教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「中学校」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆな@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
英語科は、どんな感じですか??
普通科@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
私は普通科なので英語科のことはわかりませんが、中学校からの友達や部活動の友達が英語科にいます。

現在の3年生は2クラスですが、1年、2年は1クラスですし、今後も1クラスと言っていました。
とてもまとまっていて、わきアイアイとしているように感じます。

ただ普通科からすると、英語科だけで固まっているので、少し話しかけずらい雰囲気もあります。(話さないことはありませんが・・・)

帰国子女も沢山ですし、英語が得意な人もたくさんいます。
でも英語が好きなら大丈夫だと思います。
英語漬けですし、英語の勉強をするには最適だと思います。
ゆな@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
詳しい説明ありがとうございます!
良い雰囲気だそうで、安心しました
来年の1月、単願A推薦で、受験します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
wish@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
英語科に関して質問します。
進学実績をご存知の方、教えていただけますか?
外国人の先生はどちらの国のご出身ですか?
どのくらい生徒と関わってくださいますか?
県立高校の英語の授業との差を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
4年生@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
今年高校から入学した娘の保護者です。こんにちわ。
娘は公立高校も受験し、ギリギリまで悩んだ結果、国女に決めました。今とても充実した毎日を送っています。

仏教は最初抵抗があるかもしれませんが、KKKさまのおっしゃる通り基本理念です。
入学式を皮切りに様々な行事を通して、慈しみの心等を学んでいます。
他校からみたら、変わってると思われるのかもしれませんが、娘をはじめ在校生の方々は、逆に「仏教の国女」を誇りに思っているように見受けられます。

校則も娘曰く「ゆるゆる、すごく自由だよ。だって、基本言われなくてもダメだと思うことは誰もやってないから」だそうです。
公立のように、髪を伸ばしたままとか、華やかなシュシュを付ける、お洒落なリュックで登校する等は出来ませんが、限られた中での自由を見つけて、楽しんでいます。
少なくても中学校よりは自由なのではないでしょうか。

勉強も皆様一生懸命に取り組んでいますし、自然に勉強する環境が整っています。
(私的には、入学式から勉強勉強と言われたので、少々びっくりしましたが・・・。)
補習や夏季講習(1科目1,000円)なども充実しています。

今や女子高も人気がなくなりつつある中で、進学校の色がとても濃くなっている国女です。校舎も新しくなりとても綺麗ですし、メリハリのある充実した高校生活が送れると思っています。

是非、国女にいらしてください。
わかる範囲でお答えも致しますので質問して下さいませ。
wish@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
心のこもったコメントをいただき、感激です!
高校時代はその先にも影響する大事な時期なので、特に大学入試に有利な高校を選びたいです。公立は薬園台でも浪人が多いですし、偏差値だけで学校選択すると危険と感じます。進路実績の良い国府台女学院はたいへん魅力的です。コメントをくださる国女関係の方々の熱意に押されます。家族でよく検討し、単願か併願か決めていきたいです。公立の安さには負けてしまう気持ちもありますが、教育内容をよく考えます。若い頃をどう送るかは大切ですよね…

4年生様は普通科ですか。
4年生@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
wish様こんにちわ。
わが娘は普通科です。英語が好きで英語関係の仕事に就きたいと考えていたので英語科も悩んだのですが、数学も好きなので普通科にしました。
ですが今、来年度からの文理選択に悩んでいます。
理系にすると夏まで言っていたはずが、今ここにきて文系にする!と言っています。

先日進路指導の先生からも、理系は狭き門で非常に大変ですと説明もありましたので尚更です。理系の学部の募集人数も大幅に違うようです。

英語科は3年間同じなので、クラス分けはありません。
クラスがまとまっていてとても仲がよさそうですよ。

お金の面では公立にはかないません。ですが、多分国女と同等クラスの公立でも、ここまでの進学実績は無いと思います。
まぁ、女子ですから浪人してまでも・・という思いもあるのかもしれませんが。

国女は勉強はもちろんですが、仏教行事もあり、他高では味わえない経験をさせてもらっています。
今日も、築地本願寺に奉納?かな?出かけています。しんどい〜等と言っていますが、貴重な経験だと思っています。
これからも沢山の行事が目白押しですし、私もこれを機会に少しだけですが、仏教を勉強しています。悪くはないかな・・と思っています。

毎日毎日新しいことを学び新しいことを経験し、娘をみると、とても充実しているようで、私もこんな高校生でありたかったなと。羨ましく思うくらいです。

多感な高校生活をどう過ごすかは、とても大切だと思っています。

参考までに。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
築地本願寺のは『報恩講』ですね。
親鸞上人の祥月命日です。

関東の龍谷総合学園加盟校の3校(国女、千代田女子学園、武蔵野女子学院)が集まったはずです。
何かとこの3校での合同行事がありましたね。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
訂正「千代田女学園」でした・・・
関係者の皆様、失礼いたしました。
wish@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
みなさん、ありがとうございます!
心にパワーをいただきました!
実感こもる声を大切にします。
娘が国府台女子学院で幸せに過ごせるよう、応援しようと思います。

親同士の交流会はありますか。
たまにはお茶を楽しんだりできるのでしょうか。
KKK@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
きっとwish様の娘さんも幸せな学院生活を過ごせますよ。

親同士の交流会は「母の会」のサークル活動があります。私たちは特にサークル活動はしていませんでしたので、そちらのことはわかりません・・・

世間話する程度交流としては、授業参観や保護者会等を出会いの場とて知り合うことができますね。あとは娘の部活動を通してとか。
そこで気の合う者同士の個人的なお付き合いになるかと思います。

私たちは、主に授業参観で同じクラスの親御さんたちと仲良くなることができました。
出身中学や地域の違いによるネタで笑ったり、成績や進路での悩み相談なんかもしてました。
特に語学研修のカナダへ行くときの保護者会では、海外旅行初心者で何も知らない我が家にとって、たくさんの皆様から経験上の助言をいただくことができ、大変ありがたかったです。

保護者としても学院内での友人作りは大事ですからね。
wish様ご自身も、娘さんを通して学院生活を楽しんでください。
wish@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
新しい出会いを楽しみに、受験の時期を過ごしたいと思います。
親は応援しかできませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ボーノ@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
中学3年生です。志望校を何校か考えているのですが、国府台女子高校の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?クラスの人同士仲が良いですか?それともイジメなどあったりしますか?詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
通りすがり@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
こんにちわ、ボーノさん。国女に興味を持って頂いて嬉しいです。私もボーノさんと同じで高校から国女に入りました。小学部からの一環教育と聞いていたので多少不安はありました。実際入学してみると、クラスの中は非常にまとまりがあり、外進生(高校から)と内進生との派閥のようなものはありません。内進生は皆優しく、イジメなどはありません。いわゆるテレビドラマのようなイジメは、本当に存在しません。とても和気あいあいとしていて友達もたくさんできました。私は毎日がとても楽しいです。中学校よりも何倍も楽しく充実しています。ただ正直、思っていた以上に勉強が大変です。でも、皆で一緒に頑張るという空気があり、遊びと勉強とで、メリハリがあります。私は国女に入って本当によかったと思っています。
ボーノさんも今月末の学園祭に是非来てください。受験予定者であれば、入場券も不要なので入れます。是非是非!!お待ちしています。また、何かありましたら、いつでも聞いてくださいね。
せれぴょん@在校生 [ 2013/09/20(金) ]
中学部在校生です♪
校則厳しいのNGな方は、やめた方がいいと思います
私は後悔してるので・・・
部活は楽しいです!

学院祭、吹部見に来てください!
ボーノ@質問した人 [ 2013/09/22(日) ]
通りすがりさん、せれぴょんさん、ありがとうございます。国府台女子、すてきな学校ですね。とても丁寧に学校の様子を教えてくださって本当に感激しています。こんな優しい先輩方のいる学校に是非入学したいです!文化祭も楽しみにしています。吹部のせれぴょんさんも頑張って下さい。本当にありがとうございました。
中学生@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
校則、厳しいと思っていましたが、入ってみるとそうでもない気がします。
高校生は特にスカー丈も短めで、髪の毛もツインテールだったりしますし…。中学生には厳しい気がしますが、高校生には、生活態度が普通であれば、ある程度は見逃してくれている気がします。
高校から入る方は、公立の学校の規則を考えれば、厳しく感じることはないように思います。
敢えて言えば、カラオケ・ゲームセンター禁止くらいでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
公立中学校で合唱部です。
国府台は合唱強いですか?
モコモコウサギ@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
私は国府台のテニス部のものです。
なので、詳しくはわかりませんが、
この夏休みでNHKのコンクールなどで
優勝を取った、という風に聴いております。
なのでそれなりに強いのだと思います。
道化@中学生 [ 2014/07/07(月) ]
国府台女子学院合唱部の者です。NHK合唱コンクールでは中学部が予選突破で高学部が本選で銅賞をいただきました。NHK合唱コンクールでは優勝はしていませんが、2014年の1月28日のアンサンブルコンテストでは中学部が金賞をいただいて関東第三位になりました。国府台女子学院合唱部はまだまだ強くなって行きますよ!(⌒‐⌒)
歌子@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
合唱部は今年もNHK と朝日新聞主催の千葉県合唱コンクール、中学生はTBS コンクールに出場します。千葉県合唱コンクールでは、中高合同演奏で関東大会(茨城県)を目指します!
雪の女王@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
合唱部は千葉県代表として全日本合唱コンクール関東大会9/28(茨城県水戸市)に出場が決まりました。
県大会では総合1位で通過しました。部員一同全力を尽くして最高の演奏を目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/06/26(水) ]
英語科を受験するつもりです。国語英語の内申点は5ですが、数学は2かもしれません。内申点に2があっても単願ならば受かりますか?(英検は準2)
普通科@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
英語科の受験資格は、国・英2科で9以上もしくは、英検準2級以上となっています。ですので、受験することはできると思います。ただ、受験科目は数学もあり、ある一定の点数がないと落とすと聞きます。ですので、内申点が2ということよりも、過去問を沢山解いて、当日より多く得点を取ることが大切だと思います。英語科・普通科に限らず、今年単願でも不合格だった方がいましたので。
まだまだ時間はありますので、頑張ってください。国女で待っています。
普通科@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
すみません。上のものですが、間違えました。英語科は数学の試験がありません。ですので、中学校の先生と国女の先生との個別相談で、確認できるのではないかと思います。ですが、入学後、英語科でも数学はあるので、ある程度はできたほうがいいと思います。きっと大丈夫です、頑張ってください。応援しています。
英語科@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
国、英5ならば大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。
KKK@保護者 [ 2013/11/13(水) ]
卒業したウチの娘と同じですね。
数学が全くできなくて英語科を選んだようなものです・・・

高1の時だけ数学の授業がありますが、以降は授業で数学に携わることはありませんので、天国だとほざいていました。それでも私立の四大に合格しましたよ。

ただし、評点には高1の成績も加味されますので、指定校推薦で大学進学を目指すのであれば、授業では手は抜かないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved