画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
今年入学する者です
大学の推薦(公募、指定校)狙ってるのですが、
それに影響する評定平均は、一年から三年までの全てを平均して出すのでしょうか
それとも3年の一学期の成績のみで出すのでしょうか
明日卒業@在校生 [ 2015/03/08(日) ]
3年間の平均です。推薦狙いの人は1年からしっかり勉強しましょう。

もちろん、一般受験狙いの人もネ!特に数学はあとから追いつくのたいへんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
成績だけでなく、皆勤や服装等も厳しくチェック対象となりますよ。同じ成績の子と同じ大学の推薦枠に入ろうとした際に、普段の生活態度も審査に関わってきます。いじめをしたり、スカート短くしたり、遅刻欠席したりは、不利に働きます。反対に、生徒会活動や部活動を頑張るのは有利になるそうですよ。あくまでも3年間優等生でいる事を心がけて頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2015/03/08(日) ]
皆さんありがとうございました!
中学ではコツコツやることの大切さを痛感したので、高校では頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
在校生や卒業生のみなさんで後期の方ってどのくらいの内申と点数でうかりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
在校生か卒業生に答えてもらいたいです
柏中央高校の成績は5段階評価ですか?10段階評価ですか??
またテストの学年順位はでますか?
クラス順位だけですか?
あとテストの順位は貼りだされるんですか?
質問ばかりで申し訳ございません
回答していただけたら嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/27(金) ]
100点満点です
学年順位はでます
貼り出されません
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/28(土) ]
100点満点とはどういうことですか?
あと学年順位ってでるんですね!
上位目指して頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/28(土) ]
現代文73、体育63とかです
5段階に直すと
80以上が5、65以上が4、
45以上が3、30以上が2、
29以下が1だったと思います
記憶が間違っていたらごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
その様な方法なのですね!ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/24(火) ]
前期で合格の内定をもらったものです。

私は高校生になったらアルバイトを始めたいと思っていました。
柏中央ではバイトは出来ますか?
色んなサイトを見たら原則禁止だけど許可を貰えば出来るとありましたが、許可は簡単にもらえるものなのでしょうか?

またするとしたら何年生からできる雰囲気でしょうか?

返答お願いいたします。
登校はあと2日@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
自分のことで書きますね。

経済的に余裕のない家なので、入学してすぐアルバイトをしたいと担任の相談しました。

とりあえず、1学期の中間試験の結果が出るまで待って、勉強と両立できそうだったらやってみれば、と言われて、まあまあの成績で中間試験が終わった後で書類をもらって申請しました。

生徒指導部長の先生との面談があるのですが、言われたのは、
居酒屋などはダメ、
試験前に休ませてもらえないような人手不足のファミレスなどもやめたほうが良い、
シフトに融通が効くファーストフード店やスーパーは比較的オススメ、
大学進学希望なら2年生の冬休み明けぐらいにはアルバイトは辞めて受験勉強に入った方が良い、
一番効率が良いのは予備校に行かずに自分で勉強して進学すること
といったアドバイスでした。

ナルホドと思いましたので、許可をもらってファーストフード店で週3日ぐらいのペースでアルバイトを続け、2年の冬休み明けで辞めて、目標に向けて自分で勉強を始めました(予備校に行くお金ナシ!)。

先日、おかげさまで第一志望の大学に合格し、あとは卒業を待つばかりです。

友だちに聞いても、よほどのことがなければ、家の人が賛成している限り許可をもらえないということはないようです。のめり込みすぎないようにコントロールするのは自分の責任で、ということでしょうか。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
すみません♪アルバイトなんか!?考えていたら、不合格の方に、失礼です!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
アルバイト、 考えます!?
ほかの学校に行く考えましょう!!
登校はあと2日@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
アルバイトは、私のような者にとっては、遊びではなくて生活上必要でした。

上の方、「不合格」が高校入試なのか大学入試なのかもわかりませんが、生活上必要なことを考えて何が失礼なのかも全くわかりません。
・。・@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
ただアルバイトを経験したいなら、夏休みだけ、冬休みだけ、ってのがオススメ。手続きもかんたんだし、部活やってる人でも日にちを調整すればできる。

受験勉強中の人は、がんばりましょう。自分も後期でした!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
すみません!!
生活のお話をいたしますと、
どこの家庭でも、ギリギリです。
家庭の状況もあり、それぞれの状況はもちろん、あることは、十分ありますが、後期試験の後、お願いください!
名無しさん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
去年もいたけど、後期が終わってない中学生からのきついコメントが飛びがちですよね。
余裕がなくて仕方ないのも分かりますが、長く辛い勉強の日々から抜け出せて浮かれる気持ちも分かってあげてください。お願いします。

さて質問ですが、上の方々が言うように校内面接は一応あります。生徒指導の先生は怖いとみなさんは言いますが、きちんとしていれば何も怖くありません。
私は夏までは学校生活に慣れ、夏はしっかり遊び、余裕がでてきた文化祭後に始める、というスタイルでした。
同じ高1でも入学後すぐ始めた人達は仕事場でも一人前に働けていて、それに比べ自分は全然うまく立ち回れず、希望よりシフトを入れてもらえなかったりしたことがあります。
そういう方を見るともう少し早く始めればよかったかなぁ、と思うこともありますが、勉強もバイトも、私の場合部活も、やりたい事にすべて力を注ぐことができたのでよかったと思っております。
長くなりました!ご参考までに!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
皆さんありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れっど@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
不快になる方もいらっしゃると思うんですが
質問させてください

受験生女子です。
学力も妥当で先輩方の真面目でけじめのある姿勢に惹かれ第一志望です

でも私は柏中央の制服が気に入りません
好きになる努力をしたいので先輩方の制服に対する思いや好きなポイントを教えてください!
もし受かったらの話ですけど笑
たまに見にくる@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
最終的に制服が気にいるかどうかはその学校が気にいるかどうかなんじゃない?

どんなにステキな制服の学校に入ったって、学校でいじめられてたら制服だって見るのもいやだろうし、ダサい制服の学校に入ったって、その学校が好きになれば制服にも愛着がわくでしょう。

うちの学校の女子は、だいたいこの学校が好きで、制服もうちの学校とセットでだんだん気に入って着てると思う。卒業生がたまに制服着てTDL行くって話を聞いた時にはのけぞったけど。

あとは着こなしでしょう。女子の目から見ても、着崩さないで上手に着てて似合うな〜、って子いますよ。

それから、今年の入学生から制服の生地とかデザインがちょっと変わるみたい。全体的にスマートになって、女子もパンツが選べるんだって。生徒が何回も履いて決めたデザインで、暖かいし、よその学校のみたいにダボッとしてなくて足が長く見えるそうな…。あたしだったらスカートとどっちにするか迷ったねえ…。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
今年柏中央高校を受験する中3です!
私も最初は、はっきり言って柏中央の制服そんなに好きにはなれませんでした。(ごめんなさい。失礼ですね)
はっきり言って柏南の制服は可愛いくて、いいなって思っていました。
でも、私は柏中央高校のとても真面目なところに惹かれました。やっぱり、制服が可愛いとどうしてもスカートを短くしたりする人もでてくると思いますし、私は正直そういうのが苦手なので今は柏中央の制服がきたいと思っています。
質問の回答としては間違っているかもしれませんが、同じ高校になるかもしれない人に最初から嫌だと思ってほしくないと思ったので回答させていただきました。
もうすぐで入試ですね!
お互い頑張りましょう!!
最後に…。本当に失礼なこと言ってごめんなさい。
あと余計なお世話って思ったらごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
失礼な質問になっていましたらすいません。

柏中央高校では、偏差値がどれくらいからどれくらいの方までがいらっしゃいますか?

また、授業に全然ついていけないということはありますか?
もうじき卒業@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
何の偏差値

大学入試の模試偏差値なら40台前半から60台までいるよー。入ってからの勉強しだいでそれだけの幅が出る。進路先も、浪人・よくわからない専門学校とかから有名大学や国家公務員現役合格まで。

授業全体にほんとうに全然ついて行けないと留年になっちゃうけど、さすがにそういう人はいない。でも、赤点ギリギリの科目をいくつも抱えてヒーヒー言ってる人はいる。もちろんオール5に近くて部活もちゃんとやってて皆勤の人もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
3年生の校外学習はありますか?
また、ある場合にはどこに行くのですか?
もうじき卒業@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
あります。TDLかTDSをクラスで選択しました。
んー、学習なのか!?
とりあえず楽しいんですけど。
かわうそ@在校生 [ 2014/11/28(金) ]
例年ディズニーランドorシーで、今年も例にもれず行ったのですが、
先生方の間では見直しの検討もなされているみたいです。
日にちは一学期中間試験最終日翌日、おおよそ5月末です。この日は全学年が校外学習します。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
質問した者です。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
他の高校には3年生の校外学習があまりないようなので、行事の多さにも興味があり、柏中央高校に頑張って受験しようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あい@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
中3です!
今、柏中央高校と柏南高校で悩んでいるのですが、私的に柏中央最大の魅力は真面目に取り組むということだと思うんです。

そこで質問なのですが、真面目がゆえに文化祭やスポーツ祭などで堅苦しくなったりしないのでしょうか?
行事に一生懸命取り組むとよく聞きますが、文化祭などは楽しいですか?

また、柏中央に入って1番楽しかったことや好きなとこを教えてください!
人それぞれなのは重々承知なのですが、どういったとこが魅力なのかを実際に在校生の方からお聞きしたいです。

文化祭には、わけあって参加できなかったのですが、25日にある説明会には行こうと思います。
今年の@卒業生 [ 2014/10/21(火) ]
文化祭も含めて行事は盛り上がるし、楽しいと思います(ガチャガチャにぎやかなのが苦手という人もいるのでいちがいには言えませんが)。

今年の文化祭も行ってみましたが、1年生で演劇をやるクラスが大半になるなど、去年よりグレードが上がっていると感じました。

柏中央の良いところは、いろいろな人がいて、それぞれに居場所や活躍の場面があることだと私は思います。

静かに勉強したり本を読んだりするのもOK、運動部で体を鍛えるのもよし、文化部でじっくり何かに取り組むこともアリ、生徒会で働くのもまたよし、帰宅部もまた楽し。そのうえで、進路も、それぞれに選んでほとんどの人がきっちり決めて(第一志望かどうかはそれぞれですが…)卒業しています。そこじゃないかな。
あい@中学生 [ 2014/10/27(月) ]
回答ありがとうございます!
土曜日に行われた説明会に参加したのですが、とても印象が良くこの高校がより好きになりました。
学力が上がれば柏南を受けるかもですが、おそらくこのままいくと第一希望、柏中央になりそうです。
行事も楽しそうですし、制服も憧れのブレザーで嬉しいです!
受検がんばります!!
今年の@卒業生 [ 2014/10/27(月) ]
ううっ(感涙)、うちの学校の制服を憧れと言って下さるとは…心より応援します。がんばって下さい。

どこの高校に進学されるにせよ、入ってからどう過ごすかが大事だと思います。

楽しいことばかりを追い求めて、自分が高校を出てから何をしたいのか考えてそれに向けて準備するという、ある意味最も楽しいけれどある意味最も苦しいことから逃げないことです。このことと楽しい高校生活を両立させれば、どこの高校に進学しても、あなたは高校生活の勝利者です!
ぜひ、最高の高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
在校生の方にお聞きします。
中央に入って良かったと思うことは何ですか?
また、中央の良い所はどこだと思いますか?
最近の@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
在校生でなくてごめんなさい。

卒業して思うのは、
いろんな子…
文系/理系
運動系部活動の部員/文化系部活動の部員/帰宅部部員
運動できる子/運動苦手な子
明るくてにぎやかな子/おとなしくて静かな子
…に
それぞれ居場所があることが
この学校の良いところ。

あんまり人づきあいが得意でない自分にもそれなりに居場所がありました!
卒業しても付き合える友だちが何人もできました!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
とてもわかりやすいお答えありがとうございます。
卒業生の方が誇りを持っている学校なのですね。
受験生の息子が目指しているので安心しました。
手が届くまで、まだまだ頑張らないと受からないと思いますが…
7月31日の学校説明会に行けなかったので残念でした。
次は秋ですか?
是非、肌で学校の息吹を感じて欲しいと思っています。
ぽむ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
真面目過ぎず、アホ過ぎず、適度な環境があるとこかなー
あと行事にすごく一生懸命
そういうところが凄く素敵だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
柏南高校の掲示板でも
同じ質問をさせてもらいましたが…

偏差値は55でした。
受かる可能性はあると思いますか?
受験生@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
あると思います。私なんか偏差値50しかありません(泣)
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
可能性はあるとは思いますが、偏差値はあくまで目安となる基準なので、絶対偏差値だけで考えてはいけないと思います。私の友達でとある高校を受験したのですが、偏差値が目安より10以上高く、当日のテストの点もけっこう良かったのにも関わらず、落ちてしまった人がいました。受験は何が起こるかわかりません。最後まで気を抜かず頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
柏南高校と中央では、大分差がありますね。

倍率を見ると、柏南の方が高い傾向だし、質問者さんの偏差値的には、中央だったら、合格できる可能性は、高いと思います。

ただ、頑張り次第で、柏南だって可能性は十分ありますよ。
中3です!@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
55なんてすごいですねw

俺もそのくらいとりたいです!

お互い頑張りましょう!柏南でも大丈夫じゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
おととい 厳しいと言われました‥
かおる@在校生 [ 2014/07/28(月) ]
偏差値がすべてでは無いと思います。
私なんかは51とか2くらいでしたけど受かったので←
当日も点数はそんな高くありませんでしたし…
まぁ、内申のおかげなんでしょうかねw

受験はテストと内申書と面接の総合評価なので、可能性はあるのではないでしょうか?
といってもテストで点をとるに越したことはありませんが^^;
りりり@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
私は最近の卒業生ですが、一般入試直前の模擬試験の判定が「D」判定で合格しました。あきらめないことが大事で本番の問題が自分に合ってたら合格はできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved