画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
天ぷらさん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
柏中央からだと、がんばれば指定校推薦で早慶上理くらいにいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/28(水) ]
早稲田の推薦が1つあったような気がしましたが、人間科学部とかです。
人気の学部の推薦はないはずです。
天ぷらさん@質問した人 [ 2018/03/30(金) ]
なるほど…
あざした‼︎
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
あとね、指定校推薦の人達の留年率、除籍率、高いそうだから気を付けてね。実力が伴ってないのに入学しても、大学は卒業できなきゃ意味ないから。何百万も授業料払って単位落として留年の挙げ句除籍になって高卒になる人、いるそうだから。入ったもん勝ちなのは高校まで。東葛飾行ける学力ある人が、わざと落としてここに来たなら大丈夫だろうけど。指定校推薦取ろうとしてる人達は、先々考えないと、実際自分の先輩、上記の様な末路を辿りつつあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
余裕です。東大だって目指せます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/01(木) ]
内申100
本番最低358最高で372
受かるでしょうか?
ないしょ@卒業生 [ 2018/03/04(日) ]
3年前の卒業生です
十中八九受かってると思いますよ!
青春して下さいね✨
ないしょさん@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
この学校で青春とかありえない。
平凡@卒業生 [ 2018/03/07(水) ]
いざ入ってみると他校の生徒が輝いて見えます。いい学校だけど退屈かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
質問者ですコメントありがとうございます
合格したので報告させていただきます
他の学校や先輩方がどうであろうと私なりに青春して高校生活をそれなりに楽しめたらと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
柏中央高校を受験した者です。作文等抜きで自己採328点でした。面接は得意な方でそこそこできましたが、内申が低いのですごく不安です。今年は簡単らしいし、倍率も2人に1人が落ちる確率なので・・・こんな私でも大丈夫ですか⁇
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
私も今年受けたうちの一人です笑内申点はいくつでしたか?点数は私よりも高いので安心してください涙
二倍ですから、二人に一人ですし受かる可能性全然あると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
お答えいただきありがとうございます‼️ですが・・・
今日発表を見に行ったら、落ちてました。なんで・・・
本当に悔しくてたくさん泣きました。でも落ちたのは自分のせい。後期もココを受けます。絶対に受かってやります❕後期中央を受ける方、共に頑張りましょう!そして笑顔で卒業してやりましょう‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
頑張ってください!待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
在校生の方や卒業生の方に質問なんですが、面接ではどのようなことを聞かれましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
昨年質問されたものです。
もし前期で受かったら入学までの期間何をしますか?
中学校と高校の違いを教えてください。
中学校で1番頑張ったことはなんですか?

普通に答えて点数が取れれば受かりますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
昨年質問されたものです
もし前期で受かったら入学までの期間何をしますか?
中学校と高校の違いを教えてください。
中学校で1番頑張ったことはなんですか?
の3つです
普通に答えて点数取れれば受かりますよ!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/05(月) ]
ご返答ありがとうございます!
意外と少ないですね。テストで点数取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
柏中央か、柏の葉で迷ってます。
行事の盛り上がり、校則や学校の雰囲気を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
数年前までは、その2校は学力的にはほぼ同じで、校風が対極(柏中央は真面目、柏の葉はその逆)と、良く比べられていましたが。勉強する雰囲気があるかないかで、ほんの2〜3年の内に学力差がドンドン開き、倍率も大学進学実績も、現在は柏中央がかなり優位です。その為どこの塾も、その2校を比較する事はなくなってきました。この掲示板では相変わらず同じ偏差値表記ですが、実際はワンランク違うと考えた方が無難です。学力差以外の違いは、先程も述べた様に、柏中央は部活や勉強を頑張る雰囲気があり、大学受験を考えているならお薦めの校風。もちろんどこに行っても自分次第ではありますが。自分に合った校風を選択すると良いと思います。ただ柏中央を目指すなら、より勉強を頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
行事はどちらもかなり楽しいと思う。うちに関しては、たぶん、文化祭とか初めて見たら高校の行事の雰囲気に感動すると思う。校則は、校内で携帯が合法的に使えるかどうかが大きな違いだね。うちはSNSのルールが厳しい。そして、学校の雰囲気は差があると思う。とにかくわーわーきゃーきゃー言いたいなら葉っぱ、根は真面目で、優しくて、面白くて、ノリがいい人にも(笑)出会いたいならうちに来た方がいいよ。
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
わいわいenjoyしたいなら葉っぱ。

将来のためにちゃんと勉強しよう、自分の学力を上げよう、という気持ちになれるのはうちです!
とにかく真面目な人ばかりというか、でも自分の為に勉強は大切だなって思いました。
ぶっちゃけあんまり恋愛とかはないのでそこはつまらないです。笑

始めは学力は同じくらいかもですが、卒業で学力がぐんと上がるのは柏中央だと思います。
とにかく勉強しよう!の雰囲気です。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/21(月) ]
柏中央と松国で迷ってます。でもtwitterなどを見てると松国はすごくたのしそうです。それに対して柏中央はどの同じ偏差値の高校と比べてもすごく地味です。だから、決断する時は楽しい方を選ぶか、地味な生活を送る代償に、勉強を頑張るかで決断すべきでしょうか(多分松国の方が進学実績たかいけど)。でも実際、松国はすごく倍率が高いので柏中央を選ばざるを得ないかんじです、、、私の本音を言えば、本当は松国がいいけど、金銭的な面で親が柏中央を受けた方が確実だから柏中央とで悩んでるって感じです。でもここで決めるのはまだはやいですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
最低でもマツコクって笑えるね。最低でも県柏ならわかるが。背伸びしたい気持ちはわかるが、世間から見てどっちも自称進学校。
チャラいと自由を混在している時点でレベルがバレてます。マツコクのイメージ悪くするだけだからそういう書込みやめたら。。
内緒だよ@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
すぐ上の人、読解力ないね。いろいろ間違った解釈してると思うよ。めんどくさいから細かく指摘はしないけど。最初読んだ時、全然違うスレに間違えて回答したのかと思った。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
県柏は校則厳しいですよ!!最近学校でケータイいじるの禁止みたいのになってるし、スカート折ってる人なんていないですよ!!!校則ゆるいのは東葛ですよ!!私の落ちた!憧れた!笑笑
松国は偏差値関係なく生徒主体な校風だから校則がゆるいのだと思いますよ!!だから私は柏中央以上の偏差値の高校はその校風によって校則がゆるいとか厳しいとかが決まると思いますよ!!柏中央より低い高校は多分生徒達同士で一定のルールを守れないから校風関係なく必然的に厳しい校則が強いられているのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/31(木) ]
私は今柏中央高校に通っていますが、この学校に来て良かったと思っています。優しい人やノリのいい人が多いですし、クラスも部活も平和で毎日楽しいです。
松国と柏中央の良いところは全く違うのに、自分の価値観でよく知らない柏中央を悪く言うのは違うのではないでしょうか。柏中央は去年も倍率2.00を超えていますし、今年もかなりの高倍率だと思います。学力的にも松国から落として柏中央を受けるのは松国以上の学力がない限り簡単に狙える学校ではないです。

柏中央に通っている人、本気で目指している人を侮辱しているように感じられたのでコメントしました。どこの高校を目指すかは質問者さんの自由なので、自分の行きたい高校に行けるよう、勉強頑張ってください^^
内緒さん@在校生 [ 2017/09/01(金) ]
柏中央の良いところは、マナーを守れる人が多い、テスト前はなんだかんだ言ってみんな勉強する、堅苦しい雰囲気ではない、チャらくない、先輩めっちゃ優しい、穏やか、気遣いできる人多い、ギャグセン高い、友達優しい、いじめがない、落ち着いている。ダメなところは、おじいちゃん先生がとにかく多い。部活の数が少ない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
2年前にここを卒業しました。
柏中央って地味地味言われるけど、そんなことはないですよ。
普通なだけ。当たり前のことが当たり前にできるだけ。
「当たり前のことが当たり前にできる学校」っていうのはもう言われなくなってしまったんですかね?わたしがいたときは生徒も教師もよく言っていた記憶がありますね。
確かに、派手な人には地味に窮屈に感じるかもしれませんね。この学校は。SNSのルールは厳しいし、交通ルールも先生がいつも見張ってて厳しかったし、女子のスカートには校長先生がいつも言って回ってましたね(今はどうかわかりませんが)。けど、その厳しさは生徒を思ってのことだとは思います。
普通なことがこの学校のいいところだと思います。
高校生活を楽しめるかつまらないと感じるかは本人次第。学校はぶっちゃけ関係ないと思います。楽しもうと頑張ればどんなところでも楽しくなる。最初からここは地味だし楽しめないと決めつけて諦めればそりゃ楽しくなくなる。
わたしは高校3年間楽しかったです。
何かを頑張ってる人は楽しそうだったし、何かを諦めてる人は楽しくなさそうだった。柏中央でも松国でも、それは変わらないんじゃないんですかね。
名無し@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
いじめあります

そしてルールが厳しすぎて行事の時携帯で写真撮るのでさえ言われ、没収されます(もちろん反省文)
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
柏中央生です。
入学した時は、ほんとーーーーに真面目すぎ!!って思いました。みんな勉強勉強。私はそこまで勉強してませんでした。

だけど1年の二学期中間で痛い目にあい、本気で勉強するようになりました。

自分の学力が上げられる雰囲気はとてもいいと思います。将来の自分の為です。勉強しようって思えたのはこの学校だったからです。

今は入って良かったなって思います。
確かに他校と比べたら真面目って言われるけど、恋愛的なものはあんまりないけど!笑

でも、心から入って良かったなと思っています。
自分の将来の為に勉強したいという気持ちがあるのなら、柏中央をオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
こんにちは!
制服のことで質問なのですが、学校指定のベストは買った方が良いのでしょうか。使用頻度はどのくらいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
一枚は買わないとだめです。入学式や卒業式、終業式は正装で出ないといけないので着なければなりません。

二枚は買う必要ないです。私は色違いで二枚買って損した気分です
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
買わなきゃいけない決まりだったかは忘れたけど、あったほうがいいよ
寒い時期の式典の頼みの綱になる…笑
あと、私は二枚買った派だけど後悔しなかったよ
気分とか季節で変えたりね 夏は白で冬は紺とか
まあそこらへんは人によるから、質問者さんがそんなん別にいい!って感じだったら1枚だけ買えばいいと思うよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
そうなんですね!教えて下さりありがとうございました!
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
普段着る人は着るし、着ない人はカーディガンを着る!
着てるからって何か言われたりするわけでもないし自由。

だけど入学したはじめの頃は毎日着てたと思います。笑
入学式、始業式、終業式、卒業式は指定のベスト以外はダメです。寒いですね。笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
お母さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
子どもが高校3年在学中です。
高校卒業後の進路は既に決まっています。

これからセンター試験等で受験が始まる生徒さんも大勢いらっしゃると思いますが、3学期は「指定登校日」が設定され、それ以外の日は3年生全員学校をお休みしても良いのでしょうか?

それとも、AOや指定校推薦、就職等で進路が決まっている生徒達は「指定登校日」以外でも登校しないといけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
お母さんがここで聞かなくても本人が学校で聞けばわかること。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
指定登校日は、その日に大勢休まれてしまうと困るので、絶対登校して下さい。という意味で設定されたのだと思います。受験は終わっていても、本来終業するまで登校するのは当たり前だと思うのですがね。受験が終わって3学期たくさん休んで、卒業資格なくなる程の欠席日数に達したらどうしますか?大学受かっても、進学できませんよ。そこまでいかなくても、常識で考えたら分かりそうなものでしょう。これから受験だろうが、推薦で決まっていようが、登校すべき日に登校するのは当然です。もちろんこれから受験の人は、それどころではないなら、裁量に任せますという意味では?そうかどうかは分かりませんが。
それに上の方も指摘してますが、高3のお子さんが、学校の先生に聞きに行くべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
どこの高校を受験するか検討中です。柏中央高校の指定校推薦はどんは大学がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
指定校は、毎年変わります。なので聞いたところで意味はありません。
??@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
↑多少の変動はあっても、「お得意様」みたいなところはそんなに変わりませんよ。まあ、受験生さんが大学の推薦を受けるとすれば3年後ですから、それなりに変化しているかもしれませんけど。

ぼくの知っている範囲で柏中央に毎年来ていた有力大学は、早稲田大と理科大ですね。それなりに優秀な人が行っているはずだから、しばらくはなくならないんじゃないかな(期待を込めて)。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
私立大学の難関と呼ばれるところは、現在指定校推薦の制度見直しをしている最中です。理由は、指定校推薦で入学してくる生徒の学力に問題があり、一般受験組との差が激しく、同じ教室で授業を進めるのが困難な事が第一の理由。指定校推薦で入学した生徒の留年や退学率が高い事も理由の1つ。指定校推薦を当てにするのはリスクがあります。三年後には、名前を書けば誰でも受かるような大学しか枠にない可能性だってあります。あくまでも運良く貰えればいいかなくらいの気持ちでいたほうが痛い思いをしなくて済みます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
自分も上の様な話をネットサーフィンしている時に見た事あります。理科大の話だったかな。理科大は学部によって随分レベル差があるけど、難しい学部になると、本当に同じ大学の生徒かっていうくらい学力が違って、教える教授がウンザリしているとか。早稲田みたいな最難関大なら尚更ですよね。入っただけで卒業できないんじゃ意味がないし。難関大ほど廃止の動きがあるのは至極自然な流れ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
在校生さん、おっしゃる通りです。この学校からの優秀な生徒なら、やっていけるかも知れませんが。知っている範囲で、偏差値40の県立高校から、法政大学に推薦で行った人がいます。どうやって高校側が押し込んだのか知りませんが。案の定留年の挙げ句、卒業できなかったとか。当たり前ですよね。とりあえず入学させるまでできても、大学は卒業できなければ何にもなりませんから…
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
理科大の留年率40%以上って聞きました。その中の指定校推薦で入った人の割合がハンパないとも。文系はともかく、理系の推薦は気をつけた方がいいのかな。年間200万円近い学費を数年間払った上に、卒業できなくて最終学歴結局高卒になるくらいなら、実力で入れる大学でておいた方がいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
柏中央 松国 柏の葉はどの順に偏差値が高いのでしょうか、また進学実績もどの順に良のでしょうか、ちなみに私は北小金に住んでいて通学時間はどこもそんなに気にしません、
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
偏差値はだいたい低い順から柏の葉、松国、柏中央ですかね。
でもほとんど僅差のようなもので、ちょくちょく変動したりするのでそんな変わらないですよ

進学実績は柏の葉よりは柏中央の方が上だと思います。一応自称進学校は名乗ってますので、ほとんどは大学に行ってますし。
松国の進学実績は調べたことがないのでわかりません、ごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
個人的には松国のほうがあたまいいと思います!私中央生ですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/06/18(土) ]
その3校は、学力レベルは大した違いはないと思います。でも校風が全然違いますね。柏の葉は華やかなイメージだけど、勉強と部活を頑張る雰囲気はないと、葉っぱの友達が言ってます。松国は、とにかく明るい外交的な子が多くて、毎日楽しいとか。でも勉強は、頑張る雰囲気があるようで、最近大学進学実績も上がってきてるみたいと、中学校の時の知り合いが言ってました。ここは、部活も勉強も、きちんとやるタイプの生徒が多数派なかんじ。質問者さんが、高校生活に何を求めるかで選択するといいと思う。学力レベルで高校を選ぶより、校風で選ぶ方が、3年間の充実度に差が出ると思うよ。受験頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]
上の人、華やかなイメージって....(苦笑)
あそこの民度は猿同然ですよ。偏差値は松戸国際、柏中央の少し下ぐらいですが人間的には偏差値30台でしょうね
別の@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
他校を悪く言うのはやめましょう。
柏中央にも、↑君のように人間性のよくない人はいる(いた)のだから!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
松国偏差値59、中央57、葉は55位。
松国は倍率高く、鎌ヶ谷・柏南・国府台から落としてくる人も多い。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
どんぐりの背比べで大草原
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
娘が松戸国際に通ってます。
自由な校風で華やかという感じ。部活も盛んで
普通科でも英語の授業に特色あり、外語大系
や私立上位大学への実績を着実に伸ばしてますね。
制服も人気高く、この中では倍率も高いですね。

柏中央は松国とは真逆な校風かと。
公立にしては厳しめな生活指導で、全体的に
地味な感じがする。日東駒専中心に進学先も相応。
中堅上位で生徒層が厚いゾーンかもしれません。

柏の葉はすみません、よく知りません。
女子が多く、制服も人気かも。
入試得点、内申以外の加点項目の反映度が高く
部活動や生徒会等の売りがある生徒は有利かも。

あくまで参考までで。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
入学時の偏差値は、加点もあるので何とも言えません。二つ上の方の言い方変えれば、五十歩百歩。
進学は自分次第。プレーヤーは、あなたです。高校生活をどのように過ごすかで、大学受験の選択幅が変わります。
過去の進学実績や高校(進路指導の先生)が大学に連れて行ってくれるものでもありません。進学実績を気にするのは、卒業生や周囲の大人たち。
受験までまだ時間もあります。自分はどうしたいのか考え、高校選びをすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved