画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
過去問で、自分の得点の平均が数学80国語55英語70理科90社会90計385ぐらいなのですが、一割選考に入れると思いますか?換算内申は35です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
訂正ですが、換算内申は37でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
入れる。
なぜなら、普通は試験の成績がいい人は、内申もいいので1割選考の対象外。
あなたはバランスよく得点できているので、勝ち抜けるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あずき@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私は、日比谷高校に通いたいと思っている中2の女子です。

実は私は、拒食症という病気で2年生の1,2学期は自宅療養していました。(つまり、、、お休みしていたということです、、、)

3学期に入って、体調も回復してきていて、週に1日ずつですが、学校に通えるようになりました。3年生の始まりまでには治りそうです。

こんな私でも、日比谷高校を狙えるでしょうか。(因みに、1年生のころの成績は、ほぼオール5くらいでした。)

何か、良い方法などアドバイスあったら、教えていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
上のスレのとおり、あなたは1割選考に入れるから、病気は気にするな。勉強しまくれば合格できる。
あずき@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
頑張りますっ(`・ω・´)
どんな勉強がいいのでしょうか、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
オール5取る人だったらアドバイスの必要はない。今までどおりやって、後は塾に行くなら塾の指示で、それから2学期から模試偏差値のチェックと過去問の繰り返しでOK。あなたは決めたらやる人だと思うからその気持ちがあれば十分。
あずき@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
内申書は、3年生の分だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
日比谷を受験する予定の中3です。
過去問を解いたところ、国英は7割前後、理社85〜95点採れるですが、数学だけ圧倒的にできません。
最高でも50点程度で中には26点を叩きだしてしまった年もあります。
僕は素内申が37と低く、特別選考枠を狙わざるを得ません。普通に受験するのなら国英で数学の点数をカバーできるのですが、特別選考枠となるとそうはいきません。
特に平面図形が苦手で、難関校向けの数学の問題集を完璧にしても日比谷含め都立自校作成の平面図形の問題は手も足も出ません。
一体どうすれば数学で点数が採れるようになりますか?
こんな時期になっても点数が採れない時点で諦めたほうがいいのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
すいません。補足です。
過去問で間違えたところは全て完璧にしてあります。
それでも、日比谷や戸山、西などの数学ができません。
どうすればいいのでしょうか?
ゆう@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
私も数学が全然できなくて過去問でも点が取れませんでした。間違えたところは完璧にしているとのことですが、今同じ問題を解いて全く間違えずにできますか?できるなら大丈夫だと思いますよ。でるパターンは決まっているので、例えばこういう問題が出たら文字を置くというように、”解き方”を頭に叩き込むといいと思います。ちなみに、私は最後の1、2週間で過去問の解きなおしをもう一度することで、かなり当日の点数があがったとおもいます。
最後に、人それぞれだとは思いますが、直前の何日かは理社を徹底的に覚えるといいですよ。覚えただけ点が上がるので。苦手教科をカバーするためには90点台はを毎回取れるといいと思います。特に模試過去問のやり直しで点が伸びます。諦めずに頑張ってくたさいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
日比谷を受験しようと思っている中2です。

私は、私立中高一貫校に通っていて、このままだと内申が酷いので中3から公立中学に転校しようと思っています。

塾はS〇PIX中学部に通っています。

私の、S〇PIXでの偏差値英語50、数学63、国語50です。

日比谷はS〇PIXでの偏差値だと54です。

質問したいことは、

・私立中高一貫校もしくは私立中学校から公立中学校に転校して日比谷に合格した方はいらっしゃるのか?

・S〇PIX中学部に通っていて日比谷に合格なさった方はどれくらいの偏差値だったのか?

・日比谷の英語が苦手なので、いい問題集があったら教えてほしい。

の3点です。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
> 私立中高一貫校もしくは私立中学校から公立中学校に転校して日比谷に合格した方はいらっしゃるのか?

→何人かはいるかも。ただ「区立中学卒業」扱いだから個人的に訊いてみないとわからないけどね。もちろん私立や国立中学出身の生徒は何人もいるよ。

> S〇PIX中学部に通っていて日比谷に合格なさった方はどれくらいの偏差値だったのか?

→これもちょっとわからないね。サピの偏差値は54ということだから塾内のテストはそのあたりを目標にすればいいんじゃないかな。

あとは自校作成問題対策向けの模試を受けてみたり、過去問で350~370点取れるかどうか試してみたりして総合的に判断するといいと思う。

> 日比谷の英語が苦手なので、いい問題集があったら教えてほしい。

http://www.mondaisyu.com/
↑参考書・問題集のまとめサイトなのでどうぞ。

最終的には長文読解が出来るかどうかだから、あまり単語や文法に時間をかけすぎないことがポイントかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
サピ卒の在校生です。
質問に答えます。

> 私立中高一貫校もしくは私立中学校から公立中学校に転校して日比谷に合格した方はいらっしゃるの か?

→はい、います。統計がないので正確な人数はわかりませんが、学年で3人位ですね。ただ、私立中を卒業して来る人の方がそれより多いです。20-30人位います。内申点が低く、一割枠で入ったんだろうという人が多いです。

ただ 、内申点を上げるために公立中学に転校したいということについて貴方に私から質問があります。
「このままだと内申が酷い」という文が①今現在、内申点が悪くこのまま同じ内申点だと...ということなのか、もしくは②今は成績が悪くはないが、このまま私立中にいて、内部進学をせず外部受験をすることになると先生方からあまりよく思われず低い成績をつけられてしまうのではないかということの二つの受け取り方のどちらで取るべきなのかということです。②の状態であれば、公立中学校に行けば、難なく高い内申点を取れると思います。転校をするのが得策だと思います。しかし、もしあなたが①の状態であれば転校は必ずしも得策ではないと思います。なぜ、そう思うのかというと、以下に書くこと憶測ですから間違っていると申し訳ないのですが、あなたは今の学校にあまり馴染めていないのではないのでしょうか(あえて中高一貫校で外部受験をしようとしていることからこう憶測しました)。もし、それでいて①にあてはまるような状態、つまり成績があまり取れていない状態ならば、公立中学校に行っても内申点が取れないかもしれません。公立中学校の内申点の付け方だと学力が周りよりは優れていても「要領が悪い」人間は無惨な内申点を取ることになります。私がそうでした。あなたが「要領が悪い」「学校に馴染めない」というタイプの人間であったら、中学校は面倒な転校はせず、もう行くだけである程度だけ真面目にやってあとは適当に過ごしてとにかく学力をつけるというのがいいと思います。一割枠を目指すなら3科目で58か59位あればいけます。あなたは数学が63という物凄い高い偏差値があるので、3科目の総合成績は58-59位英語国語がもう少しできれば行けると思います。もしかしたら既に3科目総合でそれより取れてると思います。

> S〇PIX中学部に通っていて日比谷に合格なさった方はどれくらいの偏差値だったのか?

→私は3科目総合なら60前後をフラフラしてましたね。

> 日比谷の英語が苦手なので、いい問題集があったら教えてほしい。

→都立は英作文が苦手に感じると思いますが、サピックスの先生方は三年になったら対策してくれると思います。それを聞いていれば大丈夫です。
英語の長文は演習量がモノをいいます。三年になると電話帳というぶ厚い問題集(昨年の全国の有名高校の入試問題が編集されたもの)を片っ端からやるんで、それまでは何もしなくていいと思います。通常授業の宿題や演習をしっかりやっていくことにつきます。

長文過ぎて申し訳ないです( ;∀;)
数学偏差値高くて羨ましいです(笑)
もしも質問が他にあったらどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
日比谷に憧れている中2です。
これからの勉強の仕方についてアドバイスを
頂きたいです。
2学期の内申は43でした。
また、学年180人中5番以内です。(地方の公立中です)
過去問を解いてみようと思うのですが、
他に何をすると良いでしょうか。
りんご@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
中二で過去問は早いと思います
中二の今頃はクリスマスケーキ食べて3DSしてました笑
基礎の定着が合格の鍵です。気楽に且つ油断しないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/31(火) ]
思い立ったが吉日。別に中2で過去問やってもいいと思うぜ。ゴールがどこか知らずに走り出すのは効率悪すぎるし。
過去問以外となると、中3の学習内容をあらかた予習してもいいし、習った範囲を鍛えてもいいな。

習った範囲を鍛える場合は都立共通過去問で基礎を充実させたら、市販の中級~上級レベルの問題集をガンガンやり、最終的には「未来を切り開く学力シリーズ 発展編」「最高水準問題集」「高校への数学 増刊号 Highスタンダード演習」あたりでもまあまあ解ける程度まで上げられれば、日比谷合格レベルを超えられると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/01(水) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
まずは、今まで習ったことを確実に定着させていきます。
その上で、過去問や市販の問題集を解いていこうと思います。
地方に住んでいるので、日比谷対策をしてくれそうな塾がなさそうなのですが、塾にいかずに合格というのは、やはり難しいのでしょうか。
りんご@在校生 [ 2014/01/01(水) ]
在校生には塾にいかなくても受かってる人もいます。
話聞く限り塾にいく理由は国公立とか早慶に受かるために通ってる人が多いのでヽ(・∀・)ノ
問題は日比谷高校に入ってからついていけるかです。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/01(水) ]
塾に行かなくても望みがあるんですね!安心しました。恐れず焦らず合格するための準備をしていきたいです。
日比谷高校の授業についていくのは大変なのですね。どのような能力が必要なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
能力というか、疑問に思ったことはすぐに調べたり誰かに訊いたりすることかな。

高校の学習ってやっぱり難しい。授業だけで身に付くことってそんなにないよ。後で先生や友達に教わったり、教科書や学校で配布された参考書が合わなければ本屋で自分用に探したり。

小中学生のときは授業は一度聞いただけである程度理解できるやつが多いから、高校に入って授業がわからないとすぐ諦めちゃうのがいるんだけど、質問者はそうならないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sos@保護者 [ 2013/12/11(水) ]
内申40 換算内申45 合模擬68
推薦は難しいでしょうか?
sos@質問した人 [ 2013/12/11(水) ]
先ほど質問させて頂いたものです。
追記:男子 英検準2級あり
です。どうしようか迷っています。
あ@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
不可能ではないが厳しいと言わざるを得ない

その程度加点材料にはならない
つー@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
どうでしょう…
推薦に集団面接が入って、昨年度の推薦入試ではオール5がダメでも、素内申41が合格ということもあったので…

私は推薦でも可能性がある内申でしたが、一般の方の勉強が疎かになってしまうと思い、受けませんでした。
sos@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
コメントありがとうございます。
やはり推薦はあきらめようと思います。

それどころかこの状態ですと一般もむずかしいですよね。
名無し@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
一般はお子様の学力と運次第です。
日比谷一筋で都立受験をされるのであれば片っ端から日比谷の過去問を解くことをお勧めします。西や戸山など他校の過去問を解くのは勉強にはなりますが日比谷対策にはなりません。
SOS@保護者 [ 2014/01/16(木) ]
ありがとうございます。
塾では早慶の過去問が大部分のようで、私立受験もするつもりですが第一志望は日比谷なのですが、私立の受験が終わってから都立の過去問をでは遅すぎませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
日比谷にいきたくて仕方がないのですが、私は現在早稲田アカデミーに通っています。通われていた方に質問なのですが、通われていた時のクラスは何でしたか?私はR1です。
差支えなければ当時の偏差値内申なども教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
日比谷生です。俺は特訓クラスで、いわゆる開成必勝の最上位クラスに属してました。当時のアドバイストCTだと、偏差値は67程度でしたね。
ただ、知り合いにR1から受かった奴がいて、偏差値は知りませんが、駿台の成績がR1では1、2を争うようだったそうです。

この返信を見て、気を抜いたり、焦ったりしないでくれ。着実に自分の弱点を克服し、精一杯頑張れば、受かるし、手を抜くと本番で後悔して緊張し、落ちるから。

頑張ってね。
質問した人@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
返信遅れてすみません。詳しい回答をありがとうございました。とても励みになりました。

絶対に合格するようとにかく頑張ります!
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
日本一レベルのたかい公立高校は大阪の北野高校で、二番はまた大阪の天王寺高校らしいです。なぜ東京が大阪にまけるのかわかりません。
大阪はバカじゃないんですか?
失礼な質問すいません。
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
水は高所から低所に流れるからね
筑駒や開成の残念組が、一斉にダイビングしてくるね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
煽って楽しむ悪趣味はやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
タックルとかダイビングとか言ってるヤツ、地元に帰るなっしー!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ダイビングって言うけどさ、開成山や筑駒山のような高山からだと、都立のような低山は見えにくい。見逃したらどうするなっしー?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
併願優遇山に緊急安全着陸するなっしー!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ふなっしーは船橋帰ったら?
都立のことなんて知ったかぶりで分かってないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
府なっしーっ、地元に帰りまーす!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ほな、さいなら!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はや。@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
日比谷高校を志望校にしてる中学女子です。
偏差値わ75ですが、父の突然死などがあり一年間不登校でした。。なので、内申があまりないのです。
こんな私でも二学期のテストなどで頑張れば合格することができますか??内申わ、いつも43〜44です。
教えてください。
おぼこかつての@保護者 [ 2013/07/05(金) ]
日比谷高校の内申評価では、(恐らく他の高校でも…)不登校だったことは非常にマイナスです。いくら内申がとれていたとしても欠席が多かったら落とされる要因となります。
成績が優秀なのであれば、内申が考慮されない当日の試験の得点上位からの実力勝負の合格者枠が若干あるはずです。そこを狙うといいと思います。
ただ、厳しいことを言うようですが、『偏差値わ、内申わ』とかの言葉使いは今すぐやめたほうがよいと思います。
一生懸命目標に向かって頑張れば、合否に関係なく、大人になったときに自信になります。
君は若いから、あらゆる可能性に向かって何でも出来ますよ。
応援しています。
一般@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
内申わ、とか偏差値
とか言っている人が本当に偏差値75ありますかね…
かなり疑問なんですけど。偏差値と言っても駿台で偏差値75とV模擬や北辰で75とは天と地ほどの差がありますよ笑
どの模試偏差値75とったのかはわかりませんが、不登校はかなりマイナスだと思います。
上記の方も言っているように。
あなたが思っているほど日比谷高校は簡単ではありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
今大学生で中学生に対してボランティアで英語数学の学習支援しているものです。

その生徒の中で日比谷高校に行きたい、という生徒(中2)がいます。
しかし、自分含め教える側のスタッフはほとんど中学受験組だったので、高校受験はほとんどわかりません。
友達の日比谷卒の人から情報を得るくらいで…

そこでお願いなんですが、中二の時、英語数学でどんな問題集、参考書を使ってたかを教えてほしいです。

ちなみに生徒さんは内申点は平均して3くらいなのでそこを考慮して教えてくれるとありがたいです。
くがしんじ@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
昨年戸山高校を卒業したものです。
日比谷高校卒業ではありませんが、同じ都立の自校作成問題を扱う高校なので、お役に立てればと。

まず、都立校は内申点も点数化されるところが多いのですが、日比谷もそうではないですか?
私が受験した2010年のときは日比谷を受ける人は内申がオール5またはオール5にほぼちかい人がほとんどでした。
そういう状態で、かつ、本番で点数を取るというのが普通です。
その辺を生徒さんと確認された方が良いと思います。

また、問題集はほとんど使っていませんでした。というのも塾でだいたいの内容をまかなえるからです。
ですが、塾を利用していないというのであれば参考書や教科書を使うしかないですね。
私が使っていた数少ない問題集は基本のものが2,3冊でした(英数両方)
たぶん今の都立校もレベルは著しく変わっているということはないと思うので、まずは基礎をしっかりしていなくてはいけません。
その上で都立の自校作成問題にある、数学でいえば作図などの対策、国語の作文などの独特な問題の傾向をつかむことが必要だと思います。

とにもかくにも内申点というのは大切です。友達に本番が良かったので入れた、という人もいましたが、それはホントに運が良い場合です。
本番というのは予想以上の緊張でうまく行く保証などありません。そういうときの保険的な役割を内申点はするのです。

まずは学校の授業を大切にして内申点をしっかり押さえる方が良いと思います。
それに、学校の授業がちゃんとできているなら塾に行かなくても大丈夫だと思います。

私も中2の間は英語しか塾ではやっていませんでした。
それでも学校の成績はしっかりとれていました。
秘訣は授業をちゃんと受けること。それだけです。
自分の後輩にもしつこく言ってます。
くがしんじ@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
お役に立てるか分からないですが。

まずは情報を集められた方が良いかと思います。
くがしんじ@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
書き込んだあとに他の回答者さんの回答を見てみましたが、内申点については人それぞれのようですね。

繰り返し言いますが、まずは情報収集を正しく!した方が良いと思います。

こういうネットの情報ばかりではなく、本や予備校、学校の情報も参照し総合的に判断することをおすすめします!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
返信ありがとうございます!
やはり内申点はすごく大事なのですね。授業を大切にするように生徒に言ってみます。
生徒は家庭の事情で塾には通えないみたいなので、塾のテキストをどうにか仕入れたいですね。
情報収集も積極的にしたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2013/06/20(木) ]
内申点の為には学校の提出物も確実に期限内に出さないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved