んな人がいますよ。
趣味1つ取っても、ジャニーズや俳優が好きな子から、アニメやゲームが好きな子まで幅広いです。私は中学まではいなかった同じ趣味の子が見つかりました。
質問者さんがどんな方かは分かりませんが、すごく元気で明るい子も、少し大人しい子もいるので1人くらいは出来ると思います。
女子高ならではのエピソードですが、カッコイイ系の女の子はめちゃくちゃキャーキャー言われますね(笑)ファンも付くくらいです。同様に可愛い子にもファンがいて、学校行事では同輩後輩問わず、写真撮るための列が出来たりなんてこともあります。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/25(水) ]
回答ありがとうございます!
すごく楽しそうですね、私はどちらかというとうるさい方なので、浮かないか心配でしたが、大丈夫みたいですね。まあ合格しないとこんなことに悩んでる場合ではないので、川女に入学することを楽しみに勉強1年間がんばっていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/07(土) ]
川越女子高校にいってよかったですか?
今楽しいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
上でコメントした新入生です。たくさんの方からのお話やメッセージ、とても嬉しかったです。そのあたたかい言葉を胸に これから頑張ろうと思います。そして、この3年間を充実させるには勉強も部活も自分の行動次第ですね! ……川越女子高校を目標に勉強できて、合格できて、川越女子高校生になれて良かったです。(もともと志望していた高校でしたし…。)川越女子高校の道を歩めて幸せです。本当にありがとうございました。
まずは新入生テスト…頑張ります……‼
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
川女なんて進学実績悪いから大宮開成の方が良いです!
内緒@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
私も新入生です!
上の方々のコメントを見てとても入学が楽しみになりました……!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
なんか大宮開成の宣伝多いですね。荒らし目的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
最初のコメントも大宮開成の人が書いた説。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
丁寧に回答して下さった方ありがとうございます!
大宮開成をすすめてくださったかた、私の家からじゃ遠いし、志望校ではないです、すみません。
川女の楽しさをこの目でみるため、文化祭とかもいってみます!
ありがとうございました!また、3つ目のコメント?した方は、もし、私が、川女生になったら、先輩になるので、お世話になりますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
3つ目のコメント者です。こんな私が言うのもなんですが、質問した人さん、川女でお待ちしています!ww
(素敵な先輩 川女生になれるよう、これから努力します。。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
はい!ありがとうございます😁
勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/28(水) ]
彼氏のいる在校生さんはいますか?
女子高では、やはり女子とはしゃいだりする方がメインですよね?
内緒@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
彼氏のいる人もいますが、全校の7%前後といったところですね。
入学したての頃は沢山いますが、だんだん減って1年経つ頃にはクラスで0なんてことも…
みんな口では欲しいって言ってますが、正直女子校で充分楽しいので(出会いも特にないので)そのうち気にならなくなると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
大宮開成なら男子もいるし、彼氏には困りませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
大宮開成かんけいないでしょ。大宮開成高校に興味全然ないし。
内緒@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
質問者さんは女子高について聞いてるのに大宮開成は関係ないですよね。
大宮開成の関係者なのかは存じ上げませんが、もしそうならこんなことしても学校のイメージは良くはなりませんよ。悪くしたいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
ほんとにそう思う
川女をやめて大宮開成に行くはずもないのにね
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
ありがとうございます!
彼氏のいる高校生活にも憧れはしますが、
みんなと切磋琢磨できる女子校もいいなと思いました!
受験勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
川越女子の一橋大学7名合格は実にすばらしいですね。おめでとうございます!!
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年の3年生の皆さん、お疲れさまでした。進学した大学で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
早稲田も慶應も募集人数を去年から減らしているので現役で入学したい女子の集まりの公立の女子校には少しきついですね。浪人覚悟だったら冒険も出来てもう少し合格人数が多かったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
そうだね〜川越高校なんて人数多いと思ったら半分以上浪人生だもんね。川女も浪人したらもっと合格人数ふえたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早慶は合格人数を大幅に削減しているけれど、これまでギリギリで合格していた人達が落とされているだけであって、不合格だった人は元々その程度の実力だったということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
淑徳与野は早稲田は全員現役、一女も40人は現役合格なので、女子だからというのは言い訳になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早慶を滑り止めで抑えられるのは東京一工レベルだと言われていますが、一橋大学を合格した人達は滑り止めはどちらの私大を抑えたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早慶を滑り止めにできるのは東大京大レベル
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
マーチをセンター利用でおさえて、早慶や上智を一般受験ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
併願校はどこにしていますか?
落ちたこともかんがえると、みんなはどこに併願しているのかと気になりました
西部地区なら星野か文理かな?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
友達で川女受けた子は、皆併願は星野女子部を選んでいました!私は校風に合わなそうだと感じたので、狭山ヶ丘にしました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
私は淑徳与野高校とチャレンジで国際基督教大学高校受けました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
私は淑徳与野高校の選抜Cコースを受けました!!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
私のまわりでは星野が多そうでした。
淑徳与野や西武文理、山村学園もいました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
私は埼玉南部なので東京の私立を併願校にしました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
みんないろいろなところ受けたんですね
私は淑徳与野にしました
女子校で校舎も綺麗で偏差値も高かったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved