画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
さあ、我々の世代で、東大合格者数で開成に勝とうではないか!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
第一偏差値が違い過ぎです。
鮭@在校生 [ 2013/04/16(火) ]
よし、やるか!俺も東大行くぞ!
現在医師@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
渋谷幕張って昔は滑り止めの滑り止めだったのに…。時代は変わるんですね。しかし、伝統や全国的知名度、卒業生の多さは県千葉が圧倒的では?社会に出ると実力もさることながら、人脈力も大きいですよ。東大合格者数がすべてではないですが、在校生の皆さん、渋幕なんて蹴散らしちゃって下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
うかうかしてると、船高に抜かれるぞ。向こうは総理大臣出してるからな。大した総理じゃなかったけど。
こっちは、共産党委員長かい。負けたわ。
高校生クイズでも、昨年、船橋は開成と決勝争ってたし。渋幕なんて言ってられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
国立上位校(東京一工、旧帝、千葉大、筑波含む)の合格者数は船高に並ばれたぞい。
李白@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
此処はカリキュラムとかブッ飛ばしてより深い授業をしてる訳で、あっちは進学校らしくカリキュラムをこなしてるんだから。
一般人さん、千葉高と他の高校は質が違うと思うんだよ。
ただ単に合格者数とかで比べるだけでは足りない気がするよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
大女優も出てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
↑市原悦子・・か。
確かに、船高は俳優はみあたらないな。
劇団ひとり(定時制)ぐらい?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
大学受験で東大文1を受けたいと考えている者です。千葉高校の授業を死ぬ気で集中して受けて合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
この時期からできないって断定することは無理だと思う。
だってまだまだ伸びるでしょ?
きっとできるよ。
途中であきらめなければね。
頑張って!
千葉高卒@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
千葉高の授業は本当に素晴らしいですが、
正直、受験向けではありませんので、
予備校にいく必要があるでしょう。

もちろん、授業をないがしろにしてはいけません!
匿名@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
授業をきちんと受けて予習復習は欠かさず、
1年の勉強は1年のうちに
2年の勉強は2年のうちに
基本的にこれくらいやれば授業だけで東大はいけるでしょう

東大に受かった先輩が
千葉高に行ってれば東大受かるって行ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
4月から@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
こんにちは。
子どもが塾の無料体験に行った際に、『現役で国公立大学(特に東大)合格を目指すなら、部活との両立は難しい』と言われたそうです。
子どもは国立大を目指していますが、高校に入って部活もとても楽しみにしています。
私としては、要領よく両立出来るように塾はあるのでは?と思っていて、せめて2年生までは部活が出来たらと思っています。
実際現役で国公立大学に合格された方々はどうされていたでしょうか?
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
好きな部活は、やるべきですね。言い切ります。
確かに勉強時間は減りますが、本人の目的意識、やる気次第です。実際に、県千葉は部活加入率は高いです。息子も、どっぷり、ある運動部にハマッていて県大会の上位進出を実現しています。勉強もクラス上位をキープしています。本人は大変充実していて、高校生活をフルに堪能しています。小学生の時から、文武両道でやっています。時間の使い方が否応無しに上手くなり、集中力もあがり、余計な事をする時間もなく、いい事だらけです。勉強だけでは偏ってしまいますよ。
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
↑の続きです。
実際に、今年の部活の先輩達は、現役で、上位国立(東大含)、早慶に合格してます。体力、集中力が出来るから大丈夫!って言ってました。
4月から@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
昨年受験@保護者様、早速ご回答いただきありがとうございました。
子どもも運動部を希望しておりますので、心強いお返事です。
息子さん上手く両立されているようですね。
ちなみに塾には通われていますか?
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
塾には行っていません。が、一年生の秋位から、自分の意図で通信教育(Z会)は始めたようです。
運動部でしたら、最初は、授業の予習・復習だけしっかりやって授業を集中しているだけで精一杯、でも、ちゃんと学校の成績も取れる、と息子が言ってます。さらに、少し生活ペースを掴めてきたためか、通信教育を始めたようです。
部活は、何にされるのですか? 県千葉運動部は、みんな一生懸命、志高く活動していますが、特に、男子バスケやラグビーは、目標高くやってますから少し大変かも、ですが、その分、充実するかもです!

4月から@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
昨年受験@保護者様、
再度ご回答いただきありがとうございます。
息子はバスケ部やラグビー部希望ではありませんが、運動部はどこも両立は大変でしょうね。
中学の部活に全力で取り組んでいたので、高校での部活もとても楽しみにしているようです。
部活をやりきって高校入試の受験勉強にシフト出来た事がとてもいい結果に繋がったので、大学受験でも期待しているのですが。。。
中高の男の子は部活やってなんぼですかね(暇な時間があるとロクな事しない?笑)。
とりあえず本人が塾に行きたいと言っているので、塾に行きつつ色々両立出来るのか試してみようと思います。
息子さん素晴らしいですね。
息子さんのような先輩が同じ部にいますように!
昨年受験@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
良いですね!楽しみですね。勿論、お子様が行きたいという事であれば、運動部と塾の両立も出来ると思います。実際に息子の運動部でも、少数派ですが通塾の生徒さんもいるみたいです。(息子の部活は月曜日が休みみたいなので)
是非お子様の楽しみにしている部活と、勿論勉強の両立、文武両道を応援してあげてください。県千葉ではたくさんの文武両道の生徒さんがいて、びっくりしますよ。息子も正直、運動はかなり得意でしたが、運動部では、まわりにも運動神経抜群の生徒さんがたくさんいて刺激を受けているみたいです。
運動部の生徒さんは、皆、運動も勉強も両方出来て初めて一人前、みたいな雰囲気があるらしく、とても良い事だと思いました。きっと、お子様の希望の運動部でも、似たような環境で、両立にむけ頑張れると思います。一緒に子供達を応援していきましょう!
4月から@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
昨年受験@保護者様の書き込みを読んで、4月からの生活が更に楽しみになりました!
文武両道の生徒さんが大勢いるというのも、ただの進学校ではなく素晴らしいですね。
息子も負けずに充実した生活を送れるよう応援していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
文武両道だなんて理想を言ってる場合じゃあないですよ。
本気で現役で東大合格を目指すのならばですけどね。
東大に合格してから、いくらでも遊びも人間関係も学べばいいんですよ。
そうわかってらっしゃるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
本人の決断、勉強も大切ですがやりたい部活があるのなら自分の目標に妨げにならないのならやらせる方がよろしいかと思います。
千葉高に入れるほどの実力がおありなのですから十分両立できる能力と強い意志を兼ね備えられてると思います。
スポーツをやることは勉強では得られないことを学べます。
昨年受験@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
考う方それぞれですよね。それぞれあるのが普通だと思います^^。
手段は違えど、やりたいと思う事に全力で取り組む事があれば、1番素晴らしい事なんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
落ちました。自己採点440くらい。
私立、いくつもりない。涙がとまらない。
親、友達、先生、塾の先生、塾仲間、ごめん。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
ですねぇ。
初の挫折であったとすれば、なおさらでしょう。

長い人生の中では、まだまだこの程度のことは、序の口です。
昔落ちました@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
おじさんはここを落ちて私立に行きました。入学して少しの間は周りの同級生が下に見えて何か人生終わった気持ちになりました。しかしみんなと仲良くなるうちに学校が楽しくなりいろいろなことが受け入れられるようになりました。人に上下はない。自分と違う価値観を持っている人はたくさんいる。順調にいくに越したことはないけど少し自分の描いていたことと違う道になってしまってもそこで今までにできなかった経験をして3年後大学受験で元の道に戻れたらいいと思います。
私にとっては人間の幅を大きくしてくれた高校3年間でした。
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
↑良い話ですね。何でもない言葉で淡々と綴られているのに、温かく心に沁みるのは、「おじさん」の人柄なのでしょう。こんな大人になれるといいですね。
まほ@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
変という人に申し上げます
あたしの家は去年の最初の頃にこうなりました あの人に働くことを要求するのはむりですからだが弱いので 貯金で暮らしています
親は教育だけはきちんとという人なので あと塾の特別な制度 特待生みたいな も利用しています
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
まほさん、あなたの味方は世の中にたくさんいますよ。否定するような意見は聞かなかった事にして、気にしないのが一番です。教育をきちんと受けさせてくれるお母様で良かったですね。大学は奨学金制度を利用できますから、是非意欲的に勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
まほさんの人生です。親御さんの事も含めてこれから背負って行かなくてはならない事です。
他人には理解できない苦労もあるかと思いますが高校生活が充実した3年間になることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
まほさんの発言を否定なさる方はどういう神経をしているのでしょうか?
私には理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
まほって人メンヘラかよwww
他の人もだけどここでひたすら落ち込んだり自分より下だった人が受かったとか負け惜しみもいいところだろ
「負け惜しみだとおもいますが……」とか自覚あるんだったら最初から書くなよ
ちなみに俺は自分が正しいと思ってるから書いてるわけだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved