教えて!柏中央高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:369件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
(個人的な感想で)部活動があまり多くないような気がしますが、部活動に入っていない人は多いですか?
それと、女子で何が人気高いですか??

最後に。
柏中央の生徒さんはまじめですか?
女子@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
帰宅部の人は少ないです。私もいま部活から帰って来たところ。

部活動の種類や部員の数は、こんなところでやりとりするより学校のHPの「学校紹介」「部活動・同好会」のところをクリックして見てもらったほうが正確だと思います。多い方だと思いますけど。

文化系の部活動はどこもだいたい女子が圧倒的に多いです。体育系で女子が多いのは、バドミントン、弓道、バスケ、ソフトボール、陸上…なんだかんだそれなりにいますね。試合でも活躍してると思います。

まじめかどうか…ご自分の中学の先輩にでも聞いてみるか、直接見に来るかしてみたら?
いちおうみんなそのつもりだと思いますけど、あくまで個人の感想です!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
ここは部活とっても盛んですよ!種類は…他校と変わらないぐらいあると思いますが、ホームページで調べてみましたか?ほとんどの人が部活やってます。女子に人気の部活は知りません。

柏中央は、勉強も部活も、とにかく一所懸命。
同じレベルの他校と比べても、ダントツに真面目で素直な生徒が多いと思います。私は塾で働いているので、いろいろな高校の生徒さん達を知っています。ここは本当に良い学校だと思いますよ。
2年@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
私は帰宅部ですϵ( 'Θ' )϶

女子が多いと感じるのは、バスケかバドミントンとかです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
皆さんありがとうございました<m(__)m>
柏中央高校の説明会にも行ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちごみるく@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
柏中央って マラソン大会とか ありますか⁇💦
男子と女子どちらのほうが多いですか⁇
校則きびしいですか⁇
楽しいですか⁇
3年@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
「ロードレース大会」という名のマラソン大会があります。今年2月は大雪で中止でしたが。

男女ほぼ同数です。

以下、あくまで個人の感想です。

校則は、感じ方によるのではないでしょうか。中学よりはたぶん細かくないですが、わりときちんとしている方だと思います。

楽しさも、その人の感じ方や部活とかクラスへのなじみ方によると思いますが、まあまあみんな仲良く楽しくやっています。

でも、勉強をちゃんとやってるかといったところからも学校を見た方が良いと思います。授業は寝る人も少なく静〜かに受けていますが、できるなー!目標に向けて自分でしっかりやってるなー!という人は、んー…もっと多くてもいいはずなのにと思います。自分も含めて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
裕華@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
中3です。
柏中央に入学できたら、ダンス部に入部希望です。ダンス部は、何曜日に活動していますか?
今年の3年生が引退すると、部員数はどのくらいですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
基本的には木曜金曜土曜日活動してます!☺
部員は今1年17人2年11人です!
裕華@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
詳しく答えてくださりありがとうございます。
柏中央のダンス部、絶対に入りたいです!
受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あい@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
中3です
中学校でバレーボール部に入っていたのですが、高校で陸上の高跳びをやりたいと思っています。
一応元バレーボール部出身なのでジャンプ力には自信があるのですが、やはり中学校でも陸上やってない人には厳しいでしょうか?
また、柏中央高校の陸上部は規則が厳しかったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
陸上部ではないので、中学で陸上部ではなかったことについては何も言えませんが、柏中央の陸上部は、服装面に厳しい部活の一つです。他にバスケ部野球部テニス部弓道部などは、服装に厳しく皆さんビシッと制服を着ています。服装面以外のことはちょっとよくわからないのですが、これらの部活や陸上部はメリハリのある、いい部活だと思います。
あい@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
回答ありがとうございます!
もう1つ聞きたいのですが、文化祭や体育祭などの行事の盛り上がりはどんな感じですか?

中央はマジメな人が多いとよく聞くので私はそういうとこに惹かれているのですが、行事は行事で思い切りはしゃぎたいと思っているので・・・
勉強とはまた切り替えて、思いっきり楽しんでいるのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
♪@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
この夏でやっと偏差値60.1(=60)になれました!!

先生には今の時点で合格する確率は高いと言われましたが
私は確実に合格したいです。
偏差値がどれほどあれば合格確実ですか?

目安でも構いません。アドバイス宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
どんなに偏差値が高くても、試験当日の調子で決まるのが、入試です。
私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。
つまりいくら偏差値が高くても落ちる時は落ちるし、偏差値が柏中央に届いてなくても受かる時は受かります。
受かるには、まず体調を万全に整えること。次に、試験の緊張感になれるために模擬試験をできるだけ多く受けること。あと、この高校は面接も重要視されますので、しっかりと対策をとることが大切です。
偏差値が高くても落ちるとは言いましたが、それは可能性の話ですので、今のまま頑張れば大抵は受かると思います。つまり、気の持ちようが重要です。柏中央に絶対行きたいという気持ちで挑めば、きっと受かります。来年の春、柏中央で待ってます。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
>前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

↑そもそも東葛受験が無謀だっただけでは?本当は柏中央が適正だったのに、見栄を張った結果、余裕だったはずの柏中央にも落ちた・・・というのが現実だと思います。両校のレベルは雲泥の差があります。その人が偏差値が東葛並に高かったのに落ちたという事はあり得ないでしょう。

ところで質問者さん、夏で60ならかなり有望です。体調管理をしっかりして、油断せず勉強頑張ってください。柏中央、良い学校ですよ!!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/19(金) ]
私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
>私の時は、前期東葛受けて落ちて、後期柏中央受けて落ちてしまった人がいます。

>私もその人にあったことないので、よくわからないのですが、人づてによると、東葛なみにあったらしいです。何があったんでしょ?あり得ないかどうかは、本人に聞かない限り、私もわかりません。

↑その程度の情報なら、断定した言い方ではなく、こういう風な人がいたらしい・・・みたいな言い方が良いと思います。会ったこともない人の、人づての話なんて当てになりません。不安になっている中学生を、惑わす事になりますから。まあ、受験は何が起こるかわからないので、こういった例もあるのかも知れませんがね。油断せず頑張れとのメッセージは届いたかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
言い方には気をつけます。
すいませんでした。
ただ、私は、質問者の方に、油断して受験して欲しくないんです。知り合いで、たくさんいるんです。偏差値が急激に上がり、油断して、志望校落ちてしまった友達がたくさん。その子たちみたいに、泣をみてほしくないんです。質問者さん、嫌な思いしてたら、ごめんなさい。
確実に合格したい。そう言ってくれて嬉しかったです。私も、柏中央にはずっと入りたくて、油断しないでいたら入れました。だから、質問者さんにも頑張って柏中央に入ってほしいです。
私の東葛のあの情報は無視して構いません。
受験まで気を抜かずに、いつも通りがんばってください。応援してます。
モツ鍋@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
内緒さんとないしょさんの話をまとめると…

『油断禁物ダゾ(👍^ω^)👍』
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
柏中央高校は、制服は真っ黒で可愛いくていい学校ですよね!私は、第一希望ですが、合格するにはあと120点もたりません(泣)でも、絶対に柏中央高校に入りたいです!ですが、国語が全くできません。みなさんどうやって勉強しましたか?(実力テスト国語だけボロボロでした(泣))
元受験生@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
ウチの学校の制服を可愛いと言ってくれるアナタに感謝!がんばってください。

国語…まず確実にとれる漢字を毎日勉強して確実に得点しましょう。
それから、県立高校の出題傾向に合った問題集を買って、やっぱり毎日少しずつでも解いてゆくしかないのでは?塾でやってることも同じようなことだし。

ちなみに、私が中学の先生に言われてやってみて良かったことは、文章を読んで意味がわからなかったりあいまいだったりする言葉は必ず国語辞典で引いて意味を確認すること。
知っているつもりの言葉でも、調べてみると意味が微妙にちがっていることも多く、今でもこの習慣が役立っています。
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
早々とご返答ありがとうございます!毎日少しずつ解いていこうと思います!来年は柏中央高校の制服を着れるように頑張ります!校風も真面目でいいですよね!
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
あと、だいたいでいいのですが、最低合格点はどのくらいなのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
おそらく入試で320点取れれば
内申が悪すぎない限り受かると思います
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
秘密さん、ご返答ありがとうございます!確実に320点以上とれるように頑張ります!ありがとうございました!
ぽむすけ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
中央の制服を可愛いと言ってくれる人がいて、今モーレツに感動している

まだ時間はあるから、焦ることはないですよ(^ω^巻き返しの時間はたっぷりあるんだ、って思えば少しは楽に勉強できるかな?
物語系の問題は本よめ本。絵本とかでもから、とにかくたくさんの本を読めばなんとなーく主人公の気持ちとかがつかめる様になるさ(自論だけど)
その他に関しては…他の人に聞こう(^ω^)👍
中3@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
ご返信ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
柏中央高等学校が第一希望です。内申点が95ぐらいで、実力テストが330から345ぐらいです。受かる可能性はどのぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
それだけの情報では受かる可能性がどのくらいかわかりませんが。今の成績なら、この学校を志望校とするのに妥当なラインにいると考えられます。ただ人気校で倍率が高いので、内申少し低めな分、点数取れるように勉強頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/09(土) ]
ありがとうございました。頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(@^▽^@)@中学生 [ 2014/07/24(木) ]
こんにちは。今の時期、学校のワークをひたすら解いているんですけど・・・過去問は夏休みの後半にやる予定です。皆さんどのように勉強しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
勉強頑張ってて偉いですね。ちょっと返信遅くて申し訳ありませんが。勉強方法は、それで良いと思いますよ。県立高校の入試問題は基本問題がほとんどですから、社会はもちろんの事、理科でさえ暗記科目です。教科書を3年分読み返すだけでも点数UPできます。過去問は夏休みから手をつけてもいいし、冬休みからでもじゅうぶん間に合います。大学受験と違って、県立の高校受験は今からの半年でどうにでもなります。その調子で頑張って下さい。
(%40^▽^%40)@質問した人 [ 2014/08/10(日) ]
ご返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3です!@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
あの、内申点はどのくらい必要でしょうか?

自分は、すごいくらいにオール3で、今までに4は2回だけです。それ以外は3です。無理ですよねw

わかったらお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
正確な数字はわかりませんが、
先生の話では、
柏中央を受ける人は内申点がバカ高いそうです
中3です!@中学生 [ 2014/07/21(月) ]
マジですか、ヤバイですねww
受験生@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
私もあなたと同じくらいです・・・ですが、第一希望校はあきらめられないので死ぬ気でがんばります。辛い事がたくさんあるとおもいますが、お互いに頑張りましょう!!
内緒@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
「内申がバカ高い」っていう表現は誤解を生むと思います。人によっては130以上を想像するかもしれません。そんな高くなくても大丈夫ですよ。

内申が高い人が評価されるという話は、この学校は真面目に中学時代を過ごしてきた人を優先的に合格させる傾向があるので、その話が先のような表現になったのだと思います。

内申は、提出物をきちんと出したり、積極的に発表するなど意欲的に勉強を頑張った事に対しての評価です。テストの点数が良くても、授業中寝ていたり提出物を出さないなど不真面目だと内申は低くなります。

内申が極端に低い場合(例えば3年間で90に満たないくらい)、当日の試験の点数が良くても落とされる事はあるかも知れません。

ここは勉強だけでなく部活・委員会活動・行事などを頑張ってきた生徒を高く評価する学校と聞いています。あくまでも大体の目安ですが、内申が100くらい、当日の点数が300以上が合格ラインと思われます。もちろんテストの難易度によって合格ラインは年度毎に違ってくるので、あくまでも目安ですが。

中学生さん達、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。でもここは地域の評判も、とても良い学校です。是非合格目指して頑張って下さい。充実した高校生活が送れる学校だと思いますので。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
みなさん、本当にありがとうございます!

不安ですが、今年は本気で頑張ります!

そして、自分の質問に答えていただいて嬉しかったです!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
柏中央高等学校は、すごく真面目な方がたくさんいるとお聞きします。体験入学で柏中央高等学校の校風をみてこようと思います。また、真面目な方の方が多いいですか?ご返信よろしくお願いします。あと、第一希望は柏中央高等学校です!!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
真面目な人がほとんどです!普段の服装が悪い人でも集会などではきちんとします。勉強熱心な人はもちろん、部活熱心な人も多いです!また生徒みんな、行事にとても一生懸命です!柏中央では本当に充実した3年間が過ごせると思いますよ(^^)頑張ってくださいね!応援してます!
・@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
メリハリのある学校だと思います!
行事などはみんな盛り上がって
楽しいです(^0^)!!
受験がんばってください!
受験生@質問した人 [ 2014/07/08(火) ]
在校生の方々ご返信ありがとうございます!柏中央高等学校とはまだ距離が遠いいですが頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved