画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
学校の面談では志望校を下げるように言われました。でも通っている塾では船高を目指していきましょうと言われています。どちらを信じたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
学校は不合格者を出したくないし、塾は実績を上げたいからどうしてもそうなります。
あなたがリスクをとる覚悟があるかどうかですね。
私ならチャレンジします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
千葉高を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
下げるとしたら東葛、千葉東、佐倉、薬園台などでしょうね。
ただ東葛は船高と偏差値にさほど差がないので下げる意味はあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
下げてしまうとそれなりの学力になってしまうからチャレンジした方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
上の方に同意します。
担任の先生もおさえ校があるから
チャレンジに賛成すると思う。

以前、第1志望も他校で、担任の了承を得られず
偏差値2程度下の公立高を直前の志望変更で受験した人がいた。
直前なのでそこは殆ど見学せずに受験、
結果は(多分、僅差か)不合格。

幸いおさえ校の部活で活躍、大学は第1志望国立に現役合格。

こんな事もあるので長期的視野で考えて。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
> どちらを信じたらいいでしょうか?

信じるのは自分
先生でも塾でもない
ましてやこんな掲示板の訳がない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
先生とか塾とか受験期には意識してしまいがちだったけど、中学卒業したらほぼ他人になった。自分の意思で決めた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
船高2017年の東大合格者数は7人
2.2%程度ですね

他校の3.5%を人海戦術と呼ぶ神経が分かりません。
過去でなく最新の実績を問題にするのは一定の合理性があると思いますが、その一方で過去50年なんて比べるのは矛盾してると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
船橋高校 東大合格者数
2018年 14人(現役9人)
2019年 15人(現役6人)
素晴らしい成績ですね。
さすが船高です。

船高は他の難関大学にも多数の合格者を出しているんだよね。

2019年 東京一工合格者数
千葉高 56
船高 52
東葛 21
例の私立 40
千葉高とほぼ互角ですね。
例の私立は相手にならない。

2019年度 国立難関10大学合格者数
千葉高 84
船高 87
東葛 32
例の私立 51
船高が一番多いですね。
さすが船高です。
例の私立は相手にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
矛盾を解決出来ないのね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
船高の皆さんは小さい頃からお勉強がよくできたんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
そういう人は多いでしょうね。でも大器晩成型の人もいて中学生頃から急に伸びる人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
すごい在校生だね。自分の事は分かっても人のことまでそんなに私は分からなかったよ。中学でもそんなに船高合格はいなかったしね。船高生なら信頼できるサンプリング数って分かると思うけど、どれくらい知ってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
うーん、2個上の人の回答は極めて普通だと思います。
「そういう人は多いでしょうね。」
はただの感想だし、
「でも大器晩成型の人もいて中学生頃から急に伸びる人もいる。」
は身近にそういう人が一人でもいれば言えますからね。
誰でも友達と小中学校のときの話くらいしますし、私の経験でもそういう人はいました。

一個上の人へ、
統計用語では「サンプリング数」ではなく「サンプル数」が普通ですよね。ただ今回はそれでも間違いで「サンプルサイズ(sample size)」が正しいです。信頼区間を狭くしたいなら必要なのはサンプルサイズの方ですから。
自分でもちゃんとわかってないのに間違った知識を振りかざして在校生を攻めるのは、同じ卒業生として見てて恥ずかしいです。内相さん?を疑う気持ちはわかりますが、冷静に対応しないと自分が掲示板あらしになっちゃいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
冷静な判断ですね。
まずは用語を間違えたことを謝罪します。

その上で以下をどう考えますか?

1.通常ありえる質問ですか?
他校でこのような質問はありません。特定の人の自演でなく、船高の特徴と考えますか?
2.在校生がたった2分で即レスしますか?
通常の質問に対して在校生の即レスはほとんどありません。船高賛美の自演と思われる不自然な質問についてのみ、即レスがつきます。

以上2点が揃っています。私が自演と自信を持って推定する根拠です。

また、以下は私とは見解が違います。
>誰でも友達と小中学校のときの話くらいしますし
小中学校の成績について話すことは皆無でした。特に「小さい頃」と呼べる年齢の話はしたことがありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
他校の威を借る狐
どういう意味?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
普通って思う在校生はいますか?

船高ほどlovelyな学校はありません。
I love 船高!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
lovelyって上品なお祖母様のボキャ。
高校生ならpriceless
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
普通だと思います。
素晴らしい文才ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
あなたの年代で普通なのね。
昔話を中学生のための掲示板でしないで。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
在校生じゃないのに答えるの?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
普通だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そうか、他校で聞いてみようか?
船高独自の文化かどうかそれで分かるよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
普通のわけがない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
この学校の校則では事実だったら何を言ってもいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
あらし目的の質問はやめてください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/30(土) ]
あれ、あなたの言ったことを確認してるんだけど?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
そんな変な校則はありません。
船高生は善悪の区別のつく大人の集団ですから先生方も生徒を大人扱いしてくださいます。
私は在学中校則なんて意識したことがありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/03(火) ]
自分に都合が悪いことになると、相手を他校関係者呼ばわりするか、自分のコメントに責任持たずに、第三者の視点になるんだね。
他校に失礼なこと書いてるのに「事実だからいいじゃん」って書いたよね。まずは事実かどうかだよ。
普通の感覚の@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
いつも自分のことを聞かれてるのに、船高全体の話にして誤魔化しますね。その時点で自分が異常だって気づいてるんですよね?

>あれ、あなたの言ったことを確認してるんだけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/07(木) ]
大船渡佐々木君、千葉ロッテで良かったですね
みなさん応援行きますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
ここは高校受験掲示板です。
荒らし目的の質問はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
回答者はいつもの嫌われ者ですね。人の振り見て我が振りを直してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
掲示板をしつこく荒らしている人は頭がかわいそうな人なんです
ほっといてあげて
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
人気校の船高が妬ましくて仕方ないんだね。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/23(土) ]
いい加減、自分が船高の何の役にも立たない事に気がつけよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
市か◆わ関係者のあらしが異常レベルになってきましたね。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/24(日) ]
あーあ、自分に都合が悪いと全部、他校関係者?いい加減、その低レベルな思考回路で恥晒すなよ。慶應OBさんは?クロスバイクの質問者さんは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
↑これに答えられない限り、自分に都合の悪い相手を他校関係者の荒らし呼ばわりは論理的にはできないはず。そんなことも分からないなら消えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
県内の自称進学校の生徒です。あのとき妥協せず勉強して県船目指せばよかったと最近後悔してます。受験生諦めずにがんばれ。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
'''Don't feed the trolls.''
意味は自分で調べてね
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
投稿主です。この時期にCならまだ全然大丈夫だと思います!どうなっても後悔しないように全力を出し切ってください!本当に応援しています。

「アンチの反論を期待する〜」というのは私のことでしょうか?もしそうでしたら全くもってそのつもりはありませんし、レスもしていませんよ。私は自分の学校が嫌いなわけではありませんし大好きです。ですが県船のような、わかりやすく言えば偏差値の高い学校に行っていれば将来の選択の幅が広がったのかなとは思っています。県船が自称進学校なんて言われたらもう何も言えません^^;
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
船高も全国で見たら自称進学校ですよ。母校に自信持ちすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
将来の選択の幅は高校で決まるもんじゃ無いでしょ。そういう話は自分の高校の板でやったら?他校の板で荒れる原因になるのは良くないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
ケチつけてるのは例の私立関係者ですね。あそこは公立の滑り止めだからなぁ。あそこは合格者の約9割が公立に流れちゃう。入学するのは残りの約1割だ。だから公立上位校が妬ましくて仕方ないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
例の私立というのは本八幡、西船橋からバス通学のあの学校ですね。あそこは以前は男子校だったんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
船高も自称進学校です。学校が凄いんじゃなくて、生徒が頑張ってるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/07(木) ]
君の言う進学校と自称進学校の基準は?
生徒が頑張って進学実績を上げると自称進学校?意味不明だよ。無駄に斜に構えてるだけに見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/18(金) ]
ここの高校は中高一貫にはなれませんよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
塾で言われなくても、ここを見てるくらいなら、世間一般で言われてる事ぐらい分かってそうなもんですがね。

あなたが繰り返している船高関係者にとって非常に不快な以下の行為を止めない限りいつまででも「抗議」の対象です。

1 生の声での受験生への船高の情報提供やあなたの過剰反応への批判をすべて他校関係者の荒らしとする
<例>クロスバイクの質問者さん、慶應OBさん、授業中に居眠りしている生徒が居るとする在校生、内申満点なんてそうそう居ないとする在校生

他校の荒らしと思われる書き込みがあると、特定できないのにすぐに特定の他校と決めつける
<例>↑二個上、この回答者は例の...

3 根拠の無い、または論理破綻している他校の中傷
<例>人海戦術、私立は...もんね、涙目

4 船高賛美のための自演
<例>船高の素晴らしさを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
2019年度 御三家東大合格者数
千葉高 19
船高 15
東葛 2
千葉高との差はたった4人なんですね。

ちなみに東京一工合格者数は
千葉高 56
船高 52
ほぼ互角ですね。

難関国立10大学だと
千葉高 84
船高 87
船高のほうが3人多いです。

船高生健闘していますね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/19(土) ]
船高ってすごいんですね。今回のV模擬でB判定でした。絶対船高に行きたいです。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
そろそろサクセスストーリー?近所のバスケの子?思い出の陳列棚?満願成就?
自分への抗議とは向き合わないのね?

このスレだけで性懲りもなく2〜4をやってますね。年齢的に自省が出来なくて凝り固まってるんですか?

あなたが繰り返している船高関係者にとって非常に不快な以下の行為を止めない限りいつまででも「抗議」の対象です。

1 生の声での受験生への船高の情報提供やあなたの過剰反応への批判をすべて他校関係者の荒らしとする
<例>クロスバイクの質問者さん、慶應OBさん、授業中に居眠りしている生徒が居るとする在校生、内申満点なんてそうそう居ないとする在校生

他校の荒らしと思われる書き込みがあると、特定できないのにすぐに特定の他校と決めつける
<例>↑二個上、この回答者は例の...

3 根拠の無い、または論理破綻している他校の中傷
<例>人海戦術、私立は...もんね、涙目

4 船高賛美のための自演
<例>船高の素晴らしさを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
明治〜戦前の中学が、戦後の新制高校
全国の都道府県に上位県立三校全部中高一貫になった県はない
なにか千葉県独自の珍事が起きているというなら別の話(笑)

通常、学制改革は文科省の仕事。
千葉県は日本国の下位行政単位
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
>全国の都道府県に上位県立三校全部中高一貫になった県はない

事実のみでなく、その理由が今後を推測する上で重要なのでは?
最初の県立中高一貫は1999年、ゆとり教育が目的だった。実際には一貫校の偏差値が上がり、現在では位置づけが変わってるし。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
上から口調の割に何も言ってないと思う。旧制中学が戦前までで、戦後が新制高校?じゃ、戦中は?旧制中学は戦後の1950年まで残ってるし。説教臭いのに厳密性に欠けてるよ。
学制改革で1999年に中高一貫がみとめられたんでしょ。何が言いたいのか不明です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
県教委は受験者層がダブルという理由で千葉高と隣接する学区の高校は中高一貫校にしない方針だそうです。
東葛は第3学区なので中高一貫にしたんですね。
市立稲毛高校は中高一貫校ですがあれは市立ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
クイズ部って普段はどんな活動をしているんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/30(月) ]
うちの子がクイ研です
ほぼ毎日読み手、答え手になって早押しをしています。
ボタンに付けない人は問題集を読んでます。
千葉県では数少ない早押しボタンのある学校です。
その為、放課後に他校のクイ研の生徒が来ることも結構あるみたいです。
今年の新入生はすごい入部者の数が多く、レベルも高いと言ってました。
部自体のレベルもかなり高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
船高の学食はPayPayいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
学食ってあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
無いよ
だからみんなスルーしてたんだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved