画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
内申がとても低く83で、ブイ模擬では判定Aで
公立過去問では351点でした。

本番もこれくらい取れてたら受かるのですか?
返信できるだけ早くお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
>前期の場合はそれに皆勤や部活動・生徒会活動の上限40点の加点

↑これじゃないですか?内申重視の噂の元は。開示は内申と点数だけだから、前期のこの分の加点が合否ボーダーをややこしくさせているんではないですか?

最大40点も、しかも前期のみ加点有りとのこと。内申点の高い子は、皆勤や部活動・生徒会活動などに関しても、加点が多く見込まれるから、結果内申の高い子が有利な印象を受けるんだと思う。それに人によってはそういう加点も内申のうちとして考える場合もあるから、内申重視と言われるようになったんじゃないかな?

内申が低い子は、欠席や遅刻が多かったり、部活や生徒会やってないケース多いでしょ。以下はあくまでも自分としての考えだけど。前期のその加点があるかないかで、テストの点数最大40点友達より高くても負ける可能性あるって事なんだから、やっぱり内申重視と考えて良いかなって思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
厳密に言うと、内申重視というよりは、前期は内申と加点と面接での評価が加わるから、点数が多少人より取れてても落ちる人はいるって事なんですね。
だからこの学校は、生徒の質を落とさずにいられるんですね。
学力考査で同じくらいの点数取ってる中から、真面目に中学校生活を頑張ってきた子を振るい分ける為の選考方法なんだと思います。
民間教育機関さんがおっしゃっているような、明らかに得点上位の子が落とされたとかいう例はないと思います。内申と試験の点数と成績開示だけでは分からない最大40 点にもなる活動の加点と面接の点数で、公平に合否判定されているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
質問者です。
自分は学校の授業よりも部活を優先してやっていたので、提出物も全然出さずに部活に集中していました(´・ ・`)なので部活では主将&市大会団体3位、個人3位という成績をとっていました。
これでも加点になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
>皆勤や部活動・生徒会活動の上限40点の加点

とありますから、部活動の加点はあるのではないでしょうか。何点かは知りませんが。

ただ授業をおろそかにしたり、提出物を出さないなどの理由として、部活を優先していたという言い訳は通用しませんよ。それとこれとは全く別です。勉強と部活、殆どの人がきちんと両立しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
憶測ではなく、知っているから言ったまでなのですが……
テストの得点が高い人の話をしたいわけではなかったので。
あくまで、多少テストの得点が低くても内申点が高ければそこは良く見てもらえる、という話をしたかったまでです。
得点が格別に高かったら、それは確かに内申点が低くてもこの学校は取るでしょう。
まあ、インターネット上ですから、信用されないのは当たり前ですね。
質問者さんや、他の受験生の皆さん、惑わすような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
民間教育機関@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
まあそうお気になさらずに。

もう一つ、考えておかなければならないのは、自己採点の結果はかなりの誤差を含むということ。開示された点数と5教科合計で10点20点ちがうのはよくあることです。

どこの高校でも、発表があったときに、自分の方が点数をとれているはずなのになぜ不合格?という人が、内申重視だからとか面接重視だからとか思うことが多いようですが、案外自己採点ミスで単に点数が低かったから、というのは毎年起きることです。このことは知っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
質問者さんへ

部活の実績は、評価されるのは県大会以上の実績だと思います。県大会・関東大会・全国大会などの出場経験があれば、結構な加点があると思いますが、市の大会くらいの実績では、あっても1点とかだと思います。学校によって違うので、ここが何点として評価してくれるのかは知りませんが、私の知っている高校では、加点は県大会からでした。なので内申関係の加点は望み薄いので、点数稼いで合格目指しましょう。過去問351取れているなら、後期では有利です。後期は最大40点の加点と面接の加点がないという事ですから、内申と点数との合計だけで判定されるのですよね。だったら受かるのではないでしょうか。あと一ヶ月、少しでも点数取れるように勉強頑張って下さい。
KAOKA@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
頑張るしかないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
(個人的な感想で)部活動があまり多くないような気がしますが、部活動に入っていない人は多いですか?
それと、女子で何が人気高いですか??

最後に。
柏中央の生徒さんはまじめですか?
女子@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
帰宅部の人は少ないです。私もいま部活から帰って来たところ。

部活動の種類や部員の数は、こんなところでやりとりするより学校のHPの「学校紹介」「部活動・同好会」のところをクリックして見てもらったほうが正確だと思います。多い方だと思いますけど。

文化系の部活動はどこもだいたい女子が圧倒的に多いです。体育系で女子が多いのは、バドミントン、弓道、バスケ、ソフトボール、陸上…なんだかんだそれなりにいますね。試合でも活躍してると思います。

まじめかどうか…ご自分の中学の先輩にでも聞いてみるか、直接見に来るかしてみたら?
いちおうみんなそのつもりだと思いますけど、あくまで個人の感想です!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
ここは部活とっても盛んですよ!種類は…他校と変わらないぐらいあると思いますが、ホームページで調べてみましたか?ほとんどの人が部活やってます。女子に人気の部活は知りません。

柏中央は、勉強も部活も、とにかく一所懸命。
同じレベルの他校と比べても、ダントツに真面目で素直な生徒が多いと思います。私は塾で働いているので、いろいろな高校の生徒さん達を知っています。ここは本当に良い学校だと思いますよ。
2年@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
私は帰宅部ですϵ( 'Θ' )϶

女子が多いと感じるのは、バスケかバドミントンとかです!
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
皆さんありがとうございました<m(__)m>
柏中央高校の説明会にも行ってみようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
58@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
柏中央高校を希望しているもので、弓道部に興味が在るのですが、先日行われた学校見学会のとき既に弓道部見学は終わっており詳しく見れず終いでした。弓道部の詳しい練習を教えて頂きたいです。お願いします。
弓道部の@卒業生 [ 2014/08/27(水) ]
柏中央高校弓道部に興味をもってくれてありがとうございます。

学校のHPのトップページ左側「部活動・同好会」のところをクリックして進んで行くと弓道部のページがあります。だいたいそこに書いてあるとおりです。

校内では的に向かって引く施設がなく、近距離の「巻藁練習」しかできませんが、その時に自分の引き方を研究し、週に2回の柏市弓道場での練習その他の「的前練習」の時に集中して的に当てる練習をすることで、道場を持っている学校ともいい勝負をしています。

武器を扱う、ということで、生活面を含めた指導は今でも厳しいと思いますが、自分には心地よい緊張感でした。

みんな初心者ですが、やる気さえあれば誰でも人並みには引けるようになりますし、関東大会以上の大会にも毎年誰かは出ています。

ぜひ部活動をやっている時に見学に行ってみて下さい。
58@質問した人 [ 2014/08/27(水) ]
詳しく教えて頂き有難う御座います!

また質問してしまうのですが、走り込みなどの練習はあるのでしょうか?
弓道部の@卒業生 [ 2014/08/28(木) ]
自分たちの時はやっていませんでした。
先生が変わっていないので今もないと思います。

でも、ふだん使わない筋肉を使いますし、道具を持っての移動もありますので、決して楽というわけではありませんよ。
58@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
有難う御座います!

もし受かったら弓道部に入ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
在校生の方にお聞きします。
中央に入って良かったと思うことは何ですか?
また、中央の良い所はどこだと思いますか?
最近の@卒業生 [ 2014/08/09(土) ]
在校生でなくてごめんなさい。

卒業して思うのは、
いろんな子…
文系/理系
運動系部活動の部員/文化系部活動の部員/帰宅部部員
運動できる子/運動苦手な子
明るくてにぎやかな子/おとなしくて静かな子
…に
それぞれ居場所があることが
この学校の良いところ。

あんまり人づきあいが得意でない自分にもそれなりに居場所がありました!
卒業しても付き合える友だちが何人もできました!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
とてもわかりやすいお答えありがとうございます。
卒業生の方が誇りを持っている学校なのですね。
受験生の息子が目指しているので安心しました。
手が届くまで、まだまだ頑張らないと受からないと思いますが…
7月31日の学校説明会に行けなかったので残念でした。
次は秋ですか?
是非、肌で学校の息吹を感じて欲しいと思っています。
ぽむ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
真面目過ぎず、アホ過ぎず、適度な環境があるとこかなー
あと行事にすごく一生懸命
そういうところが凄く素敵だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
休日の部活動でも、登下校時は制服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
だいたいどこの部活もそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
回答有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
部活動選びで迷ってます。
男子バスケ部を考えているのですが、まだ見学に行っていません。
そこで、質問なんですが、練習は厳しいですか?
また、どのくらい強くて大会などはどこまで勝ち上がっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
中央でバイトしている方ってどれくらいいらっしゃいますか?
このあいだまで@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
授業のあるときにしている人は少ない。許可制で面接もあるし(申請すればだいたいOKだが)、部活動をやっている人が多いから。
部活動があまりない冬休みに郵便局などでまとめて稼ぐ人が多い。
3年生で進路が決まった人は、11月からかなりかんたんな手続きの許可制になるので、そこから始める人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
!さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
こんにちわ
前期で受かったものです
わたしは演劇部に入部しようと思っているのですが、ほかに受かったかたで演劇部に入部する予定の方いますか?

どのくらいいるのか、気になります
よろしくおねがいします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
よろしくねー( ´ ▽ ` )ノ
仮入部期間は新入生歓迎の劇やってるから是非観に来てね(宣伝)
!さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
はい!!
絶対に観に行きます!

仮入部期間がはやくきてほしいです〜
いつから仮入部が始まるのでしょうか?

質問すみません((+_+))
内緒@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
確か4月10日の放課後からかな?

その日の何時間目かに、部活動とか委員会の紹介とかもあるからそこでもじっくり考えて焦らず決めなね。
!さん@中学生 [ 2014/04/06(日) ]
内緒@一般人さん、急な質問の回答ありがとうございます!!

そして詳しいアドバイスがとてもたすかります(>_<)

中学生の時に演劇部で活動していたので、高校でも演劇部に入部しようときめていました!
ですが、紹介や説明をきちんと聞いたうえでいめようと思います〜
内緒@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
きっとどの部活紹介もハイテンションな感じだと思うから、実際にその場所に行ってみないとわからないけどね笑

中学の時に演劇やってたのね。
!さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
なるほど!
仮入部の時に体験して、決めたほうがいいですね(*^_^*)

柏中央高校には、沢山部活があるのでいろいろ見てまわろうと思います!

はい、やってました〜それで役がなんでもできるように鍛えたいと思ってます(笑)
内緒@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
きっとそれがいいと思うよ
!さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
そうですね!!

いろいろ回答をありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
この学校は後期でも部活動や皆勤賞などは評価してくれるのでしょうか?
もしくは評価はしなくても若干有利に見てくれることはあるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
あまりわかりませんが、後期はあまり関係ないと聞きました。

後期は、点数勝負と聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ボーダーライン近辺の判断材料にはなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
QQ@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
前期落ちました。
自己採点は310は確実にいってました。
内申は98です。
私より点数が20点以上低く、内申97で、委員会も一切やってない人が受かっていて、ショックでした。
私の方がどこがどうおっとっていたのか分かりません。
私は委員会を3年間、部活動もかなりいい成績を残していたので、正直落ちると思っていませんでした。
面接も問題なかったと思っています。

落ちた理由が分からないです。
こうじゃないかっていう意見があったら教えて下さい。
後期に向けて切り替えたいので。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
その内申と点数と委員会等の加点を考えると、確かに落ちたのは不自然ですね。ただ点数は、いまのところあくまでも自己採点なので、もしかして解答欄の記入が一つづつずれていたとかで、大きく点を落としている可能性もあります。あと気になるのが、学校から提出されている調査書の件です。数年前に担任が別の生徒と取り違えて提出した事が受験後に発覚した事があります。極めて稀なケースですが、保護者が落ちた事を納得できず追求した結果判明したものです。この学校の受験者ではありませんでしたが。こんな事もあるので、後期が終わったら開示請求したほうがいいと思います。取り敢えず今は不安でしょうが、気を取り直して後期に向けて勉強頑張って下さい。万が一の私立の押さえはとってありますか?後期どこを受けるのかも考えなければなりません。できれば保護者と共に中学校に行って、進路相談をしてみて下さい。ただその成績なら後期は受かると思いますので、あまり慌てなくとも大丈夫だと思います。

質問者の保護者様へ
お子様が落ち着いて勉強に取り組めるよう、保護者様もどっしり構えて、決して慌てる事のないようにサポートにまわってあげて下さい。周囲の子と点数などを比べて「どうして?」と思うと、ついつい苛立ちを感じると思いますが、こんな時こそ支えになっておおらかに構えて下さい。実は毎年こんな事例は良くあるんです。何が原因か気にするより、前向きに後期にチャレンジできる環境をつくっていったほうが良い結果が生み出せるかも知れません。落ち着いて行動を。後期合格を祈っています。
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
それだけ取れてるなら後期絶対受かるから頑張って!
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
柏市内の別の高校ですが同じことがありました。そのときは保護者の方が納得がいかず高校に電話をして説明してもらったそうです。高校側は中学校側からだされた調査表の中で担任からの一行を重視して前期は不合格にしましたと説明されたそうです。しかし、成績は十分達していますので後期受験していただければ合格になりますのでとおっしゃってくれたそうです。もちろん後期合格しましたよ。なので質問者様もどうしても納得がいかない場合は確認してもいいと思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
自己採点ほど当てにならないものはありません。
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
自己採点は実際とマイナス20が普通です。
QQ@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
今は、後期に向けて全力で勉強します。
私立はおさえています。
悔しいので、後期も柏中央で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved