教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
お弁当のことで質問です。
お弁当はいつから、持参しますか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
4限の授業があるときはお弁当が必要です。
13日かもしれません。
先生からも指示があると思うので参考程度に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
整容検査についてなんですけど、前髪をケープで固めてたら指導されちゃいますか?あとスクールメイクもアウトでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
どちらもアウトです。
一回でも指導が入ってしまうと目をつけられやすいので、整容検査の日だけでもメイクやケープは控えておくべきです。
メイクに関しては、普段の生活でも指導してくる先生が稀にいるので気をつけましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
ケープはてかてかしない程度(?)にかけてたらOKでした
メイクも至近距離でバレないなら大丈夫です!
内緒@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
一年の最初にそれはヤバい。
校則を破って指導に回されて嫌な思いをするのは自分だけど、校則違反が増えて整容検査のチェックが今後厳しくなるかもしれないので、上級生としてはやめてほしいです。
一人のせいでみんなが迷惑します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
女子はどんな髪型が多いですか?
またどの程度までなら許されるのでしょうか?
毛先を軽くワンカールしたり触覚をS字に巻いたりなど出来るのであればしたいと思っています…
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
最初は様子見で派手にやらない方がいいです。
最初の整容検査で引っ掛からなければ、先生から目をつけられにくくなります。
先輩の巻き具合を見てからやる方が安全ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
越ヶ谷高校は同じ偏差値帯の高校(川口北、越谷北など)と比べ、何故進学実績が悪いのですか?教師の教え方や学習環境が悪いからですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進学実績の悪さは一部の生徒が問題ですかね?この質問に対する回答を見ているとそんな気がします...→そういう数万人の母校をちょっと馬鹿にした態度で品定めしようとする質問をする方の意図を知りたいです。
塾関係者でしょうか。
塾なら土曜授業がない、自由な校風、進学進学で生徒を追い詰めない、などある程度の分析は既にできているはずです。
保護者でしょうか。
保護者なら進学説明会で教員に質問をぶつければいいと思います。
ここに集まる卒業式や在校生、中学生に聞いて有効な回答が得られるのでしょうか?
OB@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大学進学率だけをもって学校を評価するのは近視眼的な見方です。それぞれの学校には様々な特色なり校風、良さがあります。そして世間的には学力困難校と揶揄されている学校にも、確かに学力面では劣るのかもしれないが、人として素晴らしい生徒が一定数存在することも事実で、進学校にはない良さがある。質問者がどのような意図を持って質問したのかはわからないが、いわゆる偏差値、大学進学率のみにとらわれずに複眼的な思考を持つことが肝要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進路に関しては結局は本人の頑張り次第でしょ
卒業生という立場ですが私もなぜ越高の倍率が高いのかは疑問に思いますね
悪い学校ではないがすごく良い学校という訳でもないので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
歴史が有るからですかね。同級生にも行きたい高校が無いから、とりあえず越ヶ谷に行くという人がいました。とても頭が良い人(春日部レベル)だけに少し残念だな〜と感じましたね。
OB@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私の頃も春日部高校に合格したかもしれない学力にもかかわらず、春高は男子高だし越高ならクラスで上位になるだろうとのことで越高にした奴がいました。その頃は学力的には大宮高校と越高はほぼ同じで、越北はまだない頃のいにしえの話です。そして何を隠そう奴とは私のこと。他の高校はわからないけど越高はいろんな奴がいておもしろかった。真偽ほどは定かではないが、一女に行ける学力のある子が家から近いとの理由で越高にした子もいたとか。先生の話なのであながち嘘でもあるまい。まさに玉石混交。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
定性的なことと定量的なことを混同して議論しているからかみ合わない。
一般的には(外部の人)高校は進学実績で評価し、校風とかは関心がない。開成なら東大合格者数、灘なら理3、京大医学部の合格者数などで評価。校風や学校生活なんて議論されない。開成の運動会、灘や麻布は学園祭等に特色がありOBは誇りに思っているようだけど、関心は持たれない。
定性的なことはそこに在籍した人しか分からない。良くも悪くも本人の評価。
進学指導に不満があるようだけど、筑駒なんか設立の趣旨もあり進学指導ないようだ。生徒の資質と努力で在校生の4割が現役で東大に合格。
浦和に受かる実力がありながら、越高の受験指導を信じ、校風にあこがれて入学したのに期待外れと不満を言うなら分かるが、越高がレベル相応で入るなら自分の学力、努力不足を責めるべきだね。仮に越高が超進学校になり周りは東大、一工がざらでも君がニッコマならニッコマの人生だよ。
難関大学に入り、いい高校生活と思うか、レベルの低い大学で高校時代を懐かしむ事で居場所を探すか、希望の大学に入れず高校に不満をぶつけるか。どれも君の人生だよ。
蛇足だが難関大学の難関学部に進学したが、周りは有名進学校ばかり。どの授業が優を取りやすいとか就職に強いゼミはどこかとか期末試験の傾向、過去問、講義のノートとか進学校の連中は先輩、同級生と縦横で繋がっていて情報収集は万全。こちらは一人で人脈作りから初めて苦労したね。他の数少ない難関大学に行った人も同じような苦労をしているのでは?
越高に入った以上はそこで頑張る、学校生活を楽しむ。受験だけが目標で学校生活を犠牲にして勉強もいいけど、結果が伴わなければ惨めで無駄な3年間になるね。
一般人@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
難関私大現役実合格者数 157名 (昨年127名)
卒業生数320名(週刊朝日最新号)
慶應1名、早稲田4名
上智2名、東京理科5名、
明治27名、立教17名
青山学院大14名、中央20名
法大43名、学習院22名
関西大1名、立命館1名
現役進学者数は6月掲載予定(昨年は72名)
(参考)
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
川口北 111名
春日部東63名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名
難関私立大学217名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大36名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
四月入学します。塾は皆さんどの辺の塾に通ってますか?又は通いますか?
中学時代の塾にそのまま居続けるか、変えるか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
通わなくても大丈夫
1年次は行ってる人は少ないよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
通わないわけでなく、通いたいので、どの辺りが良いのかと思い質問しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
塾も良し悪しがあり、実は大学入試に関して変な方針で指導をするところもあります。
まずは入学し、部活と高校の課題を両立し、一学期の成績を見てついていけてないようなら夏休みの基礎講習を、更に伸ばしたいなら進学講習を取るといいです。
まずは高校の授業を完璧に理解することですし、完璧に理解できない点はその科目の先生に聞きましょう。
越ヶ谷高校の先生はだいたい、聞きに行けばわかるまでおしえてくれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます。同じ塾だった仲間達は、そのまま同じ塾に残るそうなので、自分も引き続き頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
越ヶ谷高校の先生って優しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
人によるけど、基本的に嫌われてる先生は少ないと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
越ヶ谷高校を第一志望にされてる方は、併願校どこにしましたか?
春日部共栄と獨協埼玉を受験します。
ですがまだこの三校どこが一番か悩んでます。
越ヶ谷、春日部共栄、獨協埼玉、特徴教えていただけたら助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
確約取れてれば併願は一校で十分
りんらん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
私もその3校ですごく悩みました!!特徴というか私が感じた印象なのであれですがご参考までに、、!

越高…生徒キラキラ度高い、見学行ったら行きたくなるタイプの学校、越高たのしいよ!!(在校生だから一応推しとく)(入ってよかった)
獨協…先生手厚くフォローしてくれそう、いろいろ公立みたい(コース決まってないとこ、校舎など)
共栄…部活すごそう、制服すき(私的)

私は併願を獨協にして、越高に入学しました!
獨協は併願受かった後も悩むくらい行きたい学校だったのですが、公立の試験を受ける時にはもう「獨協も越高もどっちも行きたい学校だから、どっちに行ってもいいや」っていう心持ちで挑みました🌸
そのくらい自分に合う学校を選べばいいと思います!

獨協や共栄の併願確約取れてるならもう学力的には3校のうちどこでも入れると思います。だから最後は自分の気持ち!フィーリング!がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
越ヶ谷高校に受かった方に質問です。
今年越ヶ谷高校を受検します。
【内申点】44:43:45
【資格】英検準一級、漢検二級、数検二級
【ボランティア】あしなが学生募金一回、クリーンパトロール一回
【その他】生徒会役員(1年)、部活動部長(2〜3年)、関東大会出場(3年)、読書感想文コンクール入賞(2、3年)
【北辰テスト】平均偏差値69.8
塾の先生に二年生の内申が低いから受かるかどうか分からないと言われてしまったのですが、合格できる可能性は低いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
越高の卒業生です
私は内申43:45:44で無事受かりました
最後の北辰では72でした^^
当日点は400弱だった気がする…
加点は部長、委員長、漢検準二級、英検二級、くらいしかありませんでした
内申点は平均以上だと思います
十分合格の見込みはありますよ
残り少ないですが頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
当日焦らずに380点ほど叩き出せば余裕です
私の子供の後輩になる日を楽しみにしております♪
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
本当に越高でいいんですか?
もっと高いところ行けるはず‥
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
えーー!
越ヶ谷高校じゃもったいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
今年は倍率が高いので合格できるか不安だったのですが、あたたかいお言葉を頂けたので心強いです
理科がまだ90点に到達していないのですが、当日450点を叩き出せるように頑張ります
みなさん、お忙しい中ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
こんないい成績で入学しても卒業時には中堅私大とは悲しいね。
ナイショ@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中学の内申点なんて、地域にもよるし、先生からの印象でかなりたかくなることがある。肝心なのは入学後ちゃんと勉強を続けるかどうか。
質問者は、当日頑張れば受かるし、つまらないコメントしてる一般人はさぞいい大学に行ったのかな。
もしくは高校時代サボって中堅私立組なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
43は低くないと思いま(^_−)−☆
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
つまらないコメントをしている一般人は質問者さんが相当羨ましいようですね。
僻みなんか気にせずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/22(月) ]
先輩方、わからないこと質問させて下さい。
・放課後講習や長期休み講習などありますか?
・頭髪など厳しいですか?(男子です)
・スマホは校内使用できますか?
・朝は何時までに登校すれば間に合いますか?
・休み時間に飲食大丈夫ですか?

たくさんあり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
1年生なんですがわかる範囲でお答えします。
放課後講習は1・2年はないと思います。
夏休みは希望者のみ講習はありました。
頭髪は、学期初めのみ頭髪服装検査があるのでその時気をつければ大丈夫かと思います。
スマホは、教室と部室では使用可能です。
朝は8時35分登校です。
休み時間に飲食は可能です。
たくー@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
・高二の終わり頃から自主性で取れる気がしますよ
・ワックスつけてても怒られない人もいれば、ツーブロックで先生に心配される子もいれば、体育祭で写真撮ろうとしたら注意されることもあるのでガバガバです。フェードかツーブロなら怒られません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/17(日) ]
ガチの運動音痴なんですけど、運動部のマネージャーやっても迷惑じゃないでしょうか...?体育についていけるかも不安です。
内緒@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
自分の部活含め、見ていた限り全く関係ないと思います。
部員ととても仲良くなれてやりがいがあります。
体育は先生により厳しさも違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved