画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/12(木) ]
今回の入試で自己採点(作文と微妙な記述抜き)で292点でした。内申は低く90くらいしかありません。
これは前期おちましたよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
まだ、前期入試は終わっていませんよ!

私もどうなるかわからないですが、面接頑張りましょう!

私も寝れないので今練習しています٩( 'ω' )و
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
私とおんなじだ〜( ;∀;)

難しかったよねー。。。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
今日の面接もひどく、落ちついてと言われてしまいました…(泣)
情けないです…。私は、後期も中央受けるつもりです!
前期落ちた気でいますが奇跡起こることを祈りつつ後期もがんばります!
回答ありがとうございました感謝です!!!!
いばいば@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
俺もなんだよねw怖いけど落ちてたら我孫子に変えるかもしれないよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
野田市民(女)@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
今年から
制服の生地やデザインなどが変わると
耳にしたのですが
具体的には
どのような感じになるのでしょうか?

もしご存じでしたら
教えていただけますか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]

私は夏に説明会行ったときに制服のこと聞いたんですけど、生地はどのように変わったかは覚えてない(すみません)のですが、見た目はそれほど変わらない感じでした。

デザインも、特に大幅に変わることもなく、例のごく普通なブレザーです。もちろん、ネクタイもあの赤色のやつ。

一つ目に見えて変わったというなら、女子の制服にスラックスが新しく追加されたということだけですかね。
在校生の@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
PTAの総会や理事会で聞いたり見たりしたことを書きますね。

生地は、これまで冬服がウール100%、夏服がポリエステル50%ウール50%だったのですが、こんどは冬服もポリエステル50%ウール50%になります(生地が夏用と同じになるわけではありません)。それに伴い、若干風合いは落ちるようですが、家庭で洗濯できる機能がつくそうで、これは主婦としてはうれしいところ。価格も消費税増税前と同じに抑えられるそうです。

色は今のものよりちょっと黒めなぐらいでほとんど同じ、デザインも遠目には変わりませんが、型紙が今の生徒さんの体型にあったややスリムなものになるそうです。PTA総会の時に、女性のPTA会長さんが新しい制服の上着を着てみて下さったのですが、大人の方が着てもおかしくない、スタンダードなジャケットといったイイ感じでした。生徒さんの委員の人たちが試着をして決まった形だそうで、派手でも流行のものでもありませんが、着心地は良くなっていると思います。

全体として、柏中央の制服らしさを変えずに細部を改善した、ということですかね。

とりあえず入試がんばって!新しい制服が着られるといいですね!
在校生の@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
前の投稿の名前、在校生の在校生じゃなくて、保護者です。間違えました。
野田市民(女)@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れっど@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
不快になる方もいらっしゃると思うんですが
質問させてください

受験生女子です。
学力も妥当で先輩方の真面目でけじめのある姿勢に惹かれ第一志望です

でも私は柏中央の制服が気に入りません
好きになる努力をしたいので先輩方の制服に対する思いや好きなポイントを教えてください!
もし受かったらの話ですけど笑
たまに見にくる@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
最終的に制服が気にいるかどうかはその学校が気にいるかどうかなんじゃない?

どんなにステキな制服の学校に入ったって、学校でいじめられてたら制服だって見るのもいやだろうし、ダサい制服の学校に入ったって、その学校が好きになれば制服にも愛着がわくでしょう。

うちの学校の女子は、だいたいこの学校が好きで、制服もうちの学校とセットでだんだん気に入って着てると思う。卒業生がたまに制服着てTDL行くって話を聞いた時にはのけぞったけど。

あとは着こなしでしょう。女子の目から見ても、着崩さないで上手に着てて似合うな〜、って子いますよ。

それから、今年の入学生から制服の生地とかデザインがちょっと変わるみたい。全体的にスマートになって、女子もパンツが選べるんだって。生徒が何回も履いて決めたデザインで、暖かいし、よその学校のみたいにダボッとしてなくて足が長く見えるそうな…。あたしだったらスカートとどっちにするか迷ったねえ…。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
今年柏中央高校を受験する中3です!
私も最初は、はっきり言って柏中央の制服そんなに好きにはなれませんでした。(ごめんなさい。失礼ですね)
はっきり言って柏南の制服は可愛いくて、いいなって思っていました。
でも、私は柏中央高校のとても真面目なところに惹かれました。やっぱり、制服が可愛いとどうしてもスカートを短くしたりする人もでてくると思いますし、私は正直そういうのが苦手なので今は柏中央の制服がきたいと思っています。
質問の回答としては間違っているかもしれませんが、同じ高校になるかもしれない人に最初から嫌だと思ってほしくないと思ったので回答させていただきました。
もうすぐで入試ですね!
お互い頑張りましょう!!
最後に…。本当に失礼なこと言ってごめんなさい。
あと余計なお世話って思ったらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
失礼な質問になっていましたらすいません。

柏中央高校では、偏差値がどれくらいからどれくらいの方までがいらっしゃいますか?

また、授業に全然ついていけないということはありますか?
もうじき卒業@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
何の偏差値

大学入試模試偏差値なら40台前半から60台までいるよー。入ってからの勉強しだいでそれだけの幅が出る。進路先も、浪人・よくわからない専門学校とかから有名大学や国家公務員現役合格まで。

授業全体にほんとうに全然ついて行けないと留年になっちゃうけど、さすがにそういう人はいない。でも、赤点ギリギリの科目をいくつも抱えてヒーヒー言ってる人はいる。もちろんオール5に近くて部活もちゃんとやってて皆勤の人もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
中2です
学校の先生にいまのままの成績なら
鎌ケ谷高校は行けると言われました
内申はいまのままいけば120で
部活では県大会出場しました

これしか情報がなくてわかりにくいとはおもいますが
不安もあって柏中央高校もいいかなとかんじました。
どんなレベルの高校に行けばいいかわかる方
意見をおねがいします
+_+@卒業生 [ 2015/01/10(土) ]
君の気にいった学校に行くのが一番。
まだ2年生なんだから、もっと入試が難しい学校に行くことだって決して無理ではないと思うよ。

柏中央が気になるなら、体験入学とか文化祭に来てみるといい。あるいは、在校生の先輩とかと連絡がとれれば聞いてみるのがいい。同じように、鎌ヶ谷、柏南、小金、県立柏、薬園台あたりと比較してみるといい。

柏中央は、悪い学校ではもちろんなくて、自分は良い高校時代を過ごしたと言えるけど、国公立大や上位の私大に進学したいなら、学校内にライバルが少なくて、ちょっと物足りないかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
鎌ケ谷は、ここと雰囲気が似ていると思います。真面目な生徒が多い印象です。学校の先生は、成績の余裕がない生徒には「行ける」とは言いませんから、内申も120あるようですし、鎌ケ谷を選択されても大丈夫かとは思います。

但し、3年間通うのは質問者さんです。
最終的に行きたいと願う高校に進学するのが良いと思います。2校とも評判の良い学校ですから、どちらに進学しても充実した3年間が待っていると思います。

学力相応の学校にいくのが良いのか、少し学力に余裕をもって進学するのが良いのか、それを迷っておられるんですよね?
それはその人の性格や考え方次第だと思います。ライバルと切磋琢磨するほうが伸びる人もいれば、劣等感に苛まれるのが嫌で、気持ちに余裕がほしい人もいます。進学した先での自分の未来の姿を想像して、どちらが自分に向いているか考えてみると答えが出ると思います。

どちらを選択しても、ハズレはないですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
私も同じような感じで、県柏を選ぶことにしました。
やっぱり県柏だとギリギリで、入れてもそのあとが大変だと思って。
でも中学ではこんなこと言ってはなんですが、上位の方で… でも私はそんなこと全然なくて、私の学校自体のレベルが低かったんです。
だから高いところに頑張って行って、もっとすごい人達と生活したいと思って県柏を選ぶことにしました。
私も質問者さんと同じくらいの学力だと思います。
だから、進学してからどうしたいかを考えてみてはどうですか?
前の方もおっしゃっているように、決めるのはあなたです。
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
回答ありがとうございます!
いろんなところと比較して自分が行きたいと思ったところを選べるように引き続き頑張りたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
内申がとても低く83で、ブイ模擬では判定Aで
公立過去問では351点でした。

本番もこれくらい取れてたら受かるのですか?
返信できるだけ早くお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
>前期の場合はそれに皆勤や部活動・生徒会活動の上限40点の加点

↑これじゃないですか?内申重視の噂の元は。開示は内申と点数だけだから、前期のこの分の加点が合否ボーダーをややこしくさせているんではないですか?

最大40点も、しかも前期のみ加点有りとのこと。内申点の高い子は、皆勤や部活動・生徒会活動などに関しても、加点が多く見込まれるから、結果内申の高い子が有利な印象を受けるんだと思う。それに人によってはそういう加点も内申のうちとして考える場合もあるから、内申重視と言われるようになったんじゃないかな?

内申が低い子は、欠席や遅刻が多かったり、部活や生徒会やってないケース多いでしょ。以下はあくまでも自分としての考えだけど。前期のその加点があるかないかで、テストの点数最大40点友達より高くても負ける可能性あるって事なんだから、やっぱり内申重視と考えて良いかなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
厳密に言うと、内申重視というよりは、前期は内申と加点と面接での評価が加わるから、点数が多少人より取れてても落ちる人はいるって事なんですね。
だからこの学校は、生徒の質を落とさずにいられるんですね。
学力考査で同じくらいの点数取ってる中から、真面目に中学校生活を頑張ってきた子を振るい分ける為の選考方法なんだと思います。
民間教育機関さんがおっしゃっているような、明らかに得点上位の子が落とされたとかいう例はないと思います。内申と試験の点数と成績開示だけでは分からない最大40 点にもなる活動の加点と面接の点数で、公平に合否判定されているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
質問者です。
自分は学校の授業よりも部活を優先してやっていたので、提出物も全然出さずに部活に集中していました(´・ ・`)なので部活では主将&市大会団体3位、個人3位という成績をとっていました。
これでも加点になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
>皆勤や部活動・生徒会活動の上限40点の加点

とありますから、部活動の加点はあるのではないでしょうか。何点かは知りませんが。

ただ授業をおろそかにしたり、提出物を出さないなどの理由として、部活を優先していたという言い訳は通用しませんよ。それとこれとは全く別です。勉強と部活、殆どの人がきちんと両立しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
憶測ではなく、知っているから言ったまでなのですが……
テストの得点が高い人の話をしたいわけではなかったので。
あくまで、多少テストの得点が低くても内申点が高ければそこは良く見てもらえる、という話をしたかったまでです。
得点が格別に高かったら、それは確かに内申点が低くてもこの学校は取るでしょう。
まあ、インターネット上ですから、信用されないのは当たり前ですね。
質問者さんや、他の受験生の皆さん、惑わすような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
民間教育機関@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
まあそうお気になさらずに。

もう一つ、考えておかなければならないのは、自己採点の結果はかなりの誤差を含むということ。開示された点数と5教科合計で10点20点ちがうのはよくあることです。

どこの高校でも、発表があったときに、自分の方が点数をとれているはずなのになぜ不合格?という人が、内申重視だからとか面接重視だからとか思うことが多いようですが、案外自己採点ミスで単に点数が低かったから、というのは毎年起きることです。このことは知っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
質問者さんへ

部活の実績は、評価されるのは県大会以上の実績だと思います。県大会・関東大会・全国大会などの出場経験があれば、結構な加点があると思いますが、市の大会くらいの実績では、あっても1点とかだと思います。学校によって違うので、ここが何点として評価してくれるのかは知りませんが、私の知っている高校では、加点は県大会からでした。なので内申関係の加点は望み薄いので、点数稼いで合格目指しましょう。過去問351取れているなら、後期では有利です。後期は最大40点の加点と面接の加点がないという事ですから、内申と点数との合計だけで判定されるのですよね。だったら受かるのではないでしょうか。あと一ヶ月、少しでも点数取れるように勉強頑張って下さい。
KAOKA@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
頑張るしかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/28(日) ]
内申が99で学級委員、英検3級、副部長でした。
S模擬は偏差値53でだいたいのテストでは280前後です。

前期で受かる見込みはあるでしょうか。
やはりもう少し点を取らないといけないですよね。私の場合、どのくらいとれば良いのでしょうか?
・・ノ@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
前期は中学時代にやったことの加点があるんだけど、何が何点かはわからない。

あなたは、生徒会長とか、部活で全国大会に出たとかじゃないから、あんまり期待しない方がいいと思う。

調査書の点と入試の点を足して430ぐらいはないと、なんて話を聞くから、330点ぐらいとっておけば、加点分も上乗せしてまあ大丈夫なんじゃない?
てことは、各教科10点ずつUPってことだね。

偏差値も、55〜57って言われてるみたいだから、そっちから見ても、現状では足りてないと思う。

当日足りればいいんだから、気落ちしないでね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/31(水) ]

わかりました!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

当日取れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
内申94 V模擬偏差値43 E判定で柏中央受かりますか?
ちなみにS模擬は偏差値51〜53です。
私は柏中央にすごく行きたくて、夏休みから勉強頑張ってきました。しかし、この結果です。
今回のV模擬は、ミスが多かったのですが…。
ミスをなくせばもう少し上に上がると思います。

このくらいの偏差値と内申で柏中央に受かった方いますか?

効率の良い勉強方法を教えて下さい!
長々とすみません。
5_5@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
残念だが可能性は著しく低いと言わざるを得まい。

毎日、全科目を少しずつ、学校と同じように1時間ごとぐらいに休憩を入れながら、県立レベルの問題集を解いてゆくしかないんじゃないかな?
気の毒だが、それでも追い付くかどうか…
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/15(月) ]
そうですよね…

でも、行きたいので頑張ります!

わざわざありがとうございます。
5_5@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
一番苦手な科目50点。
その次に苦手な科目60点。
まあまあな科目70点。
得意な2科目80点。
これで340点。
何とかなるんじゃないか?
がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]

本当にありがとうございます!

全部だいたいS模擬では60点くらいなんですけど、国語数学英語で点数取れるように頑張ります!
理社もできるだけ点数取れるように当日まで頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
頑張ってるんだったら絶対に良い結果は出るよ
今は土台を作ってると考えて!!
諦めずに頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
S模擬はV模擬と比べて、頭の良いというか、実績がある塾からの参加がほとんどないので、だいたいがV模擬より高くなります、実際はV模擬よりも入試は厳しいのでS模擬でそれならやばいですよ、もっと頑張ってください٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
県立柏に行きたかったのですが、たりないかなって思い出して柏中央にしようと考えています。
内申は125はあって、S模擬は63くらいでした。
実力テストは最高で378なんで、微妙な感じなんです。
また、私の周りで行きたいと言っている人が多く、大丈夫かなって思ってしまいます。
あと駅からは遠いですか?高校見学にいったときにはバスを使ったので…
いいところ、この学校にきて良かった、と思ったところを教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
その内申と偏差値で柏中央と迷っているなら県立柏にしたほうが適切だと思います。
実際、入試は何が起こるかわからないですし、自分の本当に行きたい高校を選ぶのが良いのではないでしょうか。
駅からは多少遠いですが、道がわかりやすいです。
この学校の良いところは真面目な人が多く、一生懸命なところでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
そうですよね…
1月のS模擬の結果をみて考えることにします!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
今内申が95くらいで、実力が300点くらいです。
この位の点数で受かる見込みはありますか?
正直、すごく焦っています。
この時期に点数が足りていないなら、志望校変えた方が良いんでしょうか。
しかし、どうしても柏中央に行きたくて頑張ってきました。
どうしたらいいか、助言を頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
実力テストは、本番の入試に比べると難易度が低いので、内申も100以下だし正直前期合格はきついと思います。でも志望校換える程、成績届いてないわけではないです。このまま勉強頑張って、当日までに実力をつければ合格の可能性はあります。諦めるのは、まだ早いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
質問者です。
返信ありがとうございます

可能性ある、といっていただけて嬉しいです。
しかしその言葉で油断しないことが大切だと思うので、最後まで精一杯頑張ろうと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved