サンデー毎日に取り上げられているかだけとか、どれだけ情報弱者なんだろう。埼玉県では魅力ある学校づくりと銘打って
偏差値の高低だけでなく、生徒が様々な力を身につけられるような取り組みの方針を策定しています。
質問者にら各高校の説明会や授業公開などに足を運び、学力はもちろんこれからの社会に必要な力をつけられる学校を目指してもらいたい。
くれぐれも変な頭の固いおじさんにはならないでほしいし、
偏差値が高いところを目指さない奴は手抜き、みたいに言う糞野郎が越高の関係者でないことを願いたい。
未だに
偏差値や、一流大学と言われている大学への合格者のみで高校の評価を下す人たちが一定数存在することは残念ながら事実。仕事柄、色々な高校を知っているが、いわゆる進学校ではない学校の生徒は校内で会った際に挨拶をしてくれることが多い印象がある。私が知る限りにおいては進学校では皆無であったと言っていい。要は人としての価値は一面的ではないということ。勉学が苦手なら他方面で頑張ればいい。
↑私をなぜ老人と断定し、上から目線などという言いがかりめいたことを言い、かつそれをコメントとして板に載せる真意がわかりません。私は極めて真っ当で常識的な一般論を述べたまでです。直ぐにコメントを寄せるということは余程暇なのでしょうか。因みに私は三十代の教育関係者です。
過去の各学校の挨拶の有無とか勉強が苦手云々とか質問に思いっきりそれ過ぎ。質問者さんは勉強苦手なんて一言も書いてないし挨拶の有無なんて受け取り方は人それぞれ。たまたま挨拶してもらえなかっただけじゃない?中3で進路も考え始める時期にいろいろな手段で質問したりして不安を少しでも払拭しようと思うのはこの時期掲示板でよく見かけるじゃん。
越ヶ谷高校の掲示板はいつもこうなる。
教育者なら進学校で挨拶してもらえなかったとここで愚痴ってるより受験生へのエールや受験のコツなどお伝えしたらい良いと思います。教育者さんのご自身の進学校に対する価値観や壮大にそれるご意見は要らないかと。
私をなぜ老人と断定し、上から目線などという言いがかりめいたことを言い→三十代であっても、挨拶の有無に対し固定された一面的な価値観を持っているから。また、勉学が苦手なら多方面で頑張ればよい、という発言は上から目線でないのですか。
中学生の高校受験に対する純粋な質問に対して、大学の学歴の大事さを力説するなど、やっていることが非常識です。
学歴の大切さは担任や保護者など、信頼関係のある人から言われればいい薬ですが、ここに書いても変な書き込みです。正論も場を失すると凶器です。
教育関係者とのことですが、恐らく目の前にいる生徒に話を聞いてもらえないからこんなところで気炎を吐いているのでしょう。なんかわかるような気がします。