教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「越ケ谷」の検索結果:120件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
越ケ谷と越北で迷ってます、、、
掲示板見ると、越北の人が越ケ谷のに書き込んでいてなんかいやだなと思いました
越ケ谷は優しい人が多いですか?
進学実績とかはあまり気にしていないです
学校の雰囲気が良いところがいいなって思ってます!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
どうでもいい疑問なんだけど、一番上の質問してる人の越ヶ谷の「ヶ」ってさ、カタカナの「ケ」を使ってるのかな?使用してるPCとかスマホの機種によっては「ヶ」の大きさは違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
越ヶ谷って遠いな。越南なら駅近だよ。バスなんか乗らないよ。北高も徒歩10分で行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北徒歩10分はかなりハイペースですね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生ですが実際、越ヶ谷高校が劣っているなんてみんな思っていませんよ。最近は越北も倍率上がってますが、入るだけなら越ヶ谷の方がなんなら難しいんじゃないかとすら思ってます。越ヶ谷の方が圧倒的に楽しそう)
中で少し青春を謳歌してしまうのが越ヶ谷高校とは中学の担任には言われましたが自制出来ればなんの問題もありません。何を見て優劣をつけているのか分かりませんが、越北生も越高生も優しいし、いい学校ですので好みです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生が書き込むのが嫌なのでしたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
越ヶ谷も越北も雰囲気めっちゃいいよ
大学進学はどこの高校でも入ってから自分が頑張れるか次第
見学して自分が良いと思ったほうを目指すべきだと思う!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
なりすましやめようよ気持ち悪いから
越北のほうがどう見ても上でしょ?
在校生もみんなそう思ってる
越北に行けたら越北に行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
あなたが何年度入学かは分かりかねますが、私の代は越北倍率1.1前後でしたので越ヶ谷高校の方がきっと受かりにくかったと思います。元から越ヶ谷高校は倍率が高く人気の学校でしたので、壁が高いイメージがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
ここの生徒は越北コンプなんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑仕方がないよ!だって越北だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
英語で表現するような使い方だっけ?平成初期のアホっぽいギャルがよく使ってたよね。令和はout of眼中が日常使われてるんだね。越北関係者じゃないけど別にいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
outof眼中は越ヶ谷高校で流行ってのか。流行に敏感だね。
お洒落な高校だね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そう!越北と越ケ谷での底辺レベルで争っているから、両校とも最高だよ。凋落した越北も面白いそう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
?面白いそう!“・・・。そうか、そうだね。同レベルなんだね。
越ヶ谷兄貴って呼ばせてもらってもよろしいか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
はいはい、越ヶ谷は難関校ですよ。誰もが羨む憧れの人気校です。
これで異論はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
そうですよ。越ヶ谷高校は東部地区No.1の高偏差、高倍率の人気校です。大学実績もトップ校と大して変わらない、文武両道。越北なんてライバルでもない。真の進学校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
そうですよ。越ヶ谷高校は越谷市内ナンバーツーの高偏差、高倍率の人気校です。大学実績もトップ校と大して変わらない、文武両道。越西なんてライバルでもない。真の進学校ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
越ケ谷高校のベストは指定ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
ベスト着てる人少ないです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
ベストは高校指定のベストですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
在校生のかた越高に決めたとき制服についてどう思いましたか??
私は中学校の制服がダサすぎて越高の制服がかわいいと思えるんですけど、他校の友達に見せたらダサって言われて…
制服で決めるのはよくないですよね??
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@保護者 [ 2022/08/01(月) ]
今年受験生の娘も越北と越ケ谷高校迷ってたみたいですが、
越ケ谷高校にするみたいですよ。現役難関大学合格進学者が変わらないなら、土曜日授業がなくて、5限で終わって、ストレスも少なそう、
部活や勉強や好きなことに楽しんで打ち込めそうって。
越北OBさん、ここで勧誘しなくても360人くらいは越北に入学してくれますよ。ムキにならなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
↑この質問って制服の質問でしょ?他校の進学実績が越ヶ谷と変わらないとか、娘は土曜日授業がなくてストレス少なそうとか何言ってるの?笑
関係ないじゃん。中学生さんも保護者さんもムキにならないでね!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
制服の質問でさえも進学実績のデータを出し始めて、他校に噛み付く。
越ヶ谷高校のよくあるパターンです。よくないですね。
うんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
あらかじめデータを準備しているっぽいですね。
そして越北を叩いているようにもみえます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
しかも都合のいいデータだけ抜き出してる感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
制服の質問に、とんだとばっちりですね。
気にせず、雰囲気を見に行き、行きたい高校を選べばいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
まぁ自称進学校ですから仕方ありませんよ。
なぜか必死な卒業生がいるようですけど。
きっと越北コンプなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
↑こういうコメントもやめましょう。
「制服」の質問です。他校は関係ありません。絡めないで下さい。
越ヶ谷はもちろん、春日部女子、春日部東、越谷北、それぞれに迷惑なんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
2023年度の受験について
私は越ヶ谷高校を受けようと思っています
内申点は37:37:38
※いま時点で三年生は1学期のみの内申しか出てないです
北辰偏差値は62~63です
加点は校内優良生徒賞を2回です
受験時に必要な点数と2学期に取ったほうがいい内申点の目安などを教えていただきたいです。
有識者の方よろしくお願い致します
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
中途半端なデータで優越感でいっぱいだ。
これじゃ越ヶ谷が川口市立に抜かれるのも時間の問題だな。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
そうだよ、いずれ越ヶ谷も川口北も川口市立に抜かれるね
川口市立は人気があるしこれからは川口市立だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
越北コンプの卒業生がデータ捏造してひどいですね。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
くだらない。
学校全体の数字を持ち出して優劣を争うのは学校関係者がすればいい事。
個々でみれば越北、越谷でも定員割れのFランしか行けない人もいれば越西からMARCH行く人もいるわけだから他人の自慢してるようなもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
そうそう、それに比べたら川口市立は人気あるよ。
伝統だけの越ヶ谷とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
完全に越北のほうが上だからね。
それで話は終わり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑他の進学高校からすれば、ドングリだよ。レベルが低くて話しにもならない。越北で優越感に浸って悲しくならないか?毎年確実に大学実績落ちてるぞ、危機感ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
越ヶ谷の人にそんなこと言われても全然心に響かないな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
偏差値が近い高校と比較されレベルが低いと言われていますが、一卒業生として合格者数に目立つ差はありませんし、そもそも公立のカリキュラムに期待するだけ無駄です。ここも川北も越北も変わりません。早めに進路と志望校を決め、高2の内に勉強する習慣をつけ予備校に通っておくのがベストです。公立高校なんて一部のトップを除いてどこも大差ないですし、視野が狭い人が目立つだけで、全体でみたらここは十分に賢い学校です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
あ、おじいちゃんでしたか。
話が噛み合わないと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
小さい頃から塾通い。目標が大学。難関大学。目標達成したのに社会に放り出される。正直高学歴ほど使えない人間は多い。プライドばかりが育つんだよね。学歴社会とか言っている人程。学歴はあって損は無い。学歴ってそんな存在なんだよね。勉学する。人間性を育てる。良い事だと思いけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
在校生です。このやり取りを見ていてショックです。卒業生にこんな人間がいたとは...皆さん何様なんですか?上から目線で話してる方が多いですが。匿名だからと自分が偉そうに、ネット弁慶ですね!(自分も人のこと言えないですが笑)
OB@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
この手の話になると俄然、議論が白熱しますね。そこでOBとして一言。私がいた会社は社員数が約60名足らずの出版社で、私を除いてほぼ100%有名大、一流大卒でしたが、会社も同僚も仕事が出来る出来ないで社員を評価していたので、どこの大学を出たかなどは全く関係ありませんでした。当然のことながら東大、京大であれ、早慶卒であっても仕事の出来ない人たちは一定数存在します。確かに彼ら彼女らは頭脳明晰で教養もありますが、協調性や独創性、柔軟性に欠けるきらいがあったように感じました。もちろん一流大に入るには地頭の良し悪しは別として、そのための努力をした結果であるので、そこは素直に認めるべきだと思います。
一般人@関係者 [ 2022/04/27(水) ]
難関私大現役?実?合格者数 157名 (昨年127名)
卒業生数320名(週刊朝日最新号)
慶應1名、早稲田4名
上智2名、東京理科5名、
明治27名、立教17名
青山学院大14名、中央20名
法大43名、学習院22名
関西大1名、立命館1名
現役進学者数は6月掲載予定(昨年は72名)
(参考)
越北とは理数科や上位層との差ですかね。
国公立は皆んな同じですが今年のセンターの数学が難しく現役は
厳しかったみたいですが、越ケ谷高校の生徒も頑張ってると思います。
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
川口北 111名
春日部東 63名
卒業生@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
久々に思い出したので見てみたら荒れていてびっくり。
昨年度に受験を経験し、予備校や実際に通っていた他校の友人の話を聞いて感じたことを純粋に書いただけです。下の質問の方と同一人物ではありません。進学に失敗したなどと一言も書いていませんし、ましてやそれをカリキュラムのせいになどしていません。公立は私立と比べて特別授業に力を入れているわけでも、推薦枠が豊富な訳でもありません。公立という括りだけでみた時の実績の差も、同じ偏差値帯の私立に比べれば小さなものです。入る層の差がそのまま反映されているだけで、そこにカリキュラム云々は関係ありません。どこの卒業生がこの掲示板にきているのか分かりませんけど、私が越ヶ谷を貶したように解釈するのはやめてください。大切な母校です。
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名

難関私立大学216名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大36名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大29名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名

難関私立大学218名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大37名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
越ヶ谷高校は同じ偏差値帯の高校(川口北、越谷北など)と比べ、何故進学実績が悪いのですか?教師の教え方や学習環境が悪いからですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進学実績の悪さは一部の生徒が問題ですかね?この質問に対する回答を見ているとそんな気がします...→そういう数万人の母校をちょっと馬鹿にした態度で品定めしようとする質問をする方の意図を知りたいです。
塾関係者でしょうか。
塾なら土曜授業がない、自由な校風、進学進学で生徒を追い詰めない、などある程度の分析は既にできているはずです。
保護者でしょうか。
保護者なら進学説明会で教員に質問をぶつければいいと思います。
ここに集まる卒業式や在校生、中学生に聞いて有効な回答が得られるのでしょうか?
OB@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大学進学率だけをもって学校を評価するのは近視眼的な見方です。それぞれの学校には様々な特色なり校風、良さがあります。そして世間的には学力困難校と揶揄されている学校にも、確かに学力面では劣るのかもしれないが、人として素晴らしい生徒が一定数存在することも事実で、進学校にはない良さがある。質問者がどのような意図を持って質問したのかはわからないが、いわゆる偏差値、大学進学率のみにとらわれずに複眼的な思考を持つことが肝要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進路に関しては結局は本人の頑張り次第でしょ
卒業生という立場ですが私もなぜ越高の倍率が高いのかは疑問に思いますね
悪い学校ではないがすごく良い学校という訳でもないので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
歴史が有るからですかね。同級生にも行きたい高校が無いから、とりあえず越ヶ谷に行くという人がいました。とても頭が良い人(春日部レベル)だけに少し残念だな〜と感じましたね。
OB@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私の頃も春日部高校に合格したかもしれない学力にもかかわらず、春高は男子高だし越高ならクラスで上位になるだろうとのことで越高にした奴がいました。その頃は学力的には大宮高校と越高はほぼ同じで、越北はまだない頃のいにしえの話です。そして何を隠そう奴とは私のこと。他の高校はわからないけど越高はいろんな奴がいておもしろかった。真偽ほどは定かではないが、一女に行ける学力のある子が家から近いとの理由で越高にした子もいたとか。先生の話なのであながち嘘でもあるまい。まさに玉石混交。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
定性的なことと定量的なことを混同して議論しているからかみ合わない。
一般的には(外部の人)高校は進学実績で評価し、校風とかは関心がない。開成なら東大合格者数、灘なら理3、京大医学部の合格者数などで評価。校風や学校生活なんて議論されない。開成の運動会、灘や麻布は学園祭等に特色がありOBは誇りに思っているようだけど、関心は持たれない。
定性的なことはそこに在籍した人しか分からない。良くも悪くも本人の評価。
進学指導に不満があるようだけど、筑駒なんか設立の趣旨もあり進学指導ないようだ。生徒の資質と努力で在校生の4割が現役で東大に合格。
浦和に受かる実力がありながら、越高の受験指導を信じ、校風にあこがれて入学したのに期待外れと不満を言うなら分かるが、越高がレベル相応で入るなら自分の学力、努力不足を責めるべきだね。仮に越高が超進学校になり周りは東大、一工がざらでも君がニッコマならニッコマの人生だよ。
難関大学に入り、いい高校生活と思うか、レベルの低い大学で高校時代を懐かしむ事で居場所を探すか、希望の大学に入れず高校に不満をぶつけるか。どれも君の人生だよ。
蛇足だが難関大学の難関学部に進学したが、周りは有名進学校ばかり。どの授業が優を取りやすいとか就職に強いゼミはどこかとか期末試験の傾向、過去問、講義のノートとか進学校の連中は先輩、同級生と縦横で繋がっていて情報収集は万全。こちらは一人で人脈作りから初めて苦労したね。他の数少ない難関大学に行った人も同じような苦労をしているのでは?
越高に入った以上はそこで頑張る、学校生活を楽しむ。受験だけが目標で学校生活を犠牲にして勉強もいいけど、結果が伴わなければ惨めで無駄な3年間になるね。
一般人@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
難関私大現役実合格者数 157名 (昨年127名)
卒業生数320名(週刊朝日最新号)
慶應1名、早稲田4名
上智2名、東京理科5名、
明治27名、立教17名
青山学院大14名、中央20名
法大43名、学習院22名
関西大1名、立命館1名
現役進学者数は6月掲載予定(昨年は72名)
(参考)
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
川口北 111名
春日部東63名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名
難関私立大学217名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大36名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
越ケ谷高校を受験しました。自己採点で320点くらいなのですが、内申点179 他で英検準2級くらいです。 内申悪いので不安です。厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
僕内申173
当日点も320くらいなので、英検の加点がどれくらいかにもよるけど結構近いですね!
今年はボーダーが280〜290みたいなことを聞きました!これなら受かりそう...
受かるといいですよね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
越ヶ谷高校志望現中3です。
内申1年28、2年28、3年1学期34
県大会出場、英検準二級、
12月北辰5科66.3
受かる見込みはどのくらいでしょうか。
また、いわゆるMARCHなどの上位の私立大学には校内でどれくらいの順位をキープしていたら良いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
内申点から見るとピンチですが、当日に350以上取れれば可能性はあると思います!
50位以内かも
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
大学の偏差値は高校の偏差値から10引く。
越高が偏差値60として10引くと偏差値50。
したがって大学は大東亜帝国レベルのところに行くことになります。
マーチ以上の難関大学に進学できるのは上位10%つまり30人程度多くて40人ぐらいかな。
頑張れば日東駒専に行くことができす。
残念ながらウチは自称進学校なので生徒のレベルに合わせて授業の進度も遅いです。
高校3年間で勉強を頑張りたいなら私立のほうがいいよ。
それか、あなたは偏差値が66もあるから越北もいいかも。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
サンデー毎日21年6月20日号より
主要公立高校現役進学率(合格率では有りません)
国公立 早慶上理MARCH関関同立
越谷北 24% 29%
蕨 18% 28%
不動岡 21% 23%
所沢北 18% 26%
浦和西 17% 25%
熊谷 22% 18%
越ケ谷 14% 22%
川口北 14% 18%
越ケ谷高校の所謂MARCH以上の私立大学進学者は72名。
国公立は43名。クラスで15番くらいにいたいですね。
越ケ谷高校に限らず、このあたりの公立高校は簡単では無いのが
分かるかと思います。
勿論、早稲田や慶応の上位学部とそれ以下の下位になるような学部の
進学者数は違うでしょう。
大学側も優秀な学生に入って欲しいから、指定校推薦だけでなく公募推進のウエイトも高まっていくでしょう。
私立などで勉強一辺倒でもいいけど、充実した3年間、何十年経っても付き合える仲間を見つられるといいですね。
越高は後悔しないと、思います(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年入学する者です。越ケ谷高校の女子の制服ではスラックスとスカートを選べるとありますがスラックスを履いている生徒はいますか?
着替えは男女別と掲示板に書いてありましたが、体操着を下に履くことは禁止されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
体操着を下に履くことは一応禁止らしいですね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
片手で数えられるほどの人数ですが、スラックスの人はいます。
体操着を中に着ている人はたくさんいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved