画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
前期に理数科を落ちて後期に普通科を受ける方いますか。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
います 私はそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
枠が一つ空いているみたいですが…。
第一志望理数科→第二志望普通科、のスライド制度がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
あ、でも自身で決意する事が大事です。
掲示板に左右されないでください。
自分も同じ立場を通った経緯からつい熱くなって一言多かったことを謝ります。
上の発言、失礼しました。撤回します。
あなたにとって最善の受験になることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
普通科と理数科って部活一緒でない限りほとんど関わりはないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
あまりないですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
体育や芸術は一緒に行いますし、結構関わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
G、H組と体育芸術の授業は一緒にするので、関わりが持てますが、それ以外のクラスの子とは、部活以外では持ちにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
SSH活動・発表・合宿は普通科中の希望者と一緒にやりますね
あと、生徒会
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
一緒にやる授業や活動もあるんですね!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
理数科受験なのですが、内申120・試験410で1.5倍しても500いくかいかないか位です。無理ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
問題が難化しているようなのでわかりません。
去年だったら無理ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
そうなんですね...。先輩のクラスでは1.5倍しておおよそ最低点はどのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
いずれにせよ、
飯食って
風呂入って
寝て
起きたら結果でてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
理数科は前期のみの100%を合格にし、試験は難化して平均点も下がりそうなので質問者さんの得点は合格の確率が高い気がします。あくまでも予想です。
明日には結果が出ますね。どちらの結果でも合格した高校がご縁のある、質問者さんが一番輝ける高校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
お返事ありがとうございます。今色々考えても明日には全て分かるから、後期の備えもしつつ、希望も持とうと思います。いいご報告ができることを期待して待とうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
5教科同じぐらいだし、内申も同じ。
でも理科数学で点が取れなかったから、合計が470だよ。(内申抜きにね。)
傾斜配点って怖いね。模試ではいつも理科90点台だっただけにショック。
内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
我が家の子も同じ位の自己採点ですが、数学が残念だったようです。
明日の結果を報告いただけると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
皆さん!ありがとうございます!受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
おめでとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今回のでは理数科で1.5倍してどのくらいとれていれば合格の見込みがあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
予想が難しいが、550点くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
テストのみで550ってことは傾斜無しで約450でしょ?そりゃ普通科でも合格ライン。
理科数学でそれぞれ100点、国英社計250点
理科数学でそれぞれ 90点、国英社計280点
理科数学でそれぞれ 85点、国英社計295点
こんなにとれてる?

仮に550に内申126として、0.5を含んだとして
理科数学で160点、国英社計247点
こんな感じってこと?
今年の難易度だったら、
理70、数90、国70、英88、社89
みたいなイメージ。これなら、納得。
勝手な付け加えですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
お返事ありがとうございます。やはりそれは試験のみで内申はいれていませんよね?変な質問すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
具体的な数字まで本当にありがとうございます。
とてもよく理解できました。数学が少し危ないですが、少しだけ期待しつつ、後期の準備もしていきたいと思います。お返事本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
理数科受験者で、内申123・試験430だったのですが厳しいですか?
名無し@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
理数科なら傾斜も入れないとわからないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
絶対受かると思う。おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
理科、数学は何点ですか?
匿名@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
コメントありがとうございます。恥ずかしながら理数をやらかしてしまい、1.5倍したあとの点数は合計505.5点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
楓@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
県船理数科の合格最低点を教えてください。 できれば677.5点の計算の方でお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
理数科の合格最低点は情報が少なすぎて、正確なものはわかりませんが、私の知り合いでは600点ぐらいで受かりました。9割ぐらいですかね。
楓@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
h30
自己採点作文&英作文抜きでトータル572点は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
去年までは後期があってのボーダーだったので全く予想できないです。
そもそもデータが少ないですし、少人数なので年によっても大きく変動します。後期他校受験予定ならば切り替えて対策を始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
普通科と理数科で迷っているのですが、具体的な違いってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
理数科は名前の通り理数に力を入れて勉強を行い、普通科と理数科では受ける授業科目も異なります。(例理数科一年 数学、生物基礎、化学基礎、物理基礎 普通科一年 数学、生物基礎、地学基礎(地学は大学受験で使う人は少ない))
大学は絶対に理系という人は理数科です。また、理数科は研究や野外実習などの活動もあります。
国語が苦手だから理数科を受けるのは受験でも厳しいですし、高校に入った後も苦労するので考え直した方がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
高3春に理系/文系コースを選択するのが普通科。

一年次から独自カリキュラムに則り粛々と進む月下の一群、理数科
剥き出しの配管の下、凛々しい白衣が行き交う
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
白衣は着ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
SSH指定校としての船高に興味があります。
普通科の理系コースと理数科での理系授業は難度の違いがありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
難度は同じくらいだと思うが、理数科のほうが細かいところまで教えてくれる。理数科の数学の授業はベテランの先生2人。1人の先生が教壇で教え、もう1人の先生が生徒一人一人のノートを見て回って補足説明してくれる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
ありがとうございます。願書提出を普通科にするか理数科にするか迷っていたのでとても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
迷ってるなら普通科がいいよ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
授業は先生1人です。もう1人が補足説明〜はないです。
難度は変わらないと思います。
進度は理数科の方が早いです。

絶対理系という人で課題研究に興味がある人は理数科の方がいいと思います。
というか2人目は自演?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
数学は教科書違うよね?
履修カリキュラムにあるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
現時点での倍率出ましたね。
普通科は相変わらず高いですが、理数科は異様に低いですね…
昨年の反動みたいなのがあったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
普通科は4.32倍で県内最高倍率ですね。理数科は昨年の高倍率の反動が出たようですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
倍率が高くて不安です
落ちて私立に言ったら、ここの人に「涙目で通ってる」って馬鹿にされちゃうんですね
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
すごく不安なのでサクセスストーリーを聞かせてください。参考になる年代ですよね?まさか何十年も前じゃないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
理数科志望です。
県船理数志望の方教えてください。
県船理数にした決め手はなんですか?
特に、市千葉理数と迷われた方いたら、どこがよかったのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
千葉高と迷うことはあるだろうけど、市立千葉と迷うことはあり得ない。
まあ千葉高には理数科ないけどね。
でも受験校のレベルを大きく落としてまで理数科にこだわる受験生はいないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
ありがとうございます。
偏差値68くらいです。
国語が苦手なので理数科と思って、ずっと市千葉理数としていました。ずっとS判定です。
市千葉勿体無い、と言われ、考えてしまいました。
受験校のレベルを落としてまで理数科にこだわる受験生はいないですか。
少し考えてみます。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
国語が苦手だから理数科という考えもちょっと危険だね。なかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ない。
レベルが違いすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます
よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
質問者さんの当初の質問点に戻るね。
理数科志望当初の決め手…理数の授業コマ数が多く、
実験観察研究プレゼンも多く、
理科数学の先生方の指導力が手厚いと思われる節があった。
大学での研究に繋がる何かを掴める予感があった。
(国英社の基礎力の方が高めで、
理数科目の方が伸びしろが多かった)

リベラルアーツの教養は人として必須だけど、
科学の考え方の素養や、論理的思考を鍛える数学も生きる上で最重要だと考えたから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
市立千葉理数科も課題研究内容が良く、夏の校外プレゼンも盛ん、活発と伺っています。(市立千葉も県船も自然科学部が課題研究で受賞した年がある)
ロボット制作も楽しい。実験器具の洗浄も手早くなる。
質問者さんにとって良い選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
私も千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ないと思います。レベルが違いすぎます。
それと国語が苦手だから理数科というのもどうかなと思います。理科や数学が好きだから理数科に進みたいというのならわかりますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
理科好きならイチオシ。これはこれで1つの部活に近い入れ込みよう
数学は探究レベルで教科書から他と異なってる。
数学教諭も2人体制。
英語は世界の科学界の共通語なので、英語で課題研究プレゼンスピーチレベルを視野に入れ英文法に余念がない。

国語国語でセンター削られるわけにはいかないので、現国授業数は船高普通科と同数です。
但し、センターレベルの話なら理系学部の長文は論説。別に怖くない。
その上、理系の論理頭にとっては、古典はむしろ稼ぎどころになる(文法さえ堅実におさえれば点が取れる)。
中学までの雰囲気の国語と攻め方違うと思うし、
レベルは高くても度量が大きい国語教諭が温かい目で育てる姿勢です。(理数科生の特性に理解がある国語教諭)。怖くない。

一口に理数科と言っても個性があることを
船高の先生方は経験知で承知しており、
複数の先生方が面で支える体制が整っています。苦しい時は自分の話しやすい教科の先生に相談すれば守秘義務は守られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved