画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
内申点が100くらいになりそうです。内申点100で理数科に合格した人はいますか?やはり県立トップ高校となると流石に無理があるとは思いますが、船高志望の人の多くは普通科を目指すのでしょうか?入試が一回になったとしても船高はとても魅力的なのでチャレンジする方が多いと思います。そこで理数科を目指す人も増えるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
内申100でも高得点を狙えばいいと思います。多くは普通科を目指します。定員数も全く違います。
ここ数年の入試倍率など調べてみるといいですよ。理数科は去年が倍率が高すぎて今年は反動がありました。来年どうなるかは誰にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
素の発想力の豊かさが意外に問われるのと
「理数(科)が好き」っていうのがないとダメ。
消去法は危険な科です。
論理思考は脳の筋トレの如く多忙な日々の中、
鍛えられ
培われ、
理系院進後も多様な進路が開かれて来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/08(火) ]
勿論理系科目は大好きです。内申点がかなり低いのは、1.2年の間ほとんど勉強もしていなかったからです。いざ受験だと思った時に内申の重みを痛いほど感じました。どの高校に進学するにせよ、勉強をしなければならないと感じ、勉強を始めたら勉強って面白いなって思うようになりました。ですが、3年間努力を積み重ねた人には敵いません。自分にとっては内申がなければいいですけど、3年間勉強をがんばった人が報われる内申というシステムは良いですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
課題研究や理数系甲子園・オリンピック参加などすることが多くて、かつ勉強のスピードもはやく、課題も多く、処理能力の高さが必要です。ある程度余裕を持って総理入試を突破した人は全てうまくやっていると思います。偏差値が高いからガリ勉という訳ではないです。
言えることは、勉強に出来る限り多くの時間を割きたい人には不向きということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
理数科志望です。
直近の市進偏差値では、
英語60
国語45
数学69
理科68
社会69
の5科系64でした。この偏差値で狙えるでしょうか?国語が低すぎて狙えませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/03(水) ]
また、国語はどのように勉強すれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
市進偏差値では船高は普通科が69でした。
理数科は67くらいかもしれません。
英国を相当頑張る必要がありますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
努力次第でと言うしかありませんがハードルが高すぎます
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
今の時期の偏差値は気にすることはありません。
今後の努力次第で大きく変わります。
国語の勉強法ですが市進に行ってるのなら宿題プリントを欠かさずやりましょう。余裕があれば全国高校入試問題正解もやりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/04(木) ]
@在校生さん質問に答えて頂き、ありがとうございます!
全国入試問題正解は英語のものしか持っていなかったので、国語も買ってやりたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/05(金) ]

>市進偏差値では船高は普通科が69でした。
>理数科は67くらいかもしれません。
え…そうなんですか?定例の志望校判定には偏差値62で80%と書かれていたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/06/05(金) ]
僕も市進に通っていましたが、市進の生徒は市進模試とV模擬の両方受けます。市進模試の判定はV模擬より相当厳しく出ます。だから市進模試偏差値62の人でも、V模擬だと67だったり69だったりします。あなたは市進模試で62だったんですね。いずれにしても今の時期の判定は参考程度と考えましょう。
理数科@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
数学、理科、社会は素晴らしい成績ですね。

大学進学を見据えると、これらの教科は成績を維持しつつ、国語英語の成績を上げていく努力をすると良いと思います。

英語は教科書にでてくる単語や英文はすべて覚えるつもりで勉強してください。。

国語の現代文では、著者が言いたいことを素直に読み取る努力をしてみてください。また、漢字なども面倒臭がらず覚えていくと良いと思います。それだけでも得点力が上がると思います。

応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/27(土) ]
うちも市新に通っていました。まだ6月です。これから市新でたっぷり学ばされますよ。うちの子の市新のクラスは8人中7人が、県千葉と県船に合格しました。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
開成の滑り止めには恥ずかしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
2015年 駿台 第1回 高校受験公開模試

72 灘
68 ★開成 筑波大駒場 学芸大附属 東大寺学園

54 仙台第一 山形東 福島 千葉東 ★船橋 中大附属 西南学院
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
質問者さんの所属する私立高校の名前を出すと馬鹿にされるから、代わりに開成をぶつけてきたんですね。
開成と比較されるなんてさすが船高ですね\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
開成の滑り止めって開成中高一貫じゃないのかい?
理数科@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
開成は高校から100名募集します。クラスには開成受験者が2名いました。1人は現役で東大に、もう1人は難関国立大学の医学科に進学しました。別に恥ずかしいなどということはありませんでした。結果的には開成にギリギリで入り下位にいるよりは県船で上位にいることができてよかったのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
県立船橋高校、理数科後期を受けさせていただきました。1枠に対して2人と言うことで、もしもう1人がこの投稿を見ていれば是非お話したいですね笑
内申点132、自己採点は記述全部抜いて427でした。ちなみに、理科数学合わせて189です。これで受かりますでしょうか……今年は過去一簡単だったと感じているので、もう1人の方も良い点をとっているのでは……と、不安で仕方ありません。是非、合否の予想の方教えていただきたいです。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
理太郎は偽物いるよ
本物は理太郎(本物)と書いてある。
だから偽では?
受験番号4002@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
合格おめでとう💮
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
レス立ち上げた先頭の内緒さんは架空の受検生でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
点数がきわめて近似値で
架空とは思いにくかった
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
えっ、レス作った人、偽物なの?理太郎も偽物でてきたり、わけわからんな。真実を知りたいね。
理太郎@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
僕はだめでした。秀英に手続きしてきました。
励ましてくれた方、有難うございました。

なーんてな
偽者です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
理太郎と理数科のなかまたち:工太郎・薬太郎・医太郎・
航空宇宙太郎・獣医太郎・経済太郎・環境生命学群太郎
後期教養太郎 ・新領域(柏)太郎・水産太郎・芸術学群太郎
在学生理数科@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
クラスの本人に確認したところかいてないそうです(うえのやつ全部うそ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
後期倍率2.41でした。
志望校変更検討されている方いますか?
自分は千葉東に変更するか悩んでいます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
すみません、薬園台高校って倍率上がっていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
千葉県のホームページに載ってますから自分で見れば確実な情報が分かりますよ。
船田@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
お願いだから理数科誰も出さないで
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
薬園台なら東の方がよくね?船橋から薬園台って下げすぎだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
千葉東が今回は狙い目ですね!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
倍率だけ見たら千葉東や佐倉が狙い目と思いますが、そもそも実力が伴っているかどうかですよね。
模試でAかB判定を取り続けていれば大丈夫だと思います。
たまに見かけるD判定だったけど受かったというのは信じないほうが良いです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
船橋と千葉東はボーダー大差ないから、絶対県立進学したい人や専松E類より下の私立しか押さえてない人は、薬園台全然ありでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
船橋と千葉東では結構ボーダーに差がありますよ。
勿論、薬園台もとても良い学校です。
だから下げる場合、校風や通学の便利さも考慮して好きなほうにすれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
理数科は今のところ、0倍らしいですね。志願変更が終わっても、変化しなかった場合、2次募集になってしまうのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
2つ上の者です。確定数のエクセル表と最初のと見間違いました。2人が正解です。1対1の勝負になりましたね。両名とも頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
そもそも変更の変更は出来ないんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
全くの部外者としてはこの勇気ある2者とも合格す」ば良いのにと思う。
完全なるの外野の所感。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]

誤操作失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
志望校定員オーバーしてるところは皆勇気あるよね?
まぁ外野の意見はどうでもいいか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
ふたりとも合格はないと思うが、可能性としてはゼロではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
悪意のあるデマはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
どこが悪意のあるデマ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
新しく理数科に入学するものですが、
春休みに数学の予習をしたいと思っています。
教育課程の普通科の数学Iと理数科のSS理数数学Iとは
やる内容が違うのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
お前それしか言えんのか?
それこそ
見苦しいよ
情けないw
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
私が決める事なんですよね?
遊べというアドバイスはありがたいですが選びません。また、釣りじゃありません。頭が、、、とか言われるのも意味が分かりません。これでいいですか?終わりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
外野からですが、最初を見る限りそんなに悪いアドバイスでもないと思います。見方によってはアドバイスにケチがつけているわけですからアドバイスした人も面白くないのも理解できます。
その後の言い争いは褒めたものではありませんが、最終的に1人を集団で叩いているところも良くないと思います。
質問者もこういう板は色んな人がいるし回答があることを理解しながら今後の役に立ててほしいと願っております。
平和が1番です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
こういう第三者の後付け仲裁って大概アレでしょ。
大体言い争いって、一方的に暴言吐いてるよ。おかしくない?一人を集団で叩くって、それぞれが自分の意見を言ったら多数派とボッチに分かれたってことでしょ。
さらに質問者さんが終了宣言、しかも自分の意見を言った後に何でわざわざ掘り起こすの?何から何まで不自然だね。とても中立的な第三者の意見じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
トピ主が閉鎖宣言しています。
続きをやりたければ自分でトピを立てましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
僕のせいですみません
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
キミは全然気にすることないよ!
高校生活楽しみだね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
色々な人がいますね。
勉強になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
後期の理数科の募集人数が1名に対して、何人の志願者がいるのだろうか。塾も中学の先生も勧めがたいところですね。
理太郎@卒業生 [ 2020/02/23(日) ]
俺はうける 頼む誰も受けないでくれ
理太郎@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
間違えた 誰も受けないでくれ 俺がうける
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
志願者ゼロ
チキンレースの始まり
理太郎@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
誰も出さないで 僕が受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
理数科は1人枠の後期があるらしいですね。倍率は何倍くらいになりそうか、皆さんの予想はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
1人枠、、、本当にあるのなら倍率は想像もつかない
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
普通科からのスライドの可能性もあるような気がしますので普通科で受けた方がいいかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
普通科からの鞍替え合格者が流れて来るかも知れないので普通科で受けた方が無難かな、分かんないけど。
ザラキ@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
理数辞退したのは開成合格者
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
その人の人生だから選ぶのはいいけど、来る気ないなら受けちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
だよな、それが公立。
後期で1人だけ合格よりも前期でもう一人って方が公平。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
激しい心理戦の結果、仮の倍率は0倍らしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
船校の理数科、前期で入学者が一人辞退して後期一人だけ取るという噂は本当なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
本当だとして1人合格が増えるだけ
内緒@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
理数科に通う子供が先生から聞いたそうですが、本当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
千葉県教育委員会のホームページを見ました。確かに入学確約書が未提出で後期選抜等募集人員が1名になっていました。後期で1名?!高倍率になりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
え?
前期だけで、39名合格してるということ?
前期20人後期20人じゃないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
聞く前に調べる習慣を身につけたまえ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved