教えて!越谷北高校 (掲示板)
質問数:2983件 / ページ数:299
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
体育祭でサングラスやデコメガホンなどを作っていいのは先輩方のみ、などという暗黙の了解的なルールってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
まっっったくありません!!!
ぜひお作りになって、素敵な思い出を作っちゃってくださいね☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
こんばんは。理数科志望の中学三年生です。
理数科を受験する場合って理数科目(数学、理科、英語)の得点が高い方が有利ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
傾斜配点が無いので理系科目で高い点数を取れなくても大丈夫ですよ。もちろん取れたら合格には近づくと思いますが文系科目で高い点数を取っても変わりません。普通科と同じ配点なので5教科の合計が大事です。ただ入ってからは理系科目が得意だと授業にもついていきやすいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
上の方がおっしゃる通り、他校の理数科と違い北高は傾斜配点がありません。
うちの子は文系科目が苦手ですが、入試では得意な理系科目で失点してしまい、文系科目がカバーしてくれました。
そういった点では、傾斜配点でなくて良かったと思いました。
入試は何が起こるかわかりません。
まだまだ時間もあるので、文系科目にもぜひ力を入れて勉強して下さい。
受験勉強頑張って下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
中学3年の保護者です。理数科に関して2点質問です。
1点目
理数科では数3の終わる時期はいつ頃でしょうか?
2点目
以下の場合、理数科合格圏内でしょうか?
入試まで偏差値維持、当日試験も偏差値相応の点数が取れると仮定。
内申点︰145(予想)
北辰偏差値︰70.5(中2第2回)
学習塾偏差値︰69〜71
テストの成績はいいのですが、内申が低いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
内申点、ちょっと低めなんですね。
保護者様も存じているかと思いますが、北高を志望する子は3年間43〜45を取り続けている子達がたくさんいます。
入試当日に普段通りの力を出すことができればよいのですが、緊張してしまったり、季節柄 体調を崩したりということを考えると少し恐いですよね。
月並みですが、今できることは、年生での内申点を少しでも上げること。
英検などの資格を取得し、加点を増やすことくらいですかね。
学習塾に通っているようですが、そちらではどのような指導ですか?
「内申点気にせず、本番でしっかり点数を取れば大丈夫」と言われているのかな?
内緒@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
三年生の内申点はあげたほうがいいです。もちろん当日点は大事ですが、出題の傾向が違ったり、上のかたもかかれていましたが体調もあります。内申点はあるにこしたことはないんです。45フルとっているこが偏差値70もありうるわけです。いかに近づけるかは大事です。
体育や音楽も苦手でも5をとることはできます。提出物、テスト、授業。三年生二学期まで内申点あげましょう。
内緒@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
あと三年生になってから偏差値は多少下がることもあります。みんな受けてくるので。
内緒@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
塾で、内申点を想定した最低当日点の話をきいてみたらいいのではないですかね。
オール45の子とは35点差があるわけで、それを当日点で抜くのは結構大変です。
偏差値があるので、安心されている部分があるのかもですが、35点の差は埋めないと戦えない点差なんですよね。だから、内申点は大事なんですよ。
塾はきちんと情報もってますから、その内申点でうかる当日点をきいてみてください
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
我が子は内申点160程度、偏差値は質問者さんのお子様と同じくらいを3年生でもずっとキープしていました。
それでも中学校の担任からは「内申点が低くて危ないかもしれない」と言われました。
塾からは大丈夫だと言われましたが。
塾と中学校どちらを信じろとは言えませんが、受験に100%は無いので、最悪の結果を考えて動くのが得策かと思います。
私は恥を忍んで、中学校の先生に直接内申点の上げ方を聞きました。
もちろん、子供に自分で先生に聞きに行かせてからですが。
3年生になると周りのみんなも頑張るので、偏差値も内申点も下がる場合があります。
理数科は倍率が読めない恐さもありますので、少しでも内申点を上げるよう頑張ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
数3の進度が何より気になっていらっしゃるようですが、理数科の卒業生さんや生徒さんはあまりみていないかもしれません。

私は普通科卒なのでわかりませんが、普通科よりは進度が早く、内容も深く、演習もかなり多めかもしれません。3年の一学期ですかね、もう少し早めかな。

意見は人それぞれですが、私は内申点については試験でカバーできるので、後悔することもないと思います。(もちろん、これから上がればそれに越したことはありませんが。)まだ10か月もあります。

一例ですが、特別活動とその他の項目の合計点の占める割合が大きな学校(部活/大会成績・生徒会・資格等)・それらを重視する学校は、加点項目数が多く、一部は配点も高くなりそうで学校側の方針裁量による加点の差が付きやすいと考えられます。内申点と異なりそれらの加点基準はわかりにくく、説明会でもほとんど差がつかない等と煙に巻かれますが、意外とそれらが無視できないのです。(生徒会長経験者は点数が低くても合格している等。不透明な加点はカバーしにくい。)
部活の大会等で活躍したり、生徒会長は高い加点が望めますので、そういった学校を強気で受験できます。
一方そうでない場合は、内申と特別活動で評価を与えられそうな内容と予想検査点をふまえ、少し抑えめに考えたほうがいい、となります。
越北の場合はそれらの割合が比較的低めに抑えられているため、明瞭な内申差だけ気にすればよく、前述の学校よりも背中は押しやすいです。あとは試験を頑張るだけなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
高2はだらけてしまうものですかね?
行きたい大学もまだ決まっていないので、なんだかのんびりと生活しているように見えます。
学校からも進路や勉強について話しは出ていると思いますが、やる気が見えない。
中学生の時のほうが、しっかり勉強していた気がします。
親は見守るしかできないと思いますが、何かよい声掛けはありますでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結局やるのは本人ですからね。ただ、進学塾の先生いわく、大学受験に必要な勉強時間は決まってると、いくら北高とはいえ、一年でGMARCHの合格保証はできませんと。それまでの一応のレベルを維持しないと、0から一年では間に合わないと。まぁ、親がいったところでききませんよ。厳しめの塾の先生に言われて、ようやく目がさめるくらいです。で、その塾いわく、三年生でいけるとこにいくことになる生徒がほとんど。だから、高校受験のマイナス10くらいの偏差値で考えなさいと。高校受験の保険でいけるのは浦和と大宮くらいじゃないですか、らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
皆さんの書き込みを見てショックを受けている越北志望の中3受験生の保護者です。越北は中学でも上位成績者、真面目な生徒が多い印象ですが、大学進学では苦労しているのですか?またやる気がない生徒が多いのですか?全く想像とは真逆です。難関大学は理数科が多いのですか?普通科の進学する大学はどこが多いですか?色々と聞いて申し訳ありません。川口北も候補ですが、同校の掲示板で大学進学のボリュームは日東駒専と書かれていて、びっくりしています。昔のイメージと違っており、越北も今はどうなのでしょうか。越北のイメージは難関国立大に行く印象なのですが。
内緒@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
いまの高校受験の50以下の学校からはほぼ大学受験はしません。だから、いわゆる50くらいから浦高くらいの人が大学めざすわけです。なので、高校受験のマイナス10といわれてます。
単純に高校受験のおつりで大学いけるのは浦和、大宮くらい。そこからしたは、頑張り次第です。だから、草加から明治とかがありうるし、北高でも日東駒専いけないもでます。
ただ、全体数はいい学校のほうが圧倒的に多い。それは越高より北高だし、男子なら春日部です。
入ればいいとこにいけるわけじゃない。それだけですよ。ただ、北高はきちんと国公立を狙えるし、上位の大学もめざせます。やっているひとたちはいますから。私のときは理数科に東大行けといわれる女子がいたくらいです。
すべては本人次第です。ただ、やれる環境はありますよ。楽しかったですし。いけばオッケーではないのは当たり前だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
旧帝など難関国立大は上位数%、筑波、千葉大等準難関国立大は上位10〜15%位でしょ。国公立は地元の埼大や県立大が多いですね。埼大を難関大と定義するのは微妙かもしれませんが。2番手3番手の公立の話が出ていますが、明らかにトップ校との差が開いていることは残念ながら否定できないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
越北のボリュームゾーンが日東駒専との話は聞いています。
ただ、川口北と越北のボリュームゾーンが同じ日東駒専でも、合格人数に開きがあるのでは?と思います。
越北はGMARCH以上の合格人数も多いですが、川口北は日東駒専以下の合格人数も多いですよね?
自分の子供が、越北でも川口北でもどの位置に立てるのかによって、行ける大学が変わってくると思います。
蕨や越北は、入口(高校入試)に比べて現役での出口(合格実績)が良いと聞きますので、学校の指導はキチンとしているのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
子供が勉強をしているのか不安です。
家では自室に籠もりきり、反抗期で話さない。
北高は真面目でしっかりした子が多いので、ついていけているのか…。
「勉強してるの?」と聞かれるのも嫌だろうし…。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
自室に籠るのは疲れているから。
反抗期との事なので、「勉強してるの?」とか聞かれるのは嫌だと思う。たまに、お疲れ様とだけ言ってあげればいい。
もう高校生なので勉強の管理くらい出来る。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
まずは様子見ですよね。

学校の授業についていくのも大変なはずですし、周囲はかなり一生懸命にやっているはずです、高校受験以上にしっかりと。だから余計にプレッシャーを感じるかもしれません。

今年の卒業生さんたちは、おそらく一年次から相当な学習時間をとっていたことは疑いなく、校内順位で上位をとるのに鎬を削るような状態、特に英数に強みがある学年との印象を持ちました。多くの生徒さんが一年次から頑張って実力を伸ばし、志望を実現したのだろうとも思います。

その背景の一つに、もともと出来が良かっただけでなく、学校生活が充実していてすごく楽しかったんだろうと。

それでもついていけなくなる場合も出てくるでしょうし、学年・クラス順に自分の後ろに誰もいないなんてことも。

その際は、ご家族以上に本人がショックでしょうから、叱らずに中学時の得意科目から立て直すようアドバイスをされたらいかがでしょう。

ご心配でしょうが、学校生活が充実(学習・友人関係・行事・部活・探究・課題)するように見守ってあげたほうがよい気がします。
もし、現時点で声がけをされるなら「学校楽しいかい?」「あ、そう、よかったね」位でしょうか。

まだまだ始まったばかり、北高での生活が充実するといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
この春から越北の保護者です。
私立は夏期講習が学校であるようですが、越北でもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
学校に頼っていてはダメ。井の中の蛙になる。自ら進んで予備校の講習に参加しょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
北高2年男子の保護者です。
息子が1人でお弁当を食べてるようなのですが、
1人でお弁当を食べてる子っているのでしょうか。
心配です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
子供のことはいくつになっても心配ですよね。
もしかしたら、息子さんなりのSOSかもしれないし。
高校生ともなれば、幼稚園や小学校と違い、先生から「今日はこんな感じでしたよ」との報告があるわけでもなし。
まさか親が覗きに行くわけにいかないし。
こちらでみなさんからどんな様子なのか聞くぐらい許されるのでは?
『あなたが心配』なんて言ってしまう投稿者さんが『人として心配』ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
他校の話ですが、友達とのイザコザがあり、お昼も教室で食べず、そのまま退学してしまった子を知っています。
越北は優しい子が多いので、そのようなことは無いと思いますが。
クラス替えしたばかりなので、少しずつ気の合う子と交流できるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そもそもで、このスレ主(保護者)はどんな答えを期待してるの?「大丈夫ですよ」とか「心配ですよね」とか、共感してくれる人(意見)が欲しいだけでしょ。
>どんな様子なのか聞くぐらい許されるのでは?
別に誰もダメなんて言ってるように読めないけど。高2の息子に対して、弁当を持ち出して心配と言うのは、こういう反応も容易に考えられる。てか、掲示板なんて誰でも書き込めるのだから、心地よい意見ばかりでないのは当然
内緒@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
うちの子供も引っ込み思案だから親の気持ちはわからなくもない。ただ、目立つ必要も友達が100人いる必要もないけど、話しかけてみるとかは大事だと話してる。社会にでてからも困るから。性格が大きくかわることもないけど、努力は必要なんだと。
ただ、北高はぼっちだからとかわかうやつもいないと思うから、心配はいらないと思う。優しいひとも多いし、だからこそ、この学校で頑張ってみたらとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
キツイ投稿されてるのは、2年生というのがあんじゃない?1年生なら分かるよ。まだ2週間しかたってないし。誰かも書いてるけど、この1年間はどうしてたん?1年間ぼっちで、更に2年になってもそうだから心配してんの?(それならまあ分かるが)
ぼっちだからってからかう奴なんていないだろうけど、これもキツイ言い方だけど、それは裏を返せば無関心、面倒と同義。↑の人も言ってるけど、ここいらで自ら殻を破る努力をしてみては?大学にいけば、社会に出れば大丈夫ではないし、そうはならない。もっと冷たくなる(厳しくなる)から、ある意味、高校の今がチャンス。やっぱり、先ずは自分なんだって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
越谷北高校1年生です。
生徒会に入会したいと思っているのですが、日曜日に生徒会の仕事をするために学校に行く、ということはありますか?部門や担当によって活動日が違うことは承知しておりますが、所属する部門によっては生徒会の仕事をするために休日に学校に行くことになる可能性があるのか、ということが気になっています。ご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
こんにちは!生徒会に所属している者です。
生徒会のために日曜日に登校ということは基本的にはありません。ただ文化祭や対面式のような行事のリハーサルのため、日曜日に学校に行くということが可能性としてはあります。あったとしても年に数回ほどだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
わかりました!詳しく教えてくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
箏曲部の雰囲気について教えてください!見学に行ったのですがすごく真面目?なかんじで先生も厳しそうだったのですが実際そんなかんじですか?大会実績的にも賑やかで楽しくってかんじではないんですかね?
わかる方回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
箏曲部員です!
見学の時は、お見せする用ということで真面目な雰囲気に見えたかもしれませんが、普段の部活では和気あいあいとして、先輩後輩の仲は北高の中でもトップクラスで良い部活だと思います!バレンタイン交換するくらい仲良いです笑!嘘くさく聞こえると思いますが、私はこの部活に入って本当に良かったと思っているし、本当に楽しいです!
ですが、メリハリがある部活でやる時はしっかりやっています。
先生についてですが、2人とも厳しいと言うよりも部活に真摯で本当に的確なアドバイスをしてくれます。
そして、基本的には先生メインの指導というよりも、生徒メインで曲を仕上げていく感じです。(大会前などは別ですが、先生はたまに部活の終わり頃にいらっしゃいます。)
練習時間は、6限の日も7限の日も18時までですし、
基本的に、月水木金の週4日(+土曜授業の日)なので他の部活と比べると、自分の時間を取れると思います。
あと引退は基本6月中旬なので最後までやり切りやすい部活でもあると思います。
長くなりましたが、箏曲部に興味を持って下さりありがとうございます!ぜひ入部お待ちしております!
!@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
担任の先生に1年生の通学路を守ってくださいと言われたのですが、駅から高校までの1年生の通学路とはどこなのでしょうか?なるべく早く答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も一年生です!
教室に通学路の地図が貼ってあったのですが、たしか駅から大通りぞいをまっすぐ歩き、児童館コスモスの先の橋がかかっているほうにつながる交差点を曲がり真っ直ぐ進むかんじだったと思います!(橋を渡り少し歩くと肥田商店が右側にあります)先輩方は大通りぞいの道の途中で曲がるかんじでしたが(たぶん)一年生はまっすぐだったと思います!
たしかこんなかんじです!わかりにくくてすみません🙇🏻‍♀️地図アプリなどで見てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
こんばんは!3年生です。
せんげん台駅を出て右側に大きめのパチンコがあると思うのですが、そっち側の道を歩きます。途中にはパン屋さんやケーキ屋さん?があります。そこの道をずっとまっすぐ行って、北高通りを左に曲がるのが1年生の通学路です。
2年生からはセブンタウンがある側を歩きます。
3学年全員セブンタウン側を歩くと人が多すぎて一般の方が通れなくなってしまうのでご協力よろしくお願いします……!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved