教えて!星野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
星野高校を併願で受けた方、受ける方は、公立はどこを受験しましたか?する予定ですか?
また、他の高校の確約は貰いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
星野は志望校から外したので知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
星野はコースが幅広いので色々だと思います。上の子が高校受験したときは、川女や所沢北と3類やS類を併願という子が周りに多かったです。公立の併願校は1校だけでなく2校受けている人も結構いて、うちもそうしました。進学先は県立です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
所沢西、川越南、所沢、豊岡あたりが周りに多かったです。
川女の人は星野では無く、違う私立にしていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/26(日) ]
どっかのコメントにあるように7割が単願受験なので、周りの子で併願は珍しく、聞くのが川南や、所西あたりでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
2年前、うちの子は川女&女子部3類でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
↑追記
他の学校は確約貰ってません。家から近くて女子高がいいと言ってたので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
↑川女は合格したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
質問者さんがどこのコースを考えているのかによって、答えは変わります。特待生一種を併願で取る人は偏差値73必要なので県立トップ校と併願だし、アルファやベータなら川南や所西あたりになるでしょう。さらに、併願の上位の人の大半は、本命校に合格するので入学しないということに注意してください。
他の併願私立については、こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。
https://www.schoolnetwork.jp/hs/maniax/2020-12/pdf/SH_Maniax202012_Saitama.pdf
ちなみに、川女の主な併願校のトップは淑徳与野になってきているようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
私立高校は特に、色々な高校を実際に見て、しっかり考えて決めることを強くお勧めします。
特に星野は掲示板の情報は参考になる事が書いてあるので、入学してから後悔のないようにしてください。
星野のICT教育の遅れ、iPadの実際の使い道、生徒数に対しての難関大学の進学実績の低さや、難関大学の指定校推薦枠の少なさ、生徒が窮屈に感じる校則、学校側の教育方針、はたして一般受験にどれだけの生徒が挑戦しているのかなど。
昨年は、単願受験者を全体の7割と多く取っているため、実際の偏差値はかなり下がります。
入学後に生徒1人1人が学力向上は難しい高校と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
約75%が指定校推薦で大学に行くそうです。
生徒800人以上いる中で、早稲田、慶應の指定校枠はなし。
MARCH以上の指定校数は決して多くはありません。
大東帝亜国が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
国公立合格者は、800人中、約80人ちょいいますが難関大学はたった1人です。
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
質問者さんは併願なので、入学はしない前提でお考えだと思います。確約は何校もらっても構いませんので、県立が万が一のときに行っても良いと思う高校をおさえたら、県立の勉強に集中してがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
上から6個目の回答の者です。
川女には合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
進学先はこちらです。
http://www.hoshino.ac.jp/03course/3_3newclear.html
目標大学があるなら、以下のサイトが使いやすいかも
https://www.inter-edu.com/univ/2021/schools/180/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
星野に行くのならS類か3類に限る。それ以外ならやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
上記のホームページのデータは進学先ではありませんよ?
合格者数です。よく見せようと頑張ってるデータです。
私大なんて一部の優秀な生徒がたくさん受験して実績を稼いでいます。
進学先の意味、わかっていますか?
804人の進学先わかりますか??

とにかく星野の進学実績は申し訳ないですが、どうしようもないレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
進学実績は、合格実績からかなり人数が減りますよ?
しかも804人という超マンモス校なのに。
細かく分析されたら恥かきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/27(月) ]
今更よく見せようとするのはやめてください。
みなさんわかっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
共学部と女子部それぞれの実績は公表されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
国公立は地方ばかり、1番上のクラスでも指定校漏れたら急遽一般受験をしなきゃならなく慌てて予備校へ行く子もいました。どこでもいいから大学行きたい人にはいいですが、この高校の仕組みを後から知って後悔する人よく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
最近のみん高とかみん中でも、本音書いてる人増えてるね。
内緒さ@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
所詮は偏差値65、そんなものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
みん高は在校生や保護者でなければ分からないことが具体的にきちんと書いてあり、書いた人の立場も書いてあることが多いので、それぞれの意見もなるほどと納得できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
誤解があったらいけないので。
⬆️4つ上の方は何情報ですか?通りすがり失礼します。一番上のクラスは理数選抜クラスです。
指定校推薦もれたらって、そもそも指定校推薦は受けられません。一般入試ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
ここの掲示板は本当に適当ですね。
あてにならない情報ばかり。
ちゃんと自分で調べます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
理数選抜クラスは内部進学生だけのクラスでしょ?それとも高入生も入れるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
どのみち、星野の進学実績は酷いもの。
内緒さ@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
理数選抜クラスのレベルはかなり高いと考えてよいでしょう。偏差値65は全体の平均でかなり幅があると思われます、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
難関大学の合格実績は、ほぼ理数選抜クラスの実績ということですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
レベルがかなり高いと言う割には、旧帝一工早慶が少なすぎませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
https://e-mediabanks.com/2021/09/15/shingaku-23/
804人いて、わずか一名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
早慶もかなり少ないです。埼玉県私立で804人の生徒数で断トツ多いのに、数字だけ見ても実績は霞んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
指定校推薦目当てで入学する生徒が多いのも、入学後の学力が上がらない原因ですが、蓋を開けたら難関大学の指定校枠が、生徒数に対してかなり少ないことも判明しましたしね。
星野の指導方針に疑問しかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/30(木) ]
偏差値60以上なら公立高校で塾行った方がよっぽど良い大学行ってる。指定校も強化部優先だし、説明会じゃそういう話してくれないから詐欺にあった気分。低い大学ばっかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
そうかなー
公立でも偏差値60位の高校だと大東亜帝国、それ以下も沢山いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
公立ならまだいいよ、学費やすいし。
星野の授業で学力上がらないし、大学がどこでもいいならご自由に。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/02(土) ]
公立安いと思ってたけど予備校行って、一般受験したら、結構かかるよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
一般受験して第一志望に行けるなら、そっちのほうがずっといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
必要な科目だけ取れば、そんなに高くつかないよ。だから一般受験に対応できる学校が良いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
予備校代や受験費用だけでなく、近年は定員厳格化の影響で補欠合格を多く出し、入学定員を調整してる大学が多いようです。
うちは入学金を2校に納め、痛い出費でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
私と同じ県立高校受験し、落ちて星野行った友達が指定校で私より上の大学に入学したときは
羨ましかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
どんだけ下の大学に行ったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
私は日東駒専です。
友達はそれより上の大学でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
一般で日東駒専なら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
うん。良いと思う。自信持って!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
星野で日東駒専以上はかなり上出来の部類。それ以下の方が圧倒的に多いから、ここを見た人は勘違いしないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
その星野の友達物語、前にいつもの人が書いてたのに似てる。マーチ以上は人数少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
なるほどねー。お得意のやつかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/02(土) ]
そうでしょうか?
以前、日東駒専の指定校推薦枠も学部、学科によっては余っているようなことを聞いたことがあります。
先日娘も、指定校推薦の校内選考で第一志望の大学の推薦を頂くことが出来ました。(もちろん日東駒専以上)
星野高校の指定校推薦に魅力を感じ単願で入学しましたが我が家は入学前のイメージ通り星野にして良かったと思っています。そう感じている保護者もいることは事実です。
最終的にはどこへ行っても本人次第ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
日東駒専が余っている、という情報はどこで聞いたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
結局、指定校目当てに入学したけど思い通りの結果にならなかった人かいるのも事実。
この掲示板をみてるとそう感じる。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
まさに、後悔先に立たず!
志望校選びは慎重に!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
日東駒専の指定校70で進学数は指定校含めて66名ね。卒業生804名。評定甘くし過ぎて翌年以降の指定校減らされても困るから、さすがに無理過ぎる子には出さないんじゃないの?
マーチ以上に行きたいなら、理数選抜含めた上位7%にはいないとって感じ。旧帝(名古屋)1、早慶進学は結局早稲田2名かな?厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
そんな実績恥ずかしすぎて、、、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
延べ人数ではない現役実合格者数は、日大37、東洋62、駒澤12、専修16のようなので、さすがに指定校推薦以外での合格者もいますよね。ただ、そこが本命だった人はやっぱり少ないのですかね・・。在校生や保護者の方のご意見によると、学校にも色々と改善すべきところはありそうですが、S類や三類で、指定校推薦は考えずに一般受験や公募推薦だった人の意見も聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
今年度一般でマーチに行った卒業生さんが、なんでも聞いてとスレ立ててくれたんですが、いつもの関係者に攻撃されていました。
学校だけでは無理だった、他校をお勧めすると書いていたのは覚えています。もっと詳しく具体的なことも書いてくれていたと思います。よければ探してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
本当のことを書こうとする星野生は、関係者につぶされるんですね。今もそんな感じのやり取りが見受けられるので納得です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
星野高校の情報
名称 星野
かな ほしの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 350-0824
住所 埼玉県 川越市 石原町2-71-11
最寄駅 1.3km 西川越駅 / 川越線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.7km 本川越駅 / 新宿線
電話 0492-23-2888
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved