画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
合格した人って何時に高校行けばいいんですか?
理数科受験者です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
会場で渡されてません?
ここでは、教えられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
在校生の方にお聞きしたいです。
理数科を受験予定です。来月の入学候補者説明会の日にちがわかりましたら、教えてください。(おそらく年間行事予定表に記載されていると思います)
入試前から気が早いのですが、予定だけ把握したいのでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
年間行事予定表みたけど載ってなかったわ
その日に課題渡されるから3月の初旬だと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
ありがとうございました。あと2週間、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
中高ともに卒業式よりも後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
中は、ここはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
理数科志望です。
傾斜配点+内申含めて550点では厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
いけるで、ファイト
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
船高理数科志望の中2です。
いままで某私立大学附属高校を目指してきたため、3科しかやっておらず、(理社は定期テスト前にやるのみでした)この前の公立向けの模試で理科偏差値48、社会偏差値55でした
3科目は偏差値70程度で、内申はいちばん新しいもので45です。
今から船高理数科を目指すのは無謀ですか?普通科や東葛飾、薬園台に変えた方が良いでしょうか?
ひみつ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
自分も中学生2年生理数科希望です。
参考にならないかもですが、少しでも主様のためになれたら嬉しいです🙇‍♂️

自分は4教科はいつも90点台偏差値70前後ですが、本当に英語がダメダメでいつも平均点以下です。偏差値も40あるかくらいなんです笑
内申は新しいもので40で、自分でも無理かな〜とは思っております笑
しかし、後悔するのは嫌なのでとりあえず出願までは頑張ろうと思ってます!!

主様も主様の思うままに自由にやってみて下さい!!陰ながら応援してます。
来年、同じ受験会場にいることを期待してます🙇‍♀️

長々と失礼致しました🙇
ひみつ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
同じく船高理数科希望の中学2年生です。

参考になるかは分かりませんが、主様のためになれたら嬉しいです🙇‍♂️

自分は英語がてんでダメで、内申も40程度なのでほんとに不安でしかないです。ただ、結果はどうであり受験期をどう楽しむかを目標としているのでとりあえず勉強を楽しむことを意識しています。(なんかよくわかんないこと言ってるので不快になったら申し訳ないです)

私は主様はすごく将来を見据えている人だとお見受けしました。ですので主様の自由に思うままに受験出来ればどこの高校を受けても楽しい高校生活を送れると信じております´`*

来年、受験会場でお目にかかれることを期待しております!!

長文失礼致しました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
中2で受ける公立向けの模試ってなんですか?
それからいちばん新しい内申ってなんですか?
中2の今の時期だと中1のものしかないし、45は満点です。
色々と設定間違ってます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ひみつさん
全然不快じゃないですよ!!
一年後クラスメイトになれたら嬉しいです!!笑

内緒さん
塾の模試です。
最新の内申っていうのは中2の二学期の内申です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/23(金) ]
船高生の皆さんは公立中学出身が多いのでしょうか?
公立中では常に学年トップ且つ3科差値70以上でしたか?
我が子は学年トップから落ちたことはないのですが国語が苦手で3科偏差値70を切ることがしばしばあり心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
確かに、しばしば70を切るようでは心配ですね。
もう少し頑張って安定して70取れるようになると良いですね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
その偏差値は何の模試の結果ですか?判定はどうだったのですか?
また、判定は5科で行われますが、なぜ3科の偏差値
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
返信ありがとうございます。
三科はいわゆる地頭だと思うのです…
学校の実力テストは480を切ることはないです。合格出来ても入ってからが厳しいですよね。理数科にするかランクを落とすことも考えてみます。ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
在校生です
公立中にも勉強の出来、不出来があったりするので、一概には言えませんが学年トップを取り続けているなら全然大丈夫です。
「3科偏差値70をしばしば切る」とのことですが、普段その辺りの偏差値に落ち着いてるなら問題ありませんよ(なんの模試かにもよりますが)。なんせ理社で200点満点もあって、直前まで伸ばせるのでそんなに気にしないで下さい
国語は取り敢えず千葉県の入試問題の形式に慣れとくといいと思います。時間配分が勝負分け目ですので。
偏差値が届かないから理数科に落とす というのは本当に得策ですか?
理数科から文転する人も毎年いますが、相当苦労すると思いますし、普通科とカリキュラムも結構違います
クラスの雰囲気としては普通科は真面目で理数科ははっちゃけてます(もちろんどちらもふざける時はふざけるし、やる時はちゃんとやります)
ぜひお子さんの意志を尊重してあげてくださいね。県船で会えるのを楽しみにしてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
首都圏公立進学校校長会について質問してる人がいたのですが、荒らされてしまっていなくなってしまったようなので、今年唯一船高から参加した自分がここの回答欄で説明させてもらいます
質問があればして頂いて構いません。ちなみに理数科なのでそっちの話もできます(学校に関してならなんでもok) 特に受験生の方は不安な時期だと思うので気軽にどうぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/09(金) ]
以下説明です(※個人の感想含む)
今年の首都圏公立進学校校長会には、県船、県千葉、都立西、日比谷、湘南、浦和一女、柏陽高校が参加しました
ボリュームが凄いプログラムなので説明が長くなるかもしれないですが、ネット検索じゃ情報が少ないので許してください
例年はアメリカに行ってGoogle本社やスタンフォード大に皆で行くらしいのですが、今年は日比谷高校や柏陽高校に皆が集まって、英語でディスカッションをしたりしました。1番大きな特色は常に英語ということかもしれません。(流石に休み時間とかは日本語だけど!)
あんま詳しく話すのもあれなので、ざっと言うと、留学生と話したり、皆でプレゼンを英語で作って発表したり、英語でメンタルに関する授業をうけたり、他校の友達とわいわいしたりしました。お偉いさんの話を聞けるので、新しい価値観を得れた感じがして貴重でした。
スタンフォード大で優秀教授賞を取ったり医学部教授を務めたりしている超有名な先生の授業を受けれます(英語で)。今回はオンラインでしたが、数回に渡って行われたので得るものは沢山ありました
長くなってしまったのでポイントをまとめると
・他校と繋がりが増えるから楽しい。世界が広がる
・自分の考え方が変わるような授業(説明大変なので受けてからのお楽しみにして下さい笑)
英語力が身に付く
こんなもんですかねー。それと日比谷は校舎と自販機の値段が良い意味で県船と次元が違いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
県立船橋高校の普通科と理数科について、授業や進路指導の違いと、クラスの様子などを
教えてくださいm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
普通科高1の女子です!
進路指導にはそこまで違いはないけど教科(カリキュラム?)が全然違う
例えば普通科の理科は生物と地学をやってるけど理数科は物理と科学だった気がする… 理数科の方が理系科目の授業数が多い(特に数学)
みんなでワイワイ系陽キャは普通科が圧倒的に多いかな笑
理数科は女子が少ないけど男女の仲はとても良くて楽しそう!
理数科の友達曰くがっつり理系じゃないとキツいとのこと

内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
進路指導主任と、学年主任&年次団(担任の先生方)が組んで対応している。
よって、進路指導に大筋の違いはない。

*もしかしたら、
理数科では、理数受験科目の得意不得意も視野に入れて進路指導してくれる可能性はあるかも。
理系科目の先生に囲まれて成長する為
本人の適性がある科目は必然的に見いだされる、というか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
現在中学二年生です。学年順位は2〜10位をさまよっています。
県船理数科と薬高、佐倉の理数科で迷っています
レベル的にはどのくらい差がありますか?
文系だと入ってから辛いですか?また、将来は医学部に入りたいと思っています。
栗松@中学生 [ 2022/10/21(金) ]
入学時でのレベルの差で言ったら船高が少し高いくらいで正直あまりありませんが、大学の進学実績で言えばかなり違ってきます。
医学部は理系と言っても少し特殊なので理数科で学ぶこととは少し違うかもしれません。
医学の道に進むという夢があるなら医歯薬科というものがある東葛飾高校という選択肢もありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
同じく中2です。
中高一貫校じゃない時点で現役や一浪で医学部は難しいと思う。数学が間に合わない。国医や私御三家医を考えているなら、感覚的に東大理1に入れるぐらいの実力を求められる。
公立高校からの場合上記医学部は二浪で現役ぐらいの意識で挑むかんじかと。
いずれにしても医学部は予備校が受からせてくれる典型かと思うので高校は質問に書いてあるところならどこでもいいと思う。授業中に内職をする覚悟があれば!
それより予備校費用の相談を親や祖父母としたほうがいい。300万以上覚悟した方が良き。

自分の兄妹は国立医にいったけど中高一貫(難関)私立高校からだったから、凄く費用はかかったらしい。一浪までで予備校費用が300万超えて、祖父母に援助してもらってた。
公立高校なら一浪では厳しいと思うから予備校費用はもっとかかるかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中高一貫でないと云々というのは事実と違います

公立高校からも国立大医学部に現役で多数合格しています。
もちろん私立大学の医学部にも現役で多数合格しています。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
多数って具体的にデータで書いてください。勿論ゼロじゃないのは分かってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
公立の板に来て私立の宣伝ですか!
デマ宣伝はやめましょう。
公立高校からも国公立大医学部に毎年多数の現役合格者が出ていますよ。
もちろん私立大医学部にも毎年多数の現役合格者が出ています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
千葉県立船橋高等学校について教えて頂きたいです。
1船橋高校では普通科と理数科の指定校推薦の数は変わりますか?
2大学受験でのサポートなどの内容も理数科では理系部の受験を考えたサポートが多いなど異なるでしょうか。
3国際交流について参加人数が理数科の方が多かったのですが、交流の機会が多いのは理数科ですか?
4校則について(セーターやマフラーの着用、靴下の長さや靴の色など)制限がありましたら教えてください。

ご存知の方、ぜひ回答おねがいしますm(_ _)m
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
昭和の感覚で令和の高校掲示板に書かない方がいいですよ。ご近所の私立嫌いさん。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
本当にしつこいですね。
船高も変なのに取り憑かれていい迷惑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
困ると論点ずらすしかないんですね。
ご近所の私立嫌いさん、可哀想です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
この私立の人は県船だけでなく県内各地の公立高校の掲示板に私立上げ、公立下げ目的の書き込みをしつこく繰り返していますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ご近所の私立嫌いさんは県内各地の公立高校の掲示板まで見てるんですか?さすがですね。老後の楽しみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
「ご近所の云々」と書いているのが県内各地の公立高校の掲示板に私立上げ、公立下げ目的の書き込みをしつこく繰り返している本人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
その私立はお兄さんの母校なんですよね?
お兄さんはいかがお過ごしですか?
船高のご近所から通うのは大変だったんですよね?
アパートでも借りてたんですか?
母子家庭なのに大変でしたね。
せ@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
理数科と普通科の違いは、受けられるカリキュラムが違うだけで、校内での扱いはほとんど変わりません。理数科は普通科よりも特別な授業や行事があるのでお得です。

1
変わりません。実力のある人が推薦を受けることが出来ます。あまりとる人は居ませんが、絶対受けられる保証はありません。なんだかんだ狭い枠を少ない人が狙う競争になります。

2
受験対応などについては普通科と何も変わりません。

3
普通科で研究をしたい人が少なすぎるので、全員が研究をする理数科の国際交流が多くなります。
私が在籍していた当時は(理数科でした)、オーストラリアと台湾の両方へ行き、どちらの学生とも交流しました。楽しかったです。

3年間クラスが変わらないので、卒業後もクラス会が毎年開かれる学年もあるようです。多かった学年は卒業後6年続いてたかな。
普通科は卒業後、そういう交流は薄れていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
栗松@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
理数科志望の中学3年生です。

理数科と普通科の違いや、理数科の魅力について教えて下さい。

理数科は科学実験とかが多いのでしょうか?

僕は数学や理科(特に化学、物理、天体)が好きなので県船の理数科に行けばそれらが楽しく学べますか?
普通科ですが@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
普通科は毎回クラス替えがありますが理数科は3年間同じクラスです。
普通科よりも数学、理科に割く時間が確か多少多かった気がするので、理数大好きな人は向いていると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
船橋 理数科 で検索すると、公式HPから理数科SSHの入口リンクが。
教材等を、ある程度迄は公開提供してくれているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved