画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
カイジ@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
昨日の説明会で受ける気なくなったんですけどー。パンフの部活なんかしょぼいし。同じ気持ちの方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
秀英受ける実力あるなら公立上位に行って部活も学校生活も満喫できるでしょ。優秀な子が管理の厳しい学校じゃ入学してから後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
塾で子供が勧められたので視野に入れていましたが、在校生の意見があまりにもマイナス面が多いのが気になります。先生は、生徒を信用していないのですね。
天谷武@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
そう思うなら別に受けなくてもいいんじゃない?
わざわざ書き込む必要もないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
ここの部活動はしょぼいので仕方ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
部活は確かにしょぼい
それは進学校だから仕方ないと思います。

渋幕は天才の人たちだから勉強も部活もできるけど秀英みたいな天才もどきが行くような学校に通う人は両方を完璧にはできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
説明会に行ってきました。とても勉強に力を入れていて真面目な校風がよくわかりました。
ですが、校長先生のプレゼンにはがっかりしました。渋幕の事を隣と呼び、県千葉、県船と張り合ってばかり…そんな事よりもっとわかりやすくうまく話をしてほしかったです。肝心の過去問も学校で販売してるのでぜひと言って、最後に訂正で中学の話でした。すみませんって…あり得ないですよね?今日は高校の説明会ですよ?ここは、考えようと思いましたね。子供もあきれていました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
保護者がこんなとこにガタガタ書きこむなんて程度が低いですね。そう感じたなら、自分だけで判断すればいい話。
いちいちネガティヴキャンペーンして、学校の評判にキズをつける権利はない。
気に入らなければ受けなければいい。
ここを考えている子供たちにも余計な影響を与える。
てか、こんな掲示板が悪いんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑同感。いい大人がこんなとこにネチネチ書いて、知らない人達に迷惑かけるの分からないんだろうか?受験とうこう言う前に、自分のマナーの悪さを反省したら?
内緒@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
ほとんどの方が、疑問だけでなく好印象を受けたことも書かれていらっしゃるのに、頭が悪いとか、程度が低いとか、ネガティブキャンペーンとか書かれるとかえって不快に感じる方が増えると思うのですが…。
「迷惑、学校の評判に傷をつける権利」といえば、千葉高下位100名をうちに入学させてもらえば、10名は東大に行けると何故か説明会で千葉高批判をされた校長先生の方が…と思ってしまいます。
とはいえ、子どもの学力を伸ばすために先生方が熱心に取り組まれていること、朝7時から数学の応用問題を教えるまじめな先生や、それについていくやる気のある生徒さんがいることも伝わった説明会でした。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
上記の千葉高批判って初めて聞きました。
どこの学校なんでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/30(木) ]
すみません。わからないので他の人に聞いてみてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
よくあんな授業の質で他校の批判ができるもんですね。なぜ教師をやっていられるのかわからない人もたくさんいるのに。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
ここの学校ですよ〜
消費増税賛成@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
卒業生の保護者です。
現役でK大K学部にK塾のお陰で合格しました。
我が家では、K K K と呼んでいます。
全くシャレにならない学校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/10(水) ]
この掲示板を見ていると在校生は秀英へ不満を持っている人が多い気がします。
何がそんなに嫌なんですか?
純粋に疑問を持ったので教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
一部のわがまま連中が騒いでるだけです。全員が満足できる学校なんてありません。
校則は確かにうるさいですし、生活指導も細かいですが、友達がいれば楽しく過ごせます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
他の学校と比べてみればわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
多分塾とかで公立の併願で受けて、秀英がわからないまま偏差値だけを見て、まずは秀英合格してればいいと受験して、残念ながら公立高校に落ち、わからないまま秀英に通う事になるからではないですか?。
大手塾でも本当の私立の中身が分からなく偏差値で当たり前の様に受けさせる方向になっていますよ。

受験生はご自身が何処に行ったら高校生活が充実して生き生き出来るかを良く考えて塾の言いなりにならない様に志望校を選ぶべきです。
わからないまま偏差値だけで、受験するからこんなはずではになり文句が出るのだと思います。

高校での生活が充実した高校生活になれるのは何処か文化祭等に行き感じた方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
お隣さんが、とてつもなく青い芝生に見えるからでしょ。
隣同士にある学校なんて、なかなかないのに。

でも、憧れて入った学校が合わなかったり、嫌々入った学校で伸びる子だって大勢いるし。

在校生の不満は、学校に向けられてるのじゃなく、努力もしないで他人ばかり批判する個人の資質の問題なんだと思う。

内緒さん@質問した人 [ 2014/09/12(金) ]
ありがとうございます。
文化祭に行って自分のイメージと合っているか確かめようと思います。
憧れて入ったのに楽しめなかったら、損してるみたいで悲しいですし。

いろんな方の意見をふまえて改めて考えてみます。
v(・∀・*)@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
そんなことないでしょう
それぞれ思うところはありますが秀英に入ったからかけがえのない仲間に巡り会えたのです
内緒さん@在校生 [ 2014/09/27(土) ]
行事が盛り上がらないところとか打ち上げ禁止のところとか?
ハル@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
たまに前の友達に会うと、皆のびのびした生活してて、なんでー??っていつもかんじる。
なんでここに来ちゃったんだろう。やり直したい。まじで
天谷武@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
同じ在校生だから言える。辞めちまえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/22(火) ]
秀英の特待を狙っている現在中学二年生です。
質問ですが、特待をとれる人は何人ほどいるんでしょうか?あと、単願で特待がとれなかった場合は、どうなるんでしょうか?最後の質問は、特待をとった人の駿台模試での平均偏差値、中2のときの毎日の勉強時間をおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
大人は質問には答えない…
それが基本だ…
特待生になりたいなら死ぬ気で長時間勉強すればよかろう
いちいち素性の知れぬ者に頼るようではいずれ破滅する…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
特待取りたいって経済的理由⁈
なら、公立トップ狙った方が確実かも。何か必死さがかわいそうに感じる…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
お金無いんですか?
それなら色々と苦労してる親御さんのためにも公立目指してあげなさい。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
頑張ってください!!

チャレンジしてみてください!!
チェリー@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
特待で秀英に入るよりもやはり市川や県千葉あたりを目指すべきだと思います。単願で受けるのはほんとにやめたほうがいいと思います。特待でも特待てなくても受かれば入らなければいけません。ただ、秀英は授業の質が低く、お金の盗難が非常に多く、校舎は汚く、対応がとても悪いです。そして都合のよい学校です。説明会やパンフレットはとても説得力はありますがそれを信じて入ると後悔するでしょう。ただいじめとかはみたことがいまのところありません。友達関係はうまくいくとは思います。まだ全然間に合うと思います…秀英を受けるなら併願で受けたほうがまだましです。秀英より上の高校を目指したほうがこの先の受験のためにも、高校生活のためにもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
今の学校生活楽しいと思ってる在校生の方
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
友達つくりましょう。
まるん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
楽しいと一言では語れない充実した毎日です
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
人それぞれですかね。
隣の生徒@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
なんだか秀英に対するマイナスイメージ多いみたいですけど、駅などで見かける秀英の皆さんはとても楽しそうですよ。

渋幕と秀英の間にわだかまりとかもありませんし。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
とりあえずがんばれ 。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
めっちゃくっちゃ楽しいよー。みんなフレンドリーだよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
とてもつまらないです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
↑暗いやつ(ーー;)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
たのしーぜヽ(●^▽^●)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
来年受験しようと思うんですが、
駅で見かける秀英の先輩方は、何だかくらい雰囲気なのが気になります。
制服のせい? 学校楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
学校がとてもつまらなく、学校に行くのがみんな嫌だからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
渋幕の子達の方が活発な感じだよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
一年生の時から受験一色で、毎日宿題に追われてる。こんな生活楽しい訳がない。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/10(木) ]
それは渋幕の方が自由そうだからじゃないかな。

でも秀英も他と比べなきゃいいとこだよ。
友達次第。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/02(金) ]
私はとっても毎日が楽しいですよ。渋幕の男子よりもやんちゃの子が多いと思います。けど、やる時はやる子ばかりでみんな根は真面目だと思います。
暗く見えるのは、渋幕が派手だからじゃないですかね?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
渋幕落ちて市川秀英受かってやむを得ず秀英に行くことになったんですが僕みたいな人は多いですか?

行くのは決まったことなので愚痴愚痴言うのはやめていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
割といると思います。やむを得ずなんて卑屈になるのは良くないと思いますよ。

自分の実力以下の学校に行くんだから、絶対その中でトップ取ってやる!ぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
確かにお隣は優秀な学校だとは思いますが、入試の際の合否も含め、平均的な生徒のレベルの差はそれ程無いように思います。
あまり卑屈にならず、入った高校で学生生活を謳歌しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
さすがにレベルの差がそれほど無いは盛りすぎですけど、別に隣同士だからって卑屈になることはないと思いますよ。

そもそもあっちはこちらの事は全くもって眼中にないだろうから、こちら側が意識しなければいいだけ。

お利口さんほど他の事なんて興味無いですからね。
とある@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
市川受かった人ってなかなかいないっすよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
そもそも秀英とて相当なもんじゃ。
自信を持ちなされ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
高校からなら学校関係なく本人の努力だわな。気にせんで良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
息子が合格しましたが、
入学して後悔している等の書き込みを見ると、とても不安になります。
説明会では、全てのクラスが特進クラス。
面倒見のいい学校という印象を受けました。
実際は、分からない所があっても親身に教えていただけないのでしょうか?
授業は、分かりにくくプリントを配るだけとか?
授業についていけなかった場合、補習や講習等で対策をしていただけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
合格おめでとうございます。
補習も授業もきちんとやってます。
予備校に通うからといって、学校の補習に出ない人が段々増えていくのです。
学校はちゃんと体制は出来ています。
あとは本人次第のやる気次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
回答をいただきありがとうございます。
安心しました。
本人の頑張り次第。
そうですよね。
他力本願ではなく、どこまで自分が努力出来るか。
入学してからも、受験の時の頑張りを忘れず楽しみながら頑張ってほしいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
補習はありますが、
教師の質が8割最悪なので意味ないのでみんな
受けていないだけです。
講習など、初めはみんな申し込んで、お金を払って出たけど、これなら自習のほうがマシだといって出なくなり、その結果予備校に行くことになってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
最悪の8割って、何とかならないのですかね?先生が良ければ、もっと人気でそうですが。
結局のところ校長がダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
秀英の学校全体の雰囲気として、おっとりしているという面があるため(ここが秀英の良い面でもあるのですが)、大学受験の準備(精神面)が遅いのではないかと思います。もちろん勉強をしていないわけではありませんが、その勉強というのが定期試験にしか役に立たない勉強である節があります。教師の質に関しては良くも悪くもなく普通だと思います。しかし、やはり受験期になると予備校に流れるのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
外部から入った人は内部の授業に追いつくようにすごい詰め込まれます。なので授業というより作業という感じです。テスト範囲でも時間がないから授業で扱わないということもありとても不安になります。また、教師も年功序列というか、長くいる人はとても長くいるので教師が変わるということはあまり期待しない方がよさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
先生がやる気がなければ生徒は当然やる気はでないでしょうね。
先生はプライドをもって仕事をして頂きたい!
生徒はいますべきことを自覚をもって取り組んでほしいです。もちろん勉強だけでなく、部活も遊びもです!
みち@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
我が家は女の子2人が秀英でした。上の子は2浪で私立医学部(御三家と言われています。)、下の子は1浪で旧帝大の理学部に入りました。
秀英は、前の方もかかれておりますが、人数が少なめなので、おっとりしています。がつがつ勉強させる雰囲気がないので、1日1時間くらいしか勉強しない子が多いようです。
それでも、入学者の能力は高く、東大は毎年数人ですが、東工大一ツ橋や、早稲田慶應にたくさん合格しています。
あの勉強時間でこれだけ合格するのはすごいなと思ったことがあります。
学校の授業をちゃんとこなしていけば、ある程度の力が付くようになっているのかもしれません。
兄弟姉妹が多いのを見ると、特に親に気に入られていると思います。
頑張ればねらえない大学はないわけですし、中高一貫なので、じっくり将来を見据えて準備できます。
雰囲気もいい学校なので、将来を見据えて充実した学校生活を送ることを考えられた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
何だか、この掲示板みてると 入学してホントに大丈夫か 不安になります

どなたか、秀英に入ってよかった!と思うかた いませんか?

入学しないほうがよいと思ってるかた、それは本心ですか?
あー@在校生 [ 2014/01/23(木) ]
ホントかどうか確認したいなら、ぜひ入学してみてください。

痛いほどよ~く分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
秀英を目指してる皆さん、一部の人の意見に惑わされないで下さい。
私は卒業生の保護者ですが、子供を通わせて本当に良かったと思ってます。
先生方も熱心に指導してくださり、うちは予備校無しで国立、難関大学にも合格させていただきました。秀英での補習や授業を一年生からしっかりやっていれば、早くから予備校に行く必要もないと思います。
外部生は特に公立に落ちて仕方なく秀英に通う事になってしまった生徒が多いので不満のぶつけ所を学校のせいにしているのではないのでしょうか?
うちも県千葉落ちで最初は仕方なく…みたいな感じで通っていましたが、まわりの友達や先生方が良くて卒業した今では秀英に誇りをもっています。
内部生の皆さんは外部生よりもっと秀英に誇りをもっているのではないでしょうか?
秀英に不満をもって、ここに書き込みしてる人は自分で解決しようとしない人達です。そんな人達ばかりではないので、すべてを信じないで下さい。
そして是非、学校見学や文化祭に行ってみて学校の雰囲気を自分自身でみて来て下さい。
親子共々、秀英の先生方にはとても感謝しております。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/24(金) ]
上の方の回答を読んで、安心しました。
自分が良いと思った直感を信じて、頑張ろうと思います!
ありがとうございました。
どうかな@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
これこそ一部なんじゃないの?

知り合いに秀英(中学)の人とかいないんですか?
それか、中受で抜けた友達に又聞きで聞いてもらうとか。
多分当時の塾友とかに1人くらいはいるんじゃないかな?秀英がいなくても、隣の渋幕とか。

とにかく聞いてみるのが一番じゃないんですか?
同感です@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
秀英に通っている生徒の母親です。うちも、目指していた公立だめで、ここに入りましたが、今は
秀英でよかったと思っています。
先生も親切だし、友達も明るくとてもいいです。確かに自由を謳歌!という感じではありません。でも、そのぶん、きめかまかにみてもらえてて安心しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
在校生です。普通に楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/13(木) ]
いや、だから、保護者≠在校生
ね。
そりゃ、晴れて合格した卒業生の親は
ここでよかった、ってなりますよ。
でも多分そのお子さんは自分で頑張ったから受かっただけで、どこの高校でも同じですよ。
勉強の面だけみるのと、高校生活を楽しむ、ってのは違います。
部活の時間や学校行事をみて、いい学校と胸を張っていえる在校生が何人いるか、って話です。
私だってやめたいくらいにつまらない、なんて思ってませんよ、楽しいですけど、
それはたまたま部活の仲間と気が合って、
秀英自体は大嫌いですし、部活に学校行事に…っていう高校生活は諦めてます。
そういう諦めとか妥協の意味も込めて、
質の悪い授業じゃなくて、予備校にお金かけて、自分の力で勉強して、それで受かったから、
まぁ、秀英でもよかったかな、って話です。
内緒@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
部活とかにもよるかもしれませんが、私は秀英でよかった、と思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
今日合格発表があったみたいだから言っておくけど、合格しても絶対に入学しない方がいいよ。
他の私立とか公立だめだったとしても絶対に入学しない方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/19(日) ]
その理由は?
あまり母校のイメージを悪くするのはやめていただきたい。
学校生活を良くするも悪くするもあなた次第では?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
もともと悪いんだからいいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
今日合格発表があったみたいだから言っておくけど、合格しても絶対に入学しない方がいいよ。
他の私立とか公立だめだったとしても絶対に入学しない方がいい。


こういう子達が学校の標準下げてるんじゃない?
自覚してないのかなぁ
内緒@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
↑秀英落ちた人間の僻みだと思いますよ。
校則は厳しいけど学校は楽しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/20(月) ]
きっとそうですね〜
秀英は良い先生と仲間がいますから‼
卒業してもクラス会も頻繁にあり楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
確かに秀英に来たこと後悔してるけど、もう入ってしまった以上しょうがないよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/22(水) ]
どう後悔されてるのですか?
具体的に教えて下さい。
併願で合格頂いています。在校生の方が後悔される
様な学校に通わせるのは不安です。
↑@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
前の方の質問とか見れば分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved