画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:520件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
県立船橋高校の校則についての質問です。

スカートの長さの規定はありますか?
メイクはどこまで大丈夫ですか?
1年生で文化祭などの準備の雰囲気はどんな感じですか?

どれかひとつでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
膝立ちした時に、スカートが床につかなければいけないそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
今日採寸に行きました。
スカート丈は、膝のお皿の下1/4より上は✖との事でした。以外と長めでびっくりしました。
在校生の皆さんは、実際折るか切るかしているのですかね⁈
内緒さん@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
スカートは入学当初は長いですが、みんな折ったりしています。そして夏休み中に切る人が多いと思います。
メイクは上級生になるほど濃くなっていく傾向にあると思います…笑
1年生は文化祭など行事の時だけするのが無難ではないでしょうか。
文化祭準備の雰囲気はそのクラスにもよると思いますが、運動部は部活があり準備に参加できないことも多いため、文化部の生徒が中心となってやっていくのがほとんどだとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
内緒さん@在校生さん 詳しくありがとうございます!
加えて質問なのですが、校則としてメイクは禁止されていないということなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
前の回答者さんとは違うものですが。現2年です。
スカートについて。
夏服は切って、冬服は式典用にそのままの長さにしておくのが一般的です。
また、私の周囲は文化祭前あたりから切った人が増えていったと思います。
メイクについて。
私の学年は普段はほとんどがノーメイクだと…
文化祭や修学旅行はメイクしている人もいますが。
とりあえず入学してみて周りの状況を見てから考えるのと良いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
明日の発表を控え、今更なのですが、596だと合格の可能性はどうでしょうか。恐らく去年のデータでは内申で-2されて126、後期組ですが塾の採点で470でした。前期は、455点でダメでしたので心配です。内申の影響がどの程度あるのかまた塾の採点もあてにならないのでは無いかと思い明日を待つのが怖いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
結局あらされてるだけですよね。
真剣に答えても質問者さんは出てきませんし。
ぜひ明日の合否や開示点も教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
確かにこの高得点で不安というのは、なんだかちょっとイヤミな感じがしてしまいました。
もっと低い点数で書き込みされている方もいるのに。

でも不安なのは皆同じですよね。
合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
昨年、うちの子、前期合格で開示したら436点でしたが、今年はそんな高得点でも微妙なのでしたら、そんなに問題が難しくなかったのでしょうか。内申は120点台半ばですが、計算は1/2でされるので60点強でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
皆さまご回答頂きましてありがとうございます。また、過去の投稿も良く読まずに質問をしてしまい気を悪くされたと思います。大変申し訳ございませんでした。

決して投稿に当たって悪意は無いのですが、投稿への批判は質問者として心が痛みました。泣いても笑っても9時には結果がわかりますので、これ以上の投稿は控えさせて頂きます。真摯にご回答くださった皆さまありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
自己採点は、どうしても甘めになってしまうので、点数が高くなってしまうのでしょう。あまり、気にせずにして下さい。あくまでも匿名掲示板ですから。
それよりも、本日合格されているとイイですね。
いかが@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
いかがでしたか?開示後、自己採点と違いましたか?今後のために教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
質問した者です。
無事合格いたしました。ありがとうございました。合格者番号を見て感極まり涙するお母さんの姿もありました。子供の頑張りには感服です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
ボーダー談義など無意味。
受かる点数をとればいいだけ。
ボーダーの点数にビンゴを狙ってるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
友人が「後期の場合、内申とテストの点の合計点が同じでも、落ちる人と受かる人がいる」と言っていましたが、どういうことですか?

だとすれば、ボーダーを合計点で考えても意味なくない?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
あっからかわれてたのですね笑
前期後期とも開示できるのは内申点と学校評定平均値(こちらはコピー可で10円いります)、あとはテスト5科目の点数と合計点(こちらはメモのみ)です。面接点は幕張総合高校の件で今年初めて点数化されたので開示できるかわかりません。
後期合格もA組かB組かわからないので、ボーダーがB組くらいしか予想はできないと思います。
というかどの程度の内申がA組になるか、受験したメンバーによりますし、点数も結局テストの難易度によって違うので。でもB組ボーダーより上ならA組だろうがB組だろうが合格なので、結局はよりいい内申点を取る努力と当日テストで最大限頑張るしか前期も後期も受かる道はないのです…。船橋人気ですからね。
船校@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
要は「係数Kは限りなく1に近い」ということ。
これを言っても理解できないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
A組B組の内訳は正式には公表されないはず。
船高じゃなくて船東の記事なら読んだことがあるのでリンク貼っときますね。
http://miraiz.seesaa.net/article/456870406.html?seesaa_related=related_article

船東の板でも見たけど、大体A組合格は3割強らしい。内訳はどの高校もそれほど変わらないと思うので、ある程度参考にはなるかも。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
いい記事のブログを上げて下さり感謝します。この塾の分析もすばらしいです。そしてA組の割合を見て、やはり7割ぐらいB組に回るのだなと理解しました。まぁ前期で抜けてますからね、学力も内申もOKというメンバーは。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
開示に行ったら内申点103 (93)得点396点合格でした。ギリギリとは思ってましたが本当にびっくりでした💦
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
いろいろもっともらしいお話しをそちらこちらで耳にしますが実際どの様に合格者を決めているかは高校関係者しかわかりません。受験生にできることは全力を尽くして本番で絶対に合格する点数をとることです。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/21(月) ]
2つ上の方、嘘を書いて楽しいですか?
今年度合格最低点は、内申・当日点合計で560とさくら進学塾の開示報告データが出ています。
実際周から聞いた数字からも、信憑性があります。

内緒さん@関係者 [ 2018/05/21(月) ]
上の方の言う通りです
↑内申103でしたら、今年度の当日点は457点取れていないと不合格ですよ。
今年度後期合計ボーダー、560が正しい数字です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
変人はいじめられますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
大丈夫です。船高にはそんなくだらないことをする生徒はいません。みんな大人ですから互いの個性を尊重します。安心してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
仲良しです。先生も生徒も。
高校に入ってから、いじめの存在自体忘れていました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
見たこともないし、聞いたこともありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
人は人。自分は自分。船高には互いの個性を尊重し合う雰囲気があります。だから変人でも大丈夫です。というか、むしろ変人であることがステータスであったりする場合すらあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/08(木) ]
心配いりません。生活指導という言葉が死語になっているくらいで基本的にはトラブルはありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
生徒同士のトラブルを見たことがありませんし、部活以外で先生が指導しているのを見たことがありません。
というか、全体的に個性的な人が多いので全然浮きませんよ笑
楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
うさんくさいですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
見たことがありません。そんな低レベルなことをする人はいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
後期の内申点の扱いについての質問です。内申点が調整されると聞きましたが本当ですか?在籍中学校の評定平均値と基準値(95)との差だけ調整内申点が増減するとのことですが…。
1点を争う入試の場合、とても重要ですよね😓
どなたか詳しい方教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/06(火) ]
↑それ単願でしょ。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
各中学校ごとの各科目1〜5の人数%も公開されますから、それをご覧になったら本当に厳しいのか甘いのかよくわかりますよ。もしかしたら自分のお子さんより頑張っている子が多いかもしれませんしね。
私立単願や併願の内申ですが、やはりもらえたりもらえなかったりはあります。もらえなかった人は頑張り度が足らなかったりしますよ。態度が変わらなかったり、提出物が変わらなかったり…。親は知らないんだと思います。子供は都合悪いことは言わないので。
わたしの周りでは不満が多い方ほど結局言うだけで、考えて行動に移してないですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
該当学年の
2年生までのパーセンテージと
3年のパーセンテージが比較できないと
調整をしてる、してないは
わからないですよね

内緒さん@保護者 [ 2018/03/09(金) ]
最終のパーセンテージではわからないと思います
推移を見ることによってわかりますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
内申甘めなのではなくて、
おバカが少なくて出来る子が多い学校は基準値(95)以上にどうしてもなるのは必然。むしろ、基準値の為に多数の出来る子は厳しくつけられている現状。
内申基準値調整なんて、優秀な学校の優秀な生徒のみ泣かされる、おバカの多い学校は加点されてみんなラッキーっていう草な制度。
内緒@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
千葉は他県に比べて内申比率低いのですよ。
他県はもっと理不尽と思います
千葉はこのまま実力主義でいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
内申102で前期受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
当日得点は何点でしたか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
やはりボーダーは内心込みで570ぐらいなのでしょうか?
ないしょ@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
上位校の掲示板の内容や、塾の生徒の点数を見ての意見ですが、その辺りではないかと。難化といいますが船橋受ける生徒なら基本は落とさないので難問や記述で差がつくと思いますし、時間配分による失敗やケアレスミスが命取りになるはずです。倍率も倍率ですし。5人に2人しか受からないので、甘くはないと思います。あと4日で発表なのですから不安な気持ちとうまく付き合いながら、自分のために時間を使って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
さくら進学クリニックさんによると、昨年後期のボーダーが564らしいので、昨年の問題より易化していたら570くらいになってしまうかもしれませんね。
ただし昨年の後期はそれまでで最も易化していたらしいので、今年の手応えが昨年度はより難しいと感じているならもう少しボーダーが下がるのではないかと思いますがどうでしょうか。
内緒@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
昨年が564のようです。昨年の問題より難しかったとは思いますが、倍率が高いのでどうでしょうか。理科数学が易化したので、しっかり得点できた人も多いでしょうね。やはりミスをせず、記述や作文できちんと取れたかが鍵になってくると思います。自己採点の精度によってなんとも言えませんね。うちもそこらへんギリギリなので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
596だと合格の可能性はどうでしょうか。
内申で-2されて126、後期組ですが塾の採点で470でした。
上の人@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
上の方、自分でもスレッド立ててらっしゃいましたよね。
明日になればわかりますよ。あと11時間後です。
寝ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
後期596で合格しました。
ははは@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
まだ開示始まっていないので…それは自己採点ですよね?明日以降開示したら、実際の点数を教えて頂けるとありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
自分の中学校は立地的に県船と東葛がどちらも同じ距離くらいで、両方それなりに受験者数がいます。
自分の認識では内申が低い人が県船、高い人が東葛といったイメージなのですが、ここの掲示板を見る限り県船はかなり東葛を下に見ている印象を受けます。自分は前期県船合格していますけど、同じ塾通ってる人で東葛受かった人で塾の採点が自分より高い人も普通にいます。この両校そんなに差あるもんですか?
もうひとつ。自分は一橋にいきたいのですが、おすすめの塾はどこですか?やっぱり河合や駿台、東進といった大手の方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
悪いのは船高と東葛飾を煽って互いに叩き合いさせようとしている例の私立高校の人だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
ヨソはヨソ。船高は素晴らしい学校。それでいいんだよ。ここは学校比較する場ではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
客観的事実として、両校の合格者に関する試験の平均点や最低点というのは存在するでしょう。
普通に考えて、似たようなレベルだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
中2の子を持つ親です。千葉高、船高、東葛飾は千葉県御三家と言われるトップ校です。親から見て3校の差なんてほとんど感じません。我が子がこの3校のどれかに入れれば満点の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
もし入学時点で3校の生徒に差がないのなら、県千葉の教育力が優れているか県千葉の生徒が塾で頑張っているとなる。
でも実際は違うよね。
学校の熱心さなら3校の中で県船が1番だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
船高も東葛も素晴らしい学校です。どちらに行っても満足すると思うので自分の好きなほうに行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
御三家は好みの問題。
迷う人は、当日点+内申でいけそうな方受験。
入学しちゃえばあとはどちらも本人の努力次第。
能力自体は御三家均衡してるよ。
縁あったところで咲けばいいよね!
美味いお鮨食べたいな@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
これぞ 高校掲示板。
余計なこと言わない、他校も貶さない。
例の…云々言わない。このまま こうなればいいけど。
絶対出てくるよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
もうすぐ東大の入試が始まりますね
今年も現役は1人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
合格者数なんて年度によって変わるよ。東大現役合格者数だって、一昨年は13人合格してそのうち現役7人、その前の年は10人合格して現役5人だった。たまたま昨年現役合格者が少なかったからといって鬼の首を取ったように大騒ぎするのはフェアじゃないね。 そもそもこういうのは合格者総数で見るべきなんだよ。船高からは毎年10人前後の東大合格者を出している。京大、一橋、東工大等の超難関大学にも毎年多数の合格者を出している。 船高は文句なしの一流進学校ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
「今年は東大現役合格を増やそう!」とは教師も生徒も誰も言ってないし、そもそも他者との比較で自分の優位さを感じるような教育は船高ではやってないよ。

どうしても行きたい大学があれば浪人してでも行って、最終的に自分のやりたいことをやればいいんだよ。

だってみんな母校の数字を一つ上げることを目的に受験勉強したわけじゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
船高の聖闘士は現役で東大に入れるかな?
合格できれば貴重な1人。
いちご。@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
東大が 全てじゃないもん。
自分が行きたい大学が 自分にとっての いい大学。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
船高は毎年10人前後の東大合格者を出している一流進学校です。
県内の中学生の憧れの人気校です。
千葉県の常識!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
常識⁉ www
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
自分千葉県民ですが県千葉だけ飛び抜けてすごくてあとはどこも一緒だと思ってました。常識ないんですね私。ちょっと茨城あたりに引っ越してきますわ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
はい、あなたは常識ありません。県千葉、県船、東葛飾は御三家と言って県内の中学生が憧れるトップ校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
前期落ちました
後期にランク下がるか悩んでます
やっぱり船橋高校レベルだと、いわゆる
落ちこぼれ生徒も出てきますか…?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
自分はもう一度受けて受かりましたので最後まであきらめないでください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
上記のような頑張っている先輩は沢山いると思います。
自信を持って!頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
落ちるのはしょうがない。
だって千葉校の合格最低点上回っちゃったもんね
さすが船校毎年東大を初めとして超難関大に沢山出してる超一流校
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑得点が開示されてもいないのに、適当な事を言うのはやめてください。
内緒@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
その情報はどちらからのものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
嘘はやめて下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
東大現役合格1名それが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
船高からは毎年10人前後の東大合格者が出ていますよ。現役合格だって一昨年は13人合格してそのうち現役7人、その前の年は10人合格して現役5人でした。たまたま昨年現役合格者が少なかったからといって鬼の首を取ったように大騒ぎするのはフェアじゃないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
船橋高校の理数科落ちてしまいました。
後期下げるなら佐倉か市千葉か木更津ですかね?
もし下げる方いたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
下げても理数科希望ですか?
点数にもよるけど自分は千葉東の普通科です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
船橋普通科の場合は、次善校は東葛飾、千葉東、佐倉、薬園台等ですが、理数科の場合は佐倉、薬園台等ですね。

V模擬の偏差値表では、船橋普通科69東葛飾68船橋理数科67千葉東67佐倉65薬園台65となっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
理数科なら市立千葉とかも良さそうな気がします。
市立千葉もSSHで研究発表も活発ですし、
地域的にその辺りの方てあれば、無理に遠くに行くより
時間を有効活用出来る気がします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
理数科の場合は佐倉、薬園台に変更するケースが多いですね。市立千葉は聞いたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
市立千葉はSSH指定校だし理数科教育にかなり力いれてますよ。確か2016年に理数科の生徒がインテル国際科学フェアで表彰されてました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
SSH指定の市千葉、佐倉は良いと思うが、

薬園台は偏差値だけ高くて、その割に
大学合格実績が悪すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
理数科にしたいのなら次善校は佐倉理数科がいいと思います。
普通はそうすると思いますよ。
もん。@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
残り枠10人ですよ!佐倉理数科。
まだ狙うなら普通科でしょ?というか船橋から佐倉まで下げる?
京成下りの田舎だし。遊ぶとこ無いし。坂道だし。

理数科志望が普通科でも入っても問題ない筈 本人次第です。
まずは入らなきゃ意味ありませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
いや。理数科志望者は、
偏差値」が高いの低いとか、
偏差値が低いから以前に
「理科数学を学問として深めたい」
という気持ちがあるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
やはり、市千葉の理数科よりは、佐倉の理数科のほうがハイレベルだと思うし、普通に考えれば、県船から佐倉ですよね。
市千葉理数科の生徒さんがインテル国際科学…って話ですが、個人的に受賞した生徒さんを知ってますが、実は中学時代から凄い賞を取ってました。
市立千葉だから…ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved